March 06, 2013

ひなまつり2013

気づけば、もう3月。こちらでは、桜?プラム?の花がもう散りかけてます。
先日はおひな様。といっても、女の子のいない我が家では、おざなりですが。。。学校では、ひな祭りに関してのリサーチプロジェクトがあったようです。レオ君は、フードのリサーチ班。その中でも、ひなあられについて、調べて、紙に書いて、絵を描いて。。。。としていたようです。
学校では、なぜか?モモにみたてた練りきりを作ったんですって。雛あられも少しづつ配られたようで、学校のお迎え時に、「ママとシェアする」といって、両方持って来てくれたんだけど、雛あられは、色付きは全部食べられてて、白いのしか残ってなかったし、練りきりも、ワタシは一口もらっただけ。。。  シェアする、というよりは、見せてもらった、というカンジでしょうか。

nerikiri

















ひな祭り当日は日曜日。ワタシは夕方まで、仕事。しかもその日、レオ君とプレイデートしたお友達と、お母さんもディナーに来る事になって、もうバタバタとお風呂に入って、片付けて、支度しました。結局ちらし寿司と、後は家にあった、青梗菜のオイスターソース炒め、サラダ、醤油麹づけの焼チキン、といった、ちらし以外は全く関係のない献立。計画では、白酒も作って、雛あられも、いちご大福も。。。。と考えてたのに。計画倒れでした。( -д-)

hinamaturi_3


























レオ君と同じ学校のお友達、A君。レオ君より二ヶ月お兄ちゃん。のせいか、わからないけど、とってもマチュアで、2人で遊ばせていると、本当に静かで平和〜。(あ、家の中で、レゴしてる時だけしか見てないけど)両親は中国人なんだけど、A君は日本語クラス。だから、英、日、中のトリリンガル。しかも、日本語クラスの日本人より発音が日本人っぽい!しっかりしてて、アタマの良い子です。この前、ワタシがミーティングの時も、レオ君をみててもらったんだけど、2人で一緒に宿題してたんですって。他のお友達と一緒の時は、率先して、とてもうるさいレオ君なんですが。。。
お兄ちゃん、いたらいいな〜、欲しいな〜。無理だけど。

ところで。先日とてもショックな事がありました。。。



ベーカリーが人出不足で、朝の4時から、昼の1時過ぎ迄、がっつり働いて、その後レオ君の学校のボランティアに行った日。サスガにお迎えの時は疲れて眠いし、しかもお腹が痛くて体調も悪かった。ジェイに頼んでも仕事が抜けられない、と逃げられて、悶々とレオをピックして、スイミングクラスへ。その後、家に戻って30分程休憩してから、バイオリンクラスへ。もうぐったり。だったので、夕飯に、前の晩の残りのスープ+ご飯で出したら。。。

レオ君に泣かれた!「残り物食べたくない〜」って。 な、泣くかな〜?( -д-)

コレは一品料理を出した日に、「ママ、ココには何もなにの?」とテーブルの真ん中を指して言われたり、「ママ、アペタイザーはないの?」言われた時より、ショックでしたよ。。。。


春ぅ〜ぽちっ。

mikamuffin at 23:16│Comments(4)TrackBack(0)いべんと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mahari1   March 18, 2013 14:24
mikaさん

レオちゃんに泣かれたのね。。。。でも、残り物も食べることを学んでもらわないと!!!  大きくなって一人暮らしをしたら、できたての美味しい物ばかり食べられないもんね。        と言いながら、うちも先日ハルヤが土曜日のお昼に部活から帰ってきて 卵焼きと味噌汁とご飯を出したら 「毎日のように弁当で卵焼きを ”食べさせられてる”のに何で土曜日も卵焼きなの!!!!」と泣かれました。(本当に目が真っ赤になってて泣いてたの〜!!) でも”食べさせられてる”って酷くない? そんなこと思ってたんだーと、かなりショックでした。だし巻き卵の出汁まで鰹でとって 一生懸命作ってるんだけど。。。。グスン
2. Posted by mikamuffin   March 18, 2013 14:44
maharilさん、ココで会うの久しぶりだね!来てくれてありがとう!
そうなのよ〜。泣くのよ、あの子。。。残り物、ってそんなに罪なのかしら? Jayなんて、前日から用意してくれてありがとう、ってお礼言うのに。(あ、嫌みか?)

は、ハルヤ君も泣いたんだね。。。出し巻き卵、ちゃんと作ってるの〜。美味しそう!なのに。。。ねぇ。 母って、タイヘンだよね〜!
3. Posted by オカリナ   March 23, 2013 22:52
みかさんはエライよ〜
レオくん、恵まれてる食生活なんで分かってないな〜
一週間、うちの手抜き料理&残り物連続合宿に来たら、みかさんの残り物を嬉し涙で食べることになるよ〜(笑)
「夏季サバイバル合宿受付中(笑)」
4. Posted by mikamuffin   March 24, 2013 00:00
オカリナちゃん、うちもかなり手抜きなんだけどねー。Jayも食べない事多いし。。。あとはワタシが食べたいものとか。(レオの好みじゃないもの)
じゃ、合宿一人お願いします。笑。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字