May 04, 2009

今日は早稲田へ行ってきた。
 先生といろいろ話ができて、自分的には 非常に満足な一日だった。
とりあえず、忘れてしまう前にいろいろ 書き記しておかないとね。

≪今日話したこと≫
1.数学は出来なくてはいけない。
2.進学にあたり、必要な知識としては
   ベイズ統計と情報理論
3.生きた論文をしっかりと読んでおかないとだめ。
4.最近熱いのはパターン認識
5.おれの席は石田さんの横(笑)

こんな感じ。 結構ざっくり。
とりあえず、今日もらってきたたくさんの資料を 読み込まないとだめです。
数学の過去問もやらないとダメです。
 たくさんやることが増えました。
論文は半分くらい英語だったので 英語を勉強しないとダメです。
こうみると結構やることあるねぇ。。。

少しずつ、少しずつ、頑張っていこう。
行き帰りの電車とかでできることないかなぁ。。。

ちなみに、情報理論の勉強は
とっかかりとして大村さんの書いた
『情報数学のはなし』
を読んでまとめようかと思っています。

がんばれ、自分!!

mikaken_tomorrowresearch at 01:47コメント(0) 
勉強関連 | 備忘

April 26, 2009

来年の四月の入学に向けて、なんとかこんとか 準備をしていかなきゃね。 これからどうやって行くかをかなり詰めていかないと…。 とりあえず、しっかりと学習計画を立てる。 そのためには、何をしていけばいいのか きちんと考える!! 当り前のことだけど、 今の自分にはそれすらもできるだけの力がない。。。 論文探して、自分が何をしていきたいのか もう一度しっかりと把握していかないとダメだ。 自分自身の覚悟と能力。 ちゃんと肝に銘じてこれから毎日やっていこう。

mikaken_tomorrowresearch at 22:42コメント(0) 
勉強関連 

March 22, 2009

第2弾。 続いてはSTUDY HACKS。 ・ipodなどを用いたpodcasting、オーディオブックの利用。 ・マインドマップはやっぱりいい。 ・勉強カレンダーをつける。  (Googleカレンダーとか) などなど。 そのほかにもいろいろ書いてはあるけど… こんなもんかな。

mikaken_tomorrowresearch at 19:25コメント(0) 
その1。 「効率が10倍アップする新・知的生産術」 より。 ・Gmail  ⇒オンラインストレージ的な使い方。   ローカルとWeb上に同じメールがある。 ・Googleデスクトップ  ⇒ローカル検索 ・Googleカレンダー  ⇒スケジュール管理。 ・オーディオブックもあり。 ・マインドマップはフリーなら  freemindがいいらしい。 知的生産を高めるには以下の3つのことが必要。 1.原理原則論を学ぶ 2.原理原則論に従ったテクニック、ケースを学ぶ 3.ケースをお手本に、自分のやり方を試行錯誤して身につける

mikaken_tomorrowresearch at 19:01コメント(0) 
覚書 

July 23, 2007

またしても更新が滞ってしまいましたね(汗

いつものことながら自分の筆不精っぷりに嫌気が差します。。。
ともあれ、ボクは元気です。

さてさて、この二週間ちょい何をしていたのかというと…

 

論文書いていました☆☆
もちろん仕事が終わってから。

七月になって配属されて…
勤務地まで二時間ほどかかるのでなかなか
大きくは進みませんでしたが、何とかちょこちょこと
筆を進め、時には指導教員であった先生に見てもらい…

