2007年01月

2007年01月31日

ザ・ダイバー。5

シェアブログ1571に投稿

ザ・ダイバー on スターチャンネル。
ダイバー
原題の『MEN OF HONOR』が
邦訳では『ザ・ダイバー』・・・
確かに分かりやすいけど、このタイトルはちょっとねえ。




この映画が公開された2001年当時、友達に「いい映画教えて〜」と言われ(『タイタンズを忘れない』は公開終了だったので)、「ザ・ダイバー!!めっちゃよかったで!!」と自信満々で薦めたところ、友達はつきあい始めて日の浅い彼氏と一緒に観に行ったらしく。。。
後日友達が「あんなに泣く男とは思わんかった・・・」とフクザツな表情で報告してくれたのでした

閑話休題:映画について。
貧しい小作農民の子として生まれたアフリカ系アメリカ人のカール・ブラシア(キューバ・グッディング・Jr)。「俺のようになるな」という父の言葉通り、「ひとかどの軍人になるんだぜ!」という夢を抱いて海軍に入隊したカールを待っていたのは、人種差別が当たり前のご時勢ゆえの『黒人はコックか雑用係にしかなれない』という厳しい現実だった。
泳ぎが得意なカールはなんとかダイバーの訓練施設に入校を許されたものの、「太平洋戦争当時『レイテ沖の戦闘で5分間海中で息を止めた』という伝説を持つ鬼教官サンデー(ロバート・デ・ニーロ)に「黒人はダイバーにはなれん!!」というめちゃくちゃな理由でしごかれる日々。
苦労に苦労を重ねてなんとか黒人初の海軍ダイバーになり、やっと1966年に活躍の機会到来!と思った途端にまたしても不幸にみまわれるカール。。。「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざは、カールにこそふさわしいのではなかろうかと。

アメリカ海軍で黒人として初めて“マスター・ダイバー”となったという「差別にも逆境にも負けずに努力し続ければ夢は必ず叶う!」ということを証明したような実話だけに、まあどれほど重みのある、そして男臭い映画であることか。
そしてカールとサンデーをなんとかして退役させようともくろむハンクス大佐(デビッド・コンラッド)↓
大佐いけません!



がなんと知的で男前なことか!!







映画のクライマックス、不自由な体で130キロの潜水服を着て一歩一歩進むカールを見て泣かない人はいないと思います。ちなみに私は最後の3歩で号泣






mikanga at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック この映画観た! 

2007年01月30日

やさぐれーず de ウダ話。5

Mキリンの恋みくじで大爆笑した後はカフェと喫茶店の中間ぐらいのお店に移動し、食べて飲んでしゃべって大忙し。
お茶

ケーキセット







パンとスープ


スープにおかわり自由の
焼きたてパンがついた








カルボナーラ


ランチパスタセット。
パスタはトマトソース
和風ソース・クリームソースの中から
お好みで選べます。







おみくじの結果や去年の飲み会の成果(悲しいかな3人とも0やったけど)、今年の抱負やD社とA社のケータイで絵文字をやり取りしたら、どんな風に化けるか??とメールを送受信しあいっこしたり(A社は絵文字の種類がめっちゃ豊富!さすがナンバーポータビリティで一人勝ちしただけのことはありますね)温泉行きたいな〜とか言いつつ雑誌見たりしてると瞬く間に時間は過ぎて、あっという間に5時間が経過しておりました。

晩ゴハン







お腹も空いたのでお店を移動し、手ごねハンバーグのオニオンソースがけバランスセット(栄養素のバランスがいいらしい。ヨーグルトもノンシュガーでヘルスィーやった^^)を食す。残念ながら年末の「人志松本のすべらない話」を見ていなかったピピンとMキリンに麒麟の田村の気の毒すぎて笑わなしゃーないネタなどを披露しつつ、楽しい晩ゴハンとなったのでした。

