2006年01月

2006年01月31日

ヤラシイ話ですが

 先日来何度も「もう終わる!もう終わる!」って報告してた通り、本日無事に職業訓練校の修了式を迎えました。修了証書(コンパクトな大きさ、A4サイズ)まで頂いて、ああ3ヶ月間頑張った、おつかれさま私!と自分で自分を褒めてやりつつ、今日修了式後に職安に行って提出せなあかん書類に必要事項を記入してたら、お隣のSさんが(55歳ぐらいかな?気のいいおばさま)「あらーこの書類、どこに何書くんでしたっけはてるま(とは言われてないけど)さん?」って聞いてきたんで、もーーー11月から毎月毎月おんなじ質問するなあ、これでさーんーかーいーめー!と思いつつも外ヅラよしこの私はまるで初めて聞かれたかのように「これはね、この欄とこの欄に○つけてここにSさんの行きはる職安の管轄名を入れて〜」などとにこやかに説明してて、ふとSさんの失業保険の受給金額が目に入った途端・・・げっこの人私より1000円以上も支給額多い!!!ってことを知ってしまい、恐ろしい脱力感に襲われた。1000円つってももちろん時給じゃなく、1日分の受給額やけど、でも90日分(失業保険の受給日数。私とSさんは偶然同じ日数でした)、1日1000円の差額累計9万円〜!ニュー彼が半分以上買える額っ!
 ・・・バリバリ仕事してた人ならともかく、Sさんの前の仕事って「おうちが大阪市内で料亭してて、そのお手伝いってことになってたけど、名前だけの社員だから全然お手伝いしなかったの〜(昨年11月頃本人談)」らしく。そんなSさんより、TにいじめられたりADにびびらされたりSミーに長年の派遣生活で初めて、会社関係の飲み会の会費徴収されたりしながらも頑張って働いてた私の方が受給額が低いなんてっ。なんて不公平な。Sさんの事は嫌いじゃない(学校の授業中にめっちゃいっぱい質問されてイーーーーー!!!!ってなった事は正直何度かあった。特にAccessの時。。。)けど、社会の仕組みというものがとっても嫌いになってしまいました。憂えちゃったね世の中を。 

mikanga at 16:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月30日

3ヶ月間を降り返って

 ニュー彼のことはさておき、(ニュー彼が本格的にネットデビューしたらガンガン紹介します)今日はPCの学校の成果発表会。という名のプレゼンごっこ。この3ヶ月で身についたことをPower Pointで「職業訓練成果報告書」というシロモノにまとめてみました。去年11月は全く知識もなかったのに、こんなソフトで資料が作れるようになったなんて・・・人間って学ぼうとする意欲が大事ね。トシは関係ないのね〜(しみじみ)
 P.P.のソフト持ってない人でも、ぱわーぽいんとびゅーあーっていうのを取り込んだら私の素晴らしい力作が見られるそうなので、ご興味のある方はご一報下さい。ちなみに私が作った今回のプレゼン資料、私のHP同様、めちゃくちゃ古臭くてど素人のニオイがぷんぷん漂ってます。。。
 全然関係ないけど巨人の高橋結婚したね。あれきっとできちゃったんやと思うわ。

mikanga at 10:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月29日

新しいダーを紹介します。5

 昨日新しいダーができた。小柄で身軽な彼にもうメロメロ。元彼はでかくてしかも重くてトロかったけど、これからは機敏なニュー彼になんでもお願いしちゃおー!というわけで、我が家にGATEWAY家の次男坊(適当)、MX6628Jくんがやって来ました〜。ウェルカム〜!!
 OっさんはじめPCに詳しい皆様、今後色々とニュー彼について的外れの質問をあびせかけると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。ニュー彼ニュー彼って連呼するのもどうかと思うので(ちょっと前に新聞に出てた韓国の詩人みたいなんで。ちなみにこの詩人も「私の彼氏は私の事すっごいよく分かってくれてて、何でもしっかり指示してくれてほんとに素敵!ああ彼が人間でさえあったら!彼氏って実は私のパソコンの事やねんけどね」風の詩を作る、私と一緒ぐらい爆想にまみれてる女子でした)また可愛らしいアダ名でも考えよっと。
 しかし小柄なニュー彼とJシンデンキの商品お受け取りカウンターでご対面した時は、ノートパソコンのパッケージの小ささ軽さにおののいた。1998年に元彼(デスクトップ型。モニターは液晶じゃなくてブラウン管。おも!&でか!)を玄関から2階の自分の部屋まで運ぶの、どれだけ大変やったか・・・。
 昨日はニュー彼購入後、友達んちにお邪魔して半日そこで遊んでたので今日初めて本格的にニュー彼といちゃつきまーす。たーのーしーみーーー!!!えっこんな事あんな事もできるの!アナタってすごい・・・うっとり〜!ってな蜜のような日曜日になりそうやわ、うふ。

