2009年07月05日

今日は、夫と買い物に出かけ、帰りにケーキを買って帰った。

富山市布瀬町南にあるパティセリー モニカのケーキだよ。このお店、以前は安野屋の電停近くにあったのが、先月ぐらいかな、布瀬のラーメン屋 幸楽苑の東側並びに移転オープンした。新しくて真っ白な建物なので、行けばすぐわかると思う。

今年の4月初め、安野屋に用事があった時、ここのブランデーケーキをおやつに買って帰ろうとお店に行ったところ、ちょうど建物を壊す工事をしていた。「エーッこのお店、つぶれたんですか?」とその辺の人に聞いたら、「どっか南の方に移転するらしいよ」と教えてくださった。

「どっかじゃわからんやないかーい」とガックリきたけど、思った以上に早く見つけられて良かった。

モニカのケーキで、新しいモニカはどうだったかというと、12時に行ったのに種類が少ないので驚いた。午後からまた新しいのが並ぶのかなぁ。ショーケースの半分は、ロールケーキとブランデーケーキで占められてて(1本単位で買うしかないタイプ)、ショートケーキは8種類ぐらいだけ。

値段は300円台で手頃だし、味も素朴な感じでおいしかった。今回は買わなかったけど、エクレアがお薦めらしいよ



トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by ミカエル   2009年07月08日 21:18
えんさん、過去の記事を遡って読んでいただいてるなんて、感激です。

今、隣でアイスクリームを食べている夫に「褒められてるよ」と報告しようかとも思いましたが、すぐに調子こくので、思いとどまりました。
まぁ、これからも夫とのやりとりは出てくると思いますが、あきれず読んでいただけると嬉しいです
3. Posted by えん   2009年07月08日 14:34
モニカさんは、安野屋に店舗があった頃からリボン
で十文字に縛っておられましたよね〜。
移転してもそのスタンスは変わらないのですね!
嬉しいなあ〜。
懐かしい感じがして良いですよね〜。

ところで、ミカエルさんの日記を過去へ遡って
読ませて頂いているのですが、21年の1月22日の
日記を読んで、涙が出るほど笑ってしまいました。
度々出ていらっしゃる旦那様の台詞がツボで、
何て楽しいご夫婦なのかしらっと。ふふふ。
私もこれから夫の事を小動物だと思う事にします。(笑
2. Posted by ミカエル   2009年07月08日 00:02
えんさん、はじめまして

そうなんです。せっかく美味しいのに、種類が少ないのは寂しいです。
午前中で売り切れたとは考えにくいのですが…。

あと、どうでもいい事ですけど、ケーキを入れてくれる箱がね、持ち手がなくてリボンで十文字に縛って渡されたのが、すごく懐かしい感じがしたよ。
1. Posted by えん   2009年07月07日 18:07
こんにちは。初めまして!
モニカを検索してたら辿り着きました。
移転してからは行った事がないので、気になっていた
のですが、お昼頃に行かれたのに種類が少ないって!!
午後からたくさん並ぶのかしら?
それとも午前中でほとんど売り切れちゃったとか?!
どちらにせよ午後から行った方が良さそうですね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字