ブログが久しぶりになりましたが元気です。

年末大人の生徒さんがバタバタ増えました。
皆さんまっすぐに取り組んで下さるのでやりがいがあります。

最近、大人の方はバイエルが増えてきました。
以前はバイエルはつまらないと避けていましたが
今は何て音楽的なんだろうと感動しています。
チェルニーはバイエルに比べると機械的かな?
バイエルが本場ドイツで無名なのは勿体無いですね。

世の中には、教育的な目的で書かれた名曲がたくさんあります。

バッハが、長男の指導の為に書いたプレアンブルムは
教育目的でありながら名曲の代表のようなものです。

ショパンエチュードも練習曲と言う名の名曲ですね。

練習曲といえば、
昔コンクールで弾いたリストの超絶技巧練習曲は、
名前も凄いけど内容もごつかった(笑)
有名な4番のマゼッパもかっこいいけど
私は自分が弾いた10番が好きです。

今日は暇だなーと思ったら聞いてみませんか?
(ピアニスト藤田真央さんの演奏です)