大人と子どものピアノ教室より

福岡県宗像市・ピアノ講師と作曲の毎日を綴ります

七夕コンサート

七夕コンサートが盛会のうちに幕を閉じました。
カサブランカのいい香りに囲まれています。
13510837_1001087409998935_8810428689202817112_n
中学生の「メドレー連弾・ジャズティーン!」では
全てのペアが格好良くキマるよう渾身のアレンジを。
今年も「中学生はすごーい!!」と尊敬を集めてくれました。
やったね(^▽^)v
P6260259
可愛いお歌あり、ハンドベルあり。
「マリアにラブソングを」のリコーダーアレンジは
中でも好評でした。

ゲストの鍵盤ハーモニカデュオは私の大切な友人です。
日曜日なのに、めちゃめちゃ忙しいのに
「素敵な会に誘ってくれてありがとう」と言ってくれる
自慢の心の友です。
心の友が沢山いることが私の財産です。
13533066_1000670756707267_5483913406704508552_n
最後は恒例の「飴まき」
昨年の七夕会は立派なホールで行いましたが
「飴まきがなくて残念だった」との意見が多くて
1年交代で飴をまくことにしました(笑)
P6260348
    下の階ではてんやわんや⇊
13528671_1000670740040602_1518429093576795446_n
ケーキ店を営む生徒さんのお菓子を頂きながら
シンガーソングライターの生徒さんの歌を楽しみました。

本当に楽しい1日でした。
年齢と共に動きがにぶくなった私を
全員で沢山協力して、フォローしてくださいました。
ありがとうございました!

作曲者と連弾してみよう

7/31 小倉の震災チャリティーで
「作曲者と連弾しよう」という企画をさせて頂きます。

演奏者が払った参加料がそのまま寄付され
音楽で人の役に立つ経験と
作曲者と連弾する経験の
両方が楽しめる企画です。

ひと月後ですが
ちょうちょ、きらきら星など
すぐに弾ける曲ばかりで
1回レッスンしたら大丈夫です。

曲目はamazon
サンプル演奏はYouTubeをご覧ください😊

課題曲や私の作品をを弾いた生徒さんに
是非おすすめください💕

大人の方が弾いても素敵な
アメイジンググレイス、
エーデルワイスなどもありますよ!image

初地元セミナー

地元福岡で、初めてセミナーをさせて頂きました。

いつも隣に座っている友人の話を
わざわざ聞きに来てくださる方がいるだろうか

何より、発表会、コンペ、アドバイザー、トークコンサート
・・・ボリュームのあるイベントの真ん中で
満足のいくお話を準備できるだろうか、と心配でした。

でも、大丈夫でした。
愛があったから。
主宰してくださった先生、集まった方々
みんな、愛にあふれたお顔で見守ってくださいました。
震える子羊のような私を(笑)
b1
主宰の先生は月10本以上のセミナーをお世話されています。
でも、私のセミナーは友人だからではなく
音楽家として尊敬しているから開催した、という
熱い応援が胸に響きました。

主宰の福本先生のFBより。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後藤ミカ先生のミラクル連弾の講座でした。
ミカ先生が心を込めて作曲した
一つ一つの曲をわかりやすくお話しして下さいました。
いろいろな思いや知恵を聞かせて頂きながら、
ジーンと熱くなる講座でした。

開催できて、嬉しかったこと、
たくさん教えて頂き、内容が素晴らしかったこと、
ミカ先生の温かさにますます大好きになったこと、
みなさんが感激し、喜んでくださったこと、

などなど〜幸せが溢れ落ちるお時間でした。
早速、ミラクル連弾続編聞きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魚は水がないと生きられないように
人間が愛がないと生きられない、と思います。
皆さま、ありがとうございます。

募集をかけましたが・・ごめんなさい

7月から受験のため卒業するお子さんの
最後のレッスンでした。

「またいつか弾きたい曲に出会ったらおいでね」
と話しながら明るくお別れしようとしていたら
何だか様子がおかしくて・・・

「もしかして辞めたくないの?」
コクリ・・・
「お母さんが勝手に決めちゃったの?」
シクシク・・・

こんな状態で、明るく別れるなんて出来ません。
「お母さん何とかなりませんか?」と
私まで泣いてしまいました。

塾も辞めたくない
ピアノを弾く時間は確かにない
でも辞めたくないんだね。

回数を減らすとか、ここで出来ることをするとか
何か考えていきませんか?
火曜の枠が空くと公表したのを取り下げますから、と
ひとまず、保留にしていただきました。

ということで、7月からの募集は取りやめます。
いつでもその子が帰って来られるように。
ごめんなさいm(__)m

貴重な体験

博多南ステップでトークコンサートをさせて頂きました。
著名な先生とご一緒する時は緊張します。

でも、千葉の友人が手作りケーキを送ってくれて
とても和やかなアドバイザー室になりました。
ありがとう(^▽^)

初めて福岡でアドバイザーをしたので
4人の生徒さんが出てくださいました。
自分の生徒をアドバイスする機会も新鮮でした。
一歩引いて、違う目で見た時に色々発見もありました。
b1
実は、ステップが終わって30分後から
「響け西の空へ!熊本震災チャリティーコンサート」
が同じ会場で開催されました。

急きょ2週間前に出演の打診があったので
ステップに参加する人の中から
出てくれそうな生徒さんに手伝って頂き連弾をしました。

ピアノもヴァイオリンも、大人も子供も
皆が同じ思いで演奏する空間は、感動的でした!!
忘れられない感動的な思い出になりました。
これこそが音楽です

私も生徒さんも
コンペに一喜一憂するよりずっと大切な物を得ました。
b2
お世話くださった先生方のおかげです。
ご協力くださった全ても方に感謝いたします。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