mikan_staff

みかんぐみ給湯室

みかんぐみスタッフによるブログ

6 11

今年も関内外OPEN !8に参加しました。

今年も関内外OPEN!8に参加しました。

トークイベントや展示会場もたくさんの方々に来ていただき、大盛況でした。

amakusa


 20161105_ kannaigaiopen8
5 10

卒業証書授与式

先日、退職されるスタッフ3名の送別会がありました。

テーマが「卒業」ということで、卒業証書授与式や別れの歌で
卒業生を送り出しました。
在籍スタッフで会の準備や歌の練習をし、とても良いサプライズに
なったのではと思います。何より、井上陽水さんがゲストで来てくれた
ことには感謝、カンゲキです。
退職された3名にはとてもお世話になりました。
ますますのご活躍を期待しております。

himekoharu


卒業証書
8 7

いつものお店で乾杯 !!

先日、退職したスタッフ2名の送別会。

syunpou さん、チーフお疲れ様でした。最後の最後まで本当にお世話になりました。
hayaka さん、いつもキレのあるコミュニケーションをありがとうございました。

これからのお二人のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

やはり、落ち着くいつものお店で乾杯 !!

amakusa

20160708_スタッフ送別飲み会
4 7

パパおめでとう

先日、amakusaさんの家に元気な赤ちゃんが生まれました。
スタッフ間の勉強会の前にお祝いのケーキをプレゼント。

初めての赤ちゃんだから、
パパとしてもママとしても赤ちゃんもみんな0歳。

ママとの時間、子どもとの時間、大切にしてくださいね。
パパおめでとー!!


dekopon

1
11 5

お茶会

こんにちは。
風が気持ちよくさわやかな季節となってきました。
syunpouさんが友人からいただいたお抹茶で、お茶会を開きました。

フランスからのインターンさんも
初めてお抹茶を点ててくれましたが
結構なお点前でした。
桜餅もごちそうさまでした。

穏やかな気持ちで、明日からも頑張れそうです。

bontan

お茶会
2 5

バスケットボール

こんにちは。
夏が近づき暖かくなってきた今日この頃ですが、
事務所のスタッフでバスケを行いました。

とても業務中には見れないような
甲斐甲斐しいさまを垣間見ることができました。
なかでも経験者の動きには光るものを感じました。

kanpei

1111111111111
26 4

新人スタッフ歓迎会, Part 2

Hello, こんにちは、this is karatachi, with the first bilingual post!

4月から新人スタッフが二人入ったということで
昨日はみんなの好きなイタリアンレストランでメンバーも含めて歓迎会, Part 2 を行ないました。

そして、bontanさんから
みかんぐみの "み" の形をしたクッキーを頂きました。
ごちそうさまです!

Two new staff members have joined our office,
so we held a welcome party at everyone's favorite Italian restaurant.
Bontan brought us cookies shaped like the "mi" (み)in MIKAN!


karatachi

160425_歓迎会
18 4

勉強会+新人スタッフ歓迎会

新人スタッフも入ったということで、
プロジェクト報告会と新人スタッフのポートフォリオ発表会を行いました。
他のスタッフが担当している物件の進捗状況やプレゼン方法など個性豊かでとても勉強になりました。

夕飯のメニューは
タマネギグラタン、タマネギカボチャスープ、
旬の野菜の焼き浸し、カオマンガイ(タイ料理)
絶品の豪華ラインナップで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

siranuhi

勉強会160415
18 4

たまねぎ

今年も熊本のお施主さまより段ボールいっぱいのタマネギを頂きました。
届いたのを見て、もうそんな季節かーと春を感じます。

毎年定番のたまねぎ料理から新たなレシピに挑戦したりと、御飯時が楽しみです。

九州に一刻も早く平穏な日常が戻る事を願っています。

yuzu

たまねぎ
24 3

見学会

こんにちは。
年度内図面提出にむけ、心も体も時間もギリギリのHimekoharuです。
さて、近頃は竣工物件がけっこうあり、事務所のみんなで
見学会に行きました。
商業や住宅等、物件を担当していたスタッフが案内してくれました。
それぞれのこだわりや、考えていたこと等聞けて、よい勉強に
なりました。

給湯室
4 1

あけましておめでとうございます

年末は事務所が慌ただしく、ブログが滞ってしまいましたが、
今年も元気に更新していきます。

今日は仕事始めということで、加茂さんマニュエルさんがシュークリームを買ってきてくれました。
みんなでおやつにいただきながら、今年も頑張ろうと士気を高めました。

本年もより良い年になるよう、事務所一丸となって頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします。
みなさまにとっても素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げます。

setoka

IMG_5575
11 10

フットサル @ みなとみらい

先日、事務所スタッフでフットサルをしました。

みなとみらいの心地よい港風に吹かれながら、
楽しく良い汗をかくことができました。
未経験者、若いスタッフも大活躍です!!

amakusa

futsal
21 9

スタッフ結婚式

9/19(土)はスタッフ藤本の披露宴→ワークショップ→2次会でした!

