[ジークと再会したジャンヌは、ジークに聖杯大戦を戦う覚悟を問う。一方、ケイローンによってアヴィケブロンの裏切りを知ったフィオレとゴルドが対策をたてている時、当のアヴィケブロンがロシェを炉心として、原初の人間アダムを模した巨大ゴーレムを創り上げる。そのゴーレムがユグドミレニア城へと進撃し、ジャンヌはケイローン、アストルフォ、そして敵方であったモードレッドをも誘い、この難敵を打倒する。]

スパルタカスに続いて巨大な肉塊が攻めてくる、というのは、ややヴァリエーションの乏しさを感じるかな、という気もしたのですが、協力して戦う、というモティーフのため、と理解しておきます。
ジークフリートとモードレットのツインアタックはなかなか劇的で良かったですしね。
加えて、空中から援護するアストルフォと、遠隔攻撃で矢を射るケイローン。
なかなか空間的に広がりのあるバトル描写でありました。
もっとも一番面白かったのは、アストルフォの「ごめん、ない!」でしたが。
FateApocrypha14-18
徐々にチーム編成の再構成が進みつつある、という感じでもありましたかね。

・アバンのおっさん。
FateApocrypha14-01
えーと・・・ジーク君を身請けしたおっさん、じゃなくて、生前のアヴィケブロン氏ですか?

・ジャンヌの壁ドン。
FateApocrypha14-02
FateApocrypha14-03
こういう過干渉を見てますと、どうにもジャンヌの立ち位置がはっきりしませんな。
この時点で両陣営対立の構図がすっかり崩れているとはいえ。

・モードレッドの憂鬱。
あんなに冷酷に黒陣営を屠っていたのに、セレニケの首を落としたことが結果的に黒陣営を助けていることについてもやもや。
もっともセミラミスとシロウに反旗を翻している段階で、もう黒も赤もなさそうですが。
ただ「あいつが気に入らないからヤッた」・・・というのは、モードレッドとしては一貫したポリシーかな。

・ユグドミレニアム、トップ会談・・・3人しか残ってませんが。
FateApocrypha14-04
ダーニックの死亡確認、及び現状の把握。
アヴィケブロンの「原初の人間」計画、最初は糖尿デブの予定だったようですが、かわいいかわいいロシェ君に変更されてしまったとかなんとか。
あんまり美ショタのえぐい顔は見たくないので、炉心にされてしまったあたりを回顧。
FateApocrypha14-05
あああ、貴重な美ショタが!
いやまぁ、アストルフォきゅんも、そのジャンルと言えなくもないのですが。

・夜空でらぷらぶ。
FateApocrypha14-06
FateApocrypha14-07
FateApocrypha14-08
ああ、もう! アストルフォかわええのう!
「泥舟に乗ったつもりで!」
「ポンコツさでは1,2を争う」
一応、黒のライダーなのにそこまで言っちゃいますか。

・原初の巨人、襲撃。
ホムンクルスが取り込まれ、カウルス、トゥールがピンチになったとき駆けつけるフィオレお姉ちゃんの歩行型義脚。
FateApocrypha14-09
FateApocrypha14-10
FateApocrypha14-11
そして、ケイローンとルーラーで応戦、アストルフォも視認。
FateApocrypha14-11

・アストルフォとフィオレ。
FateApocrypha14-12
FateApocrypha14-13
ピンチのフィオレお有るちゃんを助けたアストルフォ、ライダーの本領発揮というか、ヒッポグリフが復活したというか、だったのですが、なんとなく嫌そうな顔してますね、ヒッポちゃん。

ルーラーは地上でがんばる。
FateApocrypha14-14
FateApocrypha14-15
触れられたら取り込まれる、と行ってましたのに、なんか普通に触ってますね。
接触しているのは武器だからいいってことなのかしらん。

フィオレ「ライダー、あなたの持つ宝具で仕留められるものはありますか?」
FateApocrypha14-16
FateApocrypha14-17
FateApocrypha14-18
アストルフォ「ごめん!ないっ!!」・・・即答。(笑)

・ケイローンの策と、ルーラーによるサーバントの召還。
ジャンヌ「赤のセイバー、参陣を要求します!」
FateApocrypha14-19
FateApocrypha14-20
ルーラー、すげーな・・・近くにいたらサーバントを呼び寄せられるのね。

しかしこのサーバント、赤のセイバー、ギャラ交渉。
FateApocrypha14-21
FateApocrypha14-22
ジャンヌ「今、忙しいのですが」
モードレッド「ギャラとして令呪を2画よこせ」
余裕ぶっこいてんのか、がめついのか。
戦ってるジャンヌねーさんも「今忙しい」って。(^_^;
とりあえず、令呪1画で妥協というか、商談成立したようでしたが。

・協力して撃破!
FateApocrypha14-23
FateApocrypha14-24
FateApocrypha14-25
FateApocrypha14-26
燃える展開でした。
最弱を自認、公言していたアストルフォもいいタイミングで空から攻撃してましたし。
一応あれでやっつけたことになるんですよね?
アヴィケブロンも消せたようですが、ロシェも戦死かぁ・・・。ナムナム。

ジャンヌ「男の子の大丈夫は、あまり信用できませんから」
FateApocrypha14-27
すっかりお姉さんキャラになってしまいました。
おっぱいもおっきいし、妥当なとこかな、とは思うのですが・・・。

・Cパート、獅子劫とフィオレ。
FateApocrypha14-29
FateApocrypha14-28
FateApocrypha14-30
かつて殺し合った二人ですが、「今のところは」休戦協定です。

さて整理されてきつつありますので、次回は赤陣営か、それともジャックちゃんか。