でぼ/エゴ

2016年12月31日

始まりは特別な

今年最後のPCゲームは
めぐとわこと廻るセカイで永遠なるチカイを!
でした!
山本先生の絵柄とこの塗りも可愛い。
_20161230_103713
春に早くも追加シナリオ発売決定とのことで
これからゆっくり進めようかなと思います!

mikanagimaturi_kai at 22:40|PermalinkComments(0)

2016年11月12日

「廻るセカイで永遠なるチカイを!」体験版感想

新生エゴ第二弾のめぐとわ体験版やりました。
ピンチな巫女さんたちに救いの手を差し伸べる謎の男(全裸)
主人公っていうよりどう考えても変質者です。
マップまでマッパな那由太さんに笑ってしまいました。

シナリオは
コメディチックだけどシリアスも散りばめています。
キャラ同士のやりとりが楽しいのは衆堂ジョオさん作品ならでは。

妖怪がいる世界で
最近妙な事件が起きてるのがポイントみたいです。
巫女+妖怪だけど神楽シリーズは関係ないのです。
妖怪にやられちゃうシーンもないです、はい。

ヒロインたちは微妙にへっぽこ感あるのが可愛い。
主人公・那由太さんのキャラは人を選びそうですが
個人的にはこれぐらい個性あった方が好きです。
主人公の秘密も気になるところで。
ヒロインとの恋愛的な甘さはまだ感じないけれど
三枚目な主人公とヒロインの夫婦漫才はみたい。
ケッコン後の関係にも期待。

ゲームパートはIZUMO4がベースで簡易バージョンって感じでしょうか。
難易度もほどほどでシナリオとゲームパートのバランスはいいかな。
ただ戦闘の操作が少し不便に思えました。
弱点みえるのはいいですね。
SD絵がぴょこぴょこ動く演出がけっこう好き。
あと那由太さん服をきても裸踊りするのねw荒縄も装備させよう。


シンプルなゲームパートと
キレがあるキャラのやりとり
そして新鮮な彩色が良かったです。
シナリオも先が気になるようになっていて期待が出来そうです。

スタジオエゴ最新作「廻るセカイで永遠なるチカイを!」情報公開中!

mikanagimaturi_kai at 23:09|PermalinkComments(0)

2016年08月25日

神楽訪神歌twitterキャンペーン当選

なんと訪神歌のツイッターキャンペーンに当選して
藤乃理香さんのサインを頂きました!
CqoZlg-UkAEon5K
ねこがポイント!

エゴ時代から応援してて
神楽シリーズが大好きなのでとても嬉しかったです。
藤乃理香さんも気になる声優さんのお一人なので
こういった形でサイン頂けるのも嬉しい。
あとでぼさんがメール返信後にすぐ配送してくれた対応の早さに感激。
今回の件でますます応援したくなりました(笑)
まだ訪神歌やれてないのですが
花莚譚の雰囲気やキャラが好きだったので
訪神歌の方も楽しみたいと思います!

とにかくありがとうございましたm(_ _)m



mikanagimaturi_kai at 22:50|PermalinkComments(0)

2015年11月15日

「IZUMO4」体験版感想

Studio e・go!リブート最新作『IZUMO4』応援中!
IZUMOらしくオーソドックスな作りでした。
無印とか2とかに雰囲気は似てる。
それでも他のシリーズとは少し違う印象を受けました。
地の文や世界観が濃いめだからそう感じるのかもです。
話の展開やヒロインのキャラ作りなんか
とてもIZUMO的なんですけどね。
話はライターさん的にもっとド派手でも良かったなぁ。
あまり目立ちすぎると
IZUMOテイスト崩れてしまうから抑え気味なのでしょうけど。
終盤以降に期待。

システムは
今まで通りでありながら新システムも搭載。
新システムでよりコンボの爽快感味わえること間違いなし。
体験版でもボス戦けっこう歯ごたえありました。
ボス戦は長期戦になるので仲間との連携が大切。
そういうこともあって仲間や装備が揃うともっと楽しそう。
マップは単調。後半にギミックとかあるといいなぁ。
ドット絵でなくなったのもなんか新鮮。

