2018年10月17日

CSファイナル

今日は久しぶりにスカっと晴れたいい天気で気持ちの良い陽気でした。
最近天気がぱっとしない日が続いていたのでちょっと気分がいいですね。

今日のお昼は混ぜそば屋で台湾混ぜそば。
相変わらず安定の美味しさです。
なんとなく、珍しく大盛りは頼まず普通盛りで済ませましたが、
これぐらいでちょうどいいっちゃちょうどいいんですよね。
美味しいものはたくさん食べたくなってしまうのは仕方ない。


今日からCSファイナルステージです。
5位6位だとファーストのヤクルト戦がないのでだらだらとファーストから別のチームを応援しながら見ていましたが、
ファースト出てると他のチームを応援する気にはならないですね。
まぁ応援するつもりはないですが広島勝てるといいですね。

結果の方は広島とソフバンが先勝。
西部打線も迫力ありますが、ソフバン打線もなかなか隙がないですね。
パリーグは派手で楽しい。

  

Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年10月16日

アレルギーとは

昨日今日と朝登板で早起きしたので一日中眠くて仕事に集中できませんでした。
朝弱いからなぁ。

今日のお昼は清水の日替わり、鶏の照り焼きでした。
付け合わせでサトイモが出てきたのですが、
この間アレルギーの疑いが見られたので食べるのはやめておきました。
そう言えばアレルギーチェックのために病院行かないとなぁと思っていたことを思い出しました。
今週は実家に顔を出そうかと思っているので来週かなー。
あんまり放置していていいものではないですけども。
普通に命にかかわるからね!


野球が終わって本格的に話題がないですね。
っていうコメントは昨日も同じこと書いてるっていう。
どんだけ野球好きなんだよ。
大好きだけどね!


無駄にテンションが高い。
竜星はぼちぼちと。戦闘のコツがよくわからない。
主人公の独白がちょっとしつこいかなと思うものの、
シナリオの雰囲気やキャラはかなり好みですね。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)雑記

2018年10月15日

竜星のヴァルニールはじめました

今日は傘を差さなくてもいい程度の雨がぽつぽつと。
気温は相変わらず下がっています。
そろそろスーツの上着を用意してもいい時期ですね。

今日のお昼は同僚とタイミングがあわなかったのでひとりでおやじへ。
結構久しぶりに来たような気がしますがまた美味しくなっているような?
美味しくないときはないのですが、割と味付けにばらつきありますね。


野球が終わってしまったので本当に話題がない。

そう言えば9月から役職がついて給料が上がりました。
なんか小遣い程度にしか上がらないという噂を聞いていたのであまり期待していなかったのですが、
ちょっとびっくりするぐらいには上がっていました。
これはうれしいですね。
折角なのでセルフお祝いでなんか買ってしまおうか。
収納用品はちょいちょい欲しいものはあるんですけど。


暇つぶしがなくなってしまって、調べてもあんまりティンと来るものがないので、
この間のフェアリーフェンサーを作ってるコンパイルハートとかいうメーカーが開発した、
よく似たような雰囲気の新作がちょうど発売していたのでそれを購入してやり始めました。
竜星のなんちゃら。ヴァンガード? それは違うゲームか。 ヴァルニールだそうです。
専門用語覚えづらいねん。
まだ始めたばかりで止まっていますがフェアリーフェンサーよりはキャラが落ち着いていて個人的にはとっつきやすいです。
ミネッサちゃんかわいい。


  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)暇潰し

2018年10月14日

野球終了のお時間です

今日のヤクルト
原君も粘れず菅野に完封どころかノーヒットノーラン献上して完膚なきまでに完敗。
うーむ青木の穴は埋められませんでしたね。
2位で満足されては困るので悔しい結果になってしまって逆に良かったと前向きに考えることにしておきましょう。

さてこれにて今年の野球シーズンは終了。
終わり方は残念でしたが、去年がありえないぐらい悲惨だったことを除いても、
満足度の高いシーズンだったと言ってもいいでしょう。
若い選手も出てきたし来年が今から楽しみです。

地獄の秋季キャンプがんばってほしいですね。
  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

flowers完走

今日も昨日に続き肌寒い一日でした。

今日のお昼はかなり久しぶり熱血食堂の麻婆豆腐麺。
ピリ辛で美味しい。

flowers冬編も終了でシリーズ完走。
登場キャラみんなかわいいいい作品でした。
誰が一番か決めきれないぐらいみんな魅力的でしたね。
でもやっぱ蘇芳さんかなぁ。
春編から続いていた謎もしっかり解決して、そしてハッピーエンドで終わったのが何より素晴らしい。

