2016年12月05日

この間、keyakiさん、himachanさん、Sちゃんと4人で忘年会をした。お店は、富山市新富町に11月オープンしたばかりの、やきとり家すみれ

すみれのレバッチョ、すみれやっこすみれのチキン南蛮この、北陸初出店のチェーン店 すみれでは、2時間飲み放題が付いて2980円の鍋コース、焼鳥コースがあって、それだけでも驚きなのに、幹事さんが用意してくれたHOT PEPPERクーポンで、飲み放題が3時間になり、更に4名以上の宴会コース予約で幹事様食事分が無料になるというサービスも受けられた。
「なんか申し訳ないねぇ」と私が言うと、「言葉が違う。ありがたいの!」とkeyakiさんに叱られた。なるほどー

正直、コース料理の内容は大したことなく(ネギが乗った物が多かったから余計にそう思ったのかも)、量も少な目だったけれど、大山どりの濃厚白湯鍋は美味しかったし、飲み放題のドリンクをパネルで注文できて楽ちんだったのが良かった。

すみれの白湯鍋生キャラメルアフォガードアイス鍋の締めにラーメンを食べた後、おつまみが足りなくなって、皆が枝豆やたたききゅうりを追加注文して食べてた横で、私が食べたのは生キャラメルアフォガード バニラアイス。
最初は仲間して食べようと言いつつ、あまりに美味しくてすごい勢いで半分以上食べた気がする。ごめんなさ〜い

だって、この生キャラメル、花畑牧場の生キャラメルでとろけるの。花畑牧場ってブームが去ったのかと思ったら、こうやって頑張っているのね。今の方が儲かってるんだって。

2016年12月04日

先週の東京に行った日、娘と吉祥寺でランチした。
新幹線の中でパンを食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、腹ごなしに井の頭公園を散歩した後、鳥良(とりよし)吉祥寺4号店で親子丼を食べたよ。

鳥良の親子丼「鶏肉専門店の親子丼はさすが美味しい」と言う私に「お母さんが作る、かまぼこと玉ねぎがたっぷり入ったうちの親子丼も私は大好き」と娘が可愛いことを言う。
そうか、そうか。今晩は美味しいお酒をいっぱい飲ませてあげるからね〜と上機嫌になって約束した。

そしてその夜は、私はライブ、娘は友達と新宿で会っていたので、10時ごろに八王子駅で待ち合わせ、それから飲みに出かけた。
昼間の吉祥寺がオシャレな街だったのに、夜の八王子駅付近はガラが悪ーい。ソープランドの看板はいっぱいあるし、客引きの数がすごい。私と一緒に歩いているのに「夜のバイト興味ない?」などと娘は次々声をかけられ、ポケットティッシュを10以上もらっていた。ティッシュなら私だって欲しいのに、私には1個もくれないってどういう事

EISのカクテルEISのオムレツなんとかビル二階にある洒落たBARを見つけ、入店。
たまたま入ったそのお店 EISは落ち着いた雰囲気で、スタッフの方々も皆、品があって安心して飲めた。

季節のフルーツを使ったカクテルを2種作ってもらい、その後は、フィズやワインベースのカクテルなども飲み、程よく酔った。安納芋の豚肉巻きや野菜たっぷりのオムレツなど、おつまみに食べたお料理も美味しかったわ。
今回は修士論文のための実験苦労話が多かったけれど、早く素敵な恋愛話を聞きながら飲みたいものだ。楽しみだな

2016年12月02日

娘との東京の旅、2日目はサンリオピューロランドへ行った。
ライブ会場が八王子で、八王子駅前のホテルを予約すると言ったら「近いから行って来れば?」と兄が招待券を送ってくれたので。

家族でピューロランドに行ったのは、確か20年以上前。その時の事や上の娘が大学生の時にバイトしていた頃の裏話などを思い出しながら、楽しんできた。

キャラクターボートライドピューロランドパレードアトラクションの「サンリオキャラクターボートライド」はまさかの45分待ち。こんなに混んでいるとは
でも、6人乗りボートの最後列でもかまわない1〜2人の人は、別の列に呼ばれて早く乗れた。USJのシングルライダー列みたいな感じで。

歴代のキャラクターがどんどん出てきて私が「もう終わりかな」と言うと、娘が「まだキティちゃんが出てきてないよ。大御所は最後にじゃーんって出て来るっしょ。ほら、紅白の北島三郎のまつりのように」と。
ピューロランドのカレー大笑いしそうになったけど、前の席に座っているピュアなファミリーに申し訳ないので必死でこらえた。こんなふざけた大人の親子が後ろに来てしまって、お気の毒である。

でも、こんな私達も、昼食のキャラクターカレーを純粋に喜び、1時間前から場所取りをしたパレードでは、キティちゃんが悪者をやっつけないで仲良くなろうとするストーリーに感動し、「心洗われたねー」と何度も言い合った。

