2018年09月24日

CALM YOURSELF DOWN



WP_20180924_00_54_50_Pro

  

Posted by mikako0607jp at 09:27

2018年09月15日

朝日新聞「欧州季評」9月分が掲載されました 

●朝日新聞「欧州季評」、9月分が掲載されました。
緊縮は男女格差を広げるフェミニズム・イシューだ、という主旨で書かせていただきました。
英国のフェミニズム論壇や女性政治家の間では数年前からある論調なので、日本語でもそのうち出てくるやろ、と思ってたけど、なかなか出てこんなーと思って。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13679380.html

●『福音と世界』10月号「アナキズムとキリスト教特集号」が届いたのですが、
 まーたあの反緊縮ババアが旧約聖書にこじつけて「「財政破綻の危機」は日本のショック・ドクトリンだ」とか書いてやがる(わたしよ)と思えば、内田樹さんも連載陣におられるというのに栗原康さんが「天皇制いらね」とか書いてるし、そうかと思えば大江慎也は旧約のヨブだとか書いている人もいて、どうなってるんですかねこのキリスト教誌(笑)。カラッと混沌(笑。でも、こんな雑誌、わたしが若い頃はたくさんあったよ)。

●そういえば、新潮社『波』の9月号もいただいてるんですが、「今月の表紙は太宰治さん」のさりげない一文のインパクトが(笑)。でもこれ、ほんとは、今月の表紙は太宰治さんと坂口安吾さん(背中)。

  
Posted by mikako0607jp at 08:36

2018年09月04日

さあ遊んだ夏が終わった

いやー今年の夏はひさしぶりに遊んだ。さあ仕事仕事。やけた肌に秋風が冷たいぜ、英国。

●さて、猫町倶楽部で『子どもたちの階級闘争』読書会をしてくださったときのレポート、見つけちゃいました。こんなに大人数で読んで拙著について語ってくださっている姿を見るのは初めてで、恐縮です。。。みなさん、ありがとうございました。

http://www.nekomachi-club.com/report/59534

また機会があれば、ぜひ、わたしも参加させてください(それじゃ読書会にならんだろうとみすず書房のギャンブラー・イチハラに叱られたんですけれども。笑)。

●週刊エコノミストのたぶんいま発売中(?)の9月11日号の「読書日記」、
 北田暁大著『終わらない「失われた20年」』
 シャンタル・ムフ著『For a Left Populism』
 井上純一著『キミのお金はどこに消えるのか』
 の3作を取り上げています。

●その他、連載誌いろいろ出ておりますが、岩波『図書』の「女たちのテロル」は今月が最終回。
 ぜんぜん終わってない(笑)のですが、これから大幅書きおろしの上、来春書籍化予定です。
 むしろ、これまではイントロで本番これから。さあ、やっぱり仕事仕事(笑)
  
Posted by mikako0607jp at 19:15