June 27, 2007

ぎりぎりセーフ&わくわく

692baed7.jpgこれから気になってた映画『ザ・シューター』を観まーす(*^_^*)

昨日、いつも行く映画館のホムペ覗いたら、なんと明日で上映終了の文字が・・・
今日は最終レディースデーだし、昨日のうち予約しといてよかったぁ〜♪

昼間には友達の就職祝いも買えたし(第一志望にきまった素晴らしく運のいい実力者なのですよ〜、今から資格試験に向けて残りの学生生活を削っていくらしい。笑)
&かわいい弟に誕生日のおこずかいもあげたし(何にしようか悩んだんだけど、ティファールだとブレーカーおちるし、部屋が狭くて物置くスペースなんてないし、ご飯じゃなんかあっけないしetc・・・仕方なく、少しだけど自由につかってもらうことに、苦。)
&キハチのソフトたべたし(マンゴーオレンジ味!いいーねっっ。爽やかでしたー)
&肌身離さずもっていられるボールペン、笑をゲットしたし


今日はなんだか充実しとります☆


あっっ、やばい。もー上映10分前だー(゜_゜)(。_。)いかねばー。

しゅたたたた・・・

mika19830823 at 18:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2007

ashes and snow

b898f8f5.jpg今日まで東京のお台場でやっていたノマディック美術館に行った人ってどのくらいいるんでしょうか??

私は、約一ヵ月前に行って凄く感銘を受けました。
非常に人を選ぶ芸術作品だし、自ら引き付けられて足を運べた人が魅せられるものだとかんじました。


ashes and snowは写真・映画・美術・小説・建築が一体となったプロジェクト。ノマディック美術館というのは、ashes and snow専用の移動美術館とのこと。
ニューヨークとサンタモニカを経て、今回お台場にきたんです。次回は確定ではないもののギリシャなど西欧あたりが候補なのだとスタッフの方がいっておられました。次に日本にくる日はいつになるのか・・・。
写真でわかるとおり、移動美術館はコンテナとリサイクル資材を現地で組み立てて作られています。たかーい天井まで、紙の筒に和紙を巻いた柱で全体を支えていた、あの素朴ながら安心感のある建築にも工夫を感じました。


人間と動物がふれあっているのではなく、動物どうし命有るものどうしが慈しみあう奇跡、それだけでも十分に素晴らしい。さらに映像と音楽と照明と空間までが解け合わんばかりのコラボレーションをなしていて、異世界へぽーんとテレポートしたかのような感覚だったことをまだ鮮明に覚えています。

写真家であり、監督であり、カメラマンであり、出演者でもある、アーティスト グレゴリー・コルベール氏に尊敬の意を表したい。

自分への投資として、写真集を買いました。たっぷりと素晴らしい写真の数々を堪能できる一冊、これは一万五千円くらいでした。
私にには高い買い物だし購入を決意するのはちょっと時間がかかったけど、先着一万名までの特権で、会場で流れていた映像のDVDとポスターがついてきたし頑張って買いました〜。

私に必要な物ならば高めな投資も厭わない。これ、最近の私の傾向かもしれません。

おかげで、いちいち色んな世界にどっぷりつかって時間がかかるし、足をとられてうまく歩いていけないこともしばしば。だけど、そんな自分もいいかなって認めさせてくれる、ashes and snowは私にとってそういうアートです。

いつか、違う大地にて再会したい。

mika19830823 at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

今日のご飯。

77b184e9.jpgキューピー3分クッキングのタレで、酢豚風野菜炒めを作ってみましたーo(^-^)o

このラクチンなタレが最近のお気に入りなのです〜。
冷蔵庫に余ってた人参と玉葱とえのき君と鶏胸で美味しくできましたー(*^_^*)

そうそう、最近映画を観る頻度がふえつつあるんですね。で、今日は今までご飯食べつつ『ホテル・ルワンダ』をみてました。

想像よりもかなりリアルだったなってのが感想です。いろんな意味で、良くも悪くも箸の止まる映画でした(^^ゞ

普段、ジャーナリストの記事を読んだり、戦場カメラマンの画をみているだけの私には刺激が強いのは当たり前なんですけど、虐殺シーンがかなり多くってただただ恐かった・・・。

人間の強さと美しさと醜さと残忍さ、、、

完全なるノンフィクションじゃないにしても、もっと実際はさらにひどかったんだろうけど、極限状態における自分の人間性を浮き彫りにされる(自覚させられる)作品で、ものすごーくつかれました。


私、映画にしろドラマにしろ音楽にしろ、どーっぷり世界観に浸っちゃうほうなんで、今背後と暗やみが凄く恐いです〜(*_*)

妄想逞しいのもこまりもんですわ〜

mika19830823 at 22:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2007

久々ちゃんとご飯!?

fcdbe4d0.jpgチーズバーグとチビポテちゃん♪

焼いただけ〜(;^_^A

昨日買ってみた久々赤ワインと一緒に。

カステル バロン ド レスタック ボルドー の2005年の物で〜す。
サントリーが仕入れてるらしいんですけど、初めて買ってみました。

セールみたいに1000円で出たんですけど、意外に飲みやすくってラッキーって感じですo(^-^)o

おなじみのシュバルツ・カッツも冷やしてあるし、久々のお酒が楽しくて仕方ないですわ〜☆

mika19830823 at 20:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2007

戦利品3@益子の陶器市☆

bb19363e.jpgこの色鮮やかで、軽くてもちやすいマグは実家でみんなの兼用としてゲットしました〜p(^^)q

1度目のビビッ!!ときた花器と同じスペースでみつけたんですー(^ .^)y-~~~

しかも、安かった!
イイ!!

