Happy Life

ありがとうと言える毎日が幸せ♪

image


またまた超久しぶりの投稿。

この夏休み、まぁいろんなことがあり、バタバタと過ぎていきました。

旅行も行けなかったため、夏休み最終週の1日、神戸に行ったのが唯一の遠出となりました。

神戸アンパンマンミュージアム!

みおはもちろん、みれちゃんも結構楽しんでいて嬉しかったです。

ディズニーと同じように、何でもかんでも可愛くて、やたらと買ってしまうという(笑)

そんなに混んでいなかったので、快適に過ごせました。

久しぶりにハーバーランド付近に行ったんだけど、阪急とかなくなってて、あの辺り全体がumieというショッピングモールみたいになってました。

車で行くのが初めてだったからドキドキでしたが、朝早めに行ったからすぐ停めれたー。

アンパンマンミュージアムを満喫した後にコストコに寄りました。

このコストコ神戸店に行くのに一苦労でした。

うちの車のナビは古いため、新しい道やら新しいエリアが出てくれない。

近くまで行って、コストコ見えたのになかなか近づけず(笑)

まだ山を切り開いて住宅地にしてる最中みたいなところをさまよい、やっとのことで到着。

疲れた。

うーん、ナビって古いとダメね、やっぱり。

久しぶりのコストコも楽しかったー。

夏だし、生ものや冷凍系はやめといたので、ちょい寂しいけど。

コストコ、近くに欲しー。

image


今日はふれあいセンターで託児付きのスクラップの講座に参加。

講師が私の幼馴染みなので、是非参加せねばーと思いまして。

超久しぶりのスクラップ。

無地のペーパーでパンチなどを使ったシンプルなもの。

柄のペーパーをよく使っていたので、新鮮であり、難しくもあり。

でもやっぱり楽しかったー

家でもしたいんだけど、なかなかね

あと三回あるので楽しみです

で、みおさんは初めての託児。

やっぱり号泣。

「おかあさんどこいくのぉ〜〜〜」というカンジ。

でもそのうち落ち着いて、いろいろ遊んでいたようなので、良かった良かった。

みおさん、よく頑張ったね

image

今日は午前中、みおさん耳鼻科。

鼻水、咳、耳、だいぶよくなりました。

午後、みれちゃんが帰宅してから鼻づまりなど、どうも体調いまいちなのでまた耳鼻科。

耳鼻科の人に「お母さんお疲れ様じゃなぁ」と言われました

みれちゃん、滲出性中耳炎という診断。

初めての中耳炎。

急性中耳炎とは違って痛みがないのでわかりづらいようです。

抗生剤もらったので、じきによくなるかな。

早くよくなってプールがんばろー

image

小学校から借りてきた本がいろいろなゼリーの作り方が載ったものだったので、本返す前に作らなきゃね、ということで。

超簡単なやつにしたけど、みれちゃん大喜び。

イチゴってごちそう感があるしいいね。

image

こちらは朝アンパンマンの形をしたチョコクリーム入りのパンを完食したみおさん。

すごい状態です。

よく食べたねぇ。

みおさんは歌が大好きで、テレビから聞こえてくる歌をよく口ずさみます。

この間は「しょうしゅ〜りき〜〜♪」

みんな爆笑。

image

嬉々として砂を滑り台にかけるお嬢様。

公園、暑かった…

これからの季節、外はツラいなぁ。


つい先日スマホの機種変更しました。

バッテリーのもちが良くなったからいいんだけど、前のスマホを下取りに出しちゃった。

メモにブログにUPしたいことをいくつか書いておいたのを忘れて、前のスマホを初期化(?)してしまい、もう思い出せない。

ガーン

IMG_4637





















書きたいことが日々たまってしまっていますが…。

とりあえず、無事小学校に入学したことをご報告。

とうとうランドセルを背負って、登校する日がやってきました。

自分が小学生の親だなんて信じられないですが…。


何しろ人数が少ないので、新一年生は1クラス。

クラス替えのドキドキ感は味わえないということだね。

私の時なんて4クラスあったのにな〜。


ちょっと緊張していたみたいだけど、隣の席は幼稚園で一緒だった子だし、大丈夫でしょう。

担任の先生はベテランの評判のいい先生。

