体験版・感想

2017年10月16日

体験版『幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO-』感想

インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
今更ですがプレイしたので感想を書いておきます
今回もすごく面白かった!

インレ時代劇ADV第三弾(武士の鼓動含む)
その名通り新選組を題材とした作品。
今回もチャンバラしたりラブコメしたりポロリもあるよ。
波乱に満ちた幕末。
不逞浪士に襲われているところを壬生浪士組に救われた主人公。
剣の腕を見こまれて壬生浪士組を入隊することに。
主人公の行方は。


体験版は文久3年5月から始まり
隊員たちと仲を深め頑張って行く最中に
芹沢さんが大暴れしたり
八月十八日の政変が起こり
容保様から新選組という名を頂くまで。
物語はまだまだ序盤なのだけど見どころたくさん。


幕府や会津藩や長州藩などの人物なども出てきて
その時代の背景もしっかり書かれています。
用語なども登場人物がしっかり解説してくれるので
歴史に疎い人も大丈夫。
史実を拾いつつ独自の要素もあるので今後の展開に期待。
主人公が特殊な力を持ってたり謎の文の存在があったりと
少し不思議要素もあり。
武士の鼓動とは共通する部分もあるけど
完全新作なのでMIBUROからでも全然大丈夫。
武士の鼓動で予習しておくとより入り込みやすくはなるけど
今作からでもおいてけぼりにはならないと思います。
そのようにフォローされてるのはご新規さんにも嬉しいですよね。
プレイ済みだと小五郎の名前に興奮します()
敵側だったイサリン・ひじりん・総司・一のフォロー?もグッときますよね。

序盤は不穏な空気もありつつ
隊員と和気あいあいすることが多かったので
これからの展開に胸が重い。
忠臣蔵にも途中離脱組はいましたが
新撰組はもっと血なまぐさい事件や別れがあるので覚悟が入りますね。
今とは違う価値観や倫理などもありますが
その時代を必死に生きてきた彼らを否定するのではなく
どうしてそうしたのかなどを理解していきたいものですよね。
彼らが求めた誠とは一体何なのか。
それを感じとって行きたいです。

続きを読む

mikanagimaturi_kai at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年04月11日

「ChronoBox」体験版(本編抜粋版)感想

【ChronoBox】応援中【ChronoBox】応援中
だんだんと明かされる秘密。
それも一部でしかなく。全部明かされるのは本編で!
というわけでクロノボックスのラスト体験版の感想です。

他の体験版では最後にちらっと出た
黒い箱が本格的に登場。
1が導入編 2が志依編 3が霍編みたいな感じでしたが
今回は天美とフーカ編。
能天気そうにみえるけどしがらみがあるお嬢様の天美
万能メイドだけど年相応な面もみせるフーカ。

前半部分が天美メインで後半部分がフーカメイン。
天美編は
彼女が無くした黒い箱を一緒に探し始めたところから
奇妙な事が起きる。突如現れて忠告する謎の黒い少女。
そして一転。
後半のフーカ編は
彼女にとってのメイド・主とはなんたるかを知り関係を深める。
突拍子もないフーカとのシーンに少し笑いつつ。
主人公はフーカのご主人となり
フーカはメイドとしてご主人を仕えるということの重みが感じられました。
そしてまた現れ警告する黒い少女・屍。
メイド・主人という関係に依存する二人の未来は。
壊れる。

今回の体験版は転入生のかばねちゃんが登場したところで終わり。
そのあと流れる番号のエンドロールは何を意味するのでしょうか。

他体験版は
じんわりくる仕様でしたが今回はより内容をみせてくれた感じですね。
ただ謎は深まるばかりなので本編が楽しみです!


mikanagimaturi_kai at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年01月11日

「ChronoBox」体験版(ver.3含む)感想

【ChronoBox】応援中
楽園ようなそこには開けてはいけない秘密があった。
最初は温かい日常パートから。
突如として現れる黒い箱と少女によって
楽園は壊れていく。

孤島の学園で繰り広げられるサスペンス。
温かい日常メインにしてるけど油断できない。
キャラゲーなのだけどドロドロな感じがぷんぷん。
友人・羽瀬くんが言う
イチャラブエログロ萌えゲーなのかもしれない。
サスペンス物なのでいろいろ考察するのが楽しそう。
リセット時に必ず1キャラが眼帯してるのがすごい不気味。
規則性が気になる。
志依編最後の目玉 霍編最後の髪の毛が意味するところは。
PVや体験版の間に入るキャラの番号も意味深。


体験版1はキャラ紹介&導入編
2は志依編 3は霍編

転入生の歓迎会後にリセットされてるので
ループ要素ありきな物語構成ですね。

とにかくキャラが多いので慣れるまでは大変かも。
気が合う親友たち(男の娘含む)
車いすの少女 双子 お嬢とメイド 合唱部娘たち先輩に後輩 なんちゃって不良やら
個性豊かな面々ですが各々とてつもない秘密や地雷を抱えてそうで怖い。

