娘にLINEで「今夜はハンバーガーです」と伝えると孫たちが食べたいと言って来ました。

中学校の国語で徒然草を勉強しているそうで暗唱を聞かせてくれました。家人と娘も暗唱できますが私は学生時代勉強をしていなかったので徒然草はさわりの部分しか分かりません。
孫は来月誕生日なので仁和寺に行かない?と誘われ「仁和寺のある法師」を暗唱して一つ一つ説明してくれました。なるほど~その当時から京都気質と言うものが構築されていたのネと妙に感心しました。



さて夕飯は小ぶりのバンズで手作りハンバーガーを6個作りました。

IMG_2625

600gの合挽きミンチでハンバーグを焼いたので孫たちには5枚切りのトーストで大きなハンバーグサンドも作りました。

焼き野菜
IMG_2613

野菜スティック、セロリ、パプリカ、ピーマン
IMG_2611

コーンのバター炒め
IMG_2616

フライドポテト
IMG_2623

トマトスープを作りましたが温めていたら吹きこぼれて大慌だったので写真が有りません。



ハンバーガーが美味しかったらしく中2孫が「小言の多いお店」と言う名前のお店をしたら?と私に言います。自覚は無いながら「背中を伸ばして」「腕を出して」「こぼれたよ」「お口に付いています」等私は小言が多いそうです。孫たちにはマナーをきつく教えますが人様には言いませんよ。




ご訪問頂きまして有り難うございます。ご面倒をおかけ致しますが2つのバナーに応援のポチリをお願いいたします。



有り難うございました!


コメントは承認制とさせていただきます。