ピピン、車出してくれてありがとー!
しかもBGMはエミネムの♪Lose Yourself!!やっぱエミネムすごいわ。ほんまドープやな、彼
Mキリン、指サックありがとー!もし溶けちゃったらまたおくれ

mikanga at 10:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2007年01月29日

九月が永遠に続けば。4

シェアブログ1152に投稿

九月が永遠に続けば
沼田まほかる 著
九月

第五回ホラーサスペンス大賞大賞受賞作

だそうです。




息子の文彦がゴミ出しに出たまま失踪した直後、愛人の犀田が事故で死んだ。もしかして・・・息子が殺した?と盲目的に息子を捜索する私・佐知子。
犀田に出会う前の九月に、もう一度戻れたら―。という意味を込めての「九月が永遠に続けば」なのかな。
続けばどうなん?と思って読みたくなるもんなあ、いいタイトルやわ。

登場人物それそれが別の種類の危うさと脆さを抱えているように描かれている。これが『ホラー』サスペンス?という気がしないでもないけど・・・というより、ホラーの部分ってあるのかな?きっとないな。
自分自身でもどうしようもない、生まれついての「魔性」ゆえに陵辱を繰り返される亜沙実はとっても気の毒。その亜沙実にまんまと惚れる親子、佐知子の元夫の雄一郎と文彦はもうすこしで逆親子どんぶりになるところだし、佐知子の愛人である犀田(男子も女子もシングルなのに、なぜか『恋人』というよりも『愛人』という方がしっくりくるこの二人・・・佐知子が犀田よりもかーなーり年上だからかなあ)は、亜沙実の娘・冬子の彼氏のうちの一人らしいし、冬子は犀田の同居人とも付き合ってるフシがあるし、ああもうこの人たちドロドロすぎる・・・

どう収拾つけるの?こりゃ絶対誰か死ななおさまれへんよな〜、誰が死ぬのかな〜なんて予想しながら楽しんで頂きたい一冊です。

佐知子にめちゃくちゃうっとうしがられながらも、狂言回しみたいにたびたび登場する服部というおっちゃんの話す大阪弁がイヤに自然やなあ、と思っていたら、作者が大阪出身だそうです。やっぱりね

mikanga at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆読 

2007年01月28日

やさぐれーず@布忍神社 de 恋みくじ。5

シェアブログ402に投稿

2007年度初のやさぐれーず集会。ピピンの愛車に乗っけてもらい、Mキリンと私の3人でいざやさぐれーず版初詣。
行き先は毎年恒例になりつつある、布忍神社へのお参り。そして目的はイチハラヒロコの恋みくじ

ちなみに、去年の1月に私がひいたこのおみくじのオコトバは「いやなら辞めたら」・・・そして昨年春、布忍神社の近くに住んでるAちゃんちに遊びに行った時にひいた時のオコトバは「こんなに憎みあうのは、あんなに愛しあったからなのでしょうか。」・・・誰と愛し合ったからなのでしょうか?私が聞きたいわっ

さてさて今年はどんな名セリフが飛び出すか?と期待しつつ引いてみた。
ピピンが三番を引き、私が六番だったので「Mキリンは九番ちゃう?」と思ったのに引いたのは二十九番。
一斉にいっせーのーで!!と見せ合いっこをしたところ
夢のような

まずピピン。
ピピンは常にこういう謎かけ的なオコトバを
ひきがち。
なんかよく分からんけど、
(始まってもない)恋が終わったってことかな??





すきま風

次は私の。
いつもすきま風・・・(涙)
なんか分かれへんけど悲しいっ!!
そしてなんか分かれへんけど
当たってる気がする・・・






お気の毒
で、私とピピンが見た瞬間に
大爆笑したMキリンへのお言葉
「お気の毒。」
どう解釈しても「お気の毒」以外の
なにものでもないという・・・(爆)







オコトバの解釈の仕方は、布忍神社のおっちゃん(神主さん)が丁寧に教えてくれます。
かいつまんで説明すると、
ピピンのおみくじ→恋愛というのはいい時があれば悪い時もある、ということを念頭においておかなければいけませんよ。

私のおみくじ→なぜ「すきま風」が吹くのかというと、自分自身の扉を少ししか開けてないから(当たってる〜!!)扉を大きく開ければ入ってくるのもすきま風じゃなくなるので、「人によく思われよう・自分の嫌な部分を隠そう」と思って扉を閉ざさずに、ありのままの私を出した方がいいことがありますよ(うっわーーー・・・これまた当たってるような気がする〜!!)