結構厳しいみたいだけど、最初はそれぐらいできちんといろいろ教えてもらった方がいいでしょう。

しばらくは慣れないことで疲れるだろうし大変だけど、しっかり見守ってあげなきゃね。

がんばれ〜♪

BlogPaint






















もうすぐ卒園。

先日PTAの部の打ち上げがありました。

そしたらなんと、同じ部の年少、年中クラスのママさん達から表彰状と可愛いクッキーをいただきました。

2年間お疲れ様でした、ということで。

普段表彰なんてものからかけ離れている生活だし、なかなか褒めてもらうことなんてないので、なんだかとっても嬉しかったです。

年長のクラスのみんなもいい人たちだし、同じ部の人もいい人たちだったので、とってもラッキーでした。

それにしてもかわいい表彰状。

あまりに凝ってて、恐縮してしまいました。

ホントにありがたい♪



写真は車に自分でまたがって乗り、得意気に「デュッデュー、デュッデュー(ブッブーのことであろう)」と言っているみおさん。

なんでも急にできるようになる二人目。


昨年はMah様とみれちゃんがインフルになったけど、今年はなんと私とみおがかかってしまいました。

小児科にみおさんの予防接種に行った後から、私は喉がひどく痛くなり、おかしいなと思っていたら、発熱。

でもそんなに高熱ではなかったから、まさかと思ったらまんまとインフル。

その日に39℃越して、インフルらしくなったけど(涙)

そして私が解熱した頃にみお発熱。

40℃近くになってとても苦しそうだったけど、なんとか頑張ってくれて今は解熱して元気になっています。

あとは鼻水や咳が治れば完治なんだけど。

それにしてもインフルの予防接種してるのに、どうして毎年誰かがなるんだろ?

大金払ってるのにツライわ…。

久しぶりの記事up。

これまでの書きたいことがたくさんあるので、また時間を見つけて書かなくては。



今年初稼働の薪ストーブ。

昨年より乾いた木を使用しているからか、火付けもラクみたい。

今晩は暑いぐらい暖かかったです。

スゴイ威力です。

13528109914098

こういう微笑ましい光景、一眼レフで撮りたかったなぁ〜〜〜。

普段持ち歩かないため、撮れない…。

13528110165879

これも、なんとも微笑ましい。

みれちゃんが幼稚園の遠足で来た公園。

年中さんと年長さんは幼稚園から歩いて来るのです。

お迎えがその現地の公園なので、先生とさようならした後もその公園でみんなと遊ぶのが当たり前。

みおちゃんも靴をはかせたらずぅ〜〜〜〜っと歩いてる。

よくそれだけ歩くなぁ、というぐらい。

ほっといたらどこまでも行ってしまうので、私がずっとついていなきゃいけない状態。

13528110713510

「おねえちゃ〜ん、行かないで〜〜〜」

おねえちゃんは気まぐれのため、すぐおいてけぼりにされる妹でした。

mail[1]





















みおさん、初めて段差を自分で降りました。

今までどんなに教えてもしなかったのに、急にできるように。

ソファからは降りてたからできるはずなのに、なぜか段差のところは降りず。

不思議だなぁ。

とにかく自分でできるようになってよかったよかった♪

13528109300046

食事の途中で爆睡。

よっぽど眠かったらしく、食べながら目が閉じ始めた。

それでも食い意地がはっているので、うとうとしながらも泣きながら姿勢を正し、食べようとするみおちゃん。

さすがです(笑)

13528109548527


でも、それを何度か繰り返したのち撃沈。

カワイイ〜〜〜。

13528108578154

本当に毎日よく歩くようになったので、外で靴をはいて歩かせてみることにしました。

靴が違和感があって難しいかな、と思ったのに、意外にすぐ慣れてスタスタスタ…。

本人はとてもとても嬉しいらしく、笑顔笑顔。

もちろんコケるばかりするんだけど、泣いて起こしてくれるのを待つのではなく、泣いても自分で立ちあがり、また笑顔で歩き出す。

なかなかたくましい子だなぁ、と思います。

13528108859285


コケる瞬間(笑)

