ミニマリストには程遠いけど、無駄のないシンプルな暮らし、丁寧な暮らしを心がけています。
毎日の節約晩御飯と1日3つ捨てる作業を日記として綴っています。

大晦日ですね!
大掃除も無事終わり、あとは紅白をみて今年も終了です(笑)


先日、モラタメさんからプレモルいただきました。
20161231_mora


お正月仕様で干支デザイン缶です。

プレモルはなんといっても、
濃さが他とは違いますね〜

我が家にとっては贅沢品なので、
たまにしか飲めないですが、
美味しくて、贅沢気分を味わえて最高です♪



大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ


お正月、楽しく食べて飲んで過ごしたいです😃
皆様良いお年をお迎えください(*´▽`*)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村

このブログ、開設してから早いものでもう12年ちょっと経ちました。
最初のうちは書いてなかったけど、
いつからか、毎日ほぼかかさず晩御飯の記録をしてきました。

節約メインのことを書こうと思ってはじめたブログですが、
最近は、晩御飯と断捨離のことがメインで、
ほぼ備忘録って感じです。

こちらを毎日更新しつつ、
実は、少し前から他にもブログをはじめたりして、
自分の中でまとまりがなくなってきてしまいました。

このブログは長い間続けてきたので、
辞めるのはさみしい気がするのですが、
書きたいことがバラバラで統一性がなくなってきたので、
晩御飯などの記録は別ブログで書くことにしようと思います。
断捨離については、最近『1日3個捨てる』もなかなか実行できていなくて、
時々更新する程度でしたが、
これも少し思うところあり、こちらでの記録はやめることにします。

このブログ自体やめてしまおうか悩んだのですが、
長い間続けてきて、
やめるのも寂しいと思いふんぎりがつかず・・・
今後は、このブログは、
節約に関することやお得情報などを、
不定期で更新する形で続けていこうと思います。

急に思い立ったことで、
キリよく12月末まではこちらで今まで通り続けようかとも思ったのですが、
気持ちがモヤモヤしたまま続けるのもいやだったので、
突然こういう形をとることに決めました。

こんな拙いブログを見に来てくださる方もいて、
もしかして毎日見に来てくださる方もいらっしゃるかもしれません(^^;)
急なお知らせで申し訳ないです。

今後も時々は更新するつもりですので、
またのぞいていただければ嬉しいです。

                              2016.12.6 みかん

●12月4日(日)の晩御飯●
*お好み焼き&モダン焼き
20161204_d2

20161204_d



いただきもののいかを解凍し、
大根と一緒に煮ようかな〜
豚バラ肉はなんかと炒めようかな〜
って思っていましたが、
ふと!
お好み焼き!って思い立ちました。

さらにオットの一言でモダン焼きも作りました。
モダン焼き、ボリューム大〜!

いかと豚、ふんだんに入ってかなり美味しかったです(^o^)




昨日食べたもの。
【いただきもの】
 いか
【買ったもの】
 豚バラ薄切り肉、キャベツ、山芋、卵
合計約260円(作り置きや残り物は含まず)



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村


《昨日断捨離したもの》
20161203

・ネックレス 3点

久しぶりの断捨離💦

チープなアクセサリー。
全く使っていないし、この先も使うことないと思うので、
手放します。


《手放したモノの数》
526個(2016年3月1日〜)
+540個(2015年9月〜2016年2月)




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村




●12月3日(土)の晩御飯●
*明太子パスタ
*水菜ミックスビーンズサラダ
*スープ(しめじ、玉葱、ベーコン)
20161203_d


明太子をいただいたので、明太子パスタにしました。
美味しかったー!!
贅沢〜




昨日食べたもの。
【いただきもの】
 辛子明太子、葱
【買ったもの】
 パスタ、海苔、水菜、ミックスビーンズ、
 しめじ、玉葱、ベーコン
合計約280円(作り置きや残り物は含まず)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村