mikanga at 09:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック パソコンマスターへの道 

2006年01月27日

あー帰りたい。5

 あと半日の授業がガマンできず、帰りたくなってるその訳は。
 ビバ衝動買いしたPCが入ってきたよ〜、と昨日Jシンデンキから電話があったからでした!(こないだ行った時は在庫がなくって予約だけしててん)既に銀行のATMで引き出ししたら手数料が取られる時間だったため、(男子はこういう手数料、あんまり気にしない人が多いですが自分が自分のお金を(しかも銀行に預けたってるお金を!)引き出すだけで105円だのって手数料取られるのってぜえったいおっかしいって!!105円利息つけようと思ったらきょうびどれだけ預けなあかんか普通預金に!ほんま銀行って貧乏人の足元みた商売ばっかりして!!って本題と関係ないところでコーフンするのはそこそこにしておいて、Jシンデンキから電話があったのは18時過ぎやったから、今日学校終わったらまず年末ジャンボ(まだ当選かどうか確認してない。いつも窓口の機械でみてもらうから)を宝くじ売り場にもってってみてもらってから、当たってるに違いないけど(強気〜)もし大口で当たってなくってそれで足らんかったら銀行寄ってもちろん18時より前に手数料無しで預金引き出ししてから、おニューのPCを引き取りに行こうと思ってるのだあ。待ってろPC!
 ・・・あっでも・・・今日ってコーラスの日・・・コーラス終わって帰る頃にはJシンデンキ閉まってる?えーーー明日まで取りに行くの待たなあかんの??いやーーーだーーー!!!!

mikanga at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月26日

ご出産祝いのお誘い:ふうちゃんのママ様

 めちゃめちゃピンポイントの内容ですが、先日、大学時代の友人Iちえんさん(イニシャルトークしにくいな〜・・・)が無事二人目の赤ちゃん(女の子)を出産されました。すんごい安産やったらしいです。で、ふうちゃんのママへ。ご出産祝いをHそのさんと一緒に贈ろうと思ってますが、ご一緒にいかがでしょう?今Hさん案で、赤ちゃんの名前と和柄のイラストを描いたTシャツっつうのもあるらしいですがどうかな〜って話し合い中です。もちっこはじめママのみなさん、女の子に贈って喜ばれるお祝いのお品があれば教えて下さい。
 話は変わるけど、PCの専門学校の集大成?ってことで、PowerPointで「3ヶ月を振り返って」ってお題のプレゼン資料作成して、来週月曜にクラス全員が発表することになり、資料が出来上がった人から順番にプリンターで出力してるねんけど、学校のプリンターがおっそいのと、頑張ってめちゃめちゃいっぱい枚数作成しはった人とのおかげで、クラスのサーバーとプリンターの真横の席に座ってる私はサーバー&プリンターからの熱気と熱風につつまれて、午前中から頭クラクラで半茹で状態。しかもこのクラスの人たち、ウォームビズについて皆目知らんみたいで教室のエアコンの設定温度28度やし。。。真夏より暑いっちゅーに。ということでこっそり教室のドア開けっぱなしにしてみたり、エアコンの温度を24度とかにしてみたりしている。ああ許されるものならば水着で勉強したい。マジで。みなさんの会社はいかがですか?

