富山のミカエル日記

富山のお店情報、旅行記を中心に、楽しかった事、興味ある事などを日記のように書いています。

大吉 南富山店で焼き鳥とおさつスティック

先日、友達のH子ちゃんと富山市大町にある大吉 南富山店で飲んだ。

大吉のやきとり最初、夫が飲み会で居ない日に寂しいからと誘ったら、ちょうどH子ちゃんの誕生日前日だったので、誕生会も兼ねて、お洒落なお店にお出かけする約束だった。が、諸事情で南富山で飲むことになり、結局女二人で焼き鳥屋へ。
だって南富山にオシャレなお店なんてないし(失礼)、水曜日が定休日の店が多いし。

でも、こじんまりとした大吉、私結構好きなの。雰囲気も焼き鳥もいい感じ。生ビールの後はサワーを飲んで、お誕生日おめでとう乾杯はワインで。後半、おさつスティックとワインの注文を繰り返し、サツマイモを素手でつまみながらワインを飲む、飲む。しゃべる、しゃべる。

大吉のワインとおさつスティック中野新町店のようなオリジナルメニューは見当たらなかったけど、安い値段で楽しく飲めて良かった〜
ヘベレケで歩いて帰ったH子ちゃんが心配ではあったけれど、近所で飲むのも悪くない。春になったら、もう少し遠い所まで歩いて飲みに行こう

RuRuのUFO玉と牡蠣お好み焼き

この間、下の娘の所へ行った日、羽咋市西釜屋町にあるお好み焼き屋さん RuRu(ルル)で夕飯を食べた。

RuRuの焼きそば前、羽咋市に行った時に入手したUFOメニューが食べられるお店MAPの中から選んだお店なので、もちろん狙いはUFOの形に似せたお好み焼き。他はそんなに期待していなかった。
けど中に入ると、メニューが豊富だし、店内が明るく清潔で、「女子会できそう。いい店紹介してくれてありがとう」と娘に感謝された。いや、今やアンタの地元でしょ?次は、どっかお薦めの店を調べておいてほしい。

RuRuのUFO玉RuRuの牡蠣お好み焼きそんなきれいなお店で食べたのは、ハンバーグと目玉焼きが乗っかってるUFO玉・明太子マヨ塩焼きそば・イカ&豚のお好み焼き・季節限定 牡蠣入りのお好み焼きの4種類とデザートのアイスクリーム。
普通のお好み焼きもフワフワで美味しいし、そういう変わったものを食べられるのも嬉しかった。
牡蠣から出る汁がいいダシになってて、牡蠣入りのお好み焼き美味しかった〜

RuRuのアイスクリームドクターコパによれば、2018年のラッキーフードは貝らしい。来年も牡蠣、いっぱい食べよう

COKKI PANのメロンパンといちじくのバトン

この間、病院へ検査に行った帰り、小腹が空いたのでパン屋さんに寄った。
コッキパンの入口八尾からの帰り道にあったそのお店は、富山市才覚寺のCOKKI PAN(コッキパン)。富山空港に近い住宅街の中にある。曲がる目印はファミリーマート才覚寺店で、そのあたりに看板も出ているよ。

本当は、フルーツデニッシュとか、おやつとして食べる甘いパンが欲しかったのだけれど、平日の3時で既に種類は少なくなっており、食パンもサンドイッチも売り切れていた
残っている中で一番甘そうなメロンパンと、ワインと合いそうないちじくのバトン、あとハード系のパンがお得意そうな品揃えだったので、その中からロデヴ?なんかフランスパンの丸いのを買った。3個で560円だったから、全然高くない

コッキパンのメロンパンといちじくのバトンcokki panのフランスパンメロンパンは思いのほか甘さ控えめで、イチジクのバトンも大人の味だった。白ワインとスパイスで煮たイチジクとクルミがたっぷり入って、噛みしめるほどに深い味わいが。とにかくどのパンもすごくいい香りがしたわ。

