Happy Life

ありがとうと言える毎日が幸せ♪

2010年10月

待ちに待っためぐっこ先生のリクエストクラス。

6人の生徒のそれぞれ持ってきた写真によってペーパー選びからアドバイスしてもらいます。

今回できあがった作品がこれ。

20101104205723万博公園での写真。

今回の写真では、全く自分のイメージができてなかったので、ペーパー選びが難しかった…。

ある程度、こんな風に作ろう、とか決まってると選びやすいんだけどね。

先生は写真をペーパーの上に乗せて、合うかどうかを見極めることが大切だと言ってました。

20101104205902
そして先生の色の選び方のこだわりはスゴかった〜。

ちょっとの違いでもわかるんだよね。

やっぱり見る目が違うなぁ〜と痛感。

数をこなして訓練するしかないそうで。

今回は下の部分を見開きにしてみました。

開いた左の部分、何かエンベリをつけようと思ったまま忘れてた…。

とにかく写真が目立つように作った方がいい、ということでした。

エンベリ(装飾)ばかりが目立っても、写真が生きてこない、と。

エンベリのことを褒められてるだけじゃつまらない、この写真いいねぇ〜と言われる方がいいでしょ、と。

確かにそうだわ〜と納得。

奥が深いよ、スクラップブッキング。

この講習の後、偶然先生と帰り道が一緒になって、歩きながら、電車に乗りながら、いろいろと聞きました。

先生のSBへの思いだったり、生徒さんへの思いだったり、言葉の端々から、やっぱりいい先生だなぁ〜と実感。

いや〜素晴らしいです。

で、この講習の次の日はせんちゅうクロップの会でした。

先生のサンプル、とっても簡単なのに素敵すぎるミニブック。

やっぱり、やっぱりセンスがよすぎる〜〜〜。

その画像は、まだ写真貼ってないのでまた今度。

今回友達を2人連れて行ったんだけど、みんな「こんな簡単で安くて素敵な物が作れるなんて〜」と感動してました。

自分の能力を発揮して、あれだけみんなに喜んでもらえるなんて、なんとも羨ましいです。

20101029132201千里中央にて、新幹線に乗る、の図。

九州新幹線開通記念、だそうで。

大喜びのお子様達でございます。

これ、平日だから余裕で乗れたけど、土日だったらすんごい人なんだろうなぁ〜。

なにしろ無料で乗れるんだもん。

ラッキーだったね。

なんだか急激に寒いんですけど〜。

秋を満喫してないんですけど〜。

やっぱりどうも気象が異常なカンジですなぁ…。

今日は急にやる気になり、久しぶりにオリジナルSBを作成。

20101027164045
なんだかピンボケになって、よくわからないカンジですが。

最初、この写真じゃないのを入れてたんだけど、作ってるうちに、やっぱりこっちの方が合うかな、と思って秋色なLOになりました。

これは昨年の写真。

落ち葉がいっぱい。



20101027164234
ちょうちょが飛んでたり、お花を散りばめてたりしてます。

実は最初春の写真を配置してたので、ちょうちょやらお花やら、春っぽいのです(笑)

でも、土台のペーパーの色が写真の落ち葉の色と合っていたので、こっちの写真の方がしっくりくるカンジがしてしまい…。

まぁ、いいか。

明日はめぐっこ先生のリクエストクラス。

写真を持って行って、それに合わせたペーパーの選び方からいろいろ教えてもらえます。

たくさん質問して、しっかり学んでくるぞ〜〜!

20101017153314このところ、すっかり涼しくなって休日には秋晴れの日が多かったので、先週も今週も公園へ出没してました。

先週は万博公園へ。

コスモスとひまわり。

みれちゃん、写真を撮ろうとしても動きまわるため、なかなかいい写真撮れず。

この日はお弁当を作って持って行って、木陰で食べたんだけど、木陰だと冷たい風が吹いて寒いぐらいでした。

季節は変わったねぇ〜〜〜。

F1020005今週は本町のうつぼ公園へ。

バラが見ごろかな〜と思って行ったんだけど、なんだかいまいち…。

満開ってことはなく、もう咲ききってる花もあれば、まだつぼみのものも。

同じ木でそんなカンジだから、なんだか変なカンジ。

やっぱり夏の異常な暑さが問題なのかな??

自然界は大丈夫なのでしょうか。



F1020006こういう淡い色のバラが大好き〜。

ここの公園にある私が大好きなバラは咲いてませんでした。

春だけ咲くバラなのかな?

