2017年12月31日

年末のご挨拶、新連載その他、勝手にぶちあげる新年の抱負など

2017年はいろいろとお世話になりました。
旅行中にいただいたメールがすべて返信できてませんので、ブログで先にご挨拶させていただいている方々も多くいらっしゃいますが、すみません。日本は正月休みかと思いますので、徐々にお返事書かせていただきます。

―――――――

●新潮社『波』1月号より、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」という新連載が始まりました。

先日、ブログでもちらっと書きましたが、うちの息子が個性的な中学校に通い始めましたので、その元底辺(元。がつくところがミソ)中学校事情や、ついにプレ思春期を迎えたうちの息子とその友人たち、などについて書いていく連載になると思います。よろしくお願いします。
http://www.shinchosha.co.jp/nami/

●岩波書店『図書』(「女たちのテロル」)、筑摩書房『ちくま』(「ワイルドサイドをほっつき歩けAKAハマータウンのおっさんたち」)、新教出版社『福音と世界』(「地のいと低きところにホサナ」)も続行中ですので、よろしくお願いします。

●縮小社会本のひとりテロル原稿も書かなならん。年初からダイナマイトを腹に巻いて。

●発売中の雑誌版エレキングの連載枠で、佐藤亜紀さんの『スウィングしなけりゃ意味がない』の書評を書いています。これは反戦がどうの、ナチと現代の日本がどうの、という前に、音楽ライターや音楽ファンこそ読むべき、楽譜のように書かれた音楽小説。音楽メディア側からこれを書いた人って誰かいたのかなあ?
音楽と政治を繋いで書くべきとか、繋ぐのは無粋とかいう、頭でっかちな議論はこの一冊でばーんと華麗に答えが出てる。
まず、音楽ありきだろ。
(モリッシー本もそのつもりで書きました。あれは、音楽というより、「まず、言葉ありき」でしたが)。その意味で、『スウィングしなけりゃ意味がない』は心強く思った本であり、私の2017年ベスト本でした。

佐藤さん、ブツはこちらから送ります。


個人的には、
2018年は、2017年のように本を乱発せず(これについてはちょっと反省もしている)、静かにもぐって書く年にしようと思います。

ここにずーーっと前から(ーが2本つくぐらい)来られている、たいへん少数の方々(100人程度。笑)は、「ああ、あれか」と思い出されるだろう、無謀なまでに時間を遡った大仕事があります(と宣言しておかないと、「やっぱ無理」とか言ってまたぜったい途中で挫折しそう)。

というわけで、勝手に自分の抱負をぶちあげて、気持ちがひるまないようにしました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


  

Posted by mikako0607jp at 21:32

2017年12月27日

今年の紀伊國屋じんぶん大賞

『子どもたちの階級闘争』が紀伊國屋じんぶん大賞で9位だそうです。
どうもありがとうございました。
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201712229383/

なんかいまだに、どうして私の本が人文書にカテゴライズされているのかよくわからない(笑)のですが、たぶん人文書の多様化推進の一環として選ばれてるのかなって(笑)。
学者でも、研究者でも、在野研究者ですらない、在野の酒飲みの本がこのようなリストに含まれているのは心苦しいのですが、推してくださった方々、感謝いたしております。。。

國分功一郎さん、『中動態の世界』1位おめでとうございます。そういう人は多かったと思いますが、私も今年は國分さんだろうなと思っていました。

オーウェン・ジョーンズの『チャヴ』もトップ30入りおめでとうございます!(トップ10に入るだろうと個人的には思ってましたが。。。『Establishment』は大躍進すると思います)

さて、私はまた旅に出てますが、例によって、どうして移動するとメールが増えるのか(笑)。みなさん、お返事はもう少しお待ちくださいませ。

ブリュッセルに来てます。EUのお膝元はポッシュで物価が高く、ぴかぴかと美しいクリスマス仕様の街ですが、ホームレスの方々がとても多い。  
Posted by mikako0607jp at 07:41

2017年12月25日

Happy Christmas, your arse

今年から息子が中学に通ってるんですが、小学校はカトリックの学校だったので、いつも年末の締めは教会で厳かに聖歌でした。

が、今年は元底辺中学校の音楽部のクリスマスコンサートで、ラップありインディーロックあり(しかも生徒たちのオリジナル曲)、最後は生徒も保護者も先生もこの歌の大合唱で幕を閉じました。中学生にこんな歌詞歌わせていいのかと思いましたが(笑)、酔っぱらって熱唱している爺ちゃんや立ち上がってる肩を揺らしている母ちゃんもいて、あー、戻って来ちまったなー、と思いました。
 どうしても、なぜかこっちに引き戻される。







