富山のミカエル日記

富山のお店情報、旅行記を中心に、楽しかった事、興味ある事などを日記のように書いています。

蔵 根塚店のランチ

先日、夫・娘夫婦と4人で富山市根塚町の焼肉 でお昼ご飯を食べた。

蔵の国産カルビランチ祝日の午前11時過ぎ、そんな時刻に営業しているお店自体少ないのに、蔵では、休日も平日と同じランチメニューを、11時から頼めるとはありがたい。

そんな訳で、まだ空いている店内で私達は国産カルビランチを2つ、ワイルドロースランチを2つ注文してシェアして食べた。
国産カルビランチは、国産カルビ・三元豚・旨カルビのお肉3種盛りとおかわり無料のご飯、スープ、サラダ、漬物が付いて880円。ワイルドステーキランチは、焼いてハサミでカットしながら食べる数量限定のロースに珠洲の塩と刻みワサビ付き(もちろんご飯やスープなど、他のランチと同様にセットになっている)で880円。
男性陣2人はご飯をおかわりしたので、ハラミや中落ちカルビなど4皿お肉も追加注文したよ。

蔵のワイルドロースランチメニューだと、追加オーダーやソフトドリンク(ALL100円)もお得になっているので、結局4人で食べても5千円いかなかった。カルビもロースも美味しかったし嬉しいわ〜

焼くのもカットするのも男性陣が全部やってくれて、私と娘は食べるだけだったけれど、なんだか焼肉って慌ただしくて、ホントはクリスマスやお正月の打ち合わせをするつもりだったのに、実のある話を全くせずに、ただ食べて、ただただふざけた焼肉川柳を皆で考えているたうちにお店が混んできたので、帰った。

「肉焼いて あまりのうまさに クララ立つ」 どう?蔵とクララをかけたムコ殿の作品。

プラント−3での食品ロス削減運動

「とやま食ロスゼロ運動」って知ってますか?
消費者と事業者が力を合わせて食品ロスを賢く減らそうという富山県の取組みのことで、まだ食べられるのに捨てられている食品が富山は多い、という背景があるらしい。

我が家は、1週間分まとめ買いをして、その週で大体食べきる生活を送っているので、食品ロスは少ない方では、と勝手に思っている

プラント3の食品ロス削減運動粗品さて、この間 夫と滑川市のプラント3へ買い物に行ったら、興味深いコーナーを見つけた。
様々な割引商品が並んだ売り場があり、「食品ロス削減にご協力を」的なことが書いてある。
更に、3品か5品購入すると、粗品がもらえるシステム。3品の粗品はポテトチップスの小袋など食品が多く、5品の粗品は食器用洗剤や歯磨きなど日用品が多い。

プラント3の割引商品私は、小松菜、CookDo、ラーメン、パン、ちりめんを買って、クリームクレンザーを粗品にもらったよ。
生鮮食料品から調味料まで、幅広い商品から何か掘り出し物がないか、宝探し気分で夫と買う物を選び、なかなか楽しかったわ

かるねで肉とチーズの夕食

先日、友達のKAさんと富山市山室のかるねで夕食を食べた。

かるねの牛タンと搾菜のミルフィーユ仕立てかるねは、今年の4月に、山室パスタ倶楽部の跡地にOPENした肉とチーズが売りの洋風居酒屋で、ラクレットチーズのお料理が食べられる。

ただ、この日私達は他のお店にフラれて、思い付きでこのお店に入ってしまい、お酒を飲まずに食事するお店ではないことを、入店してからわかったのだった。
「お飲み物は?」と聞かれて「要らないです」と答えると非常に驚いた顔をされたし、お会計に席料?チャージ料?が追加されていたので。

かるねのライスと漬物とお通しかるねのラクレットチーズ料理私は、じゃがバターとバケット&温玉にラクレットチーズをかけたものを、友達は牛タンとサクサク搾菜のミルフィーユ仕立てにご飯を追加したよ。
メニューには「+300円でバケット付き」と書かれていたのに、友達が「ご飯が付いたものが食べたかったなぁ」と言っていたのが聞こえたのか、スタッフの方が「バケットをライスに変更することもできますよ」と提案してくださったのだった。

