招き猫「みかん」の店番日記

信楽焼を扱うちっちゃなお店です(=^・^=)

入院かな?

PCの調子がどうも悪くて不便な思いをしていたのですが
最近ますますおかしくて
このblogのアップもできなくなっています
招き猫のPCで書いて息子のPCで投稿する(させてもらう)
という具合です
いろいろ調べてみて、やはり入院意外に治療法は無いかと・・
でもちょっと不安です
知らない人にあちこちさわられるのもなぁ〜とか
入院させた経験ある方どうでしたか?

ってことでアップはしばらくお休みをいただきます

生湯葉今日は「比叡ゆば」さんの
生湯葉をいただきました
ひんやりした生湯葉に
わさびとお醤油でさっぱりと
湯葉はいろいろいただきましたが
食感、香り共にとっても美味しかったです!

ピーナッツミルクじゃむ1今日はこんな感じ





そしてもう一枚は昨日のピーナッツミルクジャム
moguちゃんが木べらからサラサラ落ちるくらいで止めないと
固くなりすぎると教えてくれたので
「ホンマにええんかなぁ〜〜?」くらいで仕上げたのですが
今日はこんな感じです

昨日の画像と比べてみてください
粒々してるのはダマではなくて気泡ですよ

パンに塗るには丁度いい固さになりました
甘さ加減が好みで調節できるので
招き猫好みで甘さ控えめです
とっても美味しくてたべすぎちゃいますよ 危険!

人気blogランキング←工芸のカテの内容じゃなくなって気が引けてずっと貼っていませんでした
                 PC完治したらお引越し考えますね


盛り沢山な一日?2

ピーナッツミルクじゃむ1朝起きて窓の外をのぞいてみると
今にも降りだしそうな空模様
今日は地区のイベント
「組対抗グランドゴルフ大会!」
夫と子供達が卒業した小学校へ向かいます


そんな今日「Cheerful Homemade」のmoguちゃんご夫妻が訪ねてきてくれたのです
小学校のグランドまでですよ〜

ぴーなっつぺーすと
mogudan様絶賛のピーナッツミルクじゃむを
ずっと作りたかったのに見つけられなかった
国産ピーナッツペースト(もちろん無糖)
信楽に来るついでがあるからと
moguちゃんが買い置きを1つ持ってきてくれました

夕方帰って早速準備を
まずはパン!
こちらはHBにおまかせで

「ピーナッツミルクじゃむ」はあっという間に完成!
途中ダマになっちゃいそうな危機も乗り越え
とても美味しくできましたよ



豚肉のロースト
お夕飯は小学校のグランドで<
雲の切れ間の青空を見上げて思い出した
運動会のお弁当風に
重箱に簡単な散らし寿司を詰めてみました
豚ロースの薄切り肉に玉ねぎを巻いて塩とあら引き胡椒を・・
こちらは先日の「鶏手羽焼き」ですっかりはまった
香ばしいローストです
IHのグリルは優れもの
とっても美味しくパリッと焼けます!

で・・・みかんのグランドゴルフの成績は・・・
組対抗なのに皆の足引っ張ってました とほほ



明日の朝はこのジャムとおまかせで焼いた食パンで
楽しみです♪
moguちゃんご夫妻 どうもありがとうございました

盛り沢山な一日?!

b280d033.jpgお休みの日はのんびり過ごしたいところですが
何だか時間ももったいないなと感じるのです

お天気が好ければお布団を干して
沢山お洗濯をします
シーツやカーテンまで洗っちゃいます
窓は全部開け放ち風を通して・・
掃除機、雑巾かけ
食器棚のガラスをピカピカに磨き
お風呂のタイルの目地をブラシでゴシゴシ

気持ちが凛としたら
家中の花瓶の水を替えて、お香を焚きます

家事は限が無くて時間がいくらあっても足りない

午前中めいっぱい家事を楽しんだら
午後はお気に入りのお茶と少しの甘いもので
本を読んだりDVDを観たり

招き猫みかんの優雅な休日

ここまではいいのですが

招き猫は詰めが甘い

いつまでも明るい最近・・・
気付いたらもう4時を過ぎてる

大量の洗濯物をたたんで
お布団を取り込んで
シーツにアイロンをかけようと思ったら
もう夕飯の準備の時間!