  
Posted by mikako0607jp at 11:04

2017年12月17日

クリスマスの呪い

忙しさにかまけてクリスマス・ツリーを飾らないでいると息子がぶーぶー言うので
さすがにそろそろ出しておかないとクリスマスも終わるなってんでツリーを組み立てて飾ってる最中、ぎっくり腰になりました。

椅子に座るだけで地獄の激痛が走ってますので、これから入稿する原稿は暗いものになると思います。

さて、そんなときにも祖国からはうれしいお報せも。
ジュンク堂書店難波店さんでも選書フェアが始まったようです。
ここはジョン・ライドン新自伝と「飯場へ」が並んで立っているところが、「ライドン+うちの親父」って感じでわたしの原点が奇しくも並んでいる気がしました。ありがとうございます。

ジュンク堂書店難波店 (1)








  
Posted by mikako0607jp at 20:26

2017年12月12日

12日付朝日新聞「折々のことば」に我が反緊縮派宣言が(笑)

今秋、ほとんど喧嘩を売る覚悟で書いたのにぜんぜん話題にならなかったエッセイ(笑)の一文が
12日付朝日新聞朝刊「折々のことば」に取り上げられました。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13268904.html

社会の収縮を前に財政緊縮をのうのうと説いている場合ではない」とご解読いただきました。

  
Posted by mikako0607jp at 07:18

2017年12月09日

朝日新聞の欧州季評&北田暁大さんとの往復書簡

● 朝日新聞の欧州季評が12月9日朝刊に掲載。今回は「北アイルランド問題がEU離脱交渉の障害に」という、日本ではほとんど伝えられていないマイナーな話題について書きました。

これがこちらで大騒ぎになったのは、メイ首相が6月の総選挙で議席減らして北アイルランドのDUPと閣外協力しないといけない状況に追い込まれ、DUPが妙に発言力を持っているからで、それがなければ北アイルランドの声なんて適当に無視されてブレグジット交渉を進められていたはず。EU離脱交渉ってなんかギリシャ悲劇&どたばたコメディの掛け合わせの様相を呈してきた。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13265949.html


● 12月8日発売の中央公論に北田暁大先生との往復書簡が掲載されています。
タイトルはずばり、「日英往復書簡  左派は経世済民を語りうるか

http://www.chuko.co.jp/chuokoron/newest_issue/index.html

こちらもそうとう白熱しております。どうぞお読みください。  
Posted by mikako0607jp at 18:50

なぜかいつも、英国を出るとメールが激増

なぜかいつも、旅に出るとメールの数が3倍ぐらいになるという不可思議な現象がまたも。。。
なんか皆さんひょっとして、わたしの動きをつかんでる?というぐらい、
メールのトラフィックが激増していますので、至急もの以外はお返事できてません。
月曜日までお待ちください。

そんな中で、お知らせです。

● 國分功一郎さんと10月にLakaguで行った小林秀雄賞&新潮ドキュメント賞受賞記念トークの内容がこちらで公開されております。

  http://kangaeruhito.jp/articles/-/2315

● 文藝春秋、届きました。ありがとうございます。「旬選ジャーナル」に寄稿させていただいてます。

● 『子どもたちの階級闘争』、8刷だそうです。「ギャンブラー・イチハラ」が知らせてくれました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

● 新教出版社『福音と世界』で「地のいと低きところにホサナ」という連載が始まりました。
旧約聖書および新約聖書の一節を引きながら反緊縮を訴えていくという、けっこうなウルトラC(笑)に挑戦します。よろしく。

  http://www.shinkyo-pb.com/magazine/

● フタバ図書守谷店でも、選書フェアを開催してくださっているようです。森元斎さんちでのBBQでお会いした近藤さん、ありがとうございます。

ブレイディみかこさん選書フェア%5Bフタバ守谷%5D (1)

      


  
Posted by mikako0607jp at 02:19

2017年12月05日

文栄堂山口大学前店

大型店様の様にはかっこよくいきませんが、当店でもひっそりと ミニミニコーナー作りました。 ”ブレイディみかこさんの本” pic.twitter.com/36QMHALxmc
というつぶやきを発見。
https://twitter.com/buneidouyamadai/status/937630069991731201

ありがとうございます。文栄堂山口大学前店さん

DQMg7RzVoAAT7jv





  
Posted by mikako0607jp at 10:04