富山のミカエル日記

富山のお店情報、旅行記を中心に、楽しかった事、興味ある事などを日記のように書いています。

神鶏でワインと鶏料理

先日、会社の人達と5人で、富山市桜町にある無何有 神鶏(むかう しんけい)へ飲みに行った。

神鶏の明太ポテサラ神鶏のカルボナーラつくね東京で人気の鶏料理専門店が富山に進出したっていう、この神鶏は、カウンター席と小さなテーブル席が数個あるだけの、こじんまりとしたお店なんだけど、なんだかオシャレな雰囲気。お店玄関前のテラス席まで若い女性客で埋まってたよ。スタッフの皆さんも可愛い女性ばっかりで、おじさん達、喜ぶ、喜ぶ。

神鶏のパテドカンパーニュ私達は、生ビールと一緒に串盛り合わせやクレソンサラダ、炙り明太ポテトサラダなどを食べた。男性陣は、ビールのあと焼酎や日本酒にして、これがまた素敵な酒器で登場するもんだから、少しもらったら美味しかったぁ、満寿泉。

私はビールの後、こぼれスパークリングワインを注文。だって、カルボナーラつくね、パテドカンパーニュなどお料理がイタリアン・フレンチっぽくて、ワインに合うんだよね。

ダッチベイビーデザートに食べたドイツ風パンケーキのダッチベイビーも美味しかったし、普通の焼鳥屋さん(勝手にそうなのかと思ってた)とは全然違うお料理がいろいろ食べられたわ

ベオーネでイタリアンビールとピザ

先日、友達のRちゃんとカラオケに行く前に、富山市総曲輪のイタリアンバル BEONE(ベオーネ)で軽く夕飯を食べた。

イタリアンビール暑かったので、まずはビールで乾杯。最もポピュラーなイタリアンビールと書かれたものを注文したよ。Rちゃんのは、同じメーカーのノンアルコールビール。のど越し爽やかで、飲みやすいタイプだったわ。

おつまみには、黒板に書かれたメニューの中から生ハムとイチジクのサラダを、グランドメニューの中からはマルゲリータピッツァを注文した。以前行った時も、Rちゃんとこのピザを食べたような気がする。生ハムのサラダも。
ベオーネの生ハムとイチジクのサラダベオーネのピッツアピザも生ハムも間違いなく美味しいからいいんだけど、同じ人と同じシチュエーションでの利用だから、注文するものが偏っちゃうんだよなぁ

いつかランチタイムか、2次会無しの夜に行って、しっかり食べて、エスプレッソ&デザートで締めてみたい。

ちょっと事情のある一平くんと電パッチョ

この前、カターレの試合を見に行った時、愛媛FCの準マスコットである一平くんに遭遇した。

BlogPaintカエルがモチーフなのに、うなぎのような(正しくはオタマジャクシの)尻尾が付いている、シュールなマスコットキャラクターである。
その日、対戦相手が愛媛FCだったわけでもなく、愛媛FCからカターレへ移籍した一人の選手を応援するために富山に来てくれたらしい。「暇なのかな?」と思って調べたら、愛媛FCには別の公式キャラクターがいるので、一平くんは、あくまで非公式の活動しかできないらしい

でも、昨年、愛媛朝日テレビのキャラクターに選ばれたとか、元々は飲食店のキャラクターだったとか、いろんな事情を抱えつつ、あちこちで活動。別に暇でもないけれど、富山に遊びに来たかったのかもね。

電パッチョ公式でありながら、微妙な立場のキャラクターがこちら。
東京ドームシティで遭遇した、東京ガスのキャラクターの電パッチョ

東京ガスには、火ぐまのパッチョという、お尻がプッリプリの人気キャラクターがいるのだけれど、電力参入とともに新しいキャラクターが登場。それが電パッチョ。名前がほぼ同じなのに、パッチョのファミリーではなく、単なる友達という可哀想な設定だし、パッチョほどかわいくない。
家族とは認められない大人の事情があるのかな。でも、子供達には人気だったよ

フルーツパーラーむらはた 富山大和店のフルーツサンド

この間、富山大和の地下一階のフルーツパーラーむらはたでフルーツサンドを食べた。

夫から夕飯要らないって連絡が来て、それなら一人分のお弁当でも買って帰るか、と大和に寄ったら、フルーツパーラーむらはたを発見。
「そうそう、金沢の武蔵に本店があるむらはたが富山の大和にできたんだったわ」と嬉しくなって入ってみた。