mikanga at 15:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月25日

私悩んでません。5

 H夫ゆずりの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている。って訳でもないけど、最近の「PC買い換えるか98のままで頑張るか有線にしますって予約してるケーブルテレビのLAN回線の工事、無線に変更するか有線のままにするか買い換えるか買い替えへんか無線か有線か買い換えるか無線か有線か98で頑張るかもーーーキーーーーっ!!!」って感じで意味なく悶々と考える状態に耐え切れず、昨日帰宅後ケーブルテレビのネット担当に連絡して有線LAN→無線LANへの予約変更可能?って聞いたら「今なら大丈夫です!」とのこと。その返事で今までのモヤっとボールが全て「スッキリ!」に変わったみたいで、T子に「ちょっとJシン行って来るわ!」と言う間ももどかしく、愛車ぶっ飛ばして最寄りのJシンに直行し、そのへんで梱包のヒモとか整理してた店員をつかまえて「ノートで無線LANできるようになっててエクセルとワードとインターネットエクスプローラぐらい入っててケータイのSDカードそのまま差し込んでおっけーで増設とかせんでもそこそこ容量が大きいパソコン下さい!」とこちらの要求をそのままぶつけ、「じゃ、じゃあこちらでいかがでしょう?」って勧められたヤツを即決で買ってしまったのだった〜!ビバ衝動買い!!あーーーースッキリしたっ!!本当にモノゴトを深く考えないのだ私って。
 ・・・無職の人間ががどうやってPCの購入代金をやりくりするかについてはまた日を改めて悩むとして、とりあえず目の前のモヤっとボールは取り去れたのでしばらくは気分爽快な日々が続くかと。もし今後「こんなPC買うんじゃなかった・・・使い勝手悪いしインターネット遅いし。。。」とかってて私がグチることがあったら(可能性大大大やけど)「もっとしっかり考えてから買えへんからじゃあほー」と思う存分罵って下さい。でもいいの今がシアワセなら。


mikanga at 11:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月24日

私悩んでます

 昨日HのぼのRいくつながりで遊んでもらってるかわゆらしいKちゃんより、「ブログいつも見てまあす!でもコメント送ろうとしたらいつもエラーになってしまいます。Yahooから送ってるからですかあ?」とメールを頂きました。私は誰のコメントも拒否る設定はしてないんやけど、送信者のメアドが理由でコメントをはじいちゃう事ってあるんでしょうか?ってまずこれが第一のお悩み。
 第二に。昨日BICカメラに行ってみたものの、案の定私に一番ふさわしいPCってドレ?っていうのが全く見当つかず、PC難民になってしまった・・・売り場の店員も全然やる気なくって接客に燃えてないし、歩きつかれただけで帰ってきてしまい、手元には数冊のパンフレットが残るのみ。こないだケータイのSDカード買いに行った時なんかめっちゃやる気満々の店員に当たったみたいで、「これから使うならぜひこちらをオススメしますよ!」とかなんとかめちゃプッシュされてミニSDカード(ちょっとお高いの)買わされたのにい(普通のSDカードで全然よかったにも関わらず。私のばかばか)。同じBICカメラでも売り場によってえらい違いですなあ。
 第三に。がっくんがゲストやったから普段全く興味ないHEY!HEY!HEY!を見ていた。がっくんが最近時々バラエティっぽい番組に出てるのは、お歌の売れ行きに不安を感じ始めたから?
 第四に。これまたTVネタで恐縮ですが、「あいのり」に登場したホスト系とかアオられてる歯医者、ホストがつとまるほどの男前かあ?納得いかん!
 

mikanga at 11:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月23日

小雪舞う朝

 昨日今日と寒いったらないわ。昨日の夜に降った雪が朝になっても愛車にちょっと積もってて凍ててた。ああいう風に凍てたり霜降りたりしたら、塗装にすっごい悪影響って聞いたことあるんやけど・・・屋根なしガレージでも強く生きてね、可愛い愛車よ。朝、自分ちの周りは何事もなかったけど学校の最寄駅近辺ではちょっと雪が降ってて泣きそうやった。
 学校の授業も今日はWordでめちゃのんびり。特に特筆すべき事もなく。寒いけど帰りにPC見に行こうかな、BICカメラにでも。。。3Gケータイからの画像を受け取れないWIN98にはほとほと嫌気がさしてきて、ますます嫌いになってきたので、買い換える気満々なのだあ。

mikanga at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月22日

頑張れ若人!

