|−キャリア交流プラザ
今日は、キャリア交流プラザの『企業就職面談会』の日(一日目)でした。
本音を言うと、私の今動いている案件のことをじっくり考える日にしたかったのですが、11月2日の記事『企業就職面談会開催』に書いているようにキャリア交流プラザ関係者の皆さんのご尽力に敬意を表してサクラとして行きました。
会員が100名居るという中で午前中10名強、午後が15名強程度の参加ですから行くだけ行って正解だと思います。
今日は、キャリア交流プラザのコーディネータさんの中でも普段話さないSさん、何か用事があったのか来ておられたセミナーの講師だったH氏、人材銀行のK氏・T氏から声をかけられました。
特に人材銀行のT氏は、今動いている案件のきっかけ10月18日の記事『偶然の重なり』の3)を作ってくれた方ですから丁重にお礼を述べました。「いや、それはミー太さんの人脈の広さと経歴の賜物だよ。」と言ってくれましたが、きっかけが無かったら事は動いていないのですからね。
セミナーの講師だったH氏は、再就職成功の条件−自己開拓型求職活動のすすめ−というセミナーテキストを書いている方です。自己開拓型の趣旨である『売り込み(DM)』行動だったことが嬉しかったようです。
これら四氏何れも非常に喜んでいただきましたがぁ、
・人材銀行のK氏は、私の希望年収を聞いて「いや、もっと落しなさい。」
・コーディネータSさんは、年収と役職は自分から言ってはいかん。先方に決めさせなさい。自分から言ったら下がり先方から言えば上がる。
もう口では一度言っているし、ゼロよりはましかもしれないがあまりにも下げすぎても生活出来ないし・・・。
うーん、悩ましい。どうしたもんですか?どなたか意見を聞かせてください。
今日は月に二回あるキャリア交流プラザ二期同期の昼食会でした。
出席者は、同期Nさん(男性)、Mさん(男性)、Kさん(男性。既に就職している人。)、たまたま居た三期の女性(名前を忘れてしまった。ごめん。)、Nさんの知人である人材ビジネス会社のシニアコンサルタントさん、それと私の6名でした。
人材紹介会社さんは今まで何社も登録しているし面談も受けていますが、それっきりの会社ばかりでしたので私の対象になっていなかったのですが、こうやってコンサルタントさんにお会いしたことにより何らかの変化が生まれてくるかもしれません。
感じの良いコンサルタントさんでした。
Nさんは知り合いに仕事を手伝ってくれと言われて有機野菜販売の仕事をやり始めたようです。今、条件提示待ち状態だと言っていました。
Mさんは明日(2日)損保関係の会社で試験(この歳でSPIらしいです。)と面接を受ける。
Kさんは入社したばかりですがこの会社を年内までにして、年明けには知り合いの会社に移りたい。
実際には、今日参加していなくても未だ決まっていない同期会員も何名か居るのですが、常に参加してる人達はこのような動きです。
人材銀行も行きましたが、ぱっとしません。10月6日の記事人材銀行制度後退に書いたようにネットワークが切れてしまいましたので、少し遠い人材銀行の案件概要をWebで調べて近々一度行かねばならないようです。交通費も勿体ないので、上記人材ビジネスの会社さんへの登録・面談と併せて行こうと思います。
人材銀行の担当の方へ、10月24日の記事社長宛ての直接売り込みに書いた件を話しました。面白がっていました。未だ何にも言って来ないんだがと言うと、相手は社長さんなんだから忙しいのだろう?もう少し待ってみようよと言ってくれました。それもそうですね。
今日はここまでにしておきます。ランキングが徐々に落ちてとうとう10位まで後退しています。皆さん宜しくお願いします。
業務連絡です。キャリア交流プラザ二期のMさん(女性)から17時前にメールが届き、○○医療センターでの採用が決まったそうです。
10月31日から勤務開始。『私もへこんでいましたが、捨てる神あれば、拾う神ありです。応援しています。』と書かれていました。
Mさんおめでとう。Mさんの喜ぶ顔が目に浮かびます。独特の声もね。と返信しました。
以上、ローカルですみません。業務連絡を終わります。
6月21日に始まったキャリア交流プラザも3ヶ月経った今日9月20日で最終日となりました。
私も含めて決まっていない7名と決まって既に働き始めた人1名が今日は別件で休みをもらってオブザーバーとして参加していました。それと、コーディネータNさんの計9名での公式経験交流会の最終回でした。
年齢は近いと言えば近いのですが、経歴が全く違う人達が集まってのあっと言う間の三ヶ月でした。中高年の厳しい転職・就職を成し遂げるという同じ目的でだけ集まっているのですが、昔から知っている人のように感じてしまう不思議な仲間達です。
