May 20, 2016

天井画「椿」


色鮮やかな椿8枚完成しました。



1



























2


























3



























4


























5


























6

























7


























8












































 

mikaando at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

April 26, 2016

J POWER No'45

J POWERさんが発行しているフリーペーパーGLOBALEGEの中の
Venus Talkというページで取り上げていただきました。

ありがとうございます^^ 

scan-001s 

mikaando at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2016

天井画「東洋蘭」

長寿寺さんの天井画

今回は様々な東洋蘭を画きました。


IMG_7550





























IMG_7563




























IMG_7572




























IMG_7588





























IMG_7599






























IMG_7605




























IMG_7622





























気付けばもう春の到来ですね。
書きたい物が多過ぎて、
外は描きたい物だらけ。。。

春はたくさんの題材に溢れています。



 

mikaando at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

信濃毎日新聞 挿絵 

2016年3月まで担当させていただいた信濃毎日新聞の挿絵をいくつかご紹介します。

10−26 のコピー














「薔薇」

11-9 のコピー














「秋海堂」


11-23 のコピー















「柿」


12-21鶏頭 のコピー














「鶏頭」


12−7菊 のコピー













「菊」


1-18南天 のコピー














「南天」

IMG_7232 のコピー














「水仙」


hakubai  のコピー














「梅」







































 

mikaando at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

桜花流水図

2015年4月から担当させていただいていた信毎俳壇•歌壇の挿絵ですが、
おかげ様で無事に1年間を終わる事ができました。

なんとなく寂しいような、ほっとした様な安堵の気持ちも混じり合っています。
思えば、結婚、出産、子育ての始まり。と未知の体験ばかりの1年でした。

私の人生のタイミングとも重なり思い出深いお仕事となりました。

その最後の1枚です。



桜花流水図 のコピー



























「桜花流水図」






mikaando at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

February 29, 2016

「旅するムサビ」終了しました。

茅野市美術館主催の「恋するムサビ」
2月25日玉川小、26日長地小と2日間参加させていただきました。


KIMG0274_20160229230549


















結果、とっても楽しかったです。

水墨画の世界を水墨画を見た事のない子ども達にどうやって伝えればいいんだろう?
と考えて挑んだのですが、
難しい言葉ではなく、出来るだけ砕いて、一番大事な部分をお話するようにと心がけました。


KIMG0265_20160229230627

















私の作品をじっくりと鑑賞してくれたのも嬉しかったですが、
兎を書いたはずが、逆さにしたり、斜めから見ると、子ども達には犬に見えたり、岩に見えたり。
なんて想像豊かなんだろう!とこちらが嬉しくなってしまいました。


KIMG0260_20160229230611


















 私自身、筆を持つ事はとっても大事な事だと思うので、
これがきっかけで1人でも筆で絵を書いてくれる子がいてくれたら本望です。

mikaando at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

February 17, 2016

天井画「紅梅 白梅」

長寿寺さんの天井画の新作が出来上がりました。
梅の咲く時期にはお届け出来ればと思っていたので、間に合ってよかったです。

IMG_7366

























12745701_1131945740151891_978880327489711744_n

























12717724_1131945796818552_4392363550999640468_n

























12698588_1131945830151882_5677130369160097452_o


























12743817_1131945890151876_5207239735695715333_n

























12716066_1131945993485199_2284381304203579086_o

























12715528_1131945863485212_8170375807652225316_n

























12688344_1131945933485205_3796999754866077595_n
























小値賀島の皆さんに喜んでもらえれば良いなぁ〜〜。



 

mikaando at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 

February 08, 2016

第2回(特別講座)「旅するムサビ」がやってくる!in 茅野

第2回(特別講座)「旅するムサビ」がやってくる!in 茅野と称する茅野市美術館主催のイベントがあります。

小学生がムサビ生(武蔵野美術大学学生)と地元作家の作品を、ファシリテーター(進行役)と対話しながら作品鑑賞する様子を見学します。

今回、地元作家として私も参加します。

日 程2016年2月25日(木)
午前の部10:20〜12:30 午後の部13:40〜16:00

会 場茅野市立玉川小学校(茅野市玉川3674)


