2016年09月27日

ここのところ、長崎カステラをよくいただく。
美味しいけれど、カットして食べるのが面倒だと思う時もあるよね。だからか、最近はパッケージにこだわった一切れ包装のものも多い。

心斎橋カステラこれは、父がデイサービス先からバースディプレゼントとしてもらったカステラ銀装の心斎橋カステラ。
食べやすいサイズなので、お年寄りでも簡単に食べられて便利。一切れサイズなら、こんな風な包装が一般的かな。

変わっているのが福砂屋のフクサヤキューブ。見た目がキュートなだけじゃなくて、プラスチックフォーク付きで、2切れずつ入っているのがポイント高い。

フクサヤキューブ心泉堂とサンリオコラボカステラこの間は、こんな鱒ずしパック風個包装のカステラをもらった。サンリオと長崎心泉堂のコラボ商品で、キティちゃんやドラえもんが描かれているの。
友達のNさんが家に来た時にお茶うけに出したら、「えーっ、可愛い〜。しかも中がカステラだなんて。私、世の中で一番好きなお菓子がカステラなん」と大喜びしてくれた。

一番好きなお菓子かぁ。私は好きなもの有り過ぎて決められない。言いきれるNさんを凄いな、って思った瞬間だったよ


2016年09月26日

この前、娘夫婦の引越準備を手伝っていたら夜の8時半を過ぎてしまい、慌てて4人で夕飯を食べに出かけた。

贅のとろろ丼サーロインステーキ御膳行ったのは、富山市山室(ユニクロのある通り)の石焼ステーキ贅(ぜい)
22時まで営業のお店だったので助かったわ。こんな時刻だから空いていて、掘りごたつ席でゆったりできたし、注文してから運ばれてくるのが早かったし。

夫はサーロインステーキと厚切りベーコン+ご飯セット(2019円)、娘夫婦は、とろろ丼+サーロインステーキ御膳(1922円)を、私はワイルドステーキ150g単品を頼んだ。
なぜ単品か?もちろん生ビールとワインを飲んだから。「もう遅い時間だから私はご飯食べない!」といかにもカロリーを気にしている人ぶって、からの飲酒。これ、いつものパターン。
お母さんはこういう人だと、早く娘の旦那様にも慣れてほしい。

贅のサーロインステーキ&厚切りベーコン贅のワイルドステーキさて、カットされお箸で食べられるステーキは、タレが5種類から選べる。オリジナルオニオンソース、美味しかったな
ご飯も大・中・小と量を選べ、ソフトドリンクが200円と、ファミリーに優しい。

お得なランチタイムもいいけど、ディナータイムもお手頃で利用しやすいのね。おつまみ的な単品メニューもいろいろあったよ。

2016年09月24日

この前、職場のグループでの飲み会があった。

ななじんのお刺身「歓迎会兼快気祝いで12人。どっかいい店ないけ?」と上司と幹事さんに聞かれ、私利私欲で自分が行ってみたいお店を10件ほど挙げて「あとはよろしくね」って調査や予約をお願いした結果、選ばれたのが、富山市新富町にある、ななじん

布一酒店の交差点で南に入り、ホテルプライムの横にある居酒屋ななじんの入口は京都風の格子戸でオッシャレ〜
カウンター席を通り抜け奥に進むと、お座敷がある。

ななじんの七輪あぶりやきこの日は、お刺身、串焼き、白海老のサラダ、揚物、お蕎麦など10品に飲み放題が付いた宴会コース4930円(税抜き)で飲んだよ。

最初に出てきた七輪で干物等をあぶって食べるのが面白かったな。その後「これで肉焼いて食べたい」と皆言ってたけど、七輪はさっさとお片付けされ、焼き肉はできなかった。っていうか、ここは焼き肉屋さんではない!

