2014年02月28日

『アナキズム・イン・ザ・UK』はタワレコに

アマゾンに在庫がなくとも、タワレコでオンライン注文できるようです。 また中古の値段が上がってるみたいですが、別所にはあります。

ところで、これは誰にも聞かれたことがなくてちょっと寂しいので、自分で書きますけど あの本に出てくる写真は、わたしが通勤途中に撮った風景です。


追記:ディスクユニオンにもあるそうです。本屋にない場合は、レコ屋にあります。

  

Posted by mikako0607jp at 18:41TrackBack(0)

2014年02月26日

貧困ポルノ

http://www.ele-king.net/columns/regulars/anarchism_in_the_uk/003638/

チャンネル4の「Benefits Street」について書きました。  
Posted by mikako0607jp at 17:32TrackBack(0)

2014年02月03日

And Tango Makes Three(タンタンタンゴはパパふたり )

AndTangoMakesThree勤務先の保育園で「定番」になってる絵本の一つに『And Tango Makes Three』というのがあり、わたしなんかもしょっちゅう子供たちに読んで聞かせてまして、先日、『すべすべの秘法』レヴューでちらっと書いていた「ダディとダディがいる人」「はーい」、「マミイとマミイがいる人」「はーい」みたいな話も、だいたいこの本を読んだ後で展開します(他にも何冊か同性ペアレンツがテーマの絵本はありますが、この本は毎年、年長さんクラスでは不変の人気を誇っています)。

んで、わたしはこれを勝手に日本語に訳して読んだりしてきましたが(子供たちは、聞いたことのない言葉で絵本を読み聞かされるのが大好きです。「カゾク」とか覚えて言ってるやつもいます)が、なんとこれ、日本語にも訳されていたということを知りました。
http://www.youtube.com/watch?v=GW8NoQGjNac

つきましては、お願いなんですが、どなたか(特に子育て中のお母さんたち)日本語訳をお持ちの方がいらっしゃったら、どんな風に訳されているのか教えていただけると大変うれしいです。

特に、「They must be in love」の箇所、日本語でどうなってるんだろう。と思います。
あと、日本の保育施設や小学校で、じっさいにこれを読んでおられる先生方ってのはおられるのでしょうか。

  
Posted by mikako0607jp at 10:28TrackBack(0)