[シーズンオフを狙って本栖湖のキャンプ場に来た志摩リンは、そこでベンチで寝こける少女各務原なでしこを目撃。夜の富士山を眺めながらソロキャンプを楽しんでいたリンだったが、そこにひまわりがやってきて自身の惨状を訴えにやってくる。寒さと空腹に震えるひまわりに、リンはカレーラーメンのカップ麺を恵んでやるのだが・・・。]

今シーズンのきらら枠。
YuruCamp01-01
YuruCamp01-02
リンとひまわりの遭遇編、と言ったところで、メインは五人らしいのですが、その中からリンとひまわりにスポットを当てて、二人の個性や嗜好性なんかを描いてくれたおかげで、キャラの配置がすごくつかみやすい構成になってました、ということでなかなか良い出だし。

・志摩リン。(CV:東山奈央)
YuruCamp01-03
ソロキャンプに向かう途中。
キャンプ場で名前を記入の際「志摩リン」と書いてましたので、名前はひらがなではなくカタカナのもよう。

途中、居眠り娘、発見。
YuruCamp01-04
YuruCamp01-05
「ありゃ風邪ひくな」と言ってましたが、普通だとレ○プ被害の心配。
もっとも人気(ひとけ)のないシーズンオフのキャンプ場近くらしいので、その心配よりも野生動物に襲撃される方が心配かな。

・キャンプ設営。
YuruCamp01-06
YuruCamp01-07
場所を選んで骨組みを組むところから細かく絵で見せてくれてましたので、こういうジャンルに疎い人でも、何をやっているのかわかりやすくてたいへんよろしい。
本栖湖ではありませんが、山梨側なら一度だけキャンプに行ったことがあります。
あのあたり、水がとんでもなく綺麗なんですよね。

・移動する居眠り娘。
YuruCamp01-08
YuruCamp01-09
いささかブキミ度が上がってしまいますな。

・夜のキャンプ場。
YuruCamp01-10
仲間とチャットしたり、読書したり。
このあたり、決してサバイバルごっこじゃなくて、ちゃんとしたキャンプだ、というのが示されております。
それにしても読んでる本「超古代文明」って。(^_^;

家で心配する、居眠り娘の姉。
YuruCamp01-11
最初母親かと思ってしまいましたが、大学生の姉らしい。

そしてリンがトイレで用を済ませた頃、あたりはもう暗くなっていて・・・。
YuruCamp01-12
YuruCamp01-13
YuruCamp01-14
YuruCamp01-15
少女は見た!
怪奇鼻水女!
突然ですと、たぶん男でも逃げ出してしまいそうな。

・各務原なでしこ。(CV:花守ゆみり)
居眠り女にして鼻水女、しかしてその実体は、引っ越してきた少女、各務原なでしこ。
チャリでふらふら乗り回していたら眠くなって寝こけてしまったとかなんとか。
寒さと空きっ腹、加えてスマホも忘れてしまって。
YuruCamp01-16
YuruCamp01-17
YuruCamp01-18
カレーラーメン、うめー。
リンがうまそうに食うな、と独言してましたけど、うまそうというより、空腹の動物が大急ぎで餌をかっこむような勢いでしたかね。

そして背後に、夜の富士山。
YuruCamp01-19
YuruCamp01-20
YuruCamp01-21
こういう自然に触れる系の作品って、美術のウェイトが他作品以上に重要ですけど、その辺本作はちゃんとやってくれていた印象。
昼間、雲がかかっていた富士山が、夜になると晴れてきれいな姿を見せてくれた、というのがセリフに寄らずとも普通に伝わってきますから。

・各務原桜。(CV:井上麻里奈)
YuruCamp01-22
なでしこの姉、車の免許、及び車の所有者。
そいやOPでもリンが原付に乗ってましたので、作品中で免許を取る、という流れでなければ、たぶんリンも原付免許所有者。
もっともここへはなでしこ同様、リンも自転車で来ていたようたでしたが。

なでしこが姉の番号を憶えていたので、リンが自分のスマホで連絡して、桜、合流。
YuruCamp01-23
こっぴどく叱られました。(笑)
ま、当然だよね。

でも、連絡先を渡して、友だちのスタート。
YuruCamp01-24
YuruCamp01-25
ここまで、リンとなでしこの遭遇編でした。
以下、他のメンバーをさらっとみせて、第一話終了。

・学校風景。
YuruCamp01-26
YuruCamp01-27
YuruCamp01-28
YuruCamp01-29
リンの髪をいじっていたのが、斉藤恵那。(CV:高橋李依)
ただし、サークルのメンバーではないらしい。
そして野外活動サークル、略して野クルの二人。
メガネの大垣千明(CV:原紗友里)、そして関西弁の犬山あおい(CV:豊崎愛生)。
リンとなでしこを加えたこの5人でお話が展開していくらしい。
この残り3人についてもおいおいかな。今回はリンとなでしこでした。
YuruCamp01-30
丁寧な作りが好感持てます。
第2話以降も楽しみ。