せっかくのラベンダーのリネンウォーターも使えず

あっという間に休日は終わっていくのですが
仕事は終わらないことがしょっちゅうあります

「Mブルテリア小春の母」さんのレシピで作った今夜の一品
「鶏手羽焼き」グリルで焼いたら
焦げちゃった
お皿は富田正祥さんの焼き〆蓮の葉三つ足丸皿です


そして・・・




続きを読む

大地のめぐみ

2004c927.jpgこの時期ご近所から沢山野菜をいただきます
我が家にも小さい畑があるのですが
とても比べ物にならないくらい
みなさん本格的な畑をお持ちなので
当然収穫される作物の量も半端じゃありません

このえんどう豆もとっても立派!
莢の中にはぎっしり行儀好く
ふっくら丸いみどりのお豆が並んでいます
夕食準備に莢からお豆を出していると
子供の頃好きだったアンデルセンの童話を思い出しました
莢から飛び出したお豆の兄弟がそれぞれの道を辿るのですが
末っ子(?)が落ちた土の中から芽を出すと
病気だった女の子が元気になるお話です

えんどうまめでスープツナと水菜






えんどう豆は同じく畑の玉ねぎと冷たいポタージュスープに
同じく畑のサラダ水菜とツナ缶で和風パスタ
あとは豚の肩ロースを粗びきの黒胡椒で焼いて・・・

畑は宝の山ですよ〜

お豆のポタージュの器は
赤松ちづるさんの粉引き刷毛湯呑です

今日は命日・・・?!

fc738e13.jpg今日6月3日は織田信長公の命日です
本能寺とお城のあった安土町で
「信長祭」が開催されました
安土考古博物館は前回「古文書解読」
レクチャーを受けた場所・・・
(すっかり右から左へ受け流してしまってますが♪)


鉄砲隊彦根より参加の
鉄砲隊の演武
地元安土のみなさんの
積極的な参加の元
とっても楽しいイベントでした


あめ細工お茶席





お昼に子鮎の天ぷら





そそ!会場で生まれて初めて馬にも乗りました
とっても高くて怖〜〜〜ぃ 
丁度自分の頭の上にまたがっている感じ
でもとってもおとなしくて温かな体温が伝わってきて
いい気持ちでした
夫も乗ったので写真は無いのです 笑

ふたりで・・・

今日も展示会の準備に追われていました
午前中は爽やかな初夏の風が気持ちよかったのに
午後はとっても暑くなり
夕方にはぐったり・・・

二人でお夕飯
最近週末に家族の留守が続き
今日も夫とふたりの夕飯になりました
先週の贅沢なお出掛けのお礼に
今夜はみかんがお礼におもてなしを・・


息子のお漬物このお漬物美味しいのですが
息子の手作りなんですよ
おしゃれな雑貨やさんで購入した
ガラスの容器で大根と葉っぱを刻んで漬けるんです
この夏は糠漬けにも挑戦するそうです

鶏モモ肉には塩胡椒、椎茸はマヨネーズと七味をかけて焼きました
なすの煮びたし器は華風窯さんの灰釉6寸皿
茄子の煮びたし 巌陶房 紫香紋たわみ鉢
冷奴 富田正祥 焼き〆足つきたわみ小鉢
とろろ昆布のお吸い物に豆ご飯
お漬物は 笹山裕昭 粉引き片口鉢に

梅雨の訪れも感じる不安定な時期です
皆様も体調には十分ご留意くださいませ

明日はお休み!
お出掛けしてきますね〜


お疲れ様〜♪

待ちに待ったお給料日!
パパさん今月もお疲れ様でした

おうどんでも気を抜かないでいこう思ってます
節約に目覚めた招き猫・・・
戴いたお給料は大事に使わせていただきますね♪

ランキングはカテを替えた方がいいかもですぅ〜

今日はおうどん
「たま日和2」のたまさん一家の日曜日のお出掛けメニューと
「世の中のうまい話」のマグロ君の居酒屋メニュー
鶏の甘酢和えです
どちらも簡単でお家ご飯としては超リーズナブル!
饂飩は乾麺を茹でて
鶏胸肉は国産だけど夕方半額を見つけて500gで196円でした
畑のほうれん草と軽く焼いた油揚げを芥子和えに
今日はこれだけです
鶏の甘酢漬けほうれん草のお浸し