59dd64e1.jpg
法事で母T子の実家へ。実家つっても電車の駅二つ分しか離れてないねんけど。お経きいたりお焼香したりの法事のオフィシャルな部分が終わった後は親戚間の報告会。東京で一人暮らし中の年若いイトコ(イラストレーター志望らしい)が自主製作した絵ハガキが何枚かあったので、ちょっと紹介しとこうかと。ちなみに法事に来てくれはったお上人さん(T子の実家は日蓮宗なので。宗派によってお坊さんの呼び方って違うよね)にもこのイラスト見て頂いたところ、「この桃色は…ネズミですかいなウサギですかいなあ?」と無邪気に質問し、イトコを固まらせていた。固まったイトコに代わり、「桃色て!ウサギウサギ!メガネ拭いてちゃんと見てみーや、耳長いやんか!」と叫んでみた。もちろん心で。(超超超念の為書いとくけど、ピンクのウサギの隣りにいるのはカメです)

mikanga at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2006年01月21日

Nちゃんとの合挽き5

 昨日学校の忘年会で遅刻してったコーラス練習で、「ソプラノで3月の発表会に出るのは私とHちゃんの二人だけ」という驚愕の事実を知らされ、ちょっと泣きたくなる。まあほんとに泣きたいのは指揮・指導してくれてるHやろうけど・・・。いくらHちゃんがしっかり歌ってくれても、あとの一人が自称「枯れ木も山のにぎわい」の私じゃなあ。でもちょっと嬉しかったのは、発表会の課題曲があえての”島唄”、あえての”瞳を閉じて”に決まりかけそうやったのが、ソプラノが二人しかいないとどうしようもない、という指揮・指導のHの判断でもっとカンタンな曲に変更になったこと。多分発表会の会場が遠くて(滋賀の栗東)みんな行くの面倒なんやろうな〜。コーラスってご年配のご婦人ばっかりやし。
 一夜あけて今日はB病院の整形外科に行く日。また会えるかな男前に〜と浮かれ気分でおニュー(死語やな。。ちなみにこないだSっきーに会う前に衝動買いしたやつ)のセーター着てったのに・・今日は男前ドクはいなくて、メガネの大福みたいな先生やった。なので肩とか押されても全然血圧に変化なかった。あーーーーあ。
 そこで気を取りなおして、前の職場のNちゃんと合挽きしにHびきのにある紅茶のおいしい喫茶店、「紅茶屋 カン月」というお店に向う。ちょっと道に迷ってなんかの遺蹟の発掘現場なんかを横目で見つつ、無事カン月に到着。最初Bランチ・メインはポテトグラタンでって2つ頼んだらまだ全然お昼の時間帯やったのにポテトグラタンがあと1人分しかないとのこと。Nちゃんはおねーさんパワーを発揮して(ていうか始めからランチにするかワッフルセットにするか迷ってたからやろうけど)「私ワッフルセットに変えます」と男らしい気遣いを見せてくれて惚れ直す。(結局その後「やっぱりポテトグラタンできるみたいです」って店員さんに言われて、ワッフルセットはキャンセルしたんやけど)
 Nちゃん提供の会社ネタを二つばかし。会社のとある人物が昨年末の他社との忘年会においてウケ狙いのかくし芸(かくしゲイなら今をときめくHGフォー!彼が来てくれたら忘年会も大盛り上がりやったやろうけど、こちらはかくしハゲ)でわざわざ自宅からヅラ(過去に実際使用した物)をのっけて登場という、捨て身の芸??を披露したにも関わらずぜんっぜんウケへん、ていうかみんな笑っていいんかどうか分かれへん、っていうイヤーな雰囲気をかもしだした事とか、このとある人物が会社で電話をかけようとしたところ、受話器をもちながら「この電話おかしいわ、プープーとか音もせーへん、壊れてる壊れてる!」とあまりに大騒ぎするのでいつも忙しいNちゃんが電話壊れてるだあ?と思いながら「ディスプレイにちゃんと表示出てます?」って聞いたら、「表示は出てる!おっかしいな〜」と返事が。そこで仕事の手を止めてNちゃんがとある人物を見たら・・・受話器のコードが本体から抜けてて、あのクルクルした線がぶらーんって受話器からぶら下がってたそうな。そらなんぼ頑張ってもプープーとか聞こえへんわ。ご愁傷様。。。
 Nちゃん、今日は楽しいお話とお昼ゴハンをありがとうっ!悪名高い新しいビルにもまたお邪魔しに行きもーす!
 

mikanga at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記