February 08, 2007

frozen

友達のブログをみて気づいたこと


私が冷たくなる時、

私はすごく寂しいときなんだと気づきました。

とっても理解してほしいけど、

理解してはもらえない寂しさを凍結してしまいたくて。



私の心は溶け(解け)にくい。


大人になるって難しいことです。




mika818 at 21:26|PermalinkComments(0)clip!

February 07, 2007

シンプルに


一番素直になりたい人の前で一番素直になれない。

そんな自分がくやしい。

シンプルなことなのに。



mika818 at 22:01|PermalinkComments(0)clip!

November 27, 2006

きみとぼく

***********************


ねぇ?

どこみているの?

なにをみているの?

そのさきにはなにがあるの?

ぼくもいつかきみとおなじものがみえるのかな?

***********************

mika818 at 10:46|PermalinkComments(0)clip!

July 25, 2006

目指す人

自分の強みをしって、

その強みを生かせる仕事を分かっていて、

人の強みをしっていて、

その強みを生かせる仕事を分かっていて、

仲間と一緒に1つの仕事を10以上のものにすることができると信じて、

実行できる人になりたい。









私にとって世界船のNP委員はこれまでの人生の中で大きな賭けだった。自分は周囲に求められて初めて前に出る人間だった。だけどこの船では、約二ヶ月間一緒にすごす仲間たちと二度とない貴重な経験を最高なかたちで共有したいという単純な思いがあった。だからこそ、微力ながらも評価されてきた私のリーダーシップの経験が生かせればいいと思った。
結果的に私の方法が適切だったかはわからない。多くの人に無理を言ったし、意見を押し通すなど、心無い言動をしてしまったかもしれない。多くの人が私のことを冷血だと思ったかもしれない。私が気づかないところで傷を負わせてしまった人がいたら、私は謝りたい。その人の最高の時間を台無しにしてしまったに違いないのだから。
だけど、私はNPを通して仲間で何かを作り上げる面白さや素晴らしさを知った。一人では絶対にできないものがあると実感した瞬間だった。オリセンで最終リハをしたときの、みんなの思いがひとつになった瞬間はいまだ忘れることは出来ない。息をのむほどみんなの真剣さが伝わった。みんなが応えようとしてくれているのが分かったし、私もそれに応えたいと必死だった。
私は軸がぶれないようにしながらも、シナリオ作成・配役に関してはわりと各人に任せていた。みんなの強みをスパイスに最高のものを作り上げたかったからだ。正直、自分で全て1から10まで決めてしまったほうがやりやすいに決まってる。でも、そんなんじゃこの場に私やみんながいる意味がなくなることを知っていたから、絶対にやりたくなかったし、私はその思いを最後まで突き通したつもりだ。

私は最後のみんなの笑顔と涙が忘れない。
嬉し泣きもあったし、悔し泣きもあった。
私は私のやるべきことをし、みんなはみんなの持っているそれぞれの力を最大限に披露してくれた。
私は組織で働くことの素晴らしさを感じたのだ。
だけど、それは互いの強みをしってこそ成り立つものであって、なかなか現実ではうまくいかない。だからこそ、自分の強みを理解してくれる上司に出会いたいし、自分もそうなりたいと思う。

mika818 at 22:23|PermalinkComments(0)clip!