やっぱり春と秋の二回咲くバラっていうのは、種類が少ないのかな〜。


今日はまだ小雨が降っています。

この後かなり気温が下がるみたい。

どんどん秋が深まるんだろな。

体調に気をつけなくちゃ。

20101013154908さて、ここはどこでしょう。

「禁煙」という張り紙が目立ってるだけですが…。

正解はコストコ。

Yちゃんママと一緒に入らせてもらいました〜。

みれちゃんとYちゃんは入口前のここで、「写真撮って〜〜」。

なぜここ???

しかし2人とも超ゴキゲン。

店の中に入ってもチョロチョロ勝手に進んで行くので、Yちゃんママと私は怒りっぱなし。

カンベンしてくれ。

初めてコストコに行ったけど、思ったよりはこじんまりしてたかな。

ホントに倉庫みたいなカンジで、商品が天井高く積んであって、売ってる物は全て大きい〜。

Yちゃんママおすすめの物やいろいろちょこちょこ買って、Yちゃんママと分けたりもしました。

なかなか面白かった〜。

また連れて行ってくれるとのことで、楽しみ〜


20101016234209こちらはつい最近手に入ったブルーレイ。

念願の「美女と野獣」。

もう何年も前から観たくて観たくて。

上映された当時、ビデオ化されたら即買って、家でも何度も見ていたんだけど、どんどん時代は変わってDVDの時代に。

家でもビデオが観れなくなり、レンタルでDVDを借りようとしたけど、お店では見当たらず。

どうしてないんだぁ〜と思ったら、なんと10年に一度しか発売されないシステムらしい。

しかも数量限定。

そんなの知らなかった〜。

で、次は一体いつ発売なんだ?と思ったら、偶然にも今年でした。

しかもブルーレイで発売♪

さっそく家で観賞しました。

色が鮮やか〜。

みれちゃんも「ベルだ〜」と大喜び。

何年かぶりに観れて、やっぱり大好き。

本当に素晴らしい作品です。

今年の5月まで京都で劇団四季が「美女と野獣」のミュージカルをしていて、やっぱり観に行っておけばよかったぁ〜と後悔。

一度観たことがあるのだけど、映画の世界を忠実に再現していて感心した覚えがあります。

あぁ〜、惜しいことした。

で、このブルーレイ、何やら不具合が出ているらしく回収してるんだって。

なんだそりゃ〜。

まぁすぐ交換してくれるんだろうけど。

BlogPaint昨年も参加した子育てサロンでの英語の先生によるハロウィンパーティー。

なかなか仮装する場がないので、今年も参加。

みれちゃんは海賊の格好なんだけど、先生が持ってきてたうさぎの耳のカチューシャがお気に入りで、うさぎの海賊。

が、このカチューシャが安定せず落ちるばかりするのでずっとしておくのはあきらめることに…。

残念がるみれちゃん。


20101012105702
なんか写真だとなぜか微妙な空気が漂ってるように見えるけど、みんなと仲良く遊んで楽しんでました。

英語の歌を歌ったり、踊ったり、今年は結構積極的にやってました。

今年も小さいドアをトントンして、「Trick or treat?」と言ってからお菓子をもらう、というのがあって、なんとみれちゃん一番に手を挙げてやってました。

去年とはまるで違う(笑)




BlogPaint














今年は参加人数12組という大所帯。

小さな部屋は大人と子供でごったがえしております。

みれちゃんは同い年のTくん(前リトミックで一緒だった)とHちゃんと意気投合して熱心に遊んでました。

しっかり楽しめてよかったよかった。

20101009205129
週末帰省した時に、お義姉さんにプレゼントしたケーキ。

関西で人気のあるパン屋さん、ル・シュクレ・クールの隣にある同じ系列のケ・モンテベロのもの。

今までシュクレには何度か行ったことがあったのだけど、ケーキ屋さんには入ったことがありませんでした。

自転車だとケーキは型崩れしちゃうからダメなんだよね。

今はめでたく車があるので、初ケーキ、初ケ・モンテベロ。

このラクテというチョコレートケーキ、なんとも美しくてうっとり。

味はとっても濃厚。

美味しいけど、量はちょっとでいいカンジ。

お義姉さんも喜んでくれてよかった〜♪


20101011152306














今回撮れたラブラブショット。

なかなかこのツーショットは難しいです。

この時はみれちゃんが「まめたん一緒にゴロンしようよ〜」と言っているんだけど、まめたん拒否してます(笑)

そのくせ大体みれちゃんのそばにいたがるまめたん。

おもしろいねぇ。

かなり久しぶりに子育てサロンへ行きました。

今回は自分がしたいことを持って行って、何でもしていいということで、私はもちろんスクラップ。

他の友達はけしごむはんこをしていました。

今回一緒に来てた友達のお子様は、まだ1歳ちょっとの赤ちゃんなので、みれちゃんが一緒に遊ぶカンジでもないし、1人だと遊ばず私のところばかり来るかな〜と思ったけど、意外とすぐにサロンのおもちゃで遊び始めました。