ようやく提出にこぎつけました♪

前回投稿して採録が決定した論文に続き、
これが査読を通れば二本目の論文掲載になりますね。

通ってくれないかな〜☆

という訳で、論文を完成させてから約一週間
家でぐだぐだしてしまっています(汗

そろそろエンジンをかけ始めて…

今までゆっくりと勉強することが出来なかったもので、
朝の通勤時間には出来ないことを始めてみようかななんて
思っていたりします☆☆

数式とかさすがに電車の中では解けませんからね(涙



mikaken_tomorrowresearch at 20:45コメント(1) 
日記 

July 08, 2007

気付けば前回の日記を書いてから半月くらいたってしまいました(汗

この間に何をしていたのかというと、
会社の三ヶ月にわたる研修が終わって、
配属先が決まったり、だらだらしたりだらだらしたり
してました・・・

つか、毎日仕事で疲れてしまってなかなか
自分の勉強まで手が回りません。。。

まぁ、そこを何とかできなければどうしようもないのですが(涙

毎日少しずつでも何かを吸収していってすこしでも
大きくなれたら幸いですね。

で、もっか作成中の論文もあと少しで完成、って言う感じなので
明日の休日はその作成にあてたいと思っています☆☆

で、月曜からはまた仕事、と。
ふぅ。。。だるいなぁ。。。



mikaken_tomorrowresearch at 01:37コメント(0) 
日記 

June 17, 2007

はい、そんな訳でしばーらくほおって置いたブログを
再開しようかと思います☆☆

ここ数ヶ月はずっとmixiばっかだったのですが、やっぱり
顔を知られていると書けない事も出てくるわけで…。

特に会社の人たちには絶対にばらしたくないことも
たくさんあったりする訳で…

久方ぶりにこちらで日記など書いていこうかと思っとります。

 

実は、自分は社会人としてお金を貯めつつ、数年後には
博士課程へ進学しようともくろんでいます。

もちろん、金銭面の関係で仕方なく(?)就職したわけですが…

こんなこと同期には言えず、何とかこっそりと毎日勉強なんて
していたりします。

今後もちょこちょこと同期にはいえない愚痴、自分の近況などを
こちらに書いていくつもりですので、よろしくお願いします。

ちなみに…

今日は作成していた論文が先生から帰ってきました。
これからもう一度推敲しますー☆☆



mikaken_tomorrowresearch at 21:47コメント(0) 
日記 

October 19, 2006

267e1721.JPG

そんな訳で、始まりましたカナダ旅行☆☆
もちろんメインは国際学会での発表です。

しかし、今回は先生が誰もいなくて
完全に学生のみでの旅行となりました(汗
実際本当に大丈夫かと
かなりビビッていたのですが、
まぁ、行ってみるとなんとかなるもんだな
というのが正直な感想です☆☆

さてさて、ここからは一日目の行程と感想などをつらつらと。

行程
成田→デトロイト(10時間半)
デトロイト→ハリファックス(2時間くらい?)
ハリファックス→ホワイトポイント(2時間)


とりあえず、成田を出発する前にマックに行って
フィレオフィッシュを食べました☆☆

10時間半のフライトを終えてデトロイトへ。
正直、これだけ長時間のフライトはきつかったです(涙

やっとのことでデトロイトについても
喫煙所はないし、あんまり時間をつぶせるところも
なかったし結構暇してました(汗
写真はデトロイトの空港のターミナルを繋ぐ
地下通路です。
なんか、いろいろと色が変わって非常に
幻想的な空間をかもし出していました☆☆

あ、そういえば入国のときに
一緒に行った後輩が税関で怒られてました(笑

そんなこんなでアメリカを出国して、
ノバスコシアに到着しました☆☆
うーん、カナダは寒い!!
とっても寒い!!

そしてここでも一同、入国のときに
管理官に怒られていました(汗

それでも何とか入国できて、
空港からは学会が行われる場所の
人が来てくれて現地まで
車で送迎をしてくれました。

学会が行われるホワイトポイントまで
車で約二時間。
真っ暗で何にもない道をひたすら走る走る。

本当に移動だけで一日が終わってしまいました(汗



mikaken_tomorrowresearch at 20:25コメント(0) 
日記 

October 18, 2006

明日からカナダへ学会で行ってきます☆☆
人生初カナダ!!

いったいどんなところなんでしょ??
しかも今回は学生だけでの行動となっています(汗

果たして現地で言葉は通じるのでしょうか?
そして無事に日本に帰国できるのでしょうか??

新聞とかに名前が載らないようにしたいですが、
とりあえず、いってきます!!



mikaken_tomorrowresearch at 22:17コメント(0) 
日記 | 大学院生活

October 10, 2006

という訳で二日目。

前日の夜に
『明日は余裕を持って起きよう!!』
とか、威勢のいいことを言っていた俺ですが…、

起きたらチェックアウト45分前でした!!

