2017年08月24日

やさぐれ女一人旅 @山形 vol.3。5

奥に進むと
061

おお!たしかに
さくらんぼがたわわ







062063

食べるのはもちろんやけど、大量のさくらんぼを見るのも楽しい。
064065

♪隣どおしあなたと私さくらんぼ もう一回!
うまくもげるとこんな感じ。

入園してから30分ぐらいは永遠に食べられるんちゃう?と思ったけど時間が経つにつれてさくらんぼはどんどんぬるくなるしビニールハウスの中は暑くなるし地面に敷いてる銀色のシートの照り返しはすごいし、滞在時間1時間弱で疲れて退場。時間無制限やったのになー。無念・・・
ちなみに大体の観光農園は30分とか60分の時間制限があります。

5年前やったらもっと頑張れたやろうなぁ

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 2017 山形 

2017年08月23日

やさぐれ女一人旅 @山形 vol.2。5

旅ブログに戻りました。

フルーツ王国山形県でこの時期(6月下旬)のオススメと言えば
057

コレ!
さくらんぼ狩り


東根市方面に向かって走ると道沿いに観光果樹園があり、こちらは大人1400円で時間無制限食べ放題
さくらんぼが時間無制限で食べ放題?!ゼータク〜

去年も思ったけど東北の人は優しいのでさくらんぼのもぎ方やどんな実が美味しいかを教えてくれたり、持ち帰り用のさくらんぼに1kgピタリ賞を設定してたり(しかも「この籠にこれぐらい入れたら1kgだねー」とか教えてくれる)。
058059

060

松原農園では7割が佐藤錦で
その他には
アメリカンチェリーみたいな色の紅さやか、
紅秀峰、黄色い月山錦が食べ放題。





あんまりさくらんぼないやん と思ってたら園のおじさんが「入ってすぐのところはみんな張り切って食べるから奥の方がいいよー」とか教えてくれるので言われた通りずんずん奥に進む。


mikanga at 00:57|PermalinkComments(0) mixiチェック 2017 山形 

2017年08月22日

茶寮翠泉 烏丸御池店 。5

山岸凉子展「光-てらす-」-メタモルフォーゼの世界-を堪能した後、京都国際マンガミュージアムに併設のカフェもあるけど当日再入場可やし散歩がてらに超暑い中をウロウロして
006

ほぼ貸切の
茶寮翠泉でランチ






007


五穀米の鶏そぼろ丼 
万願寺唐辛子を添えて






美容、健康に良い五穀米に京野菜の万願寺唐辛子。
温玉とそぼろがマッチして美味しい。

お腹いっぱいになったところで再びマンガミュージアム
009010

に戻り、ONE PIECEを爆読。
爆読中に金髪の異国の少女に「Excuse me」と声をかけられ、ジャマやからどいてって言われたんかと思ったらスマホで「よしずみわたるママレードボーイ」って見せられる。このマンガはこのエリアにあるのか聞きたいらしいので、フロアに一台しかない「マンガの壁検索機」で検索。「F」エリアにあることが分かったので案内してあげたけど、この間私ほぼ一言も発せず。
じゃすともーめんととかふぉろーみーとかゆあうぇるかむぐらい言えるはずやねんけど…
金髪の異国の少女がFエリアで満面の笑みで「Thank you!!」って言うてくれたのにアルカイックスマイルを返すのみ。
無口で控えめなジャパニーズレディと思われたやろうな。。。

800円(OSAKA pitapaの提示で640円に割引)の入場料で当日再入場可でマンガ読み放題♪
開放感に満ち溢れたネカフェみたい。
油断してたら異国の人に話しかけられる緊張感もあるけど京都に住んでたら年パス作りたいわー

明日から旅ブログに戻ります。

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆食 

2017年08月21日

京都国際マンガミュージアム 山岸凉子展「光-てらす-」-メタモルフォーゼの世界-。5

新聞で記事を見てこれは行かねばと
002003

京都国際マンガミュージアムの山岸凉子展「光-てらす-」-メタモルフォーゼの世界-へ。
10時開館と同時に入場しました。ヤル気満々満々満々。
005


会場の入り口には
巨大な厩戸王子のパネルが

麗しすぎる・・・




中学時代にコミックを回し読みしてMさたちと「王子がいい!」「毛人がいい!」「(淡水のマネをして片膝付きながら)おそばに」と超盛り上がっていたことなど思い出しつつ、日出処の天子の初回連載時の原画を見て鳥肌立ててました。
頭がよくて美形。王子は私の永遠の理想です。
原画のないシーンのセリフを暗唱しながらじっくり見学。王子と毛人が結ばれへんことは最初に決めていたそうです。
アラベスクなど未読の作品の原画も多かったので(もちろん未読でも素晴らしい原画やねんけど)次回は日出処の天子だけの原画展をぜひ!
004


