みかん☆流れるままに

経験したことや心にある色々なこと

長渕剛「アコースティックライブ」大阪

Image841グランキューブ初日に行ってきました。
帰り道、路上のグッズ屋さんでついこんなものを買ってしまいました。
マウスパッドなんやけど、よく見たら「FRIENDS」って書いてあるやん!(笑)

この日の剛はシルバーのシャツで登場、後半はブルーのタンクトップでした。
ついでに言うと、広島は真っ赤な柄シャツ、名古屋は白地にベージュの柄のシャツでした。
他のところはどうだったのかな、でも、何を着ても「THE・剛」なんだけどね。(^^)

剛が言うように大阪は剛と相性がいいんだろうね、双方が何の気負いもなくいつも自然に盛り上がっていく。

巡恋歌
He・la-He・la
俺の太陽
かましたれ!
僕らの旅はハイウェイ
シリアス
かりそめの夜の海
いつもの寄り道戻り道
親知らず
激愛
愛してるのに
僕の猫
夏祭り(リクエスト)
白と黒(リクエスト)
クレイジーボーイ(リクエスト)
手のひら
パークハウス701 in 1985(リクエスト)
とんぼ
順子
YAMATO

Hold Your Last Chance
Good-By青春
STANCE
桜島
流れもの
菊一輪の骨
俺らの家まで
乾杯 

SUPER STAR
Time Goes Around
STAY DREAM

いのち
素顔

シェリー


4回のアンコール、34曲でした。
日によって微妙に曲を変えてくれているようです。
ずっと聴きたかった「SUPER STAR」の前奏がはじまったときは一番テンション上がりました。
聴きたいと思ってた唄が聴けたときはもちろんうれしいけど、それほどでもなかった曲がライブで久しぶりに聴いてみると意外なほど胸にささったりします。
剛も自分も30年間の時の流れの中を生きてきたんだな、なんてシミジミしたりして。

聴き飽きた気がしていた「いつもの寄り道〜」は、まるでまっサラな唄に聴こえたし、昔は叫んでるだけにしか聴こえなかった「親知らず」もアレンジのせいなのか私の胸にもはじめて届きました。
それから、剛が「これ、いい唄なんだよ」って歌い始めた「手のひら」は、悲しいけれど本当に心に沁みて、今回一番心に残っています。
あと、「いのちが好きだった〜」のフレーズを何度も繰り返していた剛、今の剛が一番言いたいことなのかも知れないな、って思いました。

とても楽しい大阪ライブだったんだけど、最後に剛が出てきたとき、もう扉から出て行った人たちまでが戻ってきて、ずっと残って「剛コール」を頑張ってた人たち(私も含め)の前に立ち塞がったのはちょっとね・・・・・。
おかげで最後の剛の様子がよくわからなかったよ。(ーー;)

長渕剛「アコースティックライブ」名古屋

ホールツアー200911月20日、センチュリーホールの二日目に参加しました。
全20公演中の8公演目、前回参加の広島と比べてMCが少なくなってました。
歌もいいけど話をしてる剛もかわいくて好きなのにちょっと残念。

今回は一曲目の「巡恋歌」から「これでもか!」って勢いでぶっ飛ばして行ったって感じ。
いつものことながら凄まじい声量、凄まじい体力、精神力。

「菊一輪の骨」、はじめて生で聴いたけど、背中がゾクッとするくらいよかったです。
それから「愛してるのに」のピアノが以前と比べて上手くなってるのに感激しました。
剛がピアノを弾くときはいつも学習発表会を観る母のような気持ちになってしまいます(笑)
「素顔」の時は思わぬサプライズがありました。
剛が「ビデオに撮るから客席を明るくしてみんなで大合唱」と言い出して、ライトで照らされた明るいホールでの大合唱、とても楽しい「素顔」でした。
一番うれしかったのは「流れもの」を歌ってくれたこと、まさかと思ってたから飛び上がるくらいうれしかった。

ただ、リクエストコーナーがなかったんですよね、なんでなんだろ・・・万に一つの確立で当たったら「スーパースター」って叫びたかったのに。
あとね、とてもテンションの高い会場だったけど、何が何でもの手拍子とか拳上げとか・・・
もっとじっくり聴いてもいいんじゃないの?この唄は、ってのもありました。
お祭りのように楽しいのもそれはそれでいいんだけれど、何年か前までの、あの、ライブの始まる前の空気をこのごろ感じない気がする。
男の子たちの腹の底からの「殺気立った」剛コールを懐かしく思ってしまいました。


◇◇◇セットリスト◇◇◇

巡恋歌
He・la‐He・la
俺の太陽
かましたれ!
俺らの旅はハイウェイ
シリアス
かりそめの夜の海
親知らず
激愛
愛してるのに
僕の猫
ひざまくら
12色のクレパス
素顔
菊一輪の骨
とんぼ
順子
YAMATO

