2008年04月

2008年04月30日

春のお粥会@岡本寺 vol.1。5

去年は竹やぶで筍を掘り、その後お粥を頂きました。
今回の春のお粥会、テーマは「おばちゃんに教わるよもぎだんごづくり」。
主催者Kりこさん@岡本寺in明日香村。フォトグラファーAちゃんを橿原神宮前駅で拾ったまではよかったけど、「Mコリン ちゃんと(遅刻せんと)来るかな〜」などと話しているとちょっと道が分からなくなってしまった。焦った。。。
玄米粉

地元のおばちゃんたちが
よもぎだんごの粉を玄米と白米の
2種類 準備してくれてました。
これは玄米粉。ちょっと黒っぽい。






粉とお湯

プロパンガスの上で
グラグラに煮立ったお湯を
玄米粉にそそぎ
(手前の巨大なボウルも一見の価値あり






練り練り

少し温度が下がるまで木べらでまとめ、
後は腰をいれて練るべし!練るべし!







練りあがり



練りあがったら適当な大きさに
まとめるべし!まとめるべし!

mikanga at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 爆然 

2008年04月29日

Mっちゃんお祝い会 お土産編。5

めっちゃ日が経ってしまいましたが・・・^^;
Mっちゃんご結婚お祝い会(ハヤシー!と怒鳴るシェフがいるお店のお食事会)で、Kういのメンバーからもいつものように全プレのおみやを頂きました。いつもありがとうっ!頂きっぱなしでごめんね・・・。
おみや

お遍路さんにお参りしたTたんからは
四万十川の海苔!!
スティック状になっているのでお弁当にも持って行ける
そしてMさこからは
ずっしり重い「鰹せんじ」




ミキプルーンみたいに濃いい液体の「鰹せんじ」、おだしの代わりに「お味噌汁にいれたら味が変わるねん!!」と酔っ払ったMさこが100回くらい繰り返してました。
ちなみにMさこは枕崎に行ったわけじゃなく、わざわざお取り寄せしてくれたそうです。
ありがたいありがたい
雷鳥

そしてこちらもスキー大好きMさこから。
ゲレンデと言えば雷鳥。もう今年はコレで最後やろうなあ。
味わって頂こうっと。






妄想あり芸能レポーターみたいな質問攻めありのにぎやかなお食事会でしたが、Mっちゃんが楽しそうでよかった。次回はぜひぜひご新居&年下の新夫をご披露下さい


mikanga at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 爆然 

2008年04月28日

メガ以来。

コーラスの練習の後小腹が空いたので淀屋橋のミスドに寄ろうと思ったら改装中だったので、お隣のマクドに立ち寄り
200804爆想用 083
コーヒー・三角チョコパイのセットと
マックラップ 黒酢チキンを注文。
マクド久しぶり!メガマック食べて以来やから
・・・3ヶ月ぶり?


200804爆想用 082

お初のマックラップ
中身はこんな感じ。


 




タコス風の生地でナゲットがでっかくなったようなチキンとレタスがラッピングされてます。ソースはネーミング通り、黒酢風味がしっかり効いててサッパリしてます。ハンバーガーにも飽きたし、って時向きのメニューかなあと。
ただ、写真じゃそこそこボリューミィに見えるチキンが肉食人種にとっては小さすぎる!
あとひとまわりでっかくしてもらっても全然いいくらいでした・・・(;_;)

mikanga at 00:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2008年04月27日

参加決定!母に感謝のコンサート♪5

まっさん・まっさん・森山良子・森山良子と軸になる出演者は変われども、評判は上場らしく今年も開催されることになった「母に感謝のコンサート」。に、これまた今年もバックコーラスとして参加することにしました。
200804爆想用 085

第1回目の合同レッスンに集まった
ママさんコーラスのママさんたち、約600人!
(ババさんも結構いるけど)
圧倒されるな〜〜
指導してくれるのは今年もK原先生。




恐ろしいことにコーラスが歌う曲がゴンと増えてなんと5曲!もあるらしい・・・ほんま毎回思うんやけど、主催者は私たちがアマチュアやってこと分かってるんかな??楽譜みてパッと歌える人ばっかりじゃないんやけどなあ。
コンサート当日(5月11日)までのレッスンは今回を含めてたった2回。。。前日に一応リハーサルはあるけどオーケストラの音合わせがメインでコーラスの為の時間はちょびっとしかないし(;O;)