June 23, 2006

感じるままに



そうだ、考えすぎるな

mika818 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 03, 2006

私の夢

私の目下の夢は大学の教授になることです。

別にゴールが「大学の教授になること」ではありません。

ただ私は教師を教育する人になりたいのです。

なんだか偉そうに聞こえるかもしれませんが。


子どもにとって親や先生は絶対です。

その影響力は半端ない。

きっと自分自身を振り返ったときにも、

良くも悪くも思い出される「大人」がいるはず。

先生にとって生徒は生徒であって、毎年面子が変わるだけかもしれない。

だけど子どもたちにとって一番大切な時期であることには変わりはない。

でも子どもは先生を選べません。

義務教育ならなおさらです。


私は法学部政治学科を卒業しました。

特に教育の知識があるわけではありませんが、

子どもが大人の犠牲になる必要はないと思うんです。

mika818 at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 21, 2006

ship shick again



ため息が出るような真っ青な青空を見るとどうしても、

船に乗った日々を思い出してしまう。

深くて全てを飲み込んでしまいそうな青い海をみるとどうしても、

船に乗った日々を思い出してしまう。

切ないほど鮮やかなオレンジ色からすみれ色に変わる夕日を見るとどうしても、

船に乗った日々を思い出してしまう。

暗闇に光る宝石のような星空をみているとどうしても、

船に乗った日々を思い出してしまう。


思い出す世界船の光景には、いつも誰かが私と一緒にいる。



mika818 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 06, 2006

あけましておめでとう!

お久しぶりです。このblogなんていまさら誰も訪問者いないだろうが・・・

わたしは9月からmixiをはじめ、そっちのほうに日記をアップしておりました。もしmixiやっている人がいたら教えてください。

だけど、14日から3月2日までわたしは船旅にでてしまうので、しばらくは会えないし、日記も更新できませんが・・・

そんなわたしでもよければ、今年もよろしくお願いいたします!

mika818 at 20:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

November 07, 2005

横浜デート☆


こないだの休日に、みなとみらいのワーナーマイカルで、12時40分から上映の「キャプテン・ウルフ」という映画を見に行きました!海軍の有能な男が、問題児ばかりの家族を守るという任務を受けた。。という話。

10時過ぎくらいに家を出て、横浜からみなとみらいまで歩いてテクテクと。彼をつれて。横浜からみなとみらいは案外近くて歩けるんだよ。観光者たちよ(・ω・)/★(勝手にアドバイス)

んで、まずはチケットをゲットしてから、お昼を食べてー。。彼はむしゃむしゃ焼きたてのパンをほうばっていた。わしづかみで。野生的じゃった。

映画はなかなか笑いあり、感動ありって感じでディズニーお得意の映画でした。彼も大爆笑。お客さんに若干迷惑?!まぁ、ククッと笑って最後はすっきりでよかった☆
帰りはまた横浜まで歩き、彼が本屋さんに行きたいというので紀伊国屋書店に。彼が立ち読みしている間に高校のときの先輩に会い、「おまえはいつも落ち着いてて、グレーな感じで・・・そんなお前が好きだ!!」といわれた。もちろん、4つ上の女の先輩。。ありがとうっす。orz

本を読みあさった彼と一緒にアイスを食べた。もちろんひとつのを二人で☆☆ゆずと抹茶とは渋いチョイスですが。

帰りのバスは私は爆睡。

そして、彼は私がバス停で降り損ねることを心配し、一言。

「おかあさん、バス停。。あ、美香ちゃんだった。」

そうだね。間違えるよね。
だけどね、まだ私はあんたの「ねぇちゃん」でいさせてくれ。10歳の弟よ。



mika818 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 06, 2005

沖縄の海より

99aff4a0.jpgまきちゃんからの写メです。


あぁ、海って広いなぁ。


mika818 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 31, 2005

まきちゃん、東南アジアへ!!

c55ec3d1.jpg「東南アジア青年の船」【http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/h15/sseayp/sseayp-main-j.html】の参加者、まきちゃんが本日日本を出航いたしました!晴海埠頭から出て、夕焼けとレインボーブリッジを背に51日間の旅へ☆

あぁ〜、まじで私も早く行きたくなっちゃったよぉ!ちなみに私は「世界青年の船」という事業に参加します☆☆インド、ケニア、モーリシャス。。。どれも興味のある国ばかり!【http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/h15/swy/swy-main.html】