俺らの家まで
HOLD YOUR LAST CHANCE
GOOD-BYE青春
東京青春朝焼物語
STANCE
桜島
流れもの
STAY DREAM

しゃぼん玉
さようならの唄

☆そして一番最後にマイクなしの本当の生声で「ありがと〜!!」

世界遺産『神の島〜宮島』

広島 046













鳥居の高さは奈良の大仏とほぼ同じ16メートル、重さは約60トン、樹齢500〜600年の楠木で、鳥居の重みだけで立っているそうです。


広島 058













厳島神社


広島 053













結婚式してました


広島 057













社殿から海の方角に鳥居が見えます


広島 042













鳥居をくぐる船に乗ると、水に浮かぶ厳島神社の全貌を見ることが出来るんだけど、私は喪中なので・・・


広島 032広島 043







広島 040広島 034







広島 044広島 041







神の使いの「鹿」がいっぱい
穏やかでゆったりと暮らしてました


広島 050













外人さんもいっぱいでした


広島 081














広島 090













広島新四国八十八箇所第八十七番札所「大聖院」

長渕剛☆マイベスト10

最近の私のベストですv( ̄∇ ̄)v



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


♪風は南から

♪YAMATO

♪八月の雨の日

♪くちづけ

♪CLOSE YOUR EYES

♪青春

♪銀色の涙とタバコの煙

♪昭和

♪ふるさと

♪SUPER STAR 


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

広島で食べたもの♪

コピー 〜 Image810
広島駅構内で広島焼き
もやしが入ってました






ライブが終わってホテル「ドーミーイン」の二、三軒隣にあった居酒屋のようなとこで食べたもの

広島 028広島 029







トマトとモッツアレラ         手羽先


広島 030広島 025







とり軟骨                   カルパッチョ


広島 026広島 027







豆腐のサラダ             雑魚天


広島 031




つけ麺


次の朝はホテルの朝食バイキングでした



宮島の「わたなべ」さんでお昼ごはん

コピー 〜 広島 079広島 077







牡蠣うどんとなんだっけ?もち米の蒸したの



コピー 〜 091104_1347~01「遊里庵」さんで栗ぜんざい







二日目の夜は24時間営業の「アジアンリゾート・スパシーレ」に宿泊して、そこでなぜか沖縄料理、次の朝もそこでバイキング


お昼は大和ミュージアムの隣のレストラン

SBSH00781SBSH00761







魚のスープ仕立てと魚介のカレー


コピー 〜 091105_1614~01竹原の喫茶店「青」さんでケーキセット・・・以上ですヾ(=^▽^=)ノ


Archives
livedoor プロフィール
最新コメント
ギャラリー
  • 長渕剛「アコースティックライブ」名古屋
  • 世界遺産『神の島〜宮島』
  • 世界遺産『神の島〜宮島』
  • 世界遺産『神の島〜宮島』
  • 世界遺産『神の島〜宮島』
  • 広島で食べたもの♪
  • 広島で食べたもの♪
  • 広島で食べたもの♪
  • 長渕剛「アコースティックライブ」広島
  • 気晴らし〜ひとり旅気分
  • 気晴らし〜ひとり旅気分
  • 気晴らし〜ひとり旅気分
  • ツヨシヒトスジ20年(~o~)
  • 『弟よ』
  • 捨てなきゃよかった
  • 宅配来ました
  • お散歩日和
  • 桃の節句
  • ☆わたしのアイドル☆
  • 招福到来
  • 想い出のクリスマス
  • 一時間も並んだよ
  • 白石加代子の源氏物語
  • 生まれた町へ
  • 生まれた町へ
  • 生まれた町へ
  • 「食いだおれ太郎」へ勝手に思い入れ
  • 「きびなご」と「麦味噌」
  • 何にもないけど
  • おばちゃんの買い物
  • 大阪 19:20
  • こんな時代だったな
  • 投函〜!!
  • 大切な一冊
  • みたらし団子
  • もんじゃ初体験
  • 倉敷
  • 倉敷
  • 倉敷
  • 坂の町
  • 坂の町
  • 仙酔島(せんすいじま)
  • 仙酔島(せんすいじま)
  • ロートレック展
  • 岡山のお土産
  • 昭和
  • かわいい子供たち
  • 長渕剛ライブ2007.11.10
  • 長渕剛ライブ2007.10.24
  • 長渕剛ライブ2007.9.29
  • 雨の嵐山
  • お遍路さんの思い出
  • Happy Birthday ! !
  • 豊川譲の「前座」なの?!
  • 暑い、暑い、一日でした。
  • 家族で・・・
  • とうもろこし
QRコード
QRコード
blogpet
  • ライブドアブログ