ちなみにコーラスが歌う曲は
♪赤いサラファン
♪故郷     
♪秋桜      
♪涙そうそう
♪君にありがとう(←森山良子の新譜らしい。長いしリズムも何度か変わるので、ママさんはともかくババさんたちにはかなり手ごわい曲になりそな予感)の5曲。

今年の出演者は森山良子・南こうせつ・かりゆし58(♪アンマー という泣かせる曲を歌ってる人たち。)、スペゲに由紀さおり&安田祥子、既におなじみになった夏川りみ、ママさんもババさんも大喜びの秋川雅史、そして♪HOMEの木山裕策。♪アンマーに♪HOMEときたら涙腺刺激されまくりやろうな〜。
聴きに来られる方はハンカチをお忘れなく(*^_^*)

mikanga at 12:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック 爆唱 

朝volvicキャンペーン。

200804爆想用
みっしり1ケース分届いたvolvic









も、残すところちょびっとになりました。
そして多分これが朝volvicキャンペーンからの最後の質問。
■質問
「朝ボルヴィック」を続けてみて感じたことを教えてください。

■回答
軽いしクセもないミネラルウォーターなので、起きぬけでも抵抗なくスルスルと飲めました。いつもよりたくさん飲めたおかげで、なんとなく新陳代謝もよくなったような気がしますです。

mikanga at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

2008年04月26日

癒しのひととき。5

最寄駅前のマンソン在住のくみちゃんに赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました。妊娠が判明するかしないか、という時から「もしかしたらおめでたかもしれないんです〜!」と教えてもらっていたので、ご出産が待ち通しかったなあ。。。
無事にご出産されてほんとによかったよかった(*^_^*)
200804爆想用 072

こんにちはAちゃん!
(フォトグラファーAちゃんとは別人です、念の為)
ぷっくりほっぺがめちゃカワイイ!

生まれてまだ2ヶ月も経っていない
このツヤ肌・・・
コラーゲンの宝庫やなあ(羨)


母になったくみちゃんは相変わらず愛らしいし、Aちゃんもぐずることもなくいい子にしててくれて、日々殺伐とした大奥で働く身にはまさに癒しのひとときでした。
くみちゃん情報では、私たちが住む地域で人気があるSやしき産婦人科の院長先生は「帝王切開した後の傷口を縫う技術がすごく高く、関西で唯一『傷口をキレイに縫える賞』みたいなのを持っている人」らしい。更に、そんな技術があるにも関わらずヨソの産婦人科では通常分娩は無理なので帝切にしましょう、と言われた妊婦さんでも通常分娩をさせてくれる度胸も据わっているので、わざわざ尼崎から2時間近くかけて通っている人もいるらしい。。。
そんなスゴイ人がこんな地味な町の医院にいるとは知りませんでした。
K野田、侮れない!

mikanga at 00:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック 爆然 

2008年04月25日

ミナミ食べある記。5

こないだの初老飲み会ではゆっくり喋られへんかったし、会社帰り軽食&お茶でもいこー!とまずSっきーに声をかけて色よいお返事が貰えたので、お久しぶりのYねちゃんとNんちゃんとNだちゃんにも声をかけると・・・Yねちゃん→「その日は課内旅行でダメ」Nんちゃん→「その週は予定がたてこんでるので疲れてなかったら行く」(でも結局当日PCがダウンして、夕方17:00からその日の仕事をしないといけなくなったらしい。ご愁傷様すぎる。。。)Nだちゃん→「先約ありでダメ」と振られ続け。不人気な私(;_;)