キャラは
序盤なので穂波以外のキャラの出番は控えめ。
本編ではヒロイン毎にピックアップしてくれると思うので
その辺は大丈夫そうです。
穂波は王道系幼なじみ+巫女+ゆいにゃんという素晴らしさ。
意外とおちゃめさんでしたね。
IZUMOシリーズ恒例の妹枠・美空は
タックルもナックルも得意なお転婆さん。美由紀に近いキャラ。
綺花先輩は生真面目だけど思ったよりノリが良かった。
綺花&白兎コンビの漫才はけっこうすき。
白兎センパイはすごく良いキャラしてます。
白兎センパイは
3の白兎と関係ある?
縁は敵側でこの作品の鍵となる存在。
殺し愛ましょうというのが
すごくライターさんらしいヒロインだなぁと(笑)
これはまた恒例の精霊さんもいます。
体験版ではもふろり枠の飯綱たんが登場。

まとめ
新鮮な感じもあったけど懐かしさや安心感の方が強めでした。
でぼの巣に入ってからあっさりめだったシナリオが
強化されそうでその辺はすごく楽しみです。
ライターさん的に熱い展開もありそうで!
システムはいつも通り。普通に楽しめると思います。
周回は気にしなくて良い感じなので
あまり根を詰まなくてよさそう。
安心して楽しめそうな新IZUMOでした。


mikanagimaturi_kai at 23:03|PermalinkComments(0)

2015年07月23日

「神楽花莚譚」感想

神楽花莚譚を応援中です!! 
2人の巫女さんを操作して妖怪の事件を解決。
でぼ神楽シリーズ最新作です。
間にリメイク挟みつつも今作は完全新作。
でぼからの神楽は作品ごとの独立性が強いので
花莚譚からでも問題なくプレイ出来ます!


今回はローグ型RPG。ダンジョン潜るタイプ。
erg的要素としては敵の妖怪に倒されたらシーン突入。
治療も勿論erg的な方向で。
今作から強化のためのシーンが追加されました。


ゲームシステムはシンプルだけど奥が深い。
攻撃も防御も抜群なバランス型の御琴
射程2で貫通攻撃可能な技ありの涼香。
ふたりを駆使してダンジョンを潜ります。
いつでも交代出来るので状況に応じて変えるのも可能です。
装備や武器の強化なども重要になってます。
お供の妖怪を召喚したりするのも攻略のポイント。


ヒロインはタイプが違うふたりの巫女さん。
御琴はおっとりとした正統派巫女さん。
涼香も王道的凛デレ巫女さん。
それに恒例の神様キャラ・トメさま。
治療は神様であるトメさま(女)が担当。
事件に関係するサブキャラのふたり。
そして敵キャラがいます。
今回は男主人公はいません。
男主人公いないのが良いか悪いかは個人的趣向によりますね。
女性だらけゆえかほんのり百合の香りがしないこともない。

シーンは妖怪相手メインの異種モノ。
神楽はけっこう軽めの方。えぐい感じはあまりなく快楽より。
妖怪ごとにシチュが違います(例えば油すましはぬるぬるプレイ)
1シーンそこまで濃くないのですが
色んな妖怪いるのでその分楽しめるかと。
テキストもけっこう良い感じ。
1シーンに3パターンあり(経験ナシ/経験アリ・二度目以降)
ですがちょっとだけ台詞や文章が変わるぐらい。
御琴も涼香も肉感的で反応もいいです。
体は正直だけど心までは落ちないところがポイント。
今回は変わりダネな妖怪が多いように思えました。

まとめ
ミドルサイズなので今回はよりこざっぱりしてましたが
シーンはかなりあったので
ボリューム不足って感じはしなかったです。
お話的にはきれいにまとまっているのですが
まだ回収されてない伏線などもあり
エンドの感じ的にも続編あると思われるので
追加シナリオで収集してくれるのを楽しみにしておきます!



mikanagimaturi_kai at 22:52|PermalinkComments(0)
ブログ主
記事検索
気になるモノ
発売中
『真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王』応援中!
期待
導いて。いつか、あの星に届きますように――『処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星』
応援
あっぷりけクラウドファンディングプロジェクトを応援しています!
ピックアップ
あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」

【アオイトリ】応援バナー
応援中
『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!

新ブランドCurefull Base処女作【ツギハギめいくぴーす! -pretending×friendship-】情報公開中!

『ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』

妹ぱらだいす!3 応援中!