お問合わせ
〒391-0002 長野県茅野市塚原一丁目1番1号  
Tel:0266-82-8222 Fax:0266-82-8223


 
玉川小の講座は事前申し込みが必要になります。
私以外にも地元の作家さんが参加されるので是非足を運んでみてください。


玉川小以外に公開ではありませんが出身校である長地小学校の方にも参加することになりました。
子ども達との対話楽しみです♬



 



mikaando at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

January 18, 2016

富山県水墨画美術館

雲龍図を描く前に自分で見れる龍はできるだけ見ておこうと思い、
富山県水墨美術館「龍虎召喚」に行ってきました。

145117706719585697179


























exh_1505_02









岸慶「龍虎図」(左隻) 城端別院善徳寺所蔵

exh_1505_05







橋下雅邦「双龍図屏風」神奈川県立歴史博物館所蔵

あいにくのお天気でしたが、富山県水墨美術館とても立派な建物でした。
これだけの龍虎の代表的な作品が一同に見れるチャンスはなかなかないです。俵屋宗達、橋本雅邦らが描いた線の1本1本を近くで見る事が出来てとてもよかったです。


そして北京住在経験のある日本人なら知っている人も多いはず。
あの六渡さんが出身地富山で「太陽焙煎本舗」というコーヒー豆専門店を先月オープンしました。

現地に渡って仕入れたコーヒー豆をお店で焙煎し、その場で好きなコーヒー豆を選んで淹れてくれます。
こだわりの美味しいコーヒーでした。

日本に戻ってからも不思議と中国で出会った日本人や中国繋がりの人との関わりが続いているのが嬉しいです。



IMG_7176















「富山県水墨美術館」、「太陽焙煎本舗」2件ともお勧めです。
富山に来た際は是非お立ち寄りください♬


mikaando at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展覧会 | 日々の色いろ

January 08, 2016

天井画「水仙」

年末に書き上げた天井画を梱包して、本日長崎まで送ります。

きっと首を長〜くして待っていると思いますw。
無事に届きますように。 


作品名:「水仙 1〜8」

サイズ 40×40cm

材料  杉板、墨、顔料

制作年 2015年

 

 


8
















7 

















6

















5
















4

















3
















2
















1

















 

mikaando at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

January 01, 2016

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとってより良い年になりますようにお祈りいたします。

 



2016ポストカード のコピー

























15010114


mikaando at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ | みかえの水墨画

December 31, 2015

ご来場ありがとうございました。

おかげ様で「新世代アーティスト展」も無事に終了しました。

年の瀬の忙しい時期にも関わらず、たくさんの方のご来場、本当にありがとうございました。

IMG_7030












IMG_7031












IMG_7044












IMG_7045



























岡谷考古館の学芸員さん&スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
なかなかタイミングが会わずにお会い出来なかった方々もいらっしゃいますが、
また次の機会に新しい作品達と共にお会い出来るのを楽しみにしています。

今年は私の人生で、一番激動の年でした。
どうなる事やらとヒヤヒヤながらも、なんとか走り抜けw、
年を迎える事が出来ました。



IMG_7060





















来年は、もう少し余裕をもって過ごしていけたらいいな。

皆様、良い年をお迎えください。

 



mikaando at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

November 26, 2015

ワークショップ「掛軸に自由に書いてみよう」

おかげ様で23日に行われたワークショップ「掛軸に自由に書いてみよう」は30人程集まり大盛況でした。

最初は、筆をどうやって扱ったらいいのか戸惑って見えましたが、
最後にはたくさんの素晴らしい作品達が出来上がりました。

実際に目で見ながら野菜や果物達を筆で書く線はとても生き生きしていました。

KIMG0106_20151125152903





























そして、最後には人生で始めて書いた水墨画を皆さん掛軸にして持って帰っていただきました。
子ども達の集中力ってすごい!
夢中に書いてる子ども達の真剣な眼差しが可愛らしかったです。