しかしまぁ、よちよち歩き、可愛いです♪

BlogPaint

今年で幼稚園での運動会は最後。

年長さんで出番が多いし、出番以外にもいろいろな役割があったりして、みれちゃん大忙しの運動会でした。

運動会までの日々、練習で疲れて帰り道で泣いたこともあったほど。

本当によく頑張りました。

当日はとにかく全てに一生懸命で必死。

笑顔があったっけ?というぐらい。

まじめすぎるところがあるみれちゃん。

もうちょっと力を抜いたらいいのに、と思う時も多々あります。

親としては、ちょっと痛々しいぐらいに思ってしまうけど、とても頑張っていて感心するばかりでした。

いっぱい褒めてあげたけど、やっぱり帰り道は疲れて泣いてました。

何事にも全力のみれちゃん。

身体的にも精神的にもパンクしないようにしてね。

母は見守ることしかできないけれど、いつも応援してるよ。

おつかれさま。

素敵な運動会をありがとう。



13528106613500

なんと、もう1歳になりました。

24日当日、スポンジは私が焼いたシフォンケーキで、果物の飾り付けはみれちゃん担当。

リラックマの絵は、クッキーにアイシングしてあるのをお店で購入。

まぁまぁ形になったかな。

みおちゃん、パクパクとケーキを食べました。

13528107124661

こちらは義両親とお祝いした時のケーキ。

アンパンマンのケーキを頼みました。

みれちゃんの誕生日ケーキと同じ店。

やはり完成度の高いキャラクターです。

13528107396752

満面の笑みのご本人。

「アンマン、アンマン」と喜んでくれたので、よかったよかった。

よく元気に大きくなってくれました。

何を手にとるか、というのを一応やってみたのですが、みおちゃんはボールペンを取りました。

これはなんだろ?作家とか?

みれちゃんが「勉強だよぉ〜」だって。

勉強好きになるってこと??

それはそれでいいことだけどね(笑)


DSC_0186

ぶどう狩りに行ってきました。

家から車で20分ほどのところにある果樹園。

今住んでいるところはすぐ近くに果樹園がたくさんあるみたいで、果物王国岡山を感じます。

この日収穫できたのは桃太郎ぶどう、マスカット、ピオーネ。

写真は桃太郎ぶどう。

皮ごと食べれるし、種もないので最高。

たくさんのぶどうがなっている景色はなかなか圧巻でした。

兵庫県や香川県から来ているお客さんがいて、結構有名な果樹園なんだな〜とビックリ。


で、写真でお気づきでしょうが、みれちゃん前歯2本抜けている状態のため、なんだかオマヌケなカンジ。

カバっぽいので、「カバみれいだ〜」と言うと、怒るかと思ったら爆笑してた(笑)

DSCN1046


みおちゃん、元気です。

成長日記を書かなくては、と思いながらぜ〜んぜん書けてない。

ホントごめんよ、みおさん。

今やずりばいからハイハイになり、高速ハイハイもお手の物。

つかまり立ちをしょっちゅうして、伝い歩きしてはイタズラ三昧。

お姉ちゃんの物をさわっては怒られ、泣く、の繰り返し。

今から姉妹ケンカか…。

段差もなんなく越えるようになったし、家じゅうどこでも勝手に行ってしまうので、ちょっと困りもの。

写真はパチパチと拍手をしているところ。

他にバイバイやおつむてんてんなどちょっとした芸をするようにもなりました。

最近になって「いないいないばあ」を見せると大喜びするようになり、わんわんが出てくると大興奮。

「わんわん!わんわん!!」と叫び、歌や踊りを見ると、一緒になって身体を揺らしていることも。

動物が好きみたいで、絵本でもテレビでも「わんわん!」と喜んでる。

今んとこ動物全般、わんわんと呼んでるみたい。

一体何の踊りかわからないけど、時々両手を上にあげて身体を上下に揺らしてキャッキャッ言ってる時があって、可愛くてたまりません。

は〜、癒されます。

この間、10秒ぐらい自力で立っていることができて、一歩歩いたそうです。

ちょうど私はお風呂に入っていて見ることができなかった…(涙)