はい、やっちまいました。
前の日に買っておいて
朝から優雅に飲もうとした
カフェオレも、
明日の朝に食べよう、といってとっておいた
お肉たちもみんな見捨ててしまいました(涙
でも、しっかりお風呂には入りました☆☆
だって温泉だったし。
広かったし。

まぁ、何とかチェックアウトには間に合って
昨日のパターゴルフに気をよくした(?)三人は
ゴルフをしに行きました。
ショートホールをまわったのですが、
ゴルフって難しいんですね。
他の二人は打球が放物線を描いているのに
俺はいつまでたっても直線…。
もしくは30センチくらいしか転がらない。。。

途中、ちょっと半泣きになりながら
必死でついていきました。
結果はいうまでもないのですが
とりあえず、ゴルフは楽しい!!
かなり満足でした。
というか、ブルジョアになった気分でした。
というか、楽しすぎました。
…相変わらず寒かったですが。。。

で、その辺をちょろちょろして
お昼ごはんを食べていたところに
大学の同級生のしゃしもさんが
登場しました。

お友達と一緒にきたのですが、
監督を含めて三人で方言のマシンガントークを
繰り広げて帰っていきました。。。

ちなみに、栃木では後ろのことを
『うら』
というらしいです。
他にもいろんなことを話していたのですが
基本的に外国語でした。
つまり、監督は二ヶ国語をしゃべれるということですね。
しゃしもさんは1.5ヶ国語くらいでしょうか(笑

みんなでしゃべっているときに、
なまっているのは俺たちの方だと言われました。
現地の人が話している言葉が標準語で
俺たちの話している言葉が
湘南弁だそうです。

で、散々マシンガントークを繰り広げて
しゃしもさんたちは去っていきました。

で、その後は何をしたかというと…
とりあえず、「ここへ行かないのはおかしい!!」
といわれるほど有名(かどうかはわかりません)な
アイスクリームやさんでアイスクリームを食べて
お土産をかって帰りました☆☆

いやぁ、本当に楽しい二日間でした☆☆
監督、本当にありがとうございました!!

また、遊びに行きたいなー



mikaken_tomorrowresearch at 02:08コメント(0) 

October 09, 2006

17b53228.JPG

はい、どうもこんにちは。・
久しぶりの更新となりました(毎回言ってますね、この台詞)

いろいろと忙しい毎日が続いていたのですが
そんな中を強行突破して某ツ○ヤ時代の友人が今住んでいる
栃木県は那須まで行って来ました☆☆

集合は土曜の午前5時。
車で行こうと予定していたものの
二人とも寝ていないためあえなく断念。
平塚駅から電車で一路那須を目指しました。

電車を乗り継ぐこと四時間ちょっと。
目的地の那須塩原駅に到着です。

すでに友人である監督が改札の出口で待ち構えていました。
…考えてみれば去年の結婚式以来の再会です☆☆

で、監督の運転で那須観光。
行きの電車で朝ごはんを食べていたため
おなかがいっぱいだった俺たちを乗せて
南ヶ丘牧場というところに連れて行ってもらいました。

で、超強風で気温が低い中ソフトクリームを凍えながら食べ(笑
三人でパターゴルフをしました。
人生で初めてゴルフクラブを触ったのですが
これ、かなり楽しいですね☆☆
風がびゅーびゅーふいている中で
大の大人が三人、パターしながらはしゃいでました。

その後はお昼ご飯。
寿なんとか、っていう所でご飯を食べました。
ここ、値段が安いのにものすごいおいしかったです☆☆
ちなみに、俺は好物のハンバーグを食べました♪
確か550円。あれで550円はめっちゃ安いです!!

お昼を食べて大満足な三人は
一路温泉へ。
温泉近くにあった千体地蔵と
殺生石を見学して、さらに温泉神社を参拝して
『鹿の湯』
というところへ行きました。
みんなでゆったりと温泉につかって、
のんびりとしてました。
窓から入ってくる風が心地よくて
ずーっと温泉の中にいましたね。

その後は山の上までドライブしたのですが
如何せん風が強くって途中で断念。
霧もかかっていたし、木はすっごいしなっていたしで
こりゃ危険だ、と判断しました。

で、予約してもらっていた宿に行って、
買出しをしてみんなで焼肉を食べました☆☆
睡眠不足でふらふらしつつも
食べるものだけはしっかりと食べる。
これ、基本です。
ただ、ししとうを買ってあったのですが
これが死ぬほど辛くて
10分くらい悶絶していました。
これからは嫌いなもの=ししとう
として生きていこうかと思います。

久しぶりの再会でしたが
特にそんな感じもなく、ふつーに
世間話をして一日目は終了しました。

寝る前に、とっておきの
映像を見せてもらったのですが
ここではそれは秘密に…(笑

二日目に続く。



mikaken_tomorrowresearch at 22:53コメント(0) 
日記 

October 05, 2006

はい、今日は修士二年生の中間発表会でした。

っていっても、めちゃめちゃやっつけで準備しましたけど(汗
だって、こっちよりも学会の予稿集を書かなければならず&
内定式があったりと死ぬほど多忙な毎日を過ごしていたからなのです(汗
いやいや、先週末から今日までまじやばかった!!

