み~ヤンのアラフィフ日記

大阪市内在住、待望の娘が生まれ日常の出来事を日記として残すことにしました。

関西国際空港

10月15日(日)に関西国際空港に次男を迎えに行ってきました。次男は10月11日からオーストラリアのケアンズに就学旅行に行っていて15日の19:30に関空に到着するらしく車で迎えに行ってきました。
雨の中高速で向かいます。
image1

到着1時間前に関空に到着しました。もちろん車は駐車場に入れず路駐です。
image2

到着は第一ターミナル南みたいですね。

もちろん嫁も娘もお迎え参加です......てゆうか嫁が迎えに行こうと......(T T)うるさかったので....
p3

待ちに待った次男がやっと出てきました。写真撮ったらちょっと引いてましたね.....
p2

娘も大好きなお兄ちゃんからオーストラリアのお見上げもらって嬉しそうでした。

p1

修学旅行も終わりこれから大学受験のラストスパートです。頑張ってや!

iphone 8

今使ってるiphone6Sも2年目に入り今回iphone8に機主変することにしました。
機種はiphone8の64Gで私がシルバー、嫁がゴールドです。下取りは¥17,280でした。

見た目はiphone7とかなり似てますね。

ケースは今回も手帳型にしました。
いつも外出はiphoneにクレジットカードと免許証を入れて出歩きます。

iphone7からApple Pay(アップルペイ)が国内サービスを開始して、半年以上が経過しました。
Apple PayではクレジットカードやSuicaを最大8枚登録して、お店で買い物をしたり、
鉄道やバスに乗ったりできるようになります。早速すき家で使ってみました。
king25

しめて810円でした。 便利ですね。ますます現金を持ち歩かず行動しそうです。

知覧特攻平和会館

今回お盆休みを利用して社会見学もかねて鹿児島の知覧特攻平和会館に子供らを連れて行ってきました。
8月13日の午後4時ぐらいに鹿児島中央駅に到着、鹿児島も暑いですね。

13日は鹿児島中央駅前のホテルに1泊することにしました。娘も大喜びです。

晩は駅前に近い居酒屋に予約を入れました。魚庄とゆう店です。

漁師もされてる居酒屋らしくとても落ち着いた雰囲気で料理がとても美味しかったです。焼酎は3大プレミアム「森伊蔵」「魔王」「村尾」が有名ですが今回は「村尾」を頂きました。さすがに飲みやすいですね。焼酎も高いやつばかりでワンランク上の居酒屋かなと感じました。また鹿児島に来ることがあったら寄ってみたいですね。

満腹になってホテルに帰る途中に観覧車があったので久しぶりに乗ってみました。怖かったです。夜景を見る余裕もありませんでした。もちろん夜中で桜島もわかりませんでした。

そして14日鹿児島を南に下り知覧に向かいました。お盆なだけあって凄い人でした。

私の上2人が今大学の1回生と高校2年ですが、当時同じ位の歳の子がこの場所から特攻隊として南の海に飛び立ちました。平和会館の中には親や妹や恋人に宛てた手紙が展示されてありました。

長男は時間をかけて見学したましたが、さすがに末娘はあまりピンときてないようすです。

今回1度子供らに見せておきたかった知覧特攻平和会館に来ることができました。長男も食い入るように家族に宛てた手紙を読んでいました。いつの時代も戦争は綺麗事を言っても弱い立場の人が一番苦しむんですね........

そして昼食は少し遅めで大阪でも有名な鹿児島中央駅前の豚とろラーメンに行きました。15分ほど待たされましたが噂どおり美味しかったです。

大阪も昔と違い最近美味しいラーメン店も多くなりましたがぜひ大阪にも進出欲しいですね。チャーシューが口のなかでとろけますね。噂どおり第2回鹿児島ラーメン王グランプリで3位入賞は伊達じゃありませんね。

今年も思い出に残る家族旅行ができました。

にほんブログ村

家族日記 ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