KIMG0107_20151125152853















ワークショップの様子を信毎さんにも載せていただきました。



15010201


































私の展示は12月27日まで開催中です。是非お越し下さい。




mikaando at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ | 展覧会

November 21, 2015

新世代アーティスト展

岡谷考古館での展示準備も無事に終わり、11月20日から12月27日まで私の作品が展示されています。

11月23日は13:00からワークショップが行われます。
ワークショップは、定員20人とさせていただいていますが、ほぼ定員になったようです。


皆様、是非お立ち寄りください。

15010110

































15010111














mikaando at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

November 10, 2015

ワークショップのお知らせ

ワークショップのお知らせです。

11月20日から始まる私の展示に並行して、
11月23(月•祝)に「掛軸に水墨画を自由にかいてみよう」と題してワークショップを行います。

今回なんと!参加費無料です!!
手ぶらで参加し、掛軸に絵を書いて、書いた掛軸を持ち帰る事ができます。

なんともお得w!

予約制なので、事前に美術館へ申し込みをお願いします。
参加人数に限りがあるので、お早めにご応募ください。


岡谷考古美術館

電話 0266−22−5854

HP  http://www.okaya-museum.jp/

 




mikaando at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2015

老舗料亭「松本館」

現在手掛けている天井画の参考にと有形文化財にも指定されている老舗料亭「松本館」の大広間を見学させてもらいました。
ずっと前から見学したいと思っていながらなかなか行けずじまいでしたが
縁あって女将さんのご好意で特別に見学させていただきました。


IMG_6614

























IMG_6726













その豪華さに「すごい!」の一言。
良い絵を目の前にすると胸が高鳴りますw

清末に沈 南蘋という中国の画家が長崎に滞在して教えたと言われる「没骨法」で書かれています。
気迫の籠った作品達。


IMG_6658












「松に鴉」


IMG_6684












「茄子」


IMG_6697












「薔薇」


IMG_6724












「藤」


贅を尽くした装飾と絵画の素晴らしさに思わず目を見張りました。

古き良き物は大切に引き継がれていって欲しいですね。

 


mikaando at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

October 15, 2015

信毎俳壇•歌壇の挿絵達

4月から担当させていただいている信毎俳壇•歌壇の挿絵が貯まってきたので、
少しこちらに紹介させていただきます。

7.6 のコピー














 「燕子花」

7、20 のコピー














「茘枝」

泰山木8−3 のコピー














「泰山木」


蓮8ー17 のコピー














「蓮」

酔芙蓉9−14 のコピー














「酔芙蓉」

IMG_6506 のコピー














「葡萄」

10-12 のコピー














「朝顔」 

残る所後12回頑張ります。

みなさ〜ん。隔週の木曜に連載中ですよ〜! 

 

mikaando at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

August 07, 2015

小値賀島 長寿寺天井画1−3

長崎にある長寿寺さんの天井画を書かせていただくことになりました。

気付いた人もいるかもしれませんが、
去年襖絵を納めさせていただいた小値賀島の長寿寺さんです。

3年かけて80枚の天井画+雲龍図を制作します。

正直、これだけの大掛かりなものを制作した事は書いた事はありません。

この大きな仕事を成し遂げられるようにがんばります!

その「長寿寺天井画」第一弾が早速完成しました。

まず手始めにと、大好きな百合を書きました。

_MG_6332




























_MG_6330



























_MG_6329






























mikaando at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 03, 2015

「DECENT」

フリーペーパー「DECENT」さんに3ページに及び特集していただきました。
ありがとうございます。

松本市内の方には多分届いているはず。

最近、10年来の親友に「貫禄が出ていたね〜!」
と言われましたが、、、w
年のせいなのか?

喜んでいいのか悪いのか複雑な心境ですw。




scan-001





























scan-0001






























 

mikaando at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

June 26, 2015

岡谷考古美術館

11月から1ヶ月間、岡谷考古美術館にて個展をします。

先日、岡谷考古美術館にて展示内容やワークショップの打ち合わせに行ってきました。
とても素敵な場所なんですが、オープンから1年余りのせいか、地元の人にもあまり知られてないんです。。。



o0550055012733455195


























先月は2014年に亡くなられた岡谷市出身の作家「辰野登恵子追悼展」が開催されていました。とても素敵な作品達でした。
地元の人達にあまり知られてないのが本当に残念、、。


okaya-1


















11月の個展に伴い「安藤美香水墨画教室」の生徒さん達による作品展も開催予定です。
皆さん気合いが入ってますよw



KIMG0321_20150626103021





















陰日向と、動ける限りがんばります!




