この間、バスツアーで長野に行った時、行きでは北陸自動車道の越中境PAで休憩した。

山崎製パンの厚焼きたまご風蒸しパン越中境PA(下り)には、ヤマザキデイリーストアがあり、「なーんだ、コンビニか」とガッカリすることなかれ、この店内にはフードコートも有れば、お土産も売っている。
レジの前には山崎製パンといえどもかなり美味しそうなパンがいっぱい並んでいるの。

その中でも一押し(としか思えないほどの量が!)なのが、熟成厚焼きたまご風蒸しパン(119円)。

こんなに積まれていたら買ってみるしかないだろう、という気持ちになり1個買ってバスの中で食べてみた。懐かしさもあり、今風でもあり、ふわふわの食感といい優しい甘さといい、おいし〜い

高谷製パンのバターサンド懐かしいと言えば、帰りの有磯海SA(上り)で買った高谷(たかたに)製パンのバターサンド。
パッケージも古めかしいし、味もバターサンドと言いつつ、バターじゃないものが挟まってる。形も珍しいな、と思ったらコッペパンにバター風クリームを挟んで半分に折り曲げてあるだけだった。

バターサンドの中身高谷製パンって、魚津市では唯一自家製で卸販売している老舗のパン屋さんで、地元では、学校給食でもお馴染みらしい。

こんな風にSAやPAでは、ご当地のパンや珍しいパンが買えるから面白いね。