野球がちょうど終わってしまってやるゲームもなくなってしまってさてどうしたものか。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)暇潰し

2018年10月13日

先負

最近は涼しい日が続いていますが、今日はさらに気温が下がって肌寒いぐらいでした。
もう冷房はいらないなぁ。
とか言ってるともうすぐにでも寒くなってきちゃうのですが。

予定では久しぶりに天一へ出かけたい気分だったのですが、
昨日割とがっつり飲んだせいで今日は起きたのがいつもより遅めだったのでやめておきました。
クリーニングにも行きたかったんだけどなー。
ということで今日はいぶし銀へ。
限定メニューはタンタンメンでしたが、山椒がかなり効いていてちょっと苦手でした。
唐辛子の辛さは好きなんだけどなぁ。
味は美味しかったんですけどね。


今日のヤクルト
今日からCS巨人戦。
青木がいなくなってシーズン終盤も打力に不安があったけどどうなることやらと思っていましたが、
案の定ろくにヒットも出ないまま、相性の良かった小川も粘り切れず完敗。
明日は菅野なのでこれはもうダメかもわからんね。
エース原君に期待するしかなさそうです。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年10月12日

tako-nomi

今日の天気はどうだったっけ。
最近はもうずっと秋っぽい陽気で、暑かった記憶もないので涼しい一日だったのだと思われます。

今日は珍しくタイミングがあったので技術の同僚と飲みに行ってきました。
会社近くの地酒が売りの看板が出ているお店に行こうかと以前から話していて、
今日はそこに行こうとしたのですが、二人でも入れないぐらいに満員でした。
人気あるなぁ。
仕方ないのでこれも思い付きでタコノミとかいうたこ焼き飲み屋に行ってみました。
おしゃれで美味しいことは美味しいのですがいかんせんたけえ。
次はないかなぁ。 場所は帰宅途中にあるのでちょうどいいのですが。
珍しい相手と飲みに行くのもいいものですね。
これはまた行きたいところです。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)雑記

2018年10月11日

金本監督辞任について

今日の野球ネタ
まさかの金本監督が辞任とのこと。

今年はようやく北条が出てきて原口や梅野、陽川辺りがこちらもようやく成績を出し始め、
今年はダメでしたが去年出てきた中谷、大山辺りが来年結果を出す可能性もあります。
まぁ最下位という結果はそれは最低の結果ではありますし、
個人的にも正直あまり好きではないのですが、もう1年見てもよかったんじゃないかなぁと言う気がしなくもないです。
去年のヤクルトもそうでしたが怪我人多発はどうしようもない部分がありますしね…。

来年は誰がやるのかなぁ。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

フェアリーフェンサークリア flowers冬編開始

今日は雨がぱらついて涼しい一日でした。
週末には肌寒くなるそうで、風邪には気を付けましょう。

今日の清水の日替わりは豚肉と玉ねぎ炒め。
ご飯が進むやつ。


フェアリーフェンサーは3周目クリアで終了。
トロコンはめんどくさそうなのでパス。
最後の盛り上がりはこういうベタな展開は結構好みなので満足でした。
ラスボス前にボスにもパラライズが効くことに気づいてしまってラスボスもド楽勝でした。
ゲーム性はストレスなくサクサクで、
キャラも最初はラノベ臭がーとか思っていましたが続けていると割と悪くなく、
名作までは行きませんが素直に楽しめた作品でしたね。

しまったクライスタまで1週間余ってしまった。
flowers冬編でもやろう。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)暇潰し

2018年10月10日

なべすけリニューアル?

今週のラーメンはリニューアルオープンというチラシをもらっていたのでなべすけへ行ってきました。
…のですが、何処がリニューアルしたのかよくわからない。

内装も変わらず、券売機の位置は変わっていますがもしかしてこれだけなのだろうか。
と思いきや、いつも通り辛つけ麺を頼んだところ、味付けがほんのちょっとだけ変わっていました。
以前は鶏チャーシューだったのが普通のチャーシューになっていたのと、
ネギか玉ねぎかな?野菜系の何かがスープに混じっていていいカンジのあっさり感。
すげえわかりづらい変化ですがおいしくはなっていました。
元々好きな店なので更に美味しくなるのはうれしいですね。
ただリニューアルと言われてもわかりづらい。


今日のヤクルト
村上君がフェニックスリーグで3打席連発ホームランだそうで。
廣岡君と入れ替えかなー。


今日のFFF。
3周目もそろそろ終盤っぽそうな気配。
何たらの塔とかいうのもクリアしました。
ちなみに難易度はとっくにノーマルに戻しています。
これハードでクリアするのは無理だなぁ。
なんかコツでもあるんだろうか。
レベル上げればいいだけ?