mikaando at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)展覧会 | 日々の色いろ

June 23, 2015

信濃毎日新聞

4月2日から1年間、
隔週の水曜日に「歌壇と俳壇」の欄にて挿絵を担当させていただいています。

今回はその中から幾つかをご紹介します。


 
2015-04-01 のコピー





























_MG_5996 のコピー













「芍薬」


5,11 のコピー














「藤に燕」


6、11 のコピー













「薔薇」


_MG_6146














「紫陽花」


「水墨画って色を使うんですか?」
と今まで何度と聞かれ続けてきましたが、日本人の概念を打ち破るべくw
鮮やかで、華やかな四季折々の花々をと心がけています。

ちなみに次回の連載は6月25日です。
長野県住在の方は是非、見てみてください♬




mikaando at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

April 01, 2015

北京食い倒れの旅

久々の北京行きは、まさに食い倒れの旅でした。
言葉とおり、食べ過ぎて倒れました。汗。

 IMG_3607






























私が北京に訪れていた時は、有り難い事に晴天の日が続きました。
来たら絶対食べたいものリストに上げていた、
激辛四川料理、唐辛子まみれの火鍋、ディンタイフォンの飲茶、マンゴーかき氷。


KIMG0225

















IMG_3614

KIMG0232






































IMG_3615















杏仁豆腐かき氷


と次々に
欲望のままに食べ続けているとついに5日目に、ダウン。

それでも止まない、接待。

最後の方は泣きそうになりながら北京ダックを食べました。


IMG_3633

































IMG_3618



















となんだか食れぽの様なブログになってしまいましたがw

年末に女の子が生まれた仲良しの冰ちゃんと
出産祝いを持って行きました〜!

IMG_3641



















年下なのにしっかり者。すっかりお母さんの顔です^^

久しぶりのリフレッシュ、北京ファミリーや親しい友人にも会えたし大好きな韓先生にも会えたし。
今回の旅の目的である、アトリエの片付けも終わり。
楽しい旅になりました。

IMG_3604

























韓先生と秘書達。
御年78歳とは思えません。美人さんに囲まれて益々お元気です。

最終日にようやく、北京で一番大好きな場所。
念願の瑠璃チャン(書画画材専門店街)にも行けました。

IMG_3649



















IMG_3646














 栄宝斎(中国屈指の書画専門店)


時間がなくてゆっくり見れませんでしたが、
また次回のお楽しみという事で。



IMG_3655









 




再会北京! 

mikaando at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ | 海外編

「波頭雲龍図」

年末から制作していた「波頭雲龍図」がようやく仕上がりました。
今年は皆様にとって、天高く空へ舞い上がる幸運な年になりますように。



_MG_5886













































 

作品名: 「 波頭昇龍図 

紙本水墨 Chinese Ink on Paper

サイズ 129×59cm

制作年 2015年

 





















mikaando at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 

February 19, 2015

新年快楽!!

皆様、あけましておめでとうございます。

旧暦のお正月の挨拶になってしまいましたが、
北京生活が長かったせいか、マイペースなせいか、
こっちのお正月の方がしっくりきますw。

今年も干支の「羊」を書かせていただきました。
毎年干支の年賀状を楽しみにしてくれる方も増えてきてるみたいなので、頑張って十二支制覇目指します。

年賀状s






































旧正月になる瞬間に何をしてたかといいますと、
丁度この絵  ↓  が書き終わった時でした。

今年は、プライベートでもお仕事でも忙しく充実した1年になりそうです。

この絵のように今年は運気上昇でがんばります。




KIMG0160















  



















