2008年02月24日

画像全部消しますよ〜

Qエンタの公式ページに著作権の主張がかまびすしくなされていました。
めんどくさいことになっても困るので、画像は全部消去します。
とか思ったけど…消すのが思ったより大変なので、そのままにしときます。
文句言う人居ないだろうしね。

ちなみにこんな主張でした。

ゼネピックオンラインゲーム内および当サイトで使用しているデータ・画像・テキストなどをホームページに転載・掲載する場合は、必ず以下のガイドラインにご承諾いただき、ご利用頂きますようお願いたします。
※また、オンラインゲーム利用規約もあわせてご確認をお願いします。

【ご利用できるデータ・画像・テキストについて】

ご利用頂く場合の条件を守っていただける方には、下記1〜3の範囲に該当する著作物のみ、ご利用いただくことができます。

1.日本国内で運営されるキューエンタテインメント株式会社ゼネピックオンライン公式サイト(以下、「当サイト」)内に掲載されているデータ・画像・文章
2.ゲーム内に表示される各種文章・静止画像
3.別途当社が許可するもの

これら以外のプログラム(クライアントソフト、アップデートファイル)やスクリプト、映像データ、FLASHなどの各種コンテンツを許可なく転載や転用する行為は、一切承認しておりません。

【データ・画像・テキストを扱う際の注意点について】

ホームページにゲーム中のスクリーンショット、本サイトの画像など著作物を転載・掲載する場合には、必ず以下の条件をお守りください。

■非営利的、非商用的な個人及びグループの運営または運営予定であるホームページ上で使用すること。
■ホームページ内に以下の表記を必ず行って下さい。
(C) 2005-2008 DNC Entertainment
(C) 2008 Q Entertainment Inc.



■ゲーム内画像(スクリーンショット)の加工・改変については、以下を認めます。
(1)画像の切り取り
(2)画像サイズ(縮尺)の変更
(3)画像保存形式及び圧縮率の変更
※但し、スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたりますのでご注意ください。
※スクリーンショットにご自分以外のプレイヤーキャラクター名が表示されている場合には、以下の内容をお守りください。

(1)スクリーンショット撮影時に、プレイヤーキャラや会話ログ等のキャラクターネームを非表示にすること。
キャラクター名、ログが表示されているスクリーンショットの場合は次の(2)もしくは(3)の処置をとること。
(2)自分以外の表示されている全てのキャラクターのユーザーに公開する前に掲載する許可を得ること。
(3)切り抜きやモザイク等の不可視処理でキャラクター名を特定できないように、画像を加工すること。

2007年12月26日

どろぼ〜

みなさんも気を付けてください!

てなわけで、泥棒さんに住居侵入未遂を企てられました。

事の起こりは…
23日。

ウチは二部屋ありまして、寝室とPCとか置いてる部屋なんですけども、
いつもはPCの部屋にいて、寝るときとか団欒の時に寝室に移動するわけなのです。

んで、23日の20時。
買い物から帰ってきて、寝室の窓を開けて換気して、
窓を閉めて鍵かけて隣の部屋へ。

PCを起動してゼネをやり、
おなかの調子が悪かったのでトイレと往復しつつ……
まぁ、明け方近くまで起きてたわけですよ。

24日は湯河原で合宿があったので、
寝たら起きられないと頑張ってたですよ。

で、朝。
出かける前に戸締まりを確認したら………

窓の鍵が空いてる!!!

閉め忘れじゃないことは一目瞭然。
鍵が開いているだけでなく、窓が割られてるっっっ

やべー!
パスポート、保険証、カード、印鑑、通帳、へそくり…
慌てて全部探します。

よかった、全部無事だ!

警察に届けるべきか…
あー、でも合宿もあるんだった!