  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)ラーメン屋

2018年10月09日

ヤクルト2位フィニッシュ!

10月に入って陽気も大分秋めいてきました。
あと1カ月もすると冬も近づいて寒くなってくるんだろうなぁ。
秋は短い恋はしない。

今日のお昼は同僚に勧められて新しくできたタイ料理屋さんへ行ってきました。
のですが、今回私はパッタイとかいうのを頼んだのですが絶望的に味付けが合わず。
一口二口でギブアップ。
勿体ないながらも断念してガパオを頼みなおしましたが、
こっちはまぁまだ食べられたもののそれでもやっぱり私の味覚には合いませんでしたね…。
もう二度と行くことはないでしょう。

ただお店の名誉のためにフォローしておくと、
調べたらパッタイはクセのあるタイ料理の中では比較的日本人に人気のある方だそうで、
今回行った店のパッタイも、私は合いませんでしたが人気はあるようです。
まぁ日本人なら日本料理でいいよってことで。


今日のヤクルト
遂にシーズン最終戦。勝って気分よく終わりたいところでしたが館山が粘れず、打線もつながり切らずに敗戦。
序盤戦は苦戦したものの、終わってみれば貯金9の2位フィニッシュ。
去年は非常にレアケースな悲惨な結果だったので単純比較はできませんでしたが、それでも大健闘と言っていいシーズンだったでしょう。
今年は投打に色んな選手ががんばった一年でしたが、やはりチームMVPは1年投げ切った近藤か石山ではないでしょうか。
山田君のトリプルスリーも確定。
やっとノーマル山田君が戻ってきましたが、完全体にはまだまだだと思っています。
来年に期待しましょう。

さてCSファーストの相手は巨人さんに決まったようです。
何とか勝ち抜いてほしいですね。


ちなみに今日はなんかやたら眠くてPBNを見る前に寝ました。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)雑記

2018年10月08日

続・介錯人

今日はなんとなくスシローでお寿司食べてきました。
たまにはいいですね。
結局ラーメン遠征はしないまま終わった3連休でした。


今日のヤクルト
ラスト2試合。
今日も立ち上がりから打線好調、ブキャナンはフラフラしながらも抑えて、
梅野は打たれはしたもののなんとか逃げ切り。
そして阪神さんは今日の負けで今シーズン最下位が決まってしまったようです。
またトドメを刺してしまった。

今日は松岡と山哲の引退試合でした。
浪漫飛行は泣けるなぁ。
松岡はまだまだやれそうなピッチングをしていました。
世代交代の波に押されたのは分かりますが、
松岡の代わりに選手寿命が延びた何人かは来年がんばってほしいところです。


フェアリーフェンサー3周目開始。
ハードでやっているせいなのか、それともルートの問題か、
はたまた3周目だからなのかわかりませんが雑魚すらつええ。
そしてやっぱり全然違うストーリーですね。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年10月07日

調整充分

今日は久しぶりに大勝軒の辛味つけ麺。
なんか町田店限定とんこつつけ麺とかいうのがあったのでちょっと気になったので、
次回はこれを頼んでみようかと…思って調べたけど二郎系の豚骨なんですね。
じゃあいいかな…。


今日のヤクルト
今シーズンも残すところあと3試合。
もう順位は確定しているので色々試す時期になっていますが、なんかそれでも負けませんね。
今日も石川さんがまさかの好投、バレのホームランや、
遂に塩見にも初ヒットが出たりして終わってみたら完勝でした。
ここに来て山田君バレの調子が上がってきているのはCSに向けて非常に心強い限りです。


フェアリーフェンサーは2周目も終了。
ハードでやっていたのですがラスボスが強すぎてノーマルに戻しました。
これはルートが難しいルートなのかハードだから強すぎるのかどっちなんだろう。
1周目のラスボスあんまり覚えてないな…。
しかしストーリー分岐にあんまり期待していなかったのですが、
全然違うストーリーに分岐するのはちょっとびっくりでしたね。
さて次でラスト3周目。
ちょうど終わる頃にはクライスタが出るんじゃないだろうか。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)暇潰し