むらはたのフルーツサンド残念ながらパスタやグラタンといったお食事メニューはランチタイムのみで、それ以外の時間に何か軽食を、となるとパンケーキかフルーツサンドぐらいしかない。でもどっちも美味しそうだからそれで充分

私は、フルーツサンド(520円)と珈琲(食べ物と一緒に頼むと210円)を注文したよ。イチゴとバナナ、キウイ、オレンジがサンドされていて、季節のフルーツが添えてある。添えのメロンがめっちゃ美味しかったな。
サンドイッチのクリームは、フルーツの味を引き立たせるため、すごくあっさりしていた。

むらはたの月替わりフルーツパフェご飯かおやつかはっきりしろ!とフルーツサンドを非難する人(それは私の夫です)もいるけど、フルーツサンドやフルーツデニッシュはそれを兼ねてる優れものなのだ。

しかし、フルーツパーラーでの一番人気はやはりパフェ。むらはたには、旬の果物をメインにした、月替わりのパフェがあるの。一覧がこちら。全部食べてみたいよね〜

からししの焼き肉ランチ

先日、夫と用事に出かけたついでに上市町正印のガイナシティにある焼肉レストラン からししで昼食を食べた。

からししの七輪定食七輪で焼くのが特徴の焼肉屋さんで、ありがたいことに、お手頃なランチメニューが多い。夫は黒毛和牛、鶏肉、ホルモン、豚カルビなどを七輪で焼いて食べる七輪定食をたのんだ。
七輪定食には3種類あって、夫が食べたのは980円の真ん中のランクのもので、お肉の他、ナムルや味噌汁、ご飯が付くよ。
タレは甘めなので、ボトルで出てくるコチュジャンで好みの辛さに調整を。

からししの焼肉ランチ私は、玉ねぎと一緒に焼いて甘辛く味付けされた牛焼肉がメイン料理の、牛焼き肉定食を食べた。こちらはナムル、味噌汁、ご飯に加え、サラダや漬物もセットになって800円ぐらい。
生ビールは半額だったし、ランチタイムは本当にお得。店長をはじめ、女性スタッフの方々の対応も良く、優しい雰囲気のお店で、美味しい焼き肉が食べられて満足だったな。

食事が済んだ後、せっかくガイナシティに来たのだからと、コメリやマックスバリューで買い物して帰った。町で唯一のショッピングモールのはずなのに、あんなに空いてて大丈夫なのかなぁ。って余計なお世話だね

能登半島東海岸ドライブともりもり寿し能登総本店

日曜日、能登よさこい祭りへ出かける下の娘を送り出した後、夫・上の娘と海沿いをドライブすることに。

見附島恋路海岸まずは能登のシンボル的な見附島へ。別名が軍艦島というだけあって、確かに軍艦に見える。久しぶりに行ったら、幸せの鐘やみつけたろうのパネルなどが増えてて、ちょっとだけ観光化が進んだような…。

若いカップルが鐘を鳴らしながらイチャイチャしているのに負けないよう、私達熟年夫婦も鐘をガンガンと鳴らし、二人の手でハートを作って記念撮影。誰も見たくないような、えんむすビーチ記念写真をいっぱい撮ったどー。

九十九湾の公園もりもり寿しのサーモン五種盛りそして、恋路海岸、九十九湾など美しい海岸を巡った後は、宇出津港へ向かった。お目当ては、港の真ん前に昨年できたばかりの、もりもり寿し能登総本店。

正直、こんな所にって驚く場所にある回転寿司のお店だけれど、大変な賑わい。毎朝揚がる魚介がすぐ店内で提供されるのかな、やっぱりすごく美味しかったわ。タッチパネルで人気の五種盛りや三種盛りなどを注文し、新鮮でボリュームのあるお寿司でお腹いっぱいに。

もりもり寿しのブリ五種盛り人気の三種盛りと鮭のあら汁前の晩は、カキフライをたらふく食べたし、青く輝く海を眺めて、海の幸を味わってきた2日間。海っていいよね〜
クリックありがとう♪
ウィッキィとやま
Archives
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