今回は18回目らしいけど、私はなぜか「8」という数字に縁があるなぁとつくづく思ったり。8月18日の8時台に生まれ・・・

まぁ、とにかく1月19日の出発が楽しみでたまらない美香でした!!みんなも行きたくなったでしょ???w

mika818 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 27, 2005

まーくん、めぐちゃん、ゆりちゃんのお母さんへ

おばさん、お久しぶりです。
一番最後に駆け込むことができました。慌しくてごめんなさい。
でも、最期にちゃんとさよならって言いたかったんです。

引っ越してからはぜんぜん会う機会がなくて、ざんねんでした。
でも、一度だけ新しいゆりちゃんちに行ったときのことを今でも鮮明に覚えています。
景色がとってもきれいでした。おうちもきれいで。

小さいころは、幼稚園から帰ってよく家に遊びに行って、かわいいおもちゃで遊ばせてもらいました。
外国製のおもちゃでアンティーク調のおもちゃや人形は、私の憧れでした。
人形の家もすごく好きだったなぁ。
それに、部屋にしいてあったキルティングのじゅうたんもかわいかった。

おばさんはいつも笑っていて、すごくやさしくて。
でも、時には厳しい表情で、悪いことをしたらおこられたのも覚えています。
でも、やっぱりやさしい表情で、とても憧れのお母さんでした。
めぐちゃんもゆりちゃんもおばさんが大好きなのがわかったし、おばさんも彼女たちを愛しているのが、子どもながらにわかりました。
おじさんも優しくて、いつも笑ってて、すごく素敵な家族だと思いました。

今、おばさんはどこにいますか?
ゆりちゃんとめぐちゃん、まーくん、おじさんの近くにいる?
みんなおばさんからたっぷり愛情を注いでもらったから、すんごく素直でやさしい人になって、とっても素敵な大人になったね。
来月のめぐちゃんの結婚式も絶対見に来てくれるよね?

これからもみんなから笑顔が消えないように、ずっと見守っててください。
お願いします。

みか

mika818 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

黄熱病!

昨日、黄熱病の予防接種を受けてきました。。だってケニアに行くんだもん♪黄熱病といえば、Hideo Nogutiよね。ちょっと、これで勉強してから、ありがたいものだって思いながら受けようと思い。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96
で〜も〜、うわさによるとみんな副作用出まくりで、超怖い””生ワクチン恐るべしーー(T〜T)もう、受けたことある人いるかな?

バイト先で注射を打つっていう話をしたら、後輩の女の子が

「なんか美香さんは注射打たれているイメージないなぁ〜。。


むしろ、打ってるほうっぽぃ〜♪」

って・・・。めっちゃ「キャハ☆」って感じに言われて、おねえさんもつい乗り突込みしちゃったけど、どんだけ私のイメージ「S」なんだよっ!!OTL

んで、終わったてみては、結構普通の注射だったね。利き腕じゃないほうの腕にプスッと。しかも、みなとみらいの近くだから景色良くて、先生が「あっちの景色眺めてましょうねー。」って行ってる間に終了。

でも、万が一に、いや、「13万人の1の確立でアナフィラキシー」とか、発熱性の死亡を服務多臓器不全」とかになったらどうしよー。。!!


・・・ま、しょうがないっか。
野口英世と同じ病気で死ぬなら、いつか自分もお札になれるかもしれないし☆w

mika818 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 21, 2005

私の人生

「ほんと、みかちゃんは私の人生の倍以上、人生を謳歌しているよね」

・・・これ、バイト先のおねえさんに言われた一言。年は4つくらいしか変わらないとおもうけど。以前にも言われて、今日も改めて言われた。改めて言われるものほど、心に残る言葉はない。
この言葉はずしっときたっす。
きっとほめてくれたんだと思うけどね。

自分、まだ22歳ですがもっともっといろんなものに触れて、もっといろんなものを吸収していきたいです。そんで死ぬ時には、「もう、おなかいっぱいだ・・・」と思えればいいなと思います。そういえば、最近できれば誕生日に死にたいという夢を最近持つようになりました。(笑)

だれか長生きのコツ教えてください☆☆

mika818 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 18, 2005

11時間労働!