ところで皆さん・・もしかして招き猫の職業をもうお忘れではないかと心配ですが展示会案内
大丈夫でしょうか?
では工芸カテっぽい話題も少し・・
藤陶の東京での展示会が迫って参りましたので
毎日見本の品が続々集まって参ります
番号をふってリストの作成
地味な仕事ですが新しい品物に出会える楽しい時間です
詳しくは藤陶「社長のblog」までお問い合わせください


あと2日!

f5e9b40c.jpg給料日までの節約メニューを
毎日UPしようと思っているのですが
ちゃんと投稿できないんです
一昨日と昨日のもまだ見えませんよね・・

一昨日はジャージャー麺
昨日はお好み焼き!
今日は鱧とちくわの天ぷら
先日購入したちりめん山椒が硬くて味が濃かったので
ピーマンといっしょに炒めました
畑のあかちゃん玉ねぎとじゃがいもの煮物

そそ!面白いお菓子をいただきました
外箱はどうみても和菓子
きっと最中かお饅頭だと思ってました

ところが開けてびっくり!
小さなチーズケーキがぎっしり詰まっていました
それがまたとってもしっとり美味しいのです
お店は「菓子長」さん
通販はないみたいですがお近くの方は是非お試しください

ちーずけーき

残すは4日!

昨夜のご馳走は夢のように
今日は残酷なウイークデイ・・
今夜は初挑戦のメニューです
その名もジャージャー麺
Mブルテリア 小春といっしょ
小春の母さんのページで拝見したレシピです
勝手に戴いて作っちゃいました
豚挽き肉200グラム280円と
中華麺は乾麺を使ったので4人分で158円
モヤシは甲賀市民ならおなじみハズイマーケットでなんと1円
キュウリは1本25円
烏賊1杯100円を2杯をいしるで炒めて
畑のほうれん草のお浸しと共に・・・

烏賊のいしる炒め0f6f9d7b.jpg

日曜日の美味しいお土産

日曜の朝
木之本町まで行ってくるわ!」と息子・・
え?何でそんな遠いとこまで????

「めっちゃ美味いカステラがあるらしいねん」と息子・・
ん?なんでカステラなん??それだけのために木之本まで??

こういう変なところが親と似てしまって
美味しいものがあると聞けばちょっとくらい遠くても
彼女と出かけていきます

カステラお目当ては
菓匠 禄兵衛カステラ金のでっち羊羹
カステラには和三盆糖と本葛が使われています
もっちりした食感で甘さは控えめ
金のでっち羊羹にも和三盆が贅沢に使われています
香りと食感の後に上品な甘さが口の中に広がります

そしてもう1つ
木之本といえばくま先生のご紹介
つるやのサラダパンこれが不思議で沢庵にマヨネーズというサラダ?がサンド!
不思議にハマルお味です!価格も105円ととっても良心的

食いしん坊ばかりが母ではないぞと
高月町 渡岸寺の十一面観音菩薩立像 も是非にと薦めたのですが
拝観は16時時までで着いたのが18分遅れて
今回ご対面はできなかったそうです

息子達より帰宅が遅くなってしまった昨夜の招き猫夫婦
眠そうな顔して待っていてくれて
美味しいお土産と楽しい話をありがとう息子よ!


つるやのサラダパンつるやのサンドウイッチ

節約料理番外編・・って早すぎ?!