合宿で使用する原稿をおいらが作成した都合上、
というよりもおいらの為の合宿(缶詰)なんで、
おいらが行かないことには全てが始まりません。

てなわけで、ガラスが割れて防犯上全く役立たずになった窓は…
とりあえず雨戸を閉めて誤魔化して、
合宿から戻ってきて警察に通報することに。

そして今日、警察に来てもらいました。
んで被害届を出すために色々思い返すと……。

ホントに無防備だったことに気が付かされます。

まず、何より、雨戸を閉めておけば防げたこと。
一階なのにホントに不用心でした。
ゲームをすること、していることに気が向いてしまっていて、
周りが何も見えなくなってしまっていたです。

今まで何もなかったことに慣れすぎていました。

それから…一部の人(っても三人)には話していたことなのですが、
おいらは病気で…声を出して喋ることができません。

だもんで…昔は必要以上に用心深くて、人と会わないよう触れあわないようにしてました。
ゼネで色んな人に出会って、声を出さずに打ち解けてコミュニケーションが取れる、
そんな幸せな時間を多く過ごしてきたせいか、
最低限の注意を払うことを忘れている、というかないがしろにしていました。

警察の人が言うには、侵入の手口からプロ(つまり常習者)の犯行で、
窓を開けた後、おいらが起きてることを知ってすぐに諦めたんだろう、とのことだした。

でも、もしも、犯人が
おいらが声出せないことを知っていたら…
常習者でなく衝動的な犯行だったら…
ふと寝室に戻ったときに鉢合わせしていたら…
おいらが隣室にいることに気が付いていなかったら…

被害届を書き終わって、警察の人が帰った後、
自分のバカさ加減に涙がポロポロと溢れてきました。

自分はゲームをやってても日常を見失ってないと思っていたこともありますし、
患ってからは一層敏感に冷静になっていたと思っていただけにショックでした。

でもね。
暗くふさぎ込んでたおいらにとって、そうならずに昔のドジな自分を取り戻せた、
ポジティブに変えてくれるだけの影響力があったんだって逆にそのことがわかって、
改めてゼネでの出会いや触れ合いに感謝しできました。

そんなわけでこれからはゲームをやってもやるべきことはやるようにしよう!
…などと改めて心に誓うのであった。。。

…たぶん。。。できるよねw

…すみません。
こんなこと書いてしまって……。
悩んだけど…おいら書かないと気持ちの整理が付かなくて。

って前のお着替えの時も何やらこんなこと書いた気がしますが…
またしても同じようなことになってます。

てなわけで湿っぽいお話はここでおしまいb
転職式では明るく楽しくおバカに遊びましょう〜!!

あ、最後にもう少し。

こんなおいらと、
長く付き合ってくれてる人たち、
何かと気遣ってくれる人たち、
エモや挨拶を交わしてくれる人たち、
他ゲームに行っても忘れないでいてくれる人たち、

固定PTに暖かく迎えてくれたみんな、
ギルドで楽しく遊んでくれるみんな、

そしてゼネでプレイするPC全ての人たちに

これからもこんなおいらですけど、よろしくです!


てなわけですが…。
被害にあった人としてできること。。。
これから被害者にならないために!!

年末のこの時期はこの手の泥棒がとても多く発生するのだそうです。
皆さんもどうか自分は完璧だと思わず、
メンド臭くても最低限の安全対策を怠らないよう気を付けてください。

ちなみに窓はマイナスドライバのようなものを窓枠との隙間に差し込んで、
ヒビを入れるという、テレビで見たことあるような手口でした。
こればっかりはやられちゃうと防ぎようがないので、
長時間の外出の時は雨戸を閉めるとかした方がいいと思います。
がらすまど
ウチの場合、どうやら三箇所に差し込んだみたいです。

そして…最後の最後に。
転職式のオチラセ。

12月28日(金)24時(=29日0時)
ヨツンハイム、ゼネラルリーズ聖堂にて

二次会は特に考えていませんが…
…クイズ大会とかでもいいかも。。。
年末深夜のMMOでクイズ大会w
……やめとくかな。

ホントに色んなコトを考えた今年のクリスマスでした。

2007年12月21日

転職式のお知らせb

転職式は………

12月28日(金) 24時〜 ヨツン聖堂にて
(つまり…29日の0時)

