2016年07月29日

今月は私の誕生月だったので、友達のRちゃんとシダックスへカラオケに行った時にハッピーアニバーサリーパックをたのんだ。

シダックスのハッピーアニバーサリーパックシダックスのアニバーサリーケーキどこか居酒屋で夕飯を食べてから行くつもりで、事前にはアニバーサリーケーキだけお願いしてあったんだけど、すごい雨で移動が面倒くさくなったため、シダックスで食事もすることにした。
本当は3日前までに予約が必要なのに、受付で相談したらケーキ単品からハッピーアニバーサリーパックに変更してくださった。
唐揚げ・フライドポテト・ピザのハーフサイズにホールケーキが付いて1200円という素晴らしさ

そして先日、別メンバーでまたシダックスへ行った。
90分のルーム料金・ドリンク2杯・枝豆ともう一品おつまみがセットになって1250円という、平日17時〜20時30分までのサービスメニュー「ちょい呑みセット」が気になってしょうがなかったものの、レディースデイサービス(2時間ルーム料金無料やデザートが200円)を利用したほうがお得だという結論になり、おかわり自由の塩キャベツなどを頼みながら飲んだよ。

シダックスのマンスリーデザートとおつまみ受付のスタッフの方々には、いろいろ相談してお世話になったのに、会計の時「こんなに高いけ〜」とクレームめいた言葉を発し、明細を先に見せてもらうと「自分達がたくさん飲んだだけだろっ」という結末だった。

生ビールが610円とか、ドリンクは高めだから。そう思うと、ちょい呑みセットって素晴らしいかも。1回利用してみたいな

2016年07月28日

この前、マリエ富山の1Fにある、神戸屋キッチン富山店へお昼用のパンを買いに行った。
サンドイッチ系が高かったので(笑)、枝豆とベーコンとチーズのパン、マンゴーデニッシュを買ったよ。

神戸屋キッチンの夏パンこの季節ならではのパンをチョイスし、更に総菜系とおやつ系で、我ながらいい選択。枝豆を使ったパンは、程よい塩加減で美味しかったぁ。ビールにも合いそう。

この2つで551円の買い物しかしていないのに、試食用の食パンも一枚サービスで入れてくださった。
嬉しくて、それも昼休み中に食べちゃったわ。食べ過ぎたな

ここのお店、閉店間際に行くと、袋に数種入ったお得な詰め合わせ(545円)が売られている。

神戸屋キッチンの詰め合わせ袋何時ごろからお店に並ぶものなのかはわからないけど、20時ごろには大抵あって、食パン系が多いから翌日の朝に食べるのにちょうどいい感じ。
どの袋も中身が微妙に違うので、どれにしようか結構悩んでしまうの。友達は悩みすぎて電車に乗り遅れたらしい。気を付けましょう




2016年07月26日

先日、友達のSさん、Uさんと7月生まれ3人でお誕生会ランチをした。
今年のお店は、富山市八日町にこの春オープンした特選牛食堂TABERNA(タベルナ)。

タベルナの入口子供の幼稚園の役員時代に知り合ったメンバーなので、「ここがダンデリオンだった頃に役員のお食事会やったね」と昔を懐かしみながらお店に入って行った。
そう、ダンデリオンが移転後、廃墟のようになっていた建物が、レストランウェディングも受け付けるほどのきれいな建物にリニューアルしたのだった。

鉄板焼きコーナー(高級な別メニュー)もあるけど、私達はレストランのテーブル席で、ランチメニューの中から牛サーロインステーキを食べたよ。
ライス・味噌汁・サラダがセットになって1380円。

+500円でドリンクとデザート(ケーキかアイスクリームか選べる)のセットも追加し、そのあとカフェラテも追加し、たっぷりおしゃべりできた。
ランチタイム終了後はカフェタイムになり、ずっと営業しておられるから、ゆっくり過ごすことができるのが嬉しい

タベルナのサーロインステーキランチタベルナのデザートセットランチには、他にヒレステーキランチやハンバーグ、カレー、更に日替わり?的なのもあって、黒板には有頭海老フライランチも書かれていた。