きすの昆布〆月末までのカウントダウンメニュー
などと嘯いておりましたが
早速番外編となりました 笑

今日は珍しく夕食時に夫と二人になり
「どっか行くか〜〜」のお誘いに
「奢ってくれるんやったら行く!」と
したたかな私・・・・・

去年も今頃美味しかったなぁあのお店
酔哥に決定です
信楽からは車で30分ほど勿論私の運転です

日曜日だからお客さんは少ないかな?の予測ははずれて
私たちが到着後すぐに混みはじめいつの間にか
満席に近い状態に

とりあえず生!の夫は
その後とりあえずを繰り返すこと計5回となるのでした・・

きすの揚げ物2種さんま






マーラータン烏賊のわた焼き






岩牡蠣抹茶アイス





さかなやさんのブログで見かけて
どうしても食べたかった岩牡蠣も堪能
写真撮るのを忘れていたメニューが
あと2品ありました「ふわぁふわぁ焼き」と「ホルモン焼き」
前回もそうでしたが招き猫はめっちゃ食べます!
美味しくて楽しくて大満足の夜でした
約束通りご馳走してもらってしめて9,800円のお支払い
夫曰二人でこれならく安い!んだそうです^^

パパありがとう♪

明日からまた粗食な日々が始まりますよ〜
お給料日まであと4日!

人気blogランキング←応援よろしくお願いします!

カウントダウンメニュー!

庭にて月末のお給料日までの
苦肉の策の節約メニューを
毎日ご覧戴こうと思います

今日は信楽で初めて見つけた
「マグロのあら」を使って
竜田揚げを作りました
『たま日和2』のたまさんのご紹介
レシピではニンニクが必要だったのですが
昨日のパスタに全部使っちゃってなかったので
お買い物にも行かずにおこうと
(実はあらは昨日購入したものです)
畑のミニ玉ねぎをすりおろして代わりにしました

後は切干大根の煮物、小松菜のお浸し、具沢山のお味噌汁
粗食1マグロの唐揚げ





マグロのあら・・400グラムで198円!

今日は一日お休みでとっても爽やかな青空の下
庭で花を摘みました
ブリキのバケツにはった水がキラキラ輝いていました


予算は500円!

0cc52e15.jpg月末のお給料日まで
食費を一日500円で
頑張ってみようと思います
今日は「魚屋三代目日記」
さかなやさんの大好物という
奥様特製キャベツメンチカツ!
まねして作ってみました
写真もまねたかったけど足元にも及びません(^^;)


特売だった豚ミンチ250g
キャベツと畑の玉ねぎ大1個
お肉ばかりのメンチカツより火の通りも早く
軽い仕上がりでさかなやさんじゃないけど
いくつでも食べられちゃいますよ〜♪

そしてピーマンと玉ねぎのシンプルパスタ(*^▽^*)

能登で買ったいしるとお醤油、昆布茶でトッピングはかつおぶし

もう一品は゛山独活゛とえんどう豆マスタードスプラウトのサラダ
揚げ物があると何だかご馳走に見えますね

簡単パスタ独活





買ったのは豚挽き肉とスプラウト、ピーマン
4人分500円でおつりいただいちゃいました 笑


人気blogランキング←工芸のカテとはかけ離れた話題
                 ごめんなさい




お友達とランチ

招き猫が店番をしていたお店のお客様には
飲食店を経営されている方が多くいらっしゃいました
その中のお一人のお店
「庵(いおり)」さんへ初めてお邪魔いたしました

庵さんお店はアプローチから
信楽焼きがセンス好く配置されていて
小さな一輪挿しやお香たて、竹炭の器も
すべて信楽焼き!
お料理は竹の盆籠に小さな器を綺麗に並べて
すこしづつ美味しいものが集められています

デザート
デザートのオレンジのゼリーには
紫陽花の葉っぱと花があしらわれ
小さなピンクが涼しげでした


お店の棚で出番を待っていた器達が
本来の目的を超えて
素敵にアレンジされている
ここで元気に頑張ってるんだねと
愛しくなってしまいました

ランチは1500円から 夜は4200円と5200円のコース
定休日は月曜
滋賀県甲賀市水口町朝日が丘6−32
0748−63−1130
庵〜ihori〜

ソフトクリーム家を出るときは曇り空だったのですが
食事を終えて出てみると晴天に!
庵さんを後に竜王へ向かいます
次は「古株牧場」
チーズケーキとプリン
今回の目的はソフトクリーム
ミルクの風味が広がる優しい甘さの美味しい一品です
二階席には子供達が遊べるスペースと
ソファーで寛ぐこともできます

古株牧場から杉本バラ園へ
剪定して落とされたバラの花を戴いて帰って
ピュアなバラの香油と共にお風呂で楽しみました


人気blogランキング←明日は月曜!頑張ろう〜

今年も咲きました

90e65909.jpg先週の日曜日は姪の結婚式でした

多賀大社でのお式は
晴れわたる青空の下古式にのっとって荘厳に行われる
素晴らしい結婚式
参拝にいらしていたたくさんの方々にも
祝福の言葉や拍手を頂戴し思わず感激!