何回か本気で発狂しそうになったし。
いらいらしてトイレの壁を思いっきり殴ったりとか
(結果自分の手が超痛かった…)、
リアルに歩いていたらふらついたりとか
それはそれは…

おそらく初めて自分の限界を見ました。

何はともあれ、そんな多忙な日々も一段落。
また地に足をつけて勉強していきたいと思います。

今日の発表の話などはまた気が向いたころにでも。。。

 



mikaken_tomorrowresearch at 01:16コメント(0) 
大学院生活 

September 29, 2006

最近、タフになったのかなって
よく思います。

…もちろん、相変わらずよくへこんでいるのですが(汗
でも、何か言われて、それに対してへこむことは減ってきたように
思えます。

だからどうした、って話なのですが
やはり、この時期になるといろいろと研究の話で
先生からも厳しい(?)突っ込みを
いただくわけで。。。

そんな突っ込みを毎日うけつつ
それを真摯に受け止めるだけのキャパは
身についてきたかなぁ、って気もしますね。

とりあえず、目の前には非常に大きな壁が立ちはだかっています。
それを何とかぶち壊さないことには次に進めないので
後5日くらい死ぬ気で何とかして見ます☆☆


mikaken_tomorrowresearch at 22:29コメント(0) 
大学院生活 

September 21, 2006

はい、毎日研究研究と終われてます。

学会の予稿集の投稿と修論の中間発表が見事に
かぶってます。

しかも、その自分の研究がまったく進まずに
完全にお手上げ…

一つ問題が解決しても
さらに大きな問題が出てくる。。。

本を読んでもち〜っとも分からない。

全然ダメ。

このままでは本当にどうしようもなくなってしまいます。。。
参ったな。
今週中にはある程度結果を出したいのですが
それも難しそうです。

むむむ。。。



mikaken_tomorrowresearch at 14:29コメント(0) 
大学院生活 

September 07, 2006

はい、昨日に学会発表の申し込みを
無事に終わらせることができたので
今日は相方さんと鎌倉に行ってきました☆☆

というのも、かねてから行きたかった

『タイヨウのうた』

のロケ地を見に行くためです♪

いやぁ、とっても楽しかった。
満足満足ですわ。

ロケ地見て、長谷の観音みて、大仏見て
鶴岡八幡宮見て、小町通りで紫イモのソフトクリーム食べて…

大満足の一日でしたw

明日からまた厳しい毎日が始まるけど
何とかがんばってみます☆☆

 



mikaken_tomorrowresearch at 01:59コメント(0) 
日記 

September 05, 2006

明日(日付が変わって今日ですね)はおそらく最後になるであろう学会の
発表申し込み。

今日も先生といろいろと話をしました。
自分の中に研究に対する問題点がありすぎて
本当に頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっていました。
本当にこんな研究でうまくいくのかな、っていうところまで
考えがめぐってしまって土曜の深夜とか日曜とか大変でした(苦笑

ともあれ、そんなもやもやもかなり解決♪

自分の頭を整理する意味でもちょっとメモをここに書いてみるか☆

研究の目的は…
顧客のロイヤルティの構造分析
及び
ロイヤルティの差による構造の違いについて考察する

どうやってそれを実現するのか?
KJ法を用いたロイヤルティの構造図作成
作成した構造図を用いて顧客を分類。

この辺のお話はアルゴリズムを構築して
そのプログラムを計算機に実装するつもり。

そもそも、構造図そのものを顧客分類のための
コーパスとするってのがとりあえず近々の課題。

この辺で多分に自然言語処理の
技術を使うと思われます。

学習理論とかアルゴリズムとか
しっかりと勉強しておかないとね。
あ、もちろん自然言語処理についても。

自分的には確率、統計的モデルを使って
文章の分類とかしていきたいなって思います。

果たしてどうなる?