●12月2日(金)の晩御飯●
*白身魚と小エビの天ぷら
*ほたるいかとじゃが芋のソテー
*水菜&ミートローフソテー
*スープ(ウィンナー、かぶ、人参)
*ごはん
20161202_d


残っていた天ぷらは、トースターで温めてカリカリに。

ほたるいかは、じゃが芋とソテーしました。
味付けは塩コショーとマジックソルトのみ。

ミートローフはカタログギフトでもらったもの。

いただきもの三昧の晩御飯でした。



昨日食べたもの。
【いただきもの】
 白身魚、小エビ、ほたるいか、ミートローフ、かぶ
【買ったもの】
 じゃが芋、水菜、ウィンナー、人参
合計約150円(作り置きや残り物は含まず)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村



●12月1日(木)の晩御飯●
*白身魚と小エビの天ぷら&水菜
*水菜とさつま揚げの煮びたし
*ゆず大根
*生姜の甘酢漬け
*お味噌汁(豆腐、えのき、大根の葉)
*ごはん
20161201_d


いただきものの白身魚と小エビ、天ぷらにしました。
小エビは天ぷらというか唐揚げのような感じ。
カリカリに揚げていただきます。
おいしい〜😋

冷凍庫の中をできるだけ減らしていきたいと思っています。


昨日食べたもの。
【いただきもの】
 白身魚、小エビ、さつま揚げ、
 ゆず、大根、生姜、大根の葉
【買ったもの】
 水菜、豆腐、えのき
合計約100円(作り置きや残り物は含まず)



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村



●11月30(水)の晩御飯●
*豚肉とキャベツの胡麻味噌炒め
*水菜とさつま揚げの煮びたし
*かぼちゃさつま芋サラダ
*ゆず大根
*生姜の甘酢漬け
*スープ(ベーコン、えのき、人参)
*ごはん
20161130_d


あるもので晩御飯。
豚肉とキャベツの胡麻味噌炒めには、
ピーマンと豆苗も入れましたが、
豆苗は再生したもの。2回目です。
2回目はやっぱりなかなか伸びず、
かなり放置してたけど、もう限界か〜と思い収穫しました。



昨日食べたもの。
【いただきもの】
 ピーマン、豆苗、水菜、さつま揚げ、
 かぼちゃ、さつま芋、ゆず、大根、生姜
【買ったもの】
 豚バラ薄切り肉、キャベツ、
 ベーコン、えのき、人参
合計約250円(作り置きや残り物は含まず)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村




●11月29(火)の晩御飯●
*鶏のから揚げ
*ハムキャベツピーマン炒め
*かぼちゃさつま芋サラダ
*お味噌汁(大根、白菜)
*ごはん
20161129_d


鶏のから揚げが結構残っていたので、
あとは適当に〜

から揚げはやっぱり揚げたてが一番ですね。
美味しさ半減でした。゜(´Д`)゜。



昨日食べたもの。
【いただきもの】
 生姜、ハム、ピーマン、
 かぼちゃ、さつま芋、大根、大根の葉
【買ったもの】
 鶏もも肉、キャベツ、スプラウト、白菜
合計約80円(作り置きや残り物は含まず)




今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村





●11月28(月)の晩御飯●
*鶏のから揚げ&フライドポテト&ハムソテー&サラダ
*ゆず大根
*スープ(ウィンナー、大根)
*ごはん
20161128_d


大好きな鶏のから揚げ、
コウケンテツさんのレシピで作った。

衣サクサクで、お肉はやわらかくて、最高!
美味しかったー!😋

いたって普通の作り方ですが、
牛乳がきいてるのかな?

牛乳、しょうゆ、お酒、塩、生姜に漬けこんでから、
片栗粉をまぶして揚げました。
これ、定番にしようと思います。

昨日食べたもの。
【いただきもの】
 生姜、ハム、レモン、ゆず、大根
【買ったもの】
 鶏もも肉、フライドポテト、水菜、わさび菜、スプラウト、
 ウィンナー
合計約550円(作り置きや残り物は含まず)



今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村



↑このページのトップヘ