Mキリンのおみくじ→(「お気の毒やねぇ」と神主さんも失笑)今は恋愛を始めてもお気の毒な事になるかもしれないので、ちょっと休憩して他の事に目を向けた方がいいかもしれませんね〜

とのことでした。
自分の扉ね〜・・・うまいこというね神主さん


mikanga at 09:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2007年01月27日

500万の元手、あなたならどう増やしますか?

参加無料で、だれでも参加できる為替ゲームをご紹介!メールアドレスがあれば、「参加しよう!」と思いついたその時に即為替ゲームFX 1に参戦できます。

為替ゲームFX 1
ゲームの内容ですが、ゲームの期間中に仮想マネー500万円をどれだけ増やすことができるのか、というそれだけです。ドルやユーロ、ポンドなど外貨を売り買いして儲けるというもの。他の参加者よりたくさん儲けて優勝しちゃった場合は、賞品としてモノクラフトカーMH1がもらえます!惜しくも2位になっても香港旅行が当たります。こんなカンタンなゲームで^^ダチョウ倶楽部の面々も参加中らしいですよ。
為替に興味があるけど自分のお金を使ってまで・・・という方も、ゲームなら挑戦できるのでは?


mikanga at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック お知らせ 

2007年01月26日

中国四千年?中国茶占い。4

シェアブログ402に投稿

いつもいつもいつもありがとうございます、michiyaさん
本日転用させて頂くのは、中国茶占い。

結果:茶壷
えらい軽そうなイラストですが・・・
ガラスの茶壺(ちゃこ)タイプでした。
【男性との関わり方】
遊びのパートナー←えーーー?!そんなことないもん!!

【性格】
あまり深く考えないタイプの女性です。
よく言えば、くったくない、悪く言えば明け透け。
ただ、悪巧みをする性格ではないので、
賛否両論がありますが、比較的好かれるタイプの
女性ではあります。
ただ、どちらかというと男性に好かれ、女性には眉をひそめられがちな傾向があります。そういった意味でも、賛否両論が性別でパックリ2つに割れてくるタイプの女性です。

【向いてる職業】
グラビアアイドル・タレント・レースクイーン・コンパニオン・作家・エッセイスト(色んな意味で露出癖があるので、自分をさらけ出し、人に注目される職業が向いています。)←今からグラビア・レースクイーンはムリとしてもまあタレントくらいなら・・・(爆)

【恋愛傾向】
ずばり、追われると尻尾を巻いて逃げ出す女性です。強く愛されたり、束縛されることを極端に嫌い、また怖がります。彼女にとって、深い愛は必要ないのです。みんなと楽しく行きたいのです。あっちもこっちもみーんな、好きなのです。多くは見るからに軽そうですが、本当に軽いのがこのタイプの女性です。時に週間雑誌をにぎわす、100〜200人の男性と関係を結んだなどというのは、このタイプの女性から出ているケースが多いです。が、彼女自身に悪気はありません。腹黒い策略もありません。ただ、きわめて、無邪気なのです。みんな好きだし、楽しいし、みんなと仲良くしたい、そうすると、男性側に無理やりセマられ、結果ヤられてしまった、無理やり関係を持たれてしまった、なんて結果に陥ってしまったり。「こんなはずじゃ・・」だけれど、彼女自身、体や行為自体を重要視していないので、さほど深くは悩みません。ある意味では心の純粋な女性なのかもしれませんね。←無理やり・・・って犯罪やん!!悩むし、もしかしたら死ぬよ!!このコメントは絶対おかしいよ??

【エロス】
肉体は豊満から華奢と様々ですが、とにかく、露出度が高いのが特徴です。普段の服装からして、ヘソ出しだったり、ざっくりスリットが入っていたりと、普段から周囲の男性をドギマギさせがち。そんな彼女はとにかく、ありとあらゆる面で露出癖があります。中にはただ恋人だけに自分の裸を見せるのでは物足りなくなって、ネットでアダルトサイトを作り自分のあられもない映像を全国ネットへ提供したり、とにかく人に見られ注目されるのが大好きです。相手の男性もそれに喜んで付き合ってくれる人ならば、時に二人の情事をネットにリアルタイムで流したりなど、非常に満足ゆく性生活が送れることでしょう。性生活では緑茶の男性と非常に相性が良いようです。←ということですが・・・michiyaさんはじめ我こそは!と思わん緑茶の男性方、いらっしゃいましたらご一報下さい。あられもない情事をリアルタイムでネット配信しましょう・・・って、変態か!!