みかんぐみからはボス+経理+チーフ+女性スタッフ3人の8人で披露宴に参列しました。(写真左:藤本がウェディングドレス姿の時)
2次会からチーフ+スタッフ3人が加わりました。(写真右下)

最初はボスのスピーチです。(写真右上)
「昨日の今頃はアスロック割の打合せをしてたけど...」と加茂さん
「藤本が言われたくないであろうエピソードがみつからない...」と曽我部さん
「普段も今日のように和装でキレイにしていて下さい...」とマニュエルさん
「みかんぐみはブラック企業ではなくオレンジです...」と竹内さん
終止会場中が笑いに包まれている4人の挨拶で一気に緊張が解れました。

藤本は、披露宴をやると決めた時に「どうせ披露宴するなら自宅リノベーションとまとめてやっちゃおう!」と思い付いたそうで...先月まで夫婦2人で自宅をセルフリノベーションし、披露宴と2次会の間に参列者により家具を作るワークショップ(参列者はドレスとスーツでビス打ち)がありました。
この家具を自宅に入れて初めてプロジェクトが完成するのだそうです。
披露宴から自宅リノベまでをhappy wedding projectと名付けて1つの企画としてまとめるあたり...デザイナーらしさが溢れていました。

とても楽しい披露宴→ワークショップ→2次会でした!
改めて、藤本さん&旦那様ご結婚おめでとうございます。

cikwasar

藤本さん結婚式
14 9

誕生日ケーキ

突然のわたくしごとですが、今日は誕生日で、
なんと、、、スタッフにお祝いケーキを用意して頂きました!

嬉しいことに、ケーキは名前入りのロウソク付で、
後輩スタッフには誕生日ソングまで歌ってもらいました。

誕生日の近いマニュエルさんと一緒に祝って頂き、
仕事合間に楽しい時間を過ごせました。

みなさん、ありがとうございました!

hyaka


誕生日ケーキ
28 8

去る夏

初夏の5月から来ていたフランスのインターンも8月末で終わり
そばや寿司でお別れ会
賑やかな海外勢が3人もいなくなると寂しくなります

気温もここ数日は低く、まるで秋のよう
涼しさと寂しさが一度にきてしまいました

一方でスタッフの1人がそば打ちに目覚め
新しい可能性も垣間見えた夏の終わりです

syunpou

マノン1マノン2
7 8

納涼会2015

先日、でこぽん宅で納涼会を行ないました。
2015年、どんどん忙しくなりそうなので、
景気付けに流し素麺。

みなさん、がんばりましょう。

dekopon


111
28 7

誕生日会

サプライズ誕生日会
いつもお世話になっているチーフへのサプライズ誕生日会を企画しました。
チーフが現場へ外出している間に準備開始!
同行しているスタッフから逐一行動を報告してもらい、それに合わせ準備をしました。
アップルパイとかき氷機を調達し、生クリームを添えて準備万端。
帰ってきたチーフは少しお疲れでしたが、サプライズは見事成功!
喜んでいただけたようでよかったです。
siranuhi
誕生日
16 7

ちょっとしたティータイム

フランスからのインターン、ユセフくんとマノンさんが、みかんぐみスタッフの為にクレープを焼いてきてくれました。
そのときに出てきた"ヌテラ"と言うヘーゼルナッツペーストとチョコレートを合わせたスプレッドを塗ると、
とてもおいしいと勧められ、たっぷり塗って頂きました。
濃厚なチョコ味なんですが、どこか後を引くところがあり、つい三枚もヌテラで食べてしまいました。

ユセフくん、マノンさんご馳走様でした!

sudachi
d38c3264.jpg
3 7

お疲れさま会

フランスからインターンで来ていたルカ君の
お疲れさま会をしました。

新人スタッフとダンスバトル等もあり、とても楽しい会になりました。

半年間おつかれさま!
半年でどんどん日本語がうまくなっていくルカ君は
とても素敵でした。また事務所に遊びに来てね!



