December 24, 2012

冬休みへ。

来週からレオ君のガッコは冬休みへ突入。今週は終業式で、オープンクラスと、お楽しみ会?に参加。小学生部は午後から。1時間のオープンクラスでは、子供が親にどんな「お仕事」を普段しているのか、を披露。



が

















まず最初は。。
"Dot game" 自分で適当な4桁の数をシートに書いて、1の位から足す数を点で書いていき、繰り上がりも含めて、最終的に答えがでる、というもの。最後は計算機であっているかどうか、確認。まず、レオ君が「おもしろいよ」と言ったのが印象的。ワタシ、学校の授業で「おもしろい」と思った事あったっけ?

が

















次に見せてくれたのは、「接尾語」のお勉強。「人の数え方」は、「一人(ひとり)」と数える、と読んで、ノートに書く。多分、日本ではこれは当たり前の事で、学校でわざわざ勉強したりしないんだろうけど、やっぱりアメリカにいると、難しい。。。のかな。


が


















三番目は、"coin game" パートナーが必要らしくて、お友達と一緒に見せてくれた。さいころをふって、出た目のかずだけ、コインをボードに置く。そして、エクスチェンジができるなら、変えて行く。例えば、2が出て、ペニーをふたつとった後に、3がでたら、ペニーを3つ置かないで、ふたつのペニーを戻して、ニッケル、5セントをボードに置く。なるほど、お金の勉強だね。ここでも、レオ君の「楽しいよ!」が出て、なんだか嬉しいような、羨ましいような。

が

















レオ君のプランシートには、6つも項目が書いてあったけど、3つ見せてもらった所で、時間切れ。
後半1時間は、小学生部による歌と、詩の暗唱。(ブックフェアでもやった、アレね。) レオ君は、何人かいるソロパートの一番始め!しかも次にソロをやる子が、合唱に参加できなくなり、その子のパートもやる事に。。。。タイミングが合わずに、何回かやり直したけど、歌は良かった!詩も、パーフェクト!間違わなかったね。がんばったね〜。



が

















最後は、子供達から親に、皆でクラスで作った石けんをプレゼントにくれた。「オートミールと、シナモンと、ブラウンシュガーが入ってるんだよ」。。。う〜ん、美味しそうな石けんだねぇ。レオ君、ありがとう!そしてお疲れさま!何とか、無事今学期も終了。

中には、クラスでタイムアウトをくらって、フィールドトリップに参加できない子がでたり、態度が悪くて、合唱に参加できなかった子がいたり。結構うちの学校厳しいのよ〜。 レオ君も調子にのるタイプだから、気をつけないと。。。。
でも、冬休みは、たっぷりハネをのばそうね〜。学校に、宿題に、おケイコに、ホント、よく頑張ったと思う。また1月からいそがしくなるけど、二週間、充電しよう♪

寒っ〜ぽちっ。

mikamuffin at 00:06│Comments(4)TrackBack(0)Leocupcake 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オカリナ   December 26, 2012 07:40
お疲れ様(^^) 楽しくお勉強できてイイね〜 うちの夢見る夢子ちゃんなら難しいけど向上心旺盛のレオくんにはいい学校やね^o^ 二週間ユックリね🎶
2. Posted by mikamuffin   December 27, 2012 05:42
オカリナちゃん、楽しそうでいいよねー。できているかどうかは別だけど。(-д-;
夢子ちゃんにも、きっと楽しいと思うよ〜。
オカリナちゃんも実家で楽しそうだね!そっちもゆっくりね。今年は忘年会は無理そうだけど、新年会したいねー。
3. Posted by Myo   January 27, 2013 06:58
美香さん元気かな?
レオくんも元気かな?
また遊ぼうね!
ブログのこうしん!?
4. Posted by mikamuffin   January 27, 2013 07:23
myoちゃん、ブログも放置だよね〜。まだ去年のまんまだし。。。
私たち、元気よ〜。明日はがんばってね、うさぎちゃん! 今度あうのはゆかり邸かな?二月は学校休みの日が結構あるから、プレイデートしよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字