いつまでも集っていてはいけない同期であるのと同じように私自身もこのブログをいつまでも書いていてはいけないのですが、私の転職・就職が決まるまで今しばらくはお付き合いください。
内定が出ていて、転職・就職活動にそろそろピリオドを打ちそうな人が2名です。その他は、私も含めていま少し先になりそうです。中には家族にチクチク針を刺されてきたのでそろそろ本気にならないとという同期会員も居ます。
一方、毎週の集まりの中でコーディネータさんなどの意見を素直に受け入れて良い方向へ転換し、それに従って所有の資格を活かすように人材銀行などで公開している自分のレジュメを変更するという気付きをもった会員も居ます。その結果、企業さんからのオファーが多くなっているのです。
実は、この会員は初めて会ったとき、『何と暗い』と思った人です。56歳ですから私と2歳しか違わないのですが、65歳くらいかと思ったような人なんです。今ではすっかり明るくなって貫禄も出ていますから近々決まるでしょう。この人などは、キャリア交流プラザ効果が非常に高い人ですね。
一ヶ月くらい前だったか、失礼ながら本人さんへ変ったよねぇと言ったところ、『うん、何人かの人にそう言われた。』とニコニコしながら答えていたような人です。素直に聞き入れることが、この人を大きく変えることになったのでしょう。
幾つになっても素直であることは大事なんですね。私も見習わなくてはいかんと思います。しかし、私は『もっこす:(熊本地方で)意地っ張り。「肥後―」』なので、本当に難しい。
最後に、次回からは奇数火曜日12:00に非公式に集まってお昼でも一緒にとりながら集まろうということになりました。10月4日・10月18日・・・です。コーディネータNさん、よろしくお願いします。
今日、コーディネータNさんもこのブログを読みたいと言われましたので、使用中のPCへのお気に入り登録まで行ってきました。辛口のコーディネータNさんにこのブログを読ませたくはなかったのですがねぇ。まあ、仕方ないです。お手柔らかにお願いします。
それでは今回も応援よろしくお願いします。
↓をクリックしてください。
↓をクリックしてください。一日一回で良いんです。
今日は、朝からハローワークへ行ってきました。失業認定日です。180日あった所定給付日数が今日を含めて残り57日となってしまったからだと思いますが、帰りに相談窓口へ寄って帰りなさいとのことでした。途中は全くこんな指示は無かったのです。30分くらい待って、名前を呼ばれたので窓口へ行きました。
状況を聞かれたので、キャリア交流プラザの壁に貼り出されている『再就職活動行動予定・目標管理表』を見せました。口で言うより数字を見せたほうが話しは早いのです。
ハローワーク・人材銀行・キャリア交流プラザ・人材紹介会社・新聞・求人情報誌・人脈・DM・Web・その他・応募企業数・応募累計の予定と実績数値を見れば誰でも理解出来るでしょう。
「これで、キャリア交流プラザのコーディネータさんにガンガン攻められていますから大変ですが自分だけでやっているより安心ですよ。」と、少々大げさ(半分本当)に言ったところ、「キャリア交流プラザって、そんなに良いですか?」と質問されるくらいで、あっと言う間に終わってしまいました。これが無かったら、粘っこい質問が続いていたと思います。これも、ある意味キャリア交流プラザ効果ですね。
キャリア交流プラザに着いてから、昨日手作りした名刺を同期3名と次の期1名に渡しました。この名刺には、当ブログのURLも書いていますのでサクラ読者がまた数名増えることになります。自分で見つけた50歳Mさんを含めると5名の増加となります。
13:00過ぎからは、予約していた担当コーディネータKさんとの話し合いです。現在、第8期が始まっていますので一期15名としても120名の会員の一人一人のことをよく覚えているなと思うくらい、私の希望進路・職種・住まいの地名まで口に出して、いわゆる進路指導になりました。
この方の口癖をすっかり私は忘れていました。『厚かましく行かんかい!』です。そう言われてみると、最近厚かましくしていませんでした。私も今日の話し合いの準備はしていましたが、この方も具体的に『あれはどうだ?これはどうだ?』と求人案件を準備してくれていました。『あの手は使っているか?これはやっているか?』と、これも矢継ぎ早に指摘されました。
最近上手く行かない状況に陥っていたのは、そうです。この行動力とやる気の維持が出来ていなかったのです。来週火曜日の20日で3ヶ月の会員期限は終わるのですが、次回は26日14:00にまた来なさいとなりました。最大6ヶ月間の会員期限内ではありますが、有り難いことです。ご面倒おかけします。