サーロインステーキは「150gでこの値段だから」とあまり期待していなかったけれど、その割には美味しかった。自家製ソースの味付けが好みだったからかな。

2016年07月25日

この前、飲み会の2次会で、富山市総曲輪のPUB フルハウスに行った。

フルハウスの入口総曲輪アーケード通りの1本北側の道、両国の並びにあるビルの2階で、階段の上り口に店名のネオン、そしてメニューやチャージ料なども書かれた黒板が出ているので、わかりやすいし、安心して入れる。

年季の入った階段を上がって、お店に入ると、カウンターの他にテーブル席もたくさんあって意外に広い。ライブがあったり、プロジェクターを使ってのパーティなどもできるらしい。

私達は、カウンター席に座ってカクテルを飲んだ後、竹鶴だったかな、何か銘柄を選んでハイボールを作ってもらったような。他の人達はもっと高そうな洋酒を飲んでいたような。

フルハウスのテーブル席フルハウスで飲んだものマスターにお店をオープンされた年を聞くと、もう40年位前とのこと。
「へぇー」って店内を眺めていたら「独身OL時代に来たことあるかも」と思いだし、隣の席のKさんも「大学生の時に来たことある気がしてきた」と言い始め、しばしお互いの若き頃を思い出しながら飲んだ。
懐かしい雰囲気が漂い、思い出に浸るにはぴったりのお店だからね。


2016年07月24日

先日、友達のH子ちゃんと富山市本郷西部にあるBistro ふらいぱんへランチに出かけた。
ふらいぱんの前菜とスープずい分前に行った時にはOsteria ふらいぱんだったような気がする。

さて、この日は日曜日。月〜土曜日とは少しランチメニューが変わるみたいで、ランチの種類は4種類だった。

友達は、前菜・スープ・パスタ・パン・デザート・ドリンクがセットになったパスタランチ(1382円)を、私はサラダ・ピッツァ・デザート・ドリンクがセットになったピッツァランチ(1836円)を注文した。他は、ハンバーグランチとビストロ定食があったかな。

ふらいぱんのピッツァふらいぱんのデザート富山では珍しい石窯があり、本格ナポリピッツァが味わえるということで、期待大のピッツァ。ボリュームがあるので友達と分けて食べたよ。
生地がモチモチで、二人で「おいしーい」って盛り上がりながら食べた。生地の裏に焦げがあって、手が真っ黒になったけどね。

パスタランチの前菜やスープは、さすがフレンチもいただけるお店って感じ。
デザートの盛り付けも彩りが美しく、見た目もお腹も満足なランチだったわ

2016年07月22日

この間、久しぶりに廻ってないお寿司屋さんに行った。

送別会の2次会でカラオケに行き(小田和正を歌いまくった)、解散になったので、駅へ向かって歩いていると、後ろから元上司2人に声をかけられた。
歩寿司の蟹の握り「寿司食べに行くぞ」のお誘いに「えっ、廻ってないお寿司?やったー」ってついて行ったら、残念ながらそのお寿司屋さんは満席。
大将に「少し時間つぶししてきて」と言われて別のお店で焼鳥を食べながらお寿司屋さんが空くのを待った。

つまり、4次会で念願のお寿司屋さんへ。

握ってもらった鯵も蟹もとっても美味しく、最後の1つだという岩牡蠣も豪華。口に入れた途端「おいしーい」って思うのだけれど、モグモグしていても飲み込めない。
1次会で人の分まで食べたデザート5個、2次会で食べ放題だったソフトクリームが悪かったのか、段々気持ち悪くなってきた。

鯵の握り岩牡蠣お寿司屋さんに連れて行ってくれるなら始めからそう言ってくれれば、1次会と2次会でセーブしたのに。めっちゃ悔しい

カウンターしかないお店なので、「常連さん以外の人でいっぱいになるのが困る。最近はみんな写真や情報を何にでも載せて広めちゃうでしょ?」と言っておられたから、お店の場所や名前(歩寿司は何軒かある)はあまり詳しく書かないことにするね。