あぁ、疲れた(@_@)
今日は病院のバイトを11時間もしちゃったよ。9時から20時まで。社員さんより長くいたと思う。PC入力を3時間くらいやって、カルテの出し入れを3時間くらいかけて150件くらいやって、貸し出しのリストを作って・・・本当に疲れた・・・気がする。

「病は気から」っていうし、疲れていないと思うことにしよーっと☆☆
さて、卒論・卒論♪









mika818 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 16, 2005

親子だなぁ。

先日、バイト先のおばさまからオーストラリア土産に、コアラがついたボールペンとバスソルトをもらいました。

バスソルトは、ラップに小分けしてもらい家に持ち帰りました。ラベンダーが入っていて、とってもいい香りがします。それを家で弟に見せたら
「美香ちゃん、一粒もらってもいい?」
と、聞いてきました。えっ?と驚くと、口にもっていこうとしている弟。
「たべものぢゃな〜〜〜い!」と必死にとめました。それにしても、食べるき満々だった様子。そんなに貧しい家庭では無いのに…

そして、後日。
母と買い物をしているときに、お店でバスソルトをみつけたので、「そういえばこないもらったお土産さぁ…」と話し始めたら、母が
「あれ、どうやって料理に使うの?何がいいかなぁ?」
と一言。塩の味を味わうために、そのまま塩をつけて食べられる料理を考えていたらしい。
…うちの家族は「花より団子」「色気より食い気

mika818 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 10, 2005

スターウォーズ占い

スターウォーズファンには気になる占いですね。
http://u-maker.com/109871.html

ちなみに私は血液型不明だと「ストームトルーパー
● ストームトルーパーさんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。

●生き別れた双子の兄弟は、現在西新宿にいる模様です。 (近っ!)

んで、みなさんの支持率が高いAB型だと「ダース・モール
● ダース・モールさんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません。今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは。いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。中身はなかなか辛辣なのですが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはありません。逆にグループのご意見番として、重宝されていることでしょう。しかし、こうした人付き合いの良さが、あなたのお財布を苦しめることもしばしば。計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

●生き別れた双子の兄弟は、現在西新宿にいる模様です。

さて、私はどちらが近い?投票してみよう!!?

mika818 at 20:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

風邪引いたかも

3連休の終わりとなりましたが、急に寒くなったせいで鼻水が止まらない…今年の風邪は何からくるのかな?誰か教えてー

mika818 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 06, 2005

バーゲン!!

今日は五反田のTOCビルで開催されたバーゲンに行ってきた!
一応招待状がないと、入れないところだったんだけど、もし行きたい人がいれば連絡くれれば招待状メールを送ります!ROPE、OZOC、INDIVIとか服や、下着、香水などたくさんあったのでお勧めです。50〜90%OFFだよ☆
16時くらいのときは、まだ人が少なめで、17時以降はOLがいっぱいいっぱーーいきて、万博より激しかった。。
でも、タートルネック2着(山吹色・深緑)、黒いデニスカ、ベルトを買って7千円弱で買えてやや満足だった☆
今年の秋冬はもう何も買えなーーい?!

mika818 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 04, 2005

内定式

昨日は会社の内定式でした。全国で152人いるらしい。関東は80人くらいで一番多いとか。でも、女の子は20人弱しかいなくて、ちょっとびっくり。男の子はサッカーやってます系が多く、「あー、髪の毛いそいで黒くしたのね。」って感じの子が多く見られた。染めるならちゃんと染めろよーって思ったり。
で、式の後は例によって飲み会。ちょっと気は乗らなかったけど、「ソーシャルドリンカーになろう、これも社会勉強だ」とおもって27人中、女の子3人の一人で参加しました。
でも、意外と酒に飲まれる男の子たちが多く、ビールを空けたのも私は結構早かったし、次に熱燗でいくといったら、もう怖いものなしだった(笑)
社会ってこんなもんか・・・?(笑)

mika818 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Categories