飲みやすさも◎

JAZZ工房さん、要チェックリストに堂々浮上☆うふふ〜。


お母さんが買った、澤村先生の益子焼きらしい水差しも、太田先生のお洒落な菓子器も、貫禄があって存在感があって。イイ!!!


帰ってきたら、どっと疲れが出てバテバテになったけど、幸せですわ〜\(~o~)/
陶器ってやっぱ、いいわぁ。大好きです☆

mika19830823 at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戦利品2@益子の陶器市☆

add99a38.jpg二度目のビビッ!!来ました〜♪

いつもお世話になっている、太田さんのお茶碗です!いつもの事ながら、立派なこうだいで、土もいいし肌ざわりも滑らか。

なんか、太田さんのお茶碗をみると安心するんですよ〜。使っていても、平和で穏やかな気持ちになれる、優しい茶器だと感じます(o^o^o)

今回で太田さん作のマイお茶碗は三つ目なんですけど、(母が茶碗や水差しなどをいくつも持っているので、色々な作品はみたり使ったりはしてるんです)本当に心温まる作品ばかりで、毎回感動できるんです。

二つ目までは、シンプルな白だったので、今回は色みがある小振りなものにしました☆
淡くやわらかいピンクと、やさしい軽い青みのあわさった感じ。

お抹茶の鮮やかな緑が映えて、綺麗だろうなぁと今から楽しみで仕方ないって感じですo(^-^)o

毎度毎度、何にもいわないのに値引いてくれて、馴染みやすい太田先生いい人ですわ〜、ほんとに。

作品に作家さんの人格があらわれるってこういう事なんですね〜(^_-)♪

mika19830823 at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戦利品1@益子の陶器市☆

dc688da3.jpg朝は10時〜17時まで練り歩き観て回って居たんですが、、、


ビビッ!!来ました〜♪


本日一品目、オブジェのような美しき花器でございます(>_<)!!!
ここ半年ずーーっと色んな所で花器を探してたんです(☆。☆)
ピンとくる品がなかなか無くって、ほんと無くて。。

すっと背が高くて適度な重さと安定感、色みや釉薬のかかり具合もバランスがよくて・・・

前々から狙っている、とってもリアルで神秘的な造花があるんですけど、それに合う!とイメージが固まって。


一目惚れ(^ε^)-☆Chu!!

JAZZ工房に所属している、福田惣一さんが作陶された花器でございまーす。
すばらしいですー。

今は、たまたま実家にあったものをいけて写メを撮ったんですけど、はやくお目当ての造花をいけたいなぁ。。。

そのためには、まずはお金貯めなきゃ、道程は長いのですφ(.. )

mika19830823 at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

陶器市@益子☆

533cd909.jpg5月11月と年二回ある陶器市に来てます(*^_^*)

今朝、実家から車飛ばして一時間位かな。毎回家族で楽しみにしてる行事なのです♪
混んでるのは毎度のことながら、今日はゴールデンウィーク初日とあって人酔いしそうな状態で〜す(☆。☆)

右も左も路地も大通りをはさんで、陶器やさんにテナントさんに、貸しテントに出展してる作家さんにと、今回もてんこ盛り。
隙間なく陶器と人でつまってます。

今回はまだ、ビビッと目が釘づけになっちゃう程の一品とは出会えてないですが、、、まだまだ観きれないほどお店もあるし、期待です♪

mika19830823 at 13:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2007

ディナー!?晩酌!?

a2340d58.jpgそして、、、

まぁ、こうなります☆

ローストビーフのサラダを100円引きシール有りでゲットしまして☆

懐かしのチートス(笑)がまたおいしかったり♪

なんだかんだで、最近楽しいって感じられて、ぼちぼち元気でーす(^-^)

mika19830823 at 20:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

あたぁりぃ〜〓〓

ac485c2c.jpg宅配便で〜す。って何だろうと思ったら、


スーパードライ御愛飲感謝キャンペーンに当選したらしい☆


応募したことなんて、すっかり忘れてたわ〓
でも、ラッキー(*^_^*)


久々に発泡酒じゃないビールが呑める〓〓〓
ウキウキ




私、この手の懸賞と抽選当たる確立高いんよねぇ〓昔から無駄に運つかってるわぁ〓〓

今回のは、一部にサンドブラスト加工がしてある、クリーミー泡立ちグラスらしいけど、

自分では買ってないのに、ビールグラスや一口ビール呑みとか、ビールグッズばっかり集まってきちゃって。。。

昔から使ってるワイングラスも二つあるしなぁ(^o^;



一人暮らしに、グラス六つ、ぐい呑み四つ、おちょこ二つ、頂いた陶器の一口ビールのみ二つ・・・

どんだけ呑んべえキャラ極めてんだか(;^_^Aアセアセ


でもまぁお得だし、また食料中心にネット使って懸賞生活してみようかなぁ〓〓〓

ブクブク・・・やばしやばし

mika19830823 at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile
mika
立命館大学に通う4回生。
趣味→アカペラ・食べ歩
音楽→何が何でもJAZZが好き!!!
   自己満足でない曲を書こうと努力中。
最近の傾向→初対面の人にあっけらかんと変ってるねーって言われてしまうこと多発中。まぁ、AB型人間としては快感☆なのかねぇ? 
   
Recent Comments