やはり家のとは違うおもちゃがたくさんあるから、楽しいみたい。

20101007133122
ブロックで作ったカメラ。

おぉ〜、よく作れたなぁ!!と思ったら、ちゃんと見本の写真があった(笑)

でもちゃんとマネして次々といろいろな物を作ってました。

始終ゴキゲンで遊んでくれてたので、私も落ち着いてSBできました。

ありがとね、みれちゃん。





20101007154951
で、今回作ったのはこちら。

前にアリスのペーパーがものすごく可愛くて買っていたので、昨年のディズニーの時の写真を。

ハロウィン仕様のペーパーなので、一応ディズニーハロウィンと相性がいいかと。

が、みれちゃんの格好は海賊。

アリスと海賊ってどうなん?(笑)

ま、カワイイからいいとしよう。

このLOはきままのDTメンバー、kangaさんのサンプルを参考に作らせていただきました。

20101007155152
トランプみたいなエンベリはペーパーからちょきちょきしたもの。

並べただけで絵になるわ〜。

このペーパーのシリーズ、まだまだ残っているので、見開き12インチでも作ってみたいと思っているのですが、土台のペーパーが足りないため、どうしようかと。

今度お店に残ってないかチェックしに行こうっと。

今回みたいにみんなで集まって好きなことするってのを、月に何回か開いてくれるみたいで、助かるわ〜というカンジ。

家だとなかなかしないんだよね、なぜか。

せっかく車を大阪へ持ってきたので、ちょっと遠出をしてみよう、ということで、行ったのは琵琶湖。

1時間もかからずに着いてしまいました。

こんなに近いもんなのね。

IMG_2274


いや〜広いです。

湖には見えません!

「海きれいだね〜」わが子も勘違い。

そりゃそうだよねぇ。


20101002124049ponさんに教えてもらったドイツ料理のレストランでランチ。

ここはテラス席があって、わんこOKのところ。

私達が行った時もいろいろなわんこが。

断トツでトイプードルが多かったです。

ちゃんとわんこ用のお水と容器も置いてあったりして、親切〜。

お店の外がすぐ琵琶湖なので、眺めもよし。

ponさんいいトコ教えてくれてありがと〜♪

今回、のんびり家を出発したため、あまり時間がなく、観光する時間ほとんどナシ。

期待して行った道の駅、さびれてたし…(涙)

で、唯一行った観光場所、白鬚神社。

IMG_2304


湖の中に朱色の鳥居が立っています。

なかなか神秘的。


今度は計画的に廻りたいなぁ〜〜。

彦根もこんなところにあったのか〜、近いねぇ、というカンジだったので、今度はひこにゃんにでも会いに行こうかなぁ。

あとは伊勢とか長島とか行ってみたいな〜。


そうそう、この間見た嵐の飛行機。

IMG_2257
こんなカンジでした。

結構大きな顔写真だよねぇ〜〜〜。

自分の顔がこんなところにあるのって、どんな気分なんだろう…。



20100930173019号泣して行った保育園だったけど、すぐに泣きやんでおえかきを仲良しの子と始めたというみれちゃん。

ハートをたくさん並べて描いて、その中にパパ、ママ、みれちゃん、キュアブロッサム、キュアマリンを描いています。

なかなかいい絵だなぁ〜と母は気に入りました。

保育園に迎えに行った時、仲良しのお友達が「また来てね」と笑顔で言ってくれて、なんだか嬉しくなりました。

みれちゃんもみんなにちゃんとバイバイして嬉しそうでした。

毎回保育園に連れて行くたびに号泣されるため、罪悪感を感じることも多いのですが、楽しそうなみれちゃんの姿を見ると、よかった〜とホッとします。


最近のみれちゃんはやけに社交的です。

この間もドラッグストアで買い物している時に、「お姉ちゃんとお友達になったんだよ〜」と言うから、なんのことだろ?と思ったら、小学生の高学年らしき女の子がみれちゃんとお話してくれていて、バイバイと手を振り、私にも会釈して帰っていきました。

最近はこういうことが多くて、初めて会った人に自分から話しかけたりして楽しそうにしています。

道で通りすがりの人に「こんにちは」と言ったり。

以前はそういうこと苦手だったのにな〜。

いつのまにやら社交性を身につけてしっかりしてきています。

保育園に行ったこともプラスになっているんだろう、と良い方に考えるようにしようっと(笑)

このページのトップヘ