【ランジェリー】
ずばり、スケスケです。下着は、実用性より、セクシーさをとにかく重視!シースルーの下着や、つけてるのかつけてないのか分からない様な布のちっちゃな下着を好んで付け、恋人をしばしば喜ばせます。また、その下着のセクシーさより、下着ドロの被害の一番多いのがこのタイプの女性。ただ、普通だったらば、気持ち悪いと感じるこの下着ドロ被害、自分の下着を盗み喜んでいる変質者に、内心一人でわくわくしてしまったりと、男性に対するサービス精神は差別ナシに非常に旺盛です。←これは完璧に真逆ですっ

【結婚後】
出来ちゃった婚での早期結婚が非常に多いタイプの女性です。また、若奥様ということもあり家事全般が非常に苦手ですが。愛する旦那のためなら何のその、独自の家事の手法を見出したり、独自の料理を開発し始めます。ポテトサラダを作るのに、ポテトチップスにお湯を注いでふやかし、マヨネーズで和えたり。ふりかけ代わりにかっぱえびせんを用いたりなど、カレーにチョコレートを載せ甘口カレーを作ったりなど、かなりけったいな物体が食卓に並ぶことも場合によってはあるでしょう。けれど、彼女の愛には間違いないので、我慢して食べるのを余儀なくされるか、もしくは、家事をそっくり旦那が代行してしまうほか無いようです。

ただ、大概は運良く、彼女自身の母親が非常に家事能力に長けているケースが多いので、この際、思い切って、ますおさん状態で彼女のおかあさんと同居してしまうと、家庭関係が非常にうまく収まる様です。

またそんな彼女が、常に旦那を悩ませるのが、彼女の男関係。旦那自身、自分がいたって簡単に手に入れてしまった彼女の肉体ゆえに、たんなる男友達とはいえ、気が気ではありません。特に黒茶の男性などは、新婚早々、妻の不貞が被害妄想的に気になって半ノイローゼ−となってしまう危険性も。彼女自身、常に誰かに注目され、関心をもたれたいという願望が非常に強く、褒め言葉に飢えているフシがあるので、常に言葉に出して褒めておく必要があります。気を抜いて、放置していると、3年目の浮気・・・なーんてことに!←なーんてことに!だあ?とりあえずできちゃった婚はありえませんね。こうみえて私、人としての順序は守りたいクチなので。

総評:なんだか当たってる気がしませんが・・・家事全般が非常に苦手、母親が家事能力に長けてるっていうのはドンピシャ(死語)でした^^


mikanga at 10:46|PermalinkComments(8)TrackBack(1) mixiチェック 身辺雑記 

2007年01月25日

試写会でもらったもの。

昨日さんざんコキおろした「どろろ」試写会ですが、お土産くれてたのでそれもついでに紹介。
おまけ

会場に入るとすぐに
「どうぞ〜!お一人様におひとつ、
お配りしておりまーす!」と
笑顔で渡された紙袋。
かなりデカイ。
もって帰るのがちょっと恥ずかしいくらい。





どろろ?

「こちらお土産でございます〜!」
ん?「どろろ」ってなに?










ソースかよ!


オ○バーどろソースかい!!

小袋につめたソースをふたつ、
「どろ」「ろ」と読めるように、
きちんと台紙にセットして
貼り付けられておりましたとさ
ウチは三人家族なので、あとひとつ頂きたかったわ。




mikanga at 10:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2007年01月24日

どろろ。2

シェアブログ1565に投稿

どろろ映像化不可能といわれた手塚治虫の怪奇漫画
40年の時を経てついに実写映画化!!