2018年10月06日

エネルギー補給

今日から3連休。
ラーメン禁断症状が発生しているのでちょっと電車で美味しそうなラーメン屋さんにでも出かけようかと
調べてはみたもののいまいちこれだという店は見つかりませんね。
出かけるにしてもさすがに1時間とかかかるのは躊躇するしなぁ。

ということでこれは昨日の夜の話で書き忘れていたのですが久しぶりに81番へ寄ってみました。
最近味覚や好みが変わりつつあってくどいものがちょっとしんどくなってきたので、
今なら前よりおいしく食べられるんじゃないかなーと。
期待はしていたのですがやっぱりいまひとつでした。
美味しくないことはないんですけどね。
残念。


そして今日はどみその限定ラーメン。
今月は味噌混ぜそばでした。
どみその味噌ラーメン自体が絶品なので期待したのですが、期待したほどではありませんでした。
これまた残念。


あんまり満足できなかったのもあって、珍しく夜も駅前まで出向いて錦堂の激辛つけ麺を。
こちらはいつも通りの大安定でようやく満足できました。

明日は何食べよっかなー。
  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)ラーメン屋

2018年10月05日

ゲーム差について

今日は晴れてたかな?
台風が北向きに逸れたようなので週末の天気も安心のようです。

今日の清水の日替わりはツナオムレツ。
卵料理好きなんですよねー。
アレルギーがなくてよかったです。


久しぶりに話題がない。

野球ももうシーズンほぼほぼ消化して、来週末にはCSが始まります。
こんなギリギリまで順位争いで楽しめるCSという制度自体はとてもいいものなのですが、
やっぱりあまりにゲーム差が離れているのはどうなのかなぁと思ってしまう部分もあります。
ゲーム差でもうちょっと上位のチームにメリットがつくようになれば、
最後まで消化試合がなくなるし上位も有利になるしで面白そうな気もするのですが。
とは言え優勝を決めてしまえばあとは勝ち負け気にせずに自由に調整できるのもメリットなので難しいところか。


  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年10月04日

介錯人

今日は雨がぱらぱらと。
家を出る時点では降っていなかったものの今にも降り出しそうな雲行きで、
どうしようかなー傘もっていこうかなーと悩みながらも持たずに出かけて、
家を出て数メートル進んだところでぽつぽつ降ってきたので慌てて戻って傘を取ってきました。
沖縄支社は台風直撃のため早退したようです。
何度も同じことを言っていますが、今年は本当に自然災害が多いですね。

今日の清水は生姜焼き。
にっくにっくおにくー。


今日のヤクルト。
山田君もバレもいない昨日以上の休養モードなのに、
投手陣が踏ん張って奥村君のホームランで勝ち越してそのまま勝ってしまいました。
阪神さんはこれでBクラスが確定だそうで。
てか中日横浜阪神と、ここに来ていろんなチームのトドメを刺している気がします。

しかし阪神さんは結局今年1年中元気なかったですね。
やはりロサリオが外れたのが痛かったのではないかと。
それに加えて去年の酷使の影響か、盤石だった中継ぎ陣にも綻びがあったのも響きました。
金本さんはあまり好きではないですが、阪神さんは同僚が阪神ファンなのもあって割と気にかけているので、
来年はヤクルトと一緒に優勝争いができるようになるといいですね。
まぁヤクルトも来年どうなるかは未知数ですが。
怪我人がいなければ上位だとは思うんですけどね。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年10月03日

由伸監督辞任について

珍しく昨日の天気を覚えていない。
yahoo先生に昨日の天気を聞いてみたら曇りだったようです。
そうだったかな…。
そうだったかも。

先週は月火が休みだったのもあってラーメンを食べそびれ、
週末も社員旅行だったので1週間以上ラーメン成分を補充していなかったので、
そろそろ禁断症状が出てきました。
ってことで今週のラーメンは暖暮の豚骨ラーメンを食べてきました。
ここは一風堂といい勝負ですね、
値段が手ごろなのもうれしいところです。
だがまだラーメン成分が足りない…。
早く週末にならないかしら。


今日のヤクルト
順位も決定したので休養モード
塩見はいい当たりは出ているのに可哀そうなぐらいヒットが出ませんね。
2軍の数字はぶっちぎっているので一本出ればポンポンと打てそうな気がするのですが。
ちなみに試合の方は原君が打球直撃で大事をとって早めの降板。
あとを継いだカラシティが好投してなんかうっかり勝って、これで貯金7に。
二桁行くと大分見栄えがよくなります。
既に貯金も確定しているので、どこで終われるかが楽しみですね。


巨人の高橋由伸監督の辞任が決定したようです。
低迷しているので仕方ないとは思いますが、
無理やり引退させられて監督に仕立て上げられた挙句、やっと若い選手が出てきたこのタイミングで交代させられて、
しかも後を引き継ぐのはまた原らしいっていう噂。
不憫でなりませんね…。


  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)ラーメン屋

2018年10月02日

ヤクルト2位!