いつもと変わらない
コメディタッチの
山岸先生もいらっしゃいました。





1969年から今も漫画を描き続ける山岸凉子先生。
いつまでもお元気で。
いつか王子と毛人の続編を描いて頂ければいいなぁ。

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆然 

2017年08月20日

やさぐれ女一人旅 @山形 vol.1。5

伊丹空港が激混みでビックリ。保安検査間に合えへんかと思った
土日で行けるところで行ったことないところに行こうと思って選んだのは
053


山形県。







135


観光に力を入れているらしく
山形空港では観光パンフと
お菓子を配ってました。
今日のお菓子はさくらんぼラスク。




レンタカーは
055054

離島を髣髴とさせる
「空港の駐車場に置いてる車に乗ってって返却場所も空港の駐車場でキーは空港内のカウンターにあるキーBOX(郵便受け)に入れておく」パターン。
乗車前の「こことこことここに小さい傷がありますねー」って立ち合いチェックもなくてだいぶゆるい。

今回のお供はマツダのキャロル。
運転しやすいし悪い車じゃないけど去年秋田で借りた日産デイズの方がかなり高級感があったなー


mikanga at 00:37|PermalinkComments(0) mixiチェック 2017 山形 

2017年08月19日

Aきちゃんと@百。5

Aきちゃんと@百のランチ。
今日はサッパリとおろしハンバーグ。
004005

カウンターなのでいつもの2人席のテーブルより広々してるし、特製ソルトの種類も豊富で満足。
サラダに赤ワインソルトをかけるとうまし。

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆食 

2017年08月18日

マクドナルド南海難波駅中央口店。

乗ろうと思ってた急行は残念ながら発車したところ、かつドリンク無料券を持ってたので
002



マクドで束の間の休憩。






お好きな炭酸ドリンクSサイズが無料になるのでQooすっきり白ブドウを頂きました。
スッキリさわやかでおいしかった

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆食 

2017年08月17日

響 中之島フェスティバルプラザ店 vol.3。5

色々食べたところで本日のメインディッシュ
013015
黒毛和牛塊焼き フィレ肉(350g)の登場!
塊の状態で焼くことにより、肉汁を肉の中心部に閉じ込める。旨みを逃さずに焼き上げた塊肉。
焼き上げて一旦「コレです」と席まで持って来てくれる。
そこで写メを撮らないと再度あいまみえる時には上のように切り分けられてしまってます・・・

お塩又はフォアグラのソース、野菜のソースで頂きます。
にんにくチップと塩で食べるのが一番美味しかった!!


締めのゴハンは炊き上がるまで40分かかるので今日は諦めて
016


モツ焼きそばにしました。







030029

ピピンから頂いた濃茶倶楽部チョコ
031
Mキリンから頂いた宮古島のお土産。

やさぐれで全員集合したのはGW以来ということに驚愕。
月日が経つのははやい。はやすぎるーーー

mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆食 

2017年08月16日

響 中之島フェスティバルプラザ店 vol.2。5

008


トウモロコシの実と
ヒゲの天ぷら


ヒゲも食べられる。
さすが夏のトウモロコシ♪


011



アスパラと響喜豚のジョン






煎(ジョン)とは野菜や魚介類などを卵でつないで焼き上げた韓国風のお好み焼き。
012



山形牛と庄内産野菜のチャプチェ


「長いもの」一品目。


mikanga at 00:00|PermalinkComments(2) mixiチェック 爆食 

2017年08月15日

響 中之島フェスティバルプラザ店 vol.1。5

やさぐれ暑気払い@響 中之島フェスティバルプラザ店。
お値打ちクーポンを持ってるピピンがMキリン、Sっきー、私の日程調整からお店の予約までしてくれました。ありがとー

6月にOPENした中之島フェスティバルタワーウエストにある響 中之島フェスティバルプラザ店(店名と実際にお店がある場所がややこしい)で 
BlogPaint


暑さに負けずルネッサンス改め
乾杯






005


つきだし三種。
肉味噌はにんにくが効いてます






006009

みやこ南瓜のクリームコロッケ
007



砂丘ルッコラと
米澤豚"一番育ち”のサラダ



mikanga at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック 爆食