 

mikaando at 17:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の色いろ 

December 05, 2014

「猫に芍薬」

先日、掛軸の「猫に芍薬」を松代まで無事に納品してきました。

この絵を購入してくださった方は、
私が中国芸術研究院の大学院に進む前の2011年に
地元岡谷にて個展をした際、新聞に載った私の記事を見て連絡を頂いた方です。

まだ作品を見ていなかったにも関わらず、「遠くて作品を見に行けないのだが、安藤さんの作品が欲しい。」というお話でした。

個展終了後、長野の松代に作品を持ってお宅まで納品に行きました。
ご夫婦にとっても温かく迎えてもらい、「美香さんが大学院を卒業した時に1枚絵を頼もうかな。」

と言ってくださっていました。

その後,北京留学中も反日デモなどで取り上げられる度に心遣いのお手紙をたくさん頂きました。

今年、松本で個展をした時に、一人の方が話しかけてきましたが、
私自身が対応に追われていたのと、帽子を深くかぶっていて、その方だとは気付きませんでした。

去り際に「○○です。」と言われた時に、大変まずい事をしたと思い、
後日、無礼な対応のお詫びと今までのお礼を述べようとお電話をした所「是非、掛軸を頼みたい。」というお話をいただきました。

お時間をかなり頂いたのですが、納得いく物がようやくできたので、
作品を持って行きました。

絵の横には賛もあります。


賛の内容は漢詩になっていて要約すると「爽やかな風にすだれが揺れ芍薬の花びらを敷いた三毛猫がお昼寝している。」という内容です。昼下がりののどかな風景を絵にしました。

中国留学中に頂いた数々の励ましの手紙への感謝を込めて書かせていただきました。

納品に行って驚いたのが、

私が書いた猫にそっくりの丸丸に太った猫ちゃんがいました。

奥様には「美香ちゃんって不思議な子ね〜。なんだか姪っ子が家に遊びにきたみたい。」と言っていただき、これは、またお茶を飲みに行かなくてはっ!!

という、不思議な任務を感じましたw。

やっぱり猫好きには、悪い人はいないですね〜w
これからもたくさんのご縁を大切にしていきたいです。



_MG_5773s

 

















 



作品名: 「 猫に芍薬

 

制作者 安藤美香

紙本水墨 Chinese Ink on Paper

サイズ 137×62cm

制作年 2014年

 


 



mikaando at 17:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ

November 20, 2014

松本大学「みんなのカレッジ」無事に終了しました。

15、16日と松本大学にて公開講座をしました。

たくさんの人に参加していただきました。計四回講座をしましたが、
みなさんとても熱心に参加していただきました。

1筆1筆、一生懸命書かれていた姿もそうですが、
「大丈夫ですよ。よく書けてますよ。」
と声をかけると、皆さん恥ずかしそうにはにかんだ笑顔が印象的でした。

お手伝いに来てくれた生徒さんに「先生、回数を重ねるごとに進化してますね!」とお褒めの言葉をいただきましたw。
何はともあれ無事に終わり、
みなさんとても夢中で絵はがきを書いていて、楽しそうで良かったです。

DSC_1951


市民タイムス記者田子さんより、素敵な写真を送っていただきました。


市民タイムス


mikaando at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

November 08, 2014

みんなのカレッジ

今月15、16日に松本大学「みんなのカレッジ」にて絵手紙ワークショップを開催します。
手書きの年賀状を描きたいという方にもおすすめです。

参加費500円
当日は、簡単なお花の書き方をレクチャーしようと思います。
ワークショップ簡単水墨画入門「花を書いてみよう」
是非ご参加ください。

http://www.abn-tv.co.jp/event/event.htm?eid=329


子どもからシニアまでが真面目に学び、楽しく過ごす「みんなの大学」 が、
11/15(土)16(日)の2日間、松本に開校します。
こちらのイベントは、松本大学の校内を利用して開催され、実際の大学さながらに、幅広い世代を対象にした様々な講座が開講されます。
講座は全て事前申込制。参加料・受講料は無料ですが、一部教材費などの実費がかかる講座があります。
大学構内の学食も営業致しますので、授業を受けて1日キャンパスライフを楽しんでください。

事前予約はこちらまで。

野朝日放送中南信支社
TEL:0263-37-0100
(平日午前10時〜午後5時・土日祝除く)
 

mikaando at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)水墨画教室 | 日々の色いろ

October 10, 2014

小値賀島珍道中 後編

予定よりも2日も長く滞在することになりましたが、
おかげですっかり島を満喫する事が出来ました。

この島には、美しい景色がたくさんあります。
ゆっくりと流れる島の時間を体験したいなら、
長期ステイもおすすめです。


_MG_5573












_MG_5570






















神島(こうじま)神社



_MG_5587












海辺の草原には放牧された牛が!