ブッキー主演「どろろ」の試写会に行ってきました。
会場
月曜やっちゅーのに会場は満員御礼の大騒ぎ。
「立ち見のお客様もいらっしゃいますので、お荷物を
お席に置かれている方は、どうぞお膝の上に
お願い致します」というアナウンスを無視して
自分の隣の席にコートとバッグを置いていたのは
私の前に座ってたバカップル(やや死語)。
こういう根性の汚い人って
往々にして顔もブサイクなのに人目も気にせず
気持ち悪いくらいにべちゃついているので
色々な意味で見てるだけで腹が立つ。
画面左に映りこんでるのはバカップル(女)の
だだっぴろい背中。

あらすじをかいつまみますと、・・・戦国時代、とある国に目・耳・口・手・足といった体の部位を奪われた肉の塊のような子供・百鬼丸(妻夫木聡)が生まれた。その子(というか人の体をなしていないけど)の父で武将の醍醐景光(中井貴一)が強大な力を手にいれようと48体の魔物と契約を交わし、生まれてくる子供の体の部位をそれぞれの魔物に捧げたからなのに、「こんなやつは殺すか捨ててしまえ〜!」と妻(原田美枝子)に命令する。
捨てられた百鬼丸は、当時の最先端テクノロジー「えれきてる」などを駆使して作り物の体を与えられた。成長した百鬼丸は、魔物を倒すことで自分の体の部位が取り戻せることを知る。自分の体を取り戻すため旅に出た百鬼丸は、その途中、自分の左手に仕込まれた妖刀(この刀の名前百鬼丸の名前の由来)を欲しがる泥棒・どろろ(柴咲コウ)と出会い、二人の魔物退治の旅が始まった。。。

で、感想。
ブッキーと柴咲コウが頑張れば頑張るほどに、場内から失笑がもれ聞こえてしまう、という気の毒な映画でした。。。 なんでニュージーランドでロケなんかしたんやろう?「ラストサムライ」みたいな変な異国感を漂わせたかったのか?太秦で全然いいやん、って感じやったなあ。
アクション映画なのか特撮も捨てがたかったのかCGに費やすお金がなかったのかは分かりませんが、とにかくどれもこれも中途半端。それ円谷プロから借りてきた?と思うような気ぐるみあり、ナイトメア・ビフォー・クリスマスのパクリ?と思うようなシーンありで結構キツイ2時間18分(長い・・・)でした。
原作通り、どろろは子役の設定にしてほしかったなあ。この映画の柴咲コウって片平なぎさに激似でした。

ブッキーもしくは柴咲コウの大ファンじゃなければ、TVで充分だと思います。

mikanga at 10:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0) mixiチェック この映画観た! 

2007年01月23日

私の最期って・・・。1

シェアブログ402に投稿

あなたの悲惨な最期占い

結果は・・・
はい、出ました。あなたが気をつけるべきことは「銃殺」です。

 あなたに迫る危険は、他人の言うことだけ聞いて生きていく結果として、思いっきり見捨てられることのようです。

 あなたは自分の道を自分で決めてますか?誰かに頼りきってしまっていませんか?あるいは、ひたすら成り行きにまかせてしまっていませんか?

 こんな厳しい時代です。ほいほい人についていくだけでは、いざという時にはあっさり犠牲にされ、無残な末路へ一直線です。

 自ら道を切り開くか、信頼できる頼れる相手をみつけ、かつその相手にとって自分が必要な人間になれるよう、努力しましょう。…生き残るために。

「はい、出ました」って、そんな軽い言い方・・・確かにひたすら成り行きに任せてるもんな〜・・・ちょっと気合入れなヤバそうやなあ。。。

mikanga at 09:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記 

2007年01月22日

期間限定:この記事は水曜日までにご覧下さい。5

いつ貼り付けたか忘れたんですが、fc2が発行?してるブログカウンターってヤツが
プラグイン
(←本文の左の欄のずーーーっと下の方)
にあるんですね。かなり下の方にあるので、自分でもあまり見ないんですが、昨日たまたま様子をみてみたら・・・5日ほど前に、333回ものアクセスがあったことが発覚











(カウンターから本文の間に不自然な空間ができるのはなぜ??)
上記のカウンター↑にマウスポイントを合わせてしばし待つと、1日ずつのアクセス数(もしかして訪問者数なのかな??でも訪問者数だと、ライブドアブログの「昨日の訪問者数は?」ってのと全然数が合わないような)1日だけめちゃくちゃいっぱいアクセスがあったのがご確認頂けるかと・・・
1日だけ飛びぬけて数が多いので、グラフのバランスが悪いんですが、自己ベストカウント記念に、ぜひ皆様にもご覧頂きたく
これも毎日遊びに来てくれる皆様のおかげです。多謝
次は目指せ!1日500アクセス^^

mikanga at 00:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0) mixiチェック 身辺雑記