おわり。



mikaken_tomorrowresearch at 02:37コメント(0) 
大学院生活 

August 18, 2006

はい、本当に久々の日記更新です…

この一ヶ月は本当に忙しくて…(涙
プロジェクトを一緒にやったネパール人が
日本に来ていてその案内とかして、
その後すぐに学会の準備。

で、今は学会で北海道に来ています☆☆

完全に遊んでますが何か(苦笑


今回の学会は
『環境教育学会』
と言って自分の今の研究とは
あんまり関係のない学会なのです。

でも、そのネパールのプロジェクトにひっかけて
発表してしまおう!!ということになりました。

というか、北海道に来たかっただけっていうね(汗

日曜に発表してその足で
神奈川に戻ります。

来週は自分の家が引越しなので
また忙しくなりそうですが
気合で何とか乗り切ります!!



mikaken_tomorrowresearch at 02:35コメント(0) 
大学院生活 

July 17, 2006

はい、久々の更新になってしまいましが
こちらをご覧の皆様、お元気でしょうか??

僕はというと、この数週間学会誌に投稿する論文の
執筆に激しく追われていました…(涙

 

それも終わって、今日は久々の休日です☆☆

んな訳で、月に一度の環境教室に
参加してきました♪

今日は「たんぼの探検」

という事で
子どもたちと一緒に
田んぼに入ったりしてきました☆

みんなで田んぼの中の住んでいる虫や魚を見つけては
はしゃいでいたのですが…

実際に水質を調べてみると
近くを流れる川よりも
田んぼの水の方が水質がよく
(CODとか、窒素とか)
しかも、生き物もたくさんいました♪

普段何気なくみている田んぼには

実はとってもすごい効果があったんですね☆
っていうことを再確認しましたよ。

こんな田んぼをしっかりと守って、
また、子どもたちが今日、
その機能を少しでも理解してくれたら
やっただけの価値があるな、って思いましたとさ。



mikaken_tomorrowresearch at 00:09コメント(0) 
環境 | 日記

June 29, 2006

はい、どうもこんばんは。

今日も大学にて徹夜で作業と相成ります。。。


なかなかどうして今書いている論文が進まず、
悪戦苦闘の毎日です(涙

そして、C言語を習得するために毎日パソコンとも
向き合っています…。

俺、もともとパソコンとか苦手なんだよねぇ(汗


ともあれ、最近は・・・
というか、タイヨウのうたを見てから
どうもYUIさんにはまっているようです。
もちろんタイヨウのうたにもはまってるんですが。。。

なんていうか、ここ数年めっきり女の人の歌を聞かなかったのですが
YUIさんは何でかわからないけど自分の心にがっつりはまりました!!

声も曲も非常に好きですね♪
後輩には似合わないって言われますが(汗

こちらをご覧の皆様(って何人いるんでしょ…)
ぜひとも聞いてみてください☆☆
新曲も、そうでない曲もかなりおススメです!!

新曲を聴くなら、その前にタイヨウのうたを
観る事を強くおススメします(笑


mikaken_tomorrowresearch at 22:50コメント(0) 
日記 

June 25, 2006

今日はひっさびさに映画を観て来ました☆☆

観てきたのは

「タイヨウのうた」

今話題(?)のYUIさんが主演の映画です。

内容は・・・

かなりよかったです♪

思わずないてしまいました(汗

演技力、みたいなものは確かにベテランの俳優さん、
女優さんには勝てないと思いますが、
それでも、演技以上のものを感じ取る事ができました♪

ただ、個人的には、岸谷五朗さんにかなりやられた感じです。
やっぱり、全然違いますね☆☆

序盤と終盤の展開には??って感じでしたが
それでも全体的にはとっても満足しました☆
んで、いい意味で、映画ではもったいない、って思いました。
もっと長い時間をかけてゆっくりと見ていたい感じの映画です。

ともあれ、もう一度みたいな、と思わせる映画でした♪



mikaken_tomorrowresearch at 22:10コメント(0) 
日記 
Profile
どどんぱ
就職したものの、まだ
進学の夢を諦めていない社会人一年目。
仕事に勉強に頑張っていきたいと思います☆
Recent Comments
訪問者数

アクセスカウンター