1人で立つのはたびたびするようになってきたので、もう歩くのもすぐかな〜。

なんだか寂しいが…。

DSC_0184


それにしても赤ちゃんって一年であっという間に成長しちゃうね。

もうすぐ1歳。

早いなぁ〜〜〜〜〜。







BlogPaint

この夏、顔つけがコワイみれちゃんに、どうにか顔つけができるようになって欲しくて、短期水泳教室へ行きました。

最初は「絶対イヤ!」しか言わなかったんだけど、幼稚園のお友達が行っているから、それを見に行ってみよう、と見学に行ってみたところ、「楽しそうだった〜」。

よし、行ってもらおう。

運よく幼稚園のお友達も同じクラスに入ってくれて、なんとか4日間行くことができました。

まぁでもやっぱり4日間では完全に顔つけができるようになった、というわけでもありませんが、ちょっとは進歩したカンジなので、よかったよかった。

来年、小学校でどうなるか、というところ。

BlogPaint

そしてこの水泳教室が終わった次の日、幼稚園のお友達と大きなプールデビュー。

総社にあるスライダーとかもある大きなプールへ初めて行きました。

うきわを使うのも初めて、という状態。

今まで海もプールも連れて行ったことなし。

これがよくなかったのかな〜〜。

ここの大きな流れるプールはみれちゃんのあごぐらいまでの深さの水で、最初はホントに恐怖の表情で、私に抱きついていたのに、だんだんと慣れてきて、最後にはうきわナシでピョンピョン跳ねて歩けるほどにまでなりました。

やっぱりこういう遊ぶプールとかに連れて行った方が、水への恐怖心が薄れるのかも。

少々顔に水がつこうが、平気になっていたからビックリしました。


そして別の日の話。

「おかあさんと映画が観たい」というみれちゃんの希望で、夏休み中に映画に行くことに。

今までプリキュアの映画は行ったことがあるけど、全部パパと行っていたので、私と行ってみたいらしく。

夏休み中だけど、もう上映開始からかなり経ってるし、予約しなくても大丈夫だろう、と当日直接窓口でチケットを買うことにしました。

「マダガスカル3」を観に行ったんだけど、チケット売り場の画面に、何やら数字が書いてある。

最初意味がわからなくて何だろう?と思っていて、よく見てみると、なんと残席数!

「7」ってことはあと7席しかないの???

その時点で売り場の列の私達の前には10人以上が並んでる。

もしや、みんなマダガスカルだったらどうしよう…、ていうか、席が前すぎて見えづらいんじゃ、ひえ〜〜〜、と1人心の中でパニックになりながら窓口到着。

その時点で残席5。

もう隣り同士で座る席はなく、前後ならかろうじてあります、とのこと。

ガ〜〜〜〜〜ン。

こりゃみれちゃん無理だろう、と思って「どうする?並んで座れないからやめる?前と後ろなら空いてるらしいけど…」と言ったところ、「観る!前と後ろでいいよ」とアッサリ。

え、そうなの???

後で「やっぱり嫌〜〜〜」と言われたらどうしよう、と思いながらチケット購入。

「マダガスカル3、残り1席で〜〜〜す」と窓口のお兄さんが叫ぶ。

あぶな〜〜〜〜〜。

そして上映時間が来てスクリーンのところへ行ってみたら、みれちゃんの席はほぼ一列目の端っこ。

みれちゃんの隣りは子供3人連れたお母さん。

何の躊躇もなく、すんなり席に座ったみれちゃん。

前後とはいえかなり段差があるので、私からみれちゃんの姿は見えず。

それから映画が終わるまでお利口に静かに座って鑑賞。

「すごい面白かったね〜〜〜」と言いながら映画館を出ました。

なんだかすっかり大人なのね〜と感心してしまいました。


夏休み、いろいろなこと盛りだくさんで、みれちゃんの成長もいろいろと垣間見れました。





DSC_0173

またまた久しぶりの更新で。

もう夏休みも後半で、なんだかあっという間だったな〜と感じているところです。

今年も大阪へ行ってきました。

みれちゃんが前から行きたいと言っていたUSJ。

新しいエリアができてそこへ行きたかったのです。

とにかくキティちゃんに会いたいというのが一番だったので、すぐさまそのエリアへ。

そんなに長時間並ぶことなくすんなりとキティちゃんにも会えたし、カップケーキの乗り物(いわゆるコーヒーカップみたいなもの)にもすぐ乗れたし、そんなに人の多さに困ることはありませんでした。

DSC_0177

念願のカップケーキも食べたしね。

なんかあんまりカップケーキっぽくないけど。


しかしまぁ、外は暑い…。

水をかけあうパレードもあって、見物しました。

晴れてるから濡れてもすぐ乾くだろうし、夏にはいいイベントだな〜と思いました。

ウォーターワールドも久しぶりに観に行ったんだけど、もう満員で、あんなに席がうまってるのは初めて見たかも。

濡れるゾーンに行ってもいいぐらいだなぁ、と思っていたけど、やはり夏は濡れるゾーンは満員でした。

他の季節にはありえないことです。

スパイダーマンもチャイルドスイッチとやらでスムーズに乗れたし、結構楽しめました。


みれちゃんは「楽しかったね〜」を連発し、来たよかったなぁ、としみじみ思いました。

が、その日の夜、ホテルで寝ていたところ、隣で寝ているみおちゃんが、なんか熱い!