集合写真
1 7

女子会

みかんぐみの初の試みとして、みかんぐみ女子会を開催しました。
女性スタッフ3人に加え、経理担当の敦子さん、みかんぐみのメンバーである加茂さんという豪華な面子。

いつも事務所では話さないような仕事についての話しや、
女子会ならではというような内容でも盛り上がりました。
最後は女子会らしくお店の看板メニューの大きなアップルパイを頼んでみんなでシェア。

第2回も開催予定です。


yuzu


1
19 6

6月の勉強会+新人歓迎会

今月も勉強会+新人歓迎会をやりました。

新人も入ったということで、
設計事務所の仕事とは、というレクチャーの様子です。
改めて整理されると、仕事の重みを感じますね。

夕飯のメニューはガレットとロールキャベツです。
料理担当のスタッフが大量のロールキャベツを作ってくれました。
フランスから来ている学生さんがガレットを作ってくれるはずが、
コンペで忙しく、今回はスタッフが作りましたが、
2品ともフランス人にも喜んでもらえる美味しさでした。
ごちそうさまです。
ガレットは今度また改めて作ってくれるみたいです。

setoka

IMG_4538IMG_4543_1IMG_4548_1
22 5

いつもの蕎麦屋で .......

フランスから半年間のインターシップで事務所にきている学生さん2人と
いつもの蕎麦屋で富士山盛り1kgを一緒に食べました。

今度、その2人による そば粉を使ったフランス郷土料理 ガレットを披露して頂けるようです。
楽しみです!

amakusa



20150522
15 5

仕事合間の. . .

お施主様より頂いたミントで、ミントソーダをつくりました。
家庭菜園でつくられた新鮮で香りが良いミントです。

今週は暑い日が続いたので、
仕事合間の良いリフレッシュになりました。

ありがとうございました!

hayaka


150515
1 5

4月勉強会+餃子

みかんぐみでは月1回スタッフ全員で勉強会(+夕食+お酒)をしています。

勉強会とは、それぞれが担当しているプロジェクトの進捗状況などを発表しみんなで意見交換をする場です。
他のスタッフが担当している物件から学ぶことも多く、資料のまとめ方や発表の仕方にも個性が出るので毎回とても勉強になります。

フランスから短期で来ている2人に日本の食文化?をと思い、餃子100個を包むところから体験して貰いビールと共に頂きました。

今回の料理担当は私と写真の3年生同期2人組、2人で仲良く?焼いている様子です。
4-5年前のスタッフ給湯室を思い出して、勉強会を始める前にきちんと集合写真を撮ってみました。

次回もおたのしみに。

cikwasar

4月勉強会+餃子
16 4

新たま2015

今年も熊本のお施主様より箱いっぱいの玉葱を頂きました。
玉葱も20周年仕様です。

夕食にハンバーグ、オニオンフライ、オニオングラタンスープでお腹いっぱい。
これで明日も戦えます。

本当にありがとうございます。

syunpou

玉ねぎ2015
4 4

20周年パーティー

ながらく更新を怠っておりましたが、
みかんぐみ給湯室を再開したいと思います。

2015年3月7日をもって、みかんぐみが20周年を迎えました。
そのお祝いとして、OBOGをお招きして、
20周年パーティーを行ないました。

これを期に盛大に盛り上げていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


みかんぐみスタッフ一同

bc7de033.jpg















2
2 11

関内外OPEN!5

92fe16dd.jpg今日は関内外OPENでした。

沢山の方に来て頂き、大盛況でした。
ありがとうございました。

また来年も参加すると思いますので、
是非、よろしくお願いいたします。


hayaka
10 5

玉葱祭り

4d92d93b.jpg熊本のお施主様からダンボールいっぱいの玉葱を頂いたので、
玉葱祭りを開催しました。


玉葱ご飯、玉葱サラダ、玉葱スープ、
玉葱ステーキ、玉葱ブルスケッタ(?)等々を
新人スタッフが作ってくれて皆で食べました。
玉葱が甘くてとっても美味しかったです。


玉葱一箱間完食です!!
ごちそうさまでした。








10 5

かたつむり

115c2db6.jpgかたつむりを飼い始めました。
餌をキャベツからキュウリに変えたら絶好調です。
17 9

関内外オープンだから掃除

明日から関内外オープンだからっというとこで
とにかく徹底的に掃除指令がでたので、掃除。

恒例のピザとコーラで腹ごしらえして掃除。
秘書が「寒冷紗パテしごきの上EP」をマスターする。
さすがです。

すごく綺麗になって満足。
とにかく、綺麗になったので見に来て下さい。

写真
18 6

梅うめ〜!