別のコーディネータNさんからは、自分が社長をしているなら私を傍に置いて使いこなしてみせるのだがなぁと、これまた有り難い言葉を頂きました。何故、決まらないのか不思議でならんとも。
入社が決まるまで完璧な演技をどうして出来ない?面接のときに自分をそのまま出しているだろう?入社したら仕事は出来るのだから、重宝されるのは分かっている。面接だけ気をつければ必ず結果は出る。
こんな風に指導されるのは、ここ最近仕事をしているときも殆ど無かったことですから何だかすごく嬉しく感じます。
担当コーディネータKさんの指摘事項は早速やってみたいと思います。『再就職活動行動予定・目標管理表』に書かれている、『とにかく動く!行動第一!』これですね。
話しは変りますが、中高年の転職就職という暗い記事であるにもかかわらず毎日当ブログを読んでいただいている読者の皆さんのお陰で、TOP画面にあるアクセスカウンターが10,200回と4,100人強になりました。4月中旬から5ヶ月でこの数字ですから、2,040回/月と820人/月に読んでいただいていることになります。ありがとうございます。
それと、今日の『人気blogRanking』を見て驚きました。13日21:00現在、32位になっています。これからもよろしくお願いします。7月16日の『露出度UPにご協力を』に書いているように、多くの読者に訪れていただきたい。その一つの方法として『人気blogRanking』に参加しています。
サラリーマン根性で順位だけを気にしているのではありません。一人でも多くの悩む中高年に一個でも役に立つ方法を知って欲しい、揺れ動く私の心理を読んで皆同じなんだと安心して欲しい・・・沢山の理由はありますが、露出を大きくしなければこのような思いも伝わらないわけです。これは今の読者の方のご協力を仰がねば出来ないことです。
応援よろしくお願いします。
↓をクリックしてください。
↓をクリックしてください。一日一回で良いんです。
6月21日に始まった、このプラザも9月20日までが期限です。何とかこの日までに決めてしまいたいのですが・・・。
これには、面接や書類審査がダメということなら『当初から応募書類は返却しません』と明示している企業以外には返してくれと言えば良い。返してきてもコピーを取られている可能性もあるし、当社は返却せず適宜な時期に廃棄しますと言われても廃棄したか否かは確認のしようが無いが少なくとも言うだけ言ってみたら良いと周りから教えてあげることが出来るわけです。
ここでいう温度差というのは、一日も早く結果を出したいと焦る人とノンビリしている人が居るという意味です。皆の前で報告をするとき、この一週間の動きの中で他の人の役にたつような情報を話すというのが常識なのに、一人やっと職務経歴書が出来上がりましたが夏祭り
応募書類を半日かけてというと時間がかかり過ぎのように見えるかもしれませんが、履歴書を毎回集中して書く(当然、応募動機などは推敲を重ねねばなりませんし誤字脱字にも気をつけねばなりません。)こと、職務経歴書は基本形をベースにして応募の種類や相手企業にあわせて順番を入れ替えたり文言を作り直したりと結構時間がかかります。推敲や誤字脱字に注意をすることは同じですね、また、カバーレターも毎回作らねばなりません。全てを細心の注意をはらいながら作って、履歴書のコピーをコンビニへ行き封筒の宛名書きにも注意をはらうなどなど、結構時間はかかりますし疲れます。書類審査はマイナス評価をしていくのが通常ですから、注意に注意を重ねても足りないのです。
面接の後、そこの近くの人材銀行へ登録に行ってこようと思っています。こちらにしか開示されていない求人情報があるみたいとの情報をキャリア交流プラザの週一回の集まりで入手したからです。行動あるのみ!です。
内部で、打ち合わせがあったとき他の担当の方に私の事を言われたらしいのです。それは、IT系のエンジニアだった人間が中高年になって人事屋に変身したことは分かるが、今直ぐこの人は実務的に何が出来るのか?何でも出来るというのは何も出来ないということではないのか?それと、前々職で取締役をやっていた人だから採用する側からしたら『嵩高い(かさだかい:人を見くだして横柄な態度である。高圧的である)』と感じるだろうなと言われたそうです。
この方も、ここへ入って間もないこともあり、ある意味「いじめ」にあっているのかと先ず思います。嵩高いという表現は辞書を引くと上のような意味になりますが、他の担当の方は私と話したことも無いのですから私が横柄だとか高圧的であると感じるわけもないわけです。恐
この担当の方も、内部の会議の場で言われたことをこんなにストレートに外へ出すべきではないと思います。
笑って対応しましたが、何とも後味の悪い時間でした。