護国神社「青空のみの市」など、イベントに出店されることも多いみたいよ。

「8年越しの花嫁」試写会と「火花」

ファボーレ東宝での映画試写会に当選し、一昨日、後輩のMさんと「8年越しの花嫁」を見てきた。

8年越しの花嫁内容もよくわからず、主演の佐藤健と土屋太鳳が好きだから応募してみたんだけど、いい作品だったわー。いやぁ泣いたわー。実話って事がすごいね。

8年間も一途に病気の婚約者を思い続けて待ち続けた男性の愛に素直に感動した。私があまりに泣くので、30代のMさんに「親目線で見るからですか?」と聞かれてしまった。そんなぁ。私だって純愛に感動します。歳は関係ないのですよ。

実は今週、ファボーレでもう1本映画を観た。それは、映画観賞券を当てた「火花」。
勝手にペアご招待だと思い込み、板尾が監督だからぜひ見たいと言う夫と行くことに。
「火花」のムビチケこんなハイカラなムビチケが送られてきて、ネットで座席を予約しようとしたら、一人分のチケットであることが判明した。でももう行く気になっている夫を置いて「一人で行ってくるわ」とは言えず、夫の分を買ってあげたよ。(偉そうに

この映画もなかなか良かった。原作はまだ読んでないけどね。

コルカタカリーハウスのランチ

先日、イエローハットで私の車のスノータイヤ取付け待ち時間があったので、その間、夫とお昼を食べに出かけた。

コルカタカリーハウスのココナッツチキンカレーのセットコルカタカリーハウスのビリヤニセット歩いて行ったそのお店は、富山市今泉北部町のコルカタカリーハウス。市民病院近くのビル1F(以前中華料理屋さんだった場所)に今年できた、インド料理のお店だよ。2人のインド人シェフと日本人女性の店主で切り盛りしておられ、お店の前や隣の駐車スペースに車を停めることができる。

祝日のお昼時だったので、ほぼ満席。私達は、カレーが選べるビリヤニセット(1280円)とココナッツチキンカレーと肉料理2種がセットになったBセット(780円)を注文した。
コルカタカリーハウスのサラダそれでも別に高いわけではないけれど、平日なら500円のお持ち帰り弁当を始め、日替わりランチ750円など、千円以内のランチメニューが10種類近く揃っていて、断然お得。

私達が頼んだセットで最初に出てきたサラダにかかった、何かわかんない黄色いドレッシングが気に入ったわ。ビリヤニセットに付いていたデザートも、ヨーグルト風味の何かわかんない物だったけど、美味しかった。

コルカタカリーハウスのチャイとデザートナンやココナッツチキンカレーが甘めなのも私好み。夫が選んだキーマ・パラク・マサラカリーは少し辛め。っていうか、どのカレーも辛さを選べるのでそのようにリクエストしたわけ。
きめ細かくいろいろ選べるし、ボリュームがあって、満足なランチだったよ

富ノ旨ミでおでんとポテサラ

この間、友達のRちゃんとカラオケに行く前に、富山市荒町の交差点角にある富ノ旨ミ(トミノウマミ)で軽く飲んだ。

奥のテーブルに座り、最初に出てきたのがミニフライパンに乗せられたおしぼり。「どうぞ」と差し出された時、熱いのかと思い、条件反射でのけぞってしまったわ

富ノ旨ミのおでんスタッフの方が言うには、ダシが売りのお店なので、おでんがお薦めとのこと。素直に従って、おでんメニューの中から、ロールキャベツ・トマトととろろ昆布・鶏団子を選んだ。
「ロールキャベツ、2つに切ってきてもらえる?」とワガママなお願いをしたからか、トマトも2つにカットしてあって食べやすかった。ロールキャベツにかかってるそぼろあんが美味しかったな。

富ノ旨ミのお通しとポテサラ富ノ旨ミのイカのフリットお通しはカレー味のナムル、ビールのおつまみに他たのんだのは、ポテトサラダやイカのフリット。量的にはそんなに食べてないけど、おでんの汁用に薬味まで持ってこられるし、とにかくお薦めのダシを飲まなくちゃいけないから(飲めと言われたわけではないけど)、汁でお腹が膨れた。

お会計の間、ブドウを2粒持ってきてくれるなど、そういう気遣いが嬉しいお店だったよ。
クリックありがとう♪
ウィッキィとやま
Archives
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