春に退社したiちゃんから実家で取れた梅が
沢山届いたので、さっそく梅酒を浸けました。
ウイスキーとウォッカと焼酎とホワイトリカー。
味比べをできるのは3ヶ月後。

梅酒パーティが楽しみです。
梅酒
26 4

カモ鍋食べた。アサリ食べた。

カモ鍋セットが届きました。いつも福岡からありがとうございます。
とってもおいしかったのですが写真を失敗してノーフォトです。
すみません。
左の写真はちょっと前に、頂いたアサリです。
こちらも肉厚でとってもおいしかったです。

右の写真は破竹2010です。破竹2011が食べたいな〜っと
思っているので載せたのですが、けして催促しているわけではありません。
 はちく
29 3

節電

この度の東北地方太平洋沖地震において被災されました方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。
被災地が復旧し、被災者の方々が再び安心して暮らせる日が一日も早く来ることを
心よりお祈り申し上げます。


みかんぐみも節電対策として、日中、事務所の照明を消灯しはじめました。
デスクの上で130ルクスと若干暗めですが、慣れれば仕事に支障は無さそうです。
これからも、節電になることを見つけて実施していきます。
事務所のみなさん、協力お願いします。 ogonkan

節電

9 3

やったぜ

c021db50.jpgたまにはいいこともあるもんだ。

kabosu
9 9

ネタバレ

7063f60d.jpgみかんぐみガムできました。
もちろんオレンジ味です。非売品&限定です。
今週土曜日にみかんぐみにてイベントに参加するともらえます。
みかんぐみマニアの方は是非!
3 9

炒飯とかスイカとか

8744a7e5.jpg久しぶりに夕飯を作って食べました。(忙しかったので)
炒飯は九州の「みんなの母」から。手作り高菜炒飯。
高菜炒飯がおふくろの味になりつつあります。
お母さんいつもありがとうございます。

随分前の写真ですが元スタッフの方から長野のスイカが
を頂きました。甘くて美味しかったです。
特大スイカをありがとうございます。

トマトは以前より栽培していたものです。

皆様美味しいものを本当にどうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

hassaku
16 6

ミカンだけどトマト

eeac3631.jpg机のわきでトマト栽培してみました。
予想以上に大きくなって、緑のカーテンになっています。
やっと実が出来て来月あたり食べごろの予感です。楽しみです。

hassaku
15 6

定例会議(粉モノの巻)

3778dbbb.jpg6月の定例会議は粉ものです。

お好み焼きにネギ焼き、チヂミ、デザートにクレープといった粉ベースの料理が振る舞われました。

皆さん料理に夢中になりすぎてカメラ目線をわすれていますね。
きっと料理人がよかったのでしょう。

来月は旬なワールドカップの優勝国の料理が予定されています。。
どこの国になるかある意味不安ですが、料理人に期待です。

kabosu
26 5

定例会議(タケノコの巻)

こんにちは。
はじめまして。

うちの実家からイノシシの難を逃れたタケノコが送られてきたため、
今回のみかんぐみ定例会議は、タケノコ料理としました。

メニューは、たけのこご飯、味噌漬け焼き、たけのこ炒め、豚肉巻き揚げ、など。
全部おいしかったです。
今回も、とても盛り上がりました。

次回は粉もの料理らしいですよ。
楽しみです。

koujiたけのこ写真
11 5

送別会&社員旅行in金沢!

154623b6.jpgチーフの送別会で金沢へ1泊旅行へ行ってきました。
ついたころには天気も回復し過ごしやすい2日間でした。

チーフにはプロジェクター&ビデオレターをプレゼント。
遅刻したスタッフが能舞台で謎の舞いを踊ったり、
一人で二人羽織をしたりよくかわりませんが盛り上がり
宴は深夜まで続きました。

翌日は富山を観光し、昼食は白エビとホタルイカで新歓をしたりと
大忙しな旅行でしたが、無事によい送別会ができて、
スタッフたちはリフレッシュできてとても楽しかったです。

チーフ、お疲れさまでした。

徹夜で準備した皆様もお疲れさまでした。
PHOTO
  • 今年も関内外OPEN !8に参加しました。
  • 卒業証書授与式
  • いつものお店で乾杯 !!
  • パパおめでとう
  • お茶会
  • バスケットボール
  • 新人スタッフ歓迎会, Part 2
  • 勉強会+新人スタッフ歓迎会
  • たまねぎ
  • 見学会
  • あけましておめでとうございます
  • フットサル @ みなとみらい
  • スタッフ結婚式
  • 誕生日ケーキ
  • 去る夏
  • 去る夏
  • 納涼会2015
  • 誕生日会
  • ちょっとしたティータイム
  • お疲れさま会
  • 女子会
  • 6月の勉強会+新人歓迎会
  • 6月の勉強会+新人歓迎会
  • 6月の勉強会+新人歓迎会
  • いつもの蕎麦屋で .......
  • 仕事合間の.  .  .
  • 4月勉強会+餃子
  • 新たま2015
  • 20周年パーティー
  • 20周年パーティー