ななじんの豚肉せいろ蒸しななじんのサラダこのコースのメインと思われる、むぎやポークのせいろ蒸しは、お肉の下にキャベツやもやしがたっぷり入っていてボリュームがある一品。ポン酢で食べるお野菜はヘルシーで美味しかったわ。

飲み放題には梅酒の種類が多く、甘めのお酒をいっぱい飲んだ後、デザートの桃のジェラートを複数人分食べた。まさに甘い物は別腹だね


2016年09月23日

今週の祝日、夫と石動へ行った帰り、小矢部アウトレットに寄って昼食を食べた。
2階のフードコートに入ったのが13時半。なのに、すごい人、人、人。平日はガラガラとの噂だけれど、休日はちゃんと人が来てるんだね。安心したわ。

矢場とんのロースとんかつこの日、夫が注文の列に並んでいる間に、私が席取りをすることになり、水を二つ持って空席を探すこと3周。どれだけ回っても席が空いてなーい
そこへ夫がやって来て、すぐに席を見つけてきた。「ただフラフラしててもダメだろ。真ん中に立って席を立つ人を見つけ、食べ終わったトレイを持っていたらすぐに走る!わかった?」と指導された。なるほどね〜

さて、今回食べたのは、矢場とんのみそかつ。
私はみそかつ丼、夫はロースとんかつ定食にしたよ。(ともに1200円)
丼だと、ご飯も味噌だれ味になってしまい、味噌汁も赤みそで味が濃い。でもって喉が渇く〜。美味しいけど恐るべし、名古屋めし。

矢場とんのみそかつ丼「みそだれは味がくどいから白飯と食べる方がいいんだ。名古屋ではご飯をおかわりできるお店でみそかつを食べることにしている」と夫が得意気に言う。なるほどね〜。と、夫と称える拍手を何度も送り、夫がご機嫌になったところで「洋服買うからしばらく別行動」と宣言。そしてお目当てのお店へGO!

ワンピースを試着して鏡を見たら、唇に少しみそだれが付いていた。拭いたつもりだったのに。恐るべし、みそだれの粘力。


2016年09月21日

先日、友達と富山市西町にある、香港酒家 富紀(とき)で夕食を食べた。

蜂蜜味のチャーシュー富紀のだいこん餅今回、席だけ予約しておいたらなんだかゴージャスな個室に通され、恐縮。カーテンで仕切れる円卓の個室以外にこういう部屋もあったのね。

私達は、ハチミツで煮たチャーシューや小籠包、鶏の唐揚げで生ビールを飲んだ。
グリーンアスパラの自家製XO醤炒めやダイコン餅も美味しかったな〜。XO醤炒めは辛いのかと思ったら、そうでもなくて食べやすかった。四川料理ではないので、激辛の物はないのかも。

グリーンアスパラのXO醤炒め富紀のココナッツ団子生ビールの後は、私は金木犀のお酒を飲み、デザートは、カスタード入りココナッツ団子を食べたよ。
ココナッツ団子が美味しすぎて、「本当はあげたくないけど一つあげる」と、超、恩着せがましく言って1個友達に取ってあげた。

このお店のデザート、全部美味しそう。デザートだけ食べに行きたいくらい。
飲み放題付きの宴会コースもあるので、次は大人数で行くのもいいな



2016年09月20日

先日、夫・下の娘と結婚式場へ向かう途中に早めの昼食を食べた。「富山にないお店で何か食べよう」と探していたら、カレーのアルバを発見

アルバのマーク娘が言うには、バイト先で金沢カレーの話になった時、「俺はチャンピョンカレー派」「僕はゴーゴーカレーだな」「私は断然アルバ派」と幾つかに分かれたとのことで、「それ聞いて、ずっとアルバのカレーを食べてみたかったんだ〜」と、私の期待を高める。

そして入った金沢西店。金沢市間明町(西インター近く)にあり、カウンターのみの小さなお店だった。
私はカツカレーを、夫はLカツカレーを、娘はクリームコロッケカレーを注文。合わせて2千円だけれど、ボリュームがあって3人とも満腹になった。クリームコロッケなんて、結構大きい長四角のが3つも乗っていたよ。

アルバのカツカレーとLカツカレーアルバのクリームコロッケカレー甘めのどろどろカレーをキャベツにもかけながら、美味しく完食したアルバのカレーについて、翌日の昼休みに話していたら、東京からお嫁に来たTさんは「秋葉原にもお店ありますよ。カレーの市民の文字と男の子の絵のマーク、東京でよく見ます」との情報をくれ、小松市からお嫁に来たIさんは「小松に本店があるんですよ」と教えてくれた。

おー、やっぱ有名なんだ。アルバのカレーが食べられて良かった。その後の結婚式で、パンパンのお腹に帯を締められて、超苦しかったんだけどね