今日も昨日に続いていい天気。
日差しは暑いぐらいでしたがやっぱり気温は結構下がっているようで日蔭だと涼しいぐらいですね。
ようやく秋っぽい空気になってきました。

今日の清水の日替わりは豚肉と茄子炒め。
茄子が美味しい季節です。


今日のヤクルト。
バレの2発の援護もあって高橋君初勝利!
これによって今シーズンの2位も確定しました。
今年は中尾や梅野といった若手が出てきているのは、
普段から2軍の結果を追っている身からすると特にうれしいものがあります。

若手が出てきている裏で、今年はずいぶんと思い切った戦力外発表になりました。
こんなに投手切って大丈夫なのかなぁ。
ちゃんとドラフトで補充する予定が立てられているならいいのですが。
鵜久森は結果を出していないわけではなかったのに落とされてそのままクビというのはちょっと不憫でなりません。
大松もずっと需要はあったんですが一切チャンスがもらえませんでした。
坂口大引近藤と外様には大分助けられているのに身内贔屓なのは残念です。


フェアリーフェンサーは1周目クリアしました。
特に攻略見ないでプレイしていたのですが、なんか分岐を間違えたっぽくてアリンちゃんの最後がとても悲しいことになってしまいました。
2周目は攻略見よう。
強くてニューゲームだとさくさくでいいですね。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)暇潰し

2018年10月01日

別れの季節

今日は台風一過で久しぶりにスカッと晴れたいい天気でした。
気温も暑いぐらいに上がっていていて、ようやく9月相応の陽気になりましたね。
ってもう10月じゃねえか。

今日は珍しく対応に追われてコンビニ弁当で済ませました。
お弁当屋さんが近いといいんだけどなぁ。
週末が社員旅行であまりゆっくり休めなかったので、今日はちょっと早めに帰りました。
明日から本気出す。


今日のヤクルト
小川が好投、大引さんの活躍もあって快勝。
なのはいいですが、近藤石山使い過ぎじゃないですかね…。
優勝ならともかく、2位になるために来年の戦力つぶすのは勘弁してほしいんだけどなぁ。
正直来年近藤石山が戦力に残っている気がしません。

続々と戦力外や引退者が発表され始めました。
中日さんのレジェンドコンビの引退発表には驚きました。
岩瀬はまだまだやれそうだけどなぁ。

我らがヤクルトは松岡山哲が引退。
どちらもいぶし銀の活躍でした。
成瀬大松戦力外はまぁ、しょうがないのかなぁとは思いますが。
まさかの由規が戦力外にはびっくりしましたが、怪我人をいつまでも抱えていられないのは確かなので英断ですね。
とは言えヤクルトで引退してほしかったという気持ちはあります。
多分この勢いだと平井や村中辺りも切られそうですが、こんなに投手切っちゃって来年大丈夫なんだろうか。


  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)プロ野球

2018年09月30日

ちょっと田んぼの様子見てくる

社員旅行二日目。
うどんがおいしかったです。

さすがに3時間睡眠はしんどい。
もう歳だしなぁ…。
とは言え、予想に反して朝は案外普通に起きられました。
年寄りは朝が早い、ってそこまで歳ではないですけども。


今日のヤクルトはまたしても雨で中止。
それにしても今年は本当に中止の多いシーズンでした。
阪神さんは試合消化しきれなさそうな気配のようで。

夜には関東圏も台風直撃で、瞬間的とは言え、我が家も停電したりしていました。
ここまで強い台風は珍しいですね。


フェアリーフェンサーは1周目がそろそろ終わりそう。
ボス戦よりもSP節約しがちな雑魚戦の方がめんどくさいっていう。
ルート分岐があるようなので3周ぐらいやれるようです。

  
Posted by mikage00 at 23:59Comments(0)雑記