_MG_5588












(拡大図)



小値賀島滞在が2日間も延びたおかげで美しい景色が見える場所に連れて行ってもらったり、

島の人とふれあう事ができました。


IMG_3519














お肉やお魚が新鮮で美味しかったです!


IMG_3521














くじらのお刺身、始めて食べました。



本当に、今回の旅はとても良い経験になりました。

もっとたくさんの人に、
小値賀島を訪れてもらえるように、
微力ながらお手伝いが出来たらいいな。と思います。

たくさんの人がこの襖絵を見に来る日が来れば良いですね。

小値賀島とっても良い所ですよ〜。

是非行ってみてください♬
 


_MG_5615


 









_MG_5610












_MG_5609














島の皆さん、
また小値賀島に会いに行きます♡


IMG_3523


















mikaando at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の色いろ 

小値賀島珍道中 前編

10月3日から10月8日にかけて
襖絵を書かせていただいた、長崎県の小値賀島にある長寿寺さんに
講演実演&ワークショップにいってきました。

初日は、福岡の屋台でおでんを頂き、本場の豚骨ラーメンを食し、


_MG_5479












豪華客船?!と見間違えそうなフェリー太古に乗って小値賀島にやってきました。

小値賀島は人口2000人ほどの小さな島です。
福岡の博多湾から1日1便、佐世保からは3便フェリーが出ています。


_MG_5529












到着したその日に、講演実演&水墨画教室を開催しました。


_MG_5509












禅と水墨画のお話をした後、ワークショップでは「竹」を書きました。


_MG_5511












事前に、ポスターなどで宣伝していただいたおかげで、

小学生から、80過ぎのおばあちゃままで、
30人程の方に集まっていただきました。
たくさんの人に参加してもらえて良かったし、
襖絵の前で実際に島の方に説明もすることができました。


_MG_5503












皆さんとても温かくいい人ばかりで、
すごく楽しそうに水墨画を書いていたのが印象的でした。

そして、昔クジラ漁で栄えた町ならではの、
クジラ漁の頭領のお屋敷を改造した素敵なお食事処「藤松」にて美味しいお料理をいただきました。


_MG_5537













_MG_5538













_MG_5557












その後、小値賀ツーリズムさんの古民家ステイに泊まりました。
お洒落すぎるw〜素敵です♡


しかぁ〜し!!
無事にお勤めも終わり、ご満悦のみかえでしたが、
台風の影響でフェリーがでず、2日間も足止めをくらうことに、、、、。

 

後編につづく。

 


mikaando at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の色いろ 

October 01, 2014

「現代中国・国画展」代表団の交流会

「現代中国・国画展」の視察団が長野に来られたので、アテンドのお手伝いをしました。

その場で書画をかくという中国では頻繁に行われている「筆会」も行われました。

1969360_595806503859302_7361059745546297283_n













1902745_595806350525984_1356149021488816334_n














10659144_595807707192515_8131322879324666250_n






















日中両国の作家の作品達



10492070_595807757192510_7876316820965353479_n




















驥山館にて記念撮影



今回の視察団の年長の方で、
お品のあるとっても優しい雰囲気のおじいちゃまがいらっしゃいました。

後で分かったのですが、劉鉄宝先生という私の大好きな猿の絵を書く画家の方だったのです。

とっても謙虚で「日本と中国はね同じように箸をもっているし、食べる物は似てる。だから、すごく近い存在なはずなんだよ。」とおっしゃっていました。

それはとってもシンプルだけど、尊い事なんだと思います。


10468369_596121310494488_4958965105618084905_n




























現代中国国画展〜写意画の巨匠―斉白石とその一門〜
http://japanese.cri.cn/782/2014/07/18/162s224006.htm

素敵なご縁をいただいた事に感謝です。



というわけで、10月4日は長崎県の五島列島の上の方に行ってきます。
長崎県小値賀島の公民館にて

講演会&実演10:00〜11:00

ワークショップ14;00〜15:00

を行います。


あずさー飛行機ーフェリーという2日間の移動です。
私の絵と小値賀島のみなさんに会いに行ってきます。





 

mikaando at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)みかえの水墨画 | 日々の色いろ