今日は、夫と買い物に出かけ、帰りにケーキを買って帰った。

富山市布瀬町南にあるパティセリー モニカのケーキだよ。このお店、以前は安野屋の電停近くにあったのが、先月ぐらいかな、布瀬のラーメン屋 幸楽苑の東側並びに移転オープンした。新しくて真っ白な建物なので、行けばすぐわかると思う。

今年の4月初め、安野屋に用事があった時、ここのブランデーケーキをおやつに買って帰ろうとお店に行ったところ、ちょうど建物を壊す工事をしていた。「エーッこのお店、つぶれたんですか?」とその辺の人に聞いたら、「どっか南の方に移転するらしいよ」と教えてくださった。

「どっかじゃわからんやないかーい」とガックリきたけど、思った以上に早く見つけられて良かった。

モニカのケーキで、新しいモニカはどうだったかというと、12時に行ったのに種類が少ないので驚いた。午後からまた新しいのが並ぶのかなぁ。ショーケースの半分は、ロールケーキとブランデーケーキで占められてて(1本単位で買うしかないタイプ)、ショートケーキは8種類ぐらいだけ。

値段は300円台で手頃だし、味も素朴な感じでおいしかった。今回は買わなかったけど、エクレアがお薦めらしいよ