姪っ子の幸せを心から祈る招き猫一家でした








蓮めだか鉢の睡蓮が咲きました
オーソドックスなピンクですが
今朝見つけた今年初めての花です
雨にぬれてキラキラとてもきれいです
めだかたちはカメラを向けると葉っぱの陰に隠れてしました


人気blogランキング←応援ありがとうございます

もう1つMother's day!

7012cd84.jpg陶器とは離れた話題が続きます

娘からは可愛い籠のバッグのプレゼント
私のお茶好きを覚えていてくれたのは
なんと!息子の彼女です^^

ちゃんとみかんの好みを考えてくれて・・・
何だか感激の母の日でした

13日はもう1つイベントがありました
それはまた次にご紹介いたしますね


人気blogランキング←この話もカテゴリに合ってないですね

お久しぶりです!

1


お休みを戴いて早1ヶ月・・・
なが〜〜いお昼寝から目覚めて
今日からそっ〜〜と再開いたします
どうぞよろしくお願いします

昨日はMother's Day!
子供達から素敵なプレゼントがありました





2息子の幼馴染が「日比谷花壇」に入社
息子の注文で初めての花束のアレンジをしてくれました
抑えた色目がとっても粋で上品な仕上がりです
お花屋さんは彼の幼いときからの夢だったので
ちゃんと実現させた努力は素晴らしいものです
ずっと応援していきたいなと思っています



前回の日記が桜の季節だったのに時間はどんどん過ぎてゆきます
もうすっかり夏の始まり!

またよろしかったら遊びに来てくださいね


人気blogランキング←更新していなくても応援していただいて
                ありがとうございました!

素朴なお菓子を

a3ffc4a4.jpg今日14日明日15日は
近江八幡しにある日牟礼八幡宮のお祭りです
日牟礼八幡宮の参道には「たねや」のお店があり
今日は「日牟禮餅」をいただきました
やわらかいお餅の中は漉し餡
香ばしいきな粉がたっぷりまぶされています
素朴な味のお菓子です
一緒に戴いた蕎麦茶とともに・・・

庭の白桃の花が満開になりました
桜よりも大きく色も鮮やかで華やかです


人気blogランキング←一週間があっと言う間!なんとか頑張ってま〜〜す
                  変わらぬ応援ありがとうございます

えっ?お花見??

651ee536.JPGずっと気になっていて行ってみたかった
蕎麦のお店がありました
「予約優先制」と書いてあるので早速電話をしてみると
今日は『鮎河さくら祭』に出店していて
お店はお休みということでした
途中まで出かけていたので場所を確かめて
早速さくら祭へ・・・・

国道1号線を折れて北へ10k
青土ダムを超えてまだまだ先に鮎河はありました
うぐい川の両岸に200本の染井吉野が
地元の方々に守られて元気に花咲かせていました
まだ5分咲きといったところでしょうか
さくら祭は昨日、今日の2日間だけ

来週末が見頃でしょうね

あっ!そうそうお蕎麦!
関西蕎麦塾さんが出していらしたお店でいただきました
お蕎麦屋さんのお店ではなかったようですが・・・・?


人気blogランキング←デジカメセロテープで補強したのですが
                   へぼへぼ写真が一枚だけ撮れてました



一大事!

38d7e8ac.JPGデジカメがとうとう壊れちゃいました
プリンターのオマケに貰った
オモチャみたいなデジカメ
へっぽこだったけどそれなりに愛着もあって
blogを始めてからはいい仕事してくれたなぁ〜と思います



アルバムを整理していて見つけた一枚
「仁」にて招き猫です

人気blogランキング←新しいのも気になるけれどできれば直って欲しいな♪
                       格闘してみます
最新記事
Recent Comments
  • ライブドアブログ