こりゃ熱がありそうだなぁ、と思ったんだけど、本人はぐずることもなく、普通に寝ていたので、様子見。

朝になっても、ぐずって起きるわけでもないんだけど、さわると熱い。

ホテルに体温計を借りて測ってみたところ、38℃台の発熱。

でも本人はやけに機嫌がよく、水分もしっかり摂るし、普通に食べるし、大丈夫そうだったので、慌てて帰ることもないか、ということで、ホテルのチェックアウトが12時だったので、それまでホテルでのんびり過ごしました。

その間、みれちゃんとMah様はロフトやMBSの辺りをうろうろしてきました。

そしてお昼を食べてから新幹線で帰宅。


帰ってみて改めて熱を測ってみたら、なんと40℃!!!

夕方になって熱が上がるかもな〜とは思ったけど、まさかここまでとは。

ビックリしたけど、本人はそこまでぐったりしているわけでもなく、機嫌も悪くもない。

とりあえずイオン飲料やヒエピタを用意し、様子見。


そして次の日の朝、下がってるかな〜と思いきや全く下がらない熱。

こりゃイカンな〜ということで、休日夜間診療所へ。

風邪か突発かな〜と言われ、帰宅。

あいかわらず本人はそこまで機嫌が悪いわけでもなく、夜も眠れてる。

が、熱は高い。


次の日、ちょっと熱は下がったけど念のためかかりつけの小児科へ。

その時点で、なんとなく発疹っぽいものが出ていたので、突発かもね〜〜〜と。

そしてその日の夕方には熱は上がることもなく、発疹ぽいものが広がっていました。

突発だったようです。

突発って不思議と熱が下がった後の方がゴキゲンが悪い。

なぜ??

みおちゃんもいつもに比べたら機嫌悪め。

でも眠らないわけでもないし、マシな方なんだろうな。


そんなカンジで大阪旅行、みおちゃんの初めての発熱で幕を閉じたという…。

まぁ、重篤な病気じゃなくて一安心でした。

DSC_0142


みおさん、寝返りできたと思ったら、すぐにずりばいも始まり、いろいろなところへ出没するように。

気がつけばこんな玄関のところまで。

パパのスリッパで遊んでる。

DSC_0143

とりゃっ!と投げたりしております。

玄関に並んでる靴に手を伸ばしたりしていて、今にも落ちそうになってる時も。

油断もスキもないため、ベビーサークルを購入。

自由にどこへでも行けなくなるので、ギャン泣きかと思いきや、そうでもない。

まぁ、たまに「出せ〜〜〜」というカンジで泣く時もあるけど。

私がトイレに行く時や、外に洗濯物干しに出る時とか、ちょこっとでもサークルの中にいてくれたら安心だから、まぁ必要ということで。

もうすぐ歩くようになるかと思うと、なんとなく寂しい…。

成長は嬉しいんだけど、ちょっと寂しい。

赤ちゃん、可愛いんだもん。

みれちゃん、6歳になりました。

なんとなく6歳って響きがお姉ちゃんになったな〜というカンジがします。

今年はみれちゃんのご要望により、こちらのケーキ。

DSC_0139

プリキュアのキュアサニー。

このケーキ屋さん、家のすぐそばにあるんだけど、こんなにデコレーションが上手とは知らなかった〜。

チョコで書いてるんじゃなく、マジパンで作ってるキャラクターなんて、初めて見たかも。

いや〜上手だ。


素晴らしいわ〜。

このケーキを見てみれちゃんは大喜び。

本人が喜ぶのが一番だもんね。

よかったよかった。

今年も誕生日プレゼント、最初はプリキュアの物をリクエストしてたけど、なんとか阻止しました(笑)

DSC_0150

「私が食べさせてあげるの!」とお姉ちゃんモード全開なみれさん。

みおさんもなぜか上機嫌。

キャッキャッと笑いながら食べてます。

なんとも仲睦まじい光景で、いいなぁ〜姉妹で、と思う私。

いつまでも仲良し姉妹でいてほしいものです。

このページのトップヘ