志依がメインヒロイン的なポジションなのかな。
別格な香りがぷんぷんします。
ハンデ持ちキャラだけどそうは思わせない小悪魔な感じが魅力的。
指チュパのシーンがもの凄いえろかった。
妖艶にみえて実は純キャラなのも良かったです。
足が不自由なのは主人公も関係あるのかなと予想。

霍(にわか)は自称不良だけど無理して背伸びしてる娘。
チョロ可愛い感じがしてにわかわ。
唯香さんのちょっと幼めの声も可愛いです。
この娘は迷台詞多いかも。シーンの色気ない台詞がツボ。
事後に彼氏の息子ツンツンするの可愛くない?
すごい良い娘なので地雷あるとはあまり思えないけど
家族関係であるかもしれない。

他キャラだと晦がフランクな普通な娘って感じが好き。
春河さんなのもポイント高いです。
天美ちゃんもへっぽこお嬢様で可愛い。
野郎二人の掘り下げはあるのかな?
羽瀬くんは楽しそうなキャラしてるし
霍と若干被るヘタレ不良のメガ君も楽しそう。
ゆっふぃーはあれで男の娘とな。

キャラ萌えさせつつ落としていく興味深い作品でした。
ギミックもありそうで素直に面白そうだなと思いました。
今の時代 こういう作品が欲しかった!
予約開始まだかな!



mikanagimaturi_kai at 02:01|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

「コウミガミ」イントロダクションディスク感想

コウミガミ
白蛇を祀る島の神社で起こる血塗れた伝奇。
兄妹婚を慣わしにした一族の末路は。
コウミガミの災いとは。

イントロダクションディスクというなの世界観紹介+体験版。
単なる体験版ではなくしっかり世界観を紹介してるのが
良かったです。
ネオフォークロアとあって
設定はかなり丁寧に作りこんでいる印象。
大正・孤島・兄妹婚の風習・男装妹・謎の神。
キーワード的にも気になるものが。
ちょっと濃いめな吉澤友章さんの絵もけっこう好み。

ヒロインが妹・叔母さんと血の濃さを感じます。
それにコウミガミ様も絡みついてくる...絡んでくる感じなので
嫌な予感しかありませんね!
病んだ母も物語を悪い方向に持っていきそうでぞくぞくします。
胡散臭そうな民族学者の柳本は島にどう関係あるか気になりますね。

体験版にはシーン収録してなかったのが残念だなぁと。
けっこうグロめなシーンありそうなので少しみせてくれれば
購入判断の助けになると思うのですけど。
回想的な?プロローグも短めですし
ムービー以外にダイジェスト的なもの欲しかった。
なかなか好みそうな題材ですが
もう一押し欲しいです。


mikanagimaturi_kai at 21:58|PermalinkComments(0)

2016年11月12日

「廻るセカイで永遠なるチカイを!」体験版感想

新生エゴ第二弾のめぐとわ体験版やりました。
ピンチな巫女さんたちに救いの手を差し伸べる謎の男(全裸)
主人公っていうよりどう考えても変質者です。
マップまでマッパな那由太さんに笑ってしまいました。

シナリオは
コメディチックだけどシリアスも散りばめています。
キャラ同士のやりとりが楽しいのは衆堂ジョオさん作品ならでは。

妖怪がいる世界で
最近妙な事件が起きてるのがポイントみたいです。
巫女+妖怪だけど神楽シリーズは関係ないのです。
妖怪にやられちゃうシーンもないです、はい。

ヒロインたちは微妙にへっぽこ感あるのが可愛い。
主人公・那由太さんのキャラは人を選びそうですが
個人的にはこれぐらい個性あった方が好きです。
主人公の秘密も気になるところで。
ヒロインとの恋愛的な甘さはまだ感じないけれど
三枚目な主人公とヒロインの夫婦漫才はみたい。
ケッコン後の関係にも期待。

ゲームパートはIZUMO4がベースで簡易バージョンって感じでしょうか。
難易度もほどほどでシナリオとゲームパートのバランスはいいかな。
ただ戦闘の操作が少し不便に思えました。
弱点みえるのはいいですね。
SD絵がぴょこぴょこ動く演出がけっこう好き。
あと那由太さん服をきても裸踊りするのねw荒縄も装備させよう。


シンプルなゲームパートと
キレがあるキャラのやりとり
そして新鮮な彩色が良かったです。
シナリオも先が気になるようになっていて期待が出来そうです。

スタジオエゴ最新作「廻るセカイで永遠なるチカイを!」情報公開中!

mikanagimaturi_kai at 23:09|PermalinkComments(0)
ブログ主
記事検索
気になるモノ
発売中
『真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王』応援中!

VenusBlood-BRAVE-
期待
導いて。いつか、あの星に届きますように――『処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星』

ランス10
ピックアップ
【アオイトリ】応援バナー
応援中
『ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』

妹ぱらだいす!3 応援中!

ALcot『将軍様はお年頃』応援中!

『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!