そんな訳で、周りがみんな飲んでいる店内で、ちょっと場違いな感じで食事をしていた私達だったのだけれど、ラクレットチーズ料理は美味しかったわ。次回はぜひワインと

雅樂倶でランチと温泉入浴

先週末、keyakiさん・himachanさん・Sちゃんと4人で富山市春日のリバーリトリート雅樂倶へ行った。

雅楽倶入り口樂味のごま豆腐なんと、Sちゃんがマラソン大会の抽選会で雅楽倶の和彩膳所 樂味のランチご招待券を当て、行きたがる旦那様に「友達が当てたから」と嘘までついて私達を連れて行ってくれたのだった。女神様だわ〜

そしていただいた和食のコース。その日運転手だったhimachanさんが言った「皆は飲んでいいよ」と優しい言葉を鵜呑みにし、地酒も飲んじゃった。本当は一番お酒が好きなのに、我慢した彼女が女神さまに見えたわ〜

IMG_7445樂味のお料理富富富のお酒や羽根屋の大吟醸を飲みながらの優雅な食事。美しい器に盛られた美味しいお料理を2時間以上かけて食べた。

UPした画像以外には、お造り盛り合わせやキノコのこの炊き込みご飯(おかわりしたもんね)、デザートなどもあり、お腹いっぱいになったよ。

樂味の茶碗蒸し雅楽倶の露天風呂食事の後は、お風呂に入り、露天風呂から川と木々の紅葉を眺めてきた。お天気が良くて気持ち良かったわぁ

気持ちいいからと柵の近くまで行ったら、上のテラスから丸見えなので気をつけましょう。

神戸屋キッチン富山店でコーヒーと甘いパン

この前、友達のMちゃんとマリエ富山1階にある、神戸屋キッチンでお茶した

神戸屋キッチンのコーヒーとクレームビュルレパン久しぶりに行ったら、イートインコーナーが広くなっていた。中で食べて行く人が多いってことだね。その分、パンの売り場が狭くなったってこと?

実際、その日もイートインコーナーは食事時でもないのに結構賑わっていた。私達みたいに、若い人であふれかえっているスタバは落ち着かないわぁと感じる年代の人が多かったような気がする。

このお店には残念ながらケーキはないので、私は甘そうなパン:クレームビュルレパン(超、甘かった)を選んで、珈琲を頼んだよ。コーヒーはフェアトレード(開発途上国の生産者をサポートする)商品だから、社会貢献できて嬉しいし、味もコクがあって普通に美味しかった

神戸屋キッチンの食事系パン後日、甘くないパンも買ったのでそれもUP。甘いシナモンロールを除いて、レーズンパンやベーコンチーズのちぎりパンは食事系のパン。ちぎった部分にはたまたま具が少なかったけど、他の部分にベーコーンいっぱい入ってた、ちゃんと。

ちなみにこのパンは、柔らかくてちぎりながら食べられる新商品で302円。お値段はちょっと高めかな。

トラットリア・ポルコの平日ランチ

先日、友達のYUちゃんと昼休みに待ち合わせして、富山市牛島新町のTORATTORIA PORCO(トラットリア ポルコ)でランチした。

PORCOのモッツアレラチーズのトマトソーススパPORCOのフォカッチャとサラダ今まで土曜日にしか行ったことなかったので、平日限定のランチが食べられて嬉しかったな。

パスタ or ピッツァ にサラダ、フォカッチャ、セルフのコーヒーがセットでちょうど千円。サタデーランチは1600円だから、随分お得だね。

PORCOの魚介のトマトソーススパ二人ともパスタのランチにして、YUちゃんはモッツアレラチーズのトマトソーススパゲッティーニを、私は魚介のトマトソースを選んだよ。魚介のダシが効いていて、ソースがとても美味しかった。全然くどくないし、スプーンですくって残さず食べたわ。

昼休みだと、デザートを追加して食べる時間がないから、ドルチェが最初からセットになったサタデーランチを時間を気にせず食べるのも、それはそれでやはり魅力的。夜に、飲み放題付きのコースっていうのもいいなぁ
クリックありがとう♪
ウィッキィとやま
Archives
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