Mikageマダムの夕食レシピ

・・・時間と気持ちにゆとりがある時のメニュー・・・ ほとんど無添加

・・・時間と気持ちにゆとりがある時のメニュー・・・
ほとんど無添加

チキンソテーマッシュルームソース

イタリアのお土産にオリーブオイルとバルサミコ酢を持って来てくれると言うことで、それを使ってのメニューを考えました。

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初めて出会いました透明のバルサミコ酢!今日は土産話を聞き食べた気分になりまた、
次回の楽しみに置いておきましょう。

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フィレンツェのオリーブオイル専門店で購入した、今年のNO.1に選ばれたオリーブオイルでブラックオリーブとグリーンオリーブをミックスした物だそうです。

http://web.tiscali.it/labottegadellolio/la_bottega_dellolio.htm

まずはお塩を加えてパンに付けて食べてみました、今までお食べていたオリーブオイルは何だったんでしょうか?っという感想です。出来たてのオリーブオイルは香りも味も違います、一口で言えば軽い花の香りがします。

                                    ☆menu☆

茄子のマリネ・・・茄子、ニンニク、たかのつめ、ミント

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トマトとイカの冷製パスタ・・・トマト、いか、きゅうり、セロリ、玉葱

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ポテトサラダ・・・じゃがいも、セロリ、玉葱、パセリ

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チキンソテー

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    チキンソテーマッシュルームソース

<材料>鶏もも肉2枚、マッシュルーム、玉葱、ニンニク1片、チキンブイヨン1個、セルフィーユ

<作り方>
①鶏もも肉は筋を切りかわに包丁目をいれる

②マッシュルームと玉葱適宜はスライスにする

③ニンニクはみじん切りにする

④フライパンにオリーブオイルを熱し②を炒めて取り出しておく

⑤同じ鍋に①の皮から焼いて行き両面が焼けたら③を入れて焼き、②も入れ白ワインを入れてフランベする、チキンコンソメ1個を入れて煮て鶏に火を通す

⑥お皿に盛りセルフィーユを飾り、ポテトサラダを添えて食べます

新玉葱、新じゃがと同じく今はニンニクも新物で水分を一杯含んでとても新鮮です。

生で料理に使って食べてみられては如何でしょうか。

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カロリーカットマーボー茄子

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京都の美術館へ行ってきました。
素晴らしい才能を持ちながら自分の祖国に受け入れられなかった藤田嗣治の苦悩は計り知れない悔しさだったろうと思いました。日本人の文化の損失は恥じるべきものです。

美術館へ行く前に骨董品のオークション会場へ行くチャンスに巡り会い貴重な体験をしてきました。

今日1日にこんなにも沢山の骨董品が売買されていると言うこと、言い換えればこんなにも需要と供給が有ると言うこと、日本の経済と関係の無いような所で莫大なお金が動いている事実、外国からの介入、考えることがありました。

とはいえやはり京都は暑く今年初めてのかき氷を食べました!

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器も京都っぽいでは無いでしょうか。お昼は京都らしくお弁当を頂きました。それでは昨日にに続きローカロリーメニューにまいります

                ☆menu☆

タコの生姜醤油

ひじき煮

しまあじ塩焼き

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カロリーカットマーボー茄子・・・・お友達の中国土産に唐辛子の調味料を頂いたので作ってみましたがハバネロやプリックに相当する辛さでした、フ~(汗)

  カロリーカットマーボー茄子
マーボー茄子は油で揚げるので高カロリーになりがちですが、少し工夫をしてカロリーを抑えます。常識では考えられないようなことです。

<材料>茄子4個~5個、豚バラ100g、豆板醤大匙1弱、ニンニク、生姜みじん切り各大匙1、ネギ小口切り大匙3、調味料・・・スープ1カップ、醤油大匙11/2、砂糖、酢、各大1/2,
酒大匙1、  片栗粉1/2、水大匙1

<作り方>
①茄子は上下を切り落とし半分に切り2センチの棒状にきる、さっと水を掛ける

②豚バラ肉はみじん切りにする

③鍋を火に掛けに油大匙2~を入れ濡れたままの①を入れ油が跳ねるので蓋をしてしばらく置くと落ち着く。焼き目を付けるように焼きザルにとり油をきる

④大匙2の油を鍋に入れ②を入れて炒めネギ、ニンニク、生姜を入れて炒める、調味料を加え2分にる

⑤茄子をいれ2分煮る、片栗を水溶きにして回し入れとろみを付ける

⑥器に盛り別のねぎ小口切りと山椒の粉等をふる

水に濡らした茄子を少量の油で炒めると油で揚げるのに比べると油の吸収が断然少ないのです、そしてザルに取り尚かつ油を落とすので普通のマーボー茄子よりカロリーカット出来るということです。満足感は全く同じ様にあります。

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野菜15品目の夕食

2日間の暴飲暴食がたたり体重、内臓脂肪が増えたので今日からは少しカロリー控えめの、健康食にします。

調理を始めていると野菜の材料が多いことに気づき数えてみると今夜のメニューには15品目が使われています、お買い物に行ってもこれだけの種類を買うのは大変なのですが、2日間我が家で夕食を作っていなかったので冷蔵庫に有る物のお片付けです。

              ☆menu☆

野菜とソーセージのポトフ

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アスパラガスとマッシュルームとベーコンのパスタ

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ステーキ入りサラダ

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  野菜とソーセージのポトフ

<材料>
じゃがいも、玉葱、人参、大根、セロリ、ブロッコリー、パセリ、ソーセージ、生ハム、ブイヨン、ベイリーフ、シェリー酒、塩、胡椒

<作り方>
材料を切ってコトコト炊くだけです

 アスパラガスとマッシュルームとベーコンのパスタ 

<材料>
アスパラガス、マッシュルーム、ベーコン、にんにく、鷹の爪、パスタ、オリーブオイル、塩、胡椒

  ステーキ入りサラダ

<材料>
レタス、キャベツ、きゅうり、セロリ、オクラ、三度豆、紫玉葱、レモン、牛肉

黒く細いのは塩昆布(まつのは昆布)です
 スッポンの出汁でたいた塩昆布
いろんなサラダに入れると、ひと味違ってきます
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/selectrestaurant/kuishinbo/nishikido.html

植物繊維を沢山取ることが出来ました、デトックスになるかしら?

朝目覚めたらお肌つるつるな~んてね。そんなにうまくはいかないと!

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プロフィール

Mikageマダム

家人と2人暮らしの専業主婦です。家事の中では御料理が大好き、勿論美味しい物を食べる事、美味しいお酒を飲むことも大好きです。安全,安心な食材で健康に気遣った食事作りを日々心がけています。

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