更にSっきーはやや胃の調子が悪く、私は終業直前に新人さんが配ってくれた日持ちしないお菓子をモリモリ食べてしまったので、
ホタテ

軽めにお粥を食べることにしました。
場所は大阪高島屋B1にある「糖朝」。
こちらはSっきーが選んだホタテのお粥。







肉団子

いかなる時も肉食たれ」がモットーの私は
豚肉団子のお粥をチョイス。



お粥をおいしそうに撮るのって
難しいな〜・・・



アイビー

MUJIカフェに移動して
食後のお茶にしました。
テーブルのアイビーと
イチゴの写真が可愛かったので撮ってみた。

「おいしい季節」と勧められているにも関わらず、
Sっきーははちみつ牛乳・私はアイスオーレを選びました。。。

会社のちょっと不出来な若い衆のこと、B型のスパイスが効きすぎた春日様(私の席が大奥みたいな状況なので、一番のお局をこっそり春日様と呼んでいる。ちなみに4月入社の新人の女の子はもちろん『篤姫』)の言動やら、今自分たちが置かれている立場・状況・そして現状打破する為にはどうすべきか?!などなどを熱く語っておりました。
同年代不在の職場で日々「どうも話題が合わんな〜」と思いつつお愛想トークを繰り広げているので、同い年の友達と話せるのはとっても解放感があってギガタノシス!(^^)!
アポロのみんなもまた近いうちにご一緒しましょー!


mikanga at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2008年04月24日

やさぐれ女一人旅〜初本島 vol.3 ぶくぶく茶編。5

晩ゴハンまでにはまだちょっと時間があるし・・・というこれまた中途半端な感じで
というかかなり唐突な感じの沖縄本島旅行記ですみません



首里城の周りのお濠?に浮かぶこんな建物を横目で見つつ、琉球芸術大(多分)前をスルーしてバス通りに出て、10分くらい歩いたところにある
茶店

ぶくぶく茶屋 嘉例山房
(ぶくぶくちゃや かりーさんふぁん)で
休憩することにした。






茶


まず出てくるのは
大きな茶筌が入った
大きな(直径25cmぐらいの)
お茶碗。





茶1


お店の人にちょっとしたコツを
教えてもらい、シャカシャカと
お茶を点てることしばし。





茶3
メレンゲ状の泡が
もわもわもわもわと
たっぷり立ったところで
事前に好みのお茶を入れて
持ってきてくれていた
ガラスの器に
茶筌でわさわさと
泡を移せば



茶2

ぶくぶく茶の完成でーす!!
ちょっと泡がこぼれてるけど気にしない。
あらかじめお店の人が
ガラスの器に入れておいてくれた
お茶と一緒に
泡もたっぷり頂きます




お茶うけの黒糖とピーナツ・ゴーヤのお漬物もとっても美味でした^^

mikanga at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック 2008 沖縄本島〜粟国島の旅 

2008年04月23日

ロールは完売。5

T子の誕生日だったので堂島ロールでも買って帰ろう!会社の近くに新店もできたし、予約してなくても買えるやろ(^^♪と思ってたのに、新店は20:00で閉店でした。。。
ちなみに20:30まで残業してました。
堂島
なのでダメ元でモンシュシュ本店に行ったけど
もちろん堂島ロールは完売。
仕方ないのでチーズケーキを買ってみました。



堂島ロールほど知名度はないけど、スフレっぽい口どけのこのチーズケーキもなかなか美味
「並ばなくても大丈夫!いつ行っても買える」という安心感のせいで値打ちが下がってるみたいな気がして気の毒。
これはこれでおいしいのに。頑張れ堂島フロマージュ!!

mikanga at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

sekaimon。

☆B-Promotionのモニタープロモーションに参加しています☆
ネットオークションでの売買に抵抗がない方へ朗報です!
セカイモン(sekaimon)というサイトをご存知でしょうか。
こちらは世界中の商品が買えちゃうオークションサイトで、世界最大のオークションサイト「eBay」の北米エリア出品の商品が落札できます。
「eBay」は、登録人数2億5千万人以上、出品商品数は全世界で常時1億点以上と想像を絶する大きさ!
かつセカイモンは自動翻訳によって日本語でショッピングが楽しめるので英語が苦手な人でも安心。しかも決済、国際配送、税関手続の完全サポートで便利にお買い物できます。

どんなに品揃えがスゴイか、は実際商品を検索してみたらすぐ分かります。
せっかくなので北米エリアでしか買えなさそうなそうなものを何点か検索してみました。
amiまずはHi Hi PUFFY AMIYUMI としてアメリカで人気のpuffyグッズ。



これが亜美ちゃんに似てるかどうかはさておき、こんなのきっと日本じゃ手に入りません。。。
更にAMIYUMIのキャラクターまで出品されてました。
キャラ




そして、結構な男前で私は昔から