帰る時には、多摩センター前のイルミネーションに見とれてしまった。心洗われて邪念が取り払われた後だったので、余計に美しく見えたのかも
キティちゃんイルミ多摩センター前イルミネーション

2016年12月01日

先週末、U-KISSのライブで東京に行った。「ライブの間は別行動になるけど、一緒に行く?」と下の娘を誘い、一泊二日の久しぶりの親子旅行をしてきた。

金沢から乗った娘と新幹線で合流し、1日目は、旅番組で見てから行ってみたいと思ってた場所である調布の深大寺へ。
深大寺鬼太郎茶屋外観吉祥寺からバスで30分ほど行くと、縁結びとお蕎麦で有名な深大寺に到着したよ。

紅葉した寺の境内や参道を散策し、鬼太郎茶屋で休憩した。
建物の外観や周囲の飾りつけもゲゲゲの鬼太郎ワールド炸裂だし、メニューも鬼太郎や妖怪にちなんだものが多くて面白い。
目玉おやじ栗ぜんざいゲゲゲラテと目玉おやじまんじゅうこの日は、目玉おやじまんじゅう&抹茶、ゲゲゲラテ(鬼太郎やねずみ男など、4種類から柄が選べる)、目玉おやじ栗ぜんざいなどを食べた。
ラテを飲むごとに鬼太郎の顔がほっそりして男前になったと盛り上がり、ソファに置かれたぬりかべのクッションと一緒に記念撮影。注文を終えると、目印に渡される妖怪がよりによってぬらりひょんであることに大笑いし、実に楽しかった

甘い物を食べた後は、お蕎麦屋さんへ。20軒ほどある中から適当に選んで大師茶屋(だいしちゃや)に入った。
温かい山かけそば、天ざる、深大寺ビールを注文し、手打ちの蕎麦とホッピービバレッジが製造する地ビールを味わった。
揚げたての天ぷらをつまみに飲む、甘めのビール、美味しかったな。
深大寺の山かけそば大師茶屋の天ざる

2016年11月30日

先日、夫と買い物の帰りに、富山市中川原のらぁめん龍ノ介でお昼を食べた。

以前8号線沿いにあったお店が移転してきたのは、今年の2月。この場所は、昔は回転寿司店だった所で、その後ラーメン屋、金沢カレー…と変化してきたのだけれど、どのお店の時も入ったことがないので、意外に広くて驚いた。小上がりもあるし。そして中は清潔感があってきれい

駐車場は共同で20台ほど停められる。でも、アドバンスカフェのお客さんの車がいっぱいで、駐車がしにくい時間帯もあるかも。私達が行った、祝日の12時過ぎにはほぼ満車だったわ。

龍ノ介の味噌豚骨ラーメン龍ノ介豚骨らぁめんこの日私達が食べたのは、龍ノ介とんこつらぁめん(740円)と味噌とんこつらぁめん(850円)。
豚骨ガラの旨みに魚介だしを合わせた、甘みのあるスープにもっちりした太麺、といった龍ノ介豚骨らぁめんが一番人気らしい。
ちなみに、この日は水曜日でレディースディ。好きなトッピングをサービスしてもらえるので、私は味玉を追加してもらい、ご覧のように味玉がポンポンポーンっと贅沢に並んでるの。通常は半玉が1個だから、これは特別パターンね。

龍ノ介の餃子とチャーハン食べ比べるつもりで注文したのに見た目ほぼ一緒で、チョイス失敗した感が漂う味噌豚骨らぁめんは、シャキシャキもやしが乗っている点も、味の濃さから言っても、龍ノ介とんこつよりは私の好み。でも、一つは醤油系ラーメンにしておけば良かったかな。

他、ミニチャーハンや、お酢と胡椒だけで味わうのがお薦めされてた大ぶりの餃子が美味しかったよ

2016年11月29日

先日、友達のYちゃんと昼休みにランチした。
メイブリーズ入口
待ち合わせたのは、富山市牛島町(駅北)の北電ビル1Fにある、メイブリーズ。富山電気ビルレストランが営業している喫茶店で、誰でも利用できるよ。

入口看板には「ブリーズ」と書いてあるけれど、電気ビルレストランのHPによれば、ブリーズは富山第2電気ビル1Fのお店で、北電本社ビルのお店はメイブリーズというらしい。HPには、お店ごとにメニューが掲載されているのでチェックしてね。

メイブリーズの日替わりランチ今回、私達がたのんだのは、日替わりランチ。セルフサービスのコーヒーが付いて910円。
メイン料理(この日はポーク辛し焼き)にサラダ、小鉢料理、お味噌汁、ご飯がセットになっている。出て来るまで、全くどんな物か想像できなかったポークの辛し焼きって、下味にからしが使われている、ソース味トンカツみたいなお料理だった。
全面茶色で見た目は地味だけど、美味しかったわ。