先日、前に一緒の職場だった方々と待ち合わせて飲んだ。最初のお店でもうお腹がいっぱいだったけれど、「スイーツ食べられるお店に行こう」ということになって(男性陣は一口も食べないのに)、富山市桜町のVINI Racconto(ヴィニ・ラコント)へ行った。JA駅前パーキングの並びにある、お洒落なお店ね。

タバコが吸える外の席に行きたいと言うSさんを、お店の方+私達で食い止め、涼しいカウンター席に座った。
なんせ暑い日だったので、Hさんの「シュワっちゃう?」の提案に皆賛成し、お店のソムリエの方に飲みやすいスパークリングワインをボトルで出してもらったよ。

ラコントのチーズ盛り合わせ
男性2人はチーズ盛り合わせを、私とYさんは、スペイン風プリンと桃のソルベを1つずつ頼んでシェアした。
このお店は、季節のフルーツを使ったものも含めて、常に数種のドルチェが用意されているらしい。そして美味しい。

ラコントのスペイン風プリン
プリンは、オーナーがスペインで食べた、玉子味が濃厚なプリンを再現したもので、桃のソルベは、桃の自然な甘さと香りが爽やかだった。

ラコントの桃のソルベ
スパークリングワインのあとは赤ワインをボトルで注文。「軽すぎない、ちょっと重い感じの」という適当な好みを告げて選んでもらったわ。
ブドウの小枝が飾り付けられた、とっても素敵なボトルだったのに、写真を撮るの忘れた

ワインBARなのかと思っていたら、メニューを見ると、本格的なお料理も食べられるようで、食事に出かけるのもこれまた素敵だろうね

ブログ村 富山県情報