決定しましたb

早寝のあなたも頑張ってきてください。
別ゲーやってるあなたも戻ってきてください。
なんかこいつ知ってるって思った人もきてください。
お友達とお誘い合わせの上(←ココ重要)、是非来てください。

ホントになんにも考えてなくて何もないかも知れないけど、
晴れ姿を見るためだけに来てやってくださいませbb
(失敗してフライングしないように気をつけます……けっこう不安)

@70ぱ、なんとか頑張りますb

追記・プレとかはホント気にしないでください(ネタのみ可)。

近況

まずは、こちらをご覧ください。

泉内


そう、枯れた生命力の泉の中です。
アコ2のまま、ここに入ることが憧れでした。

100


てなわけで苦節14年!
100に到達です!!

99.99


ちゃーんと小ネタも忘れてませんよ〜。

んでもって…
最近、よくお話ししてます「まーさん」です。

まー

まーまー

まーまーまー

放置の所を激写してみました。
……話して。。。ませんねw

2007年12月11日

とりあえず検証してみました。

検証ってほどでもないですが…おいらが昔から気になってた与えるダメージ、もらうダメージのばらつきについてです。

ベロクロのポヤティをブリーフレイヤーで倒すことを都合760回思考した結果でございます。魔法攻撃は…と書こうとしたらサーバメンテだそうで。TOP見たけどメンテ予告も何もないです。連絡とか無いのがホントに一番嫌なことです。不具合とかバランス調整とかMMOだから仕方ないけど、全く告知がない、事後説明もない、これが最大の問題ですよ。悲しくなりますね。

さて、気を取り直して。
魔法攻撃は589(精神全振り)。ブリーフレイヤーのLvは3です。

[通常のダメージ]
相加平均は6279.77
最大値は7197
最小値は5408
中央値は6250
最大と最小の平均は6302.5

クリティカルは4.7%(36/760)
[クリティカルのダメージ]
相加平均は7480.94
最大値は8420
最小値は6524
中央値は7373
最大と最小の平均は7472

[クリティカルを含めたダメージ]
相加平均は6335.08
最大値は8420
最小値は5408
中央値は6279
最大と最小の平均は6914


難しいことはさておいてわかったこと。
最大値と最小値の差は約30%。つまり、

ダメージ=魔法攻撃力×スキル攻撃力×ランダム数値

としたときのランダム数値は+15%〜-15%の範囲であるということ(0%の時にダメージは0?という方、あくまでもわかりやすく書いてますので、実際は違う計算式だと思います)。

もし、魔法攻撃力×スキル攻撃力が10000だったら…
最大は11500
最小は8500
となるわけです。

今回の実験で得た仮定の計算式は以下の通りです。

589[魔法攻撃]×10.7[スキル攻撃力]×ランダム数値

で、ポヤティって実はHP5700なんです。
1キル確定していないんですよね〜。
でものは試し。
魔法攻撃力をどのくらい上げればポヤティが確定するでしょうか?
計算したら627となりました(細かいとこは割愛)。
つまり37あげることで、最小値が5408が5700以上つまり300近く上昇するわけですね。

んじゃ、さらに話を進めて、インクウェルに行こうとした場合、正確な敵のHPが不明でしたので予測として6500としましょう。魔法攻撃力をどのくらい上げれば確定するのでしょうか?
計算したら714となったので、589から125も上げなくてはなりません。
たぶん、魔力に全部振っても無理ではないでしょうか?


ちなみに全ダメージの分布図です。
ぐらふ

これみておかしいと思った方、いらっしゃいますね?
そうなんです。完全なランダムだったら基準値の6300辺りを中心とした正規分布になるはずなんです。
ところがダメージはおいらが考えた基準値よりも低い方に偏ってるんです。これはダメージの計算が積算だけじゃないとか、神の見えざる手が働いているとか、思うんですけども、いずれにしても、よりマゾい算出方法になっているようです(被ダメは計算してませんが逆の偏りになってたりして)。

最後に、自分、お疲れ様。


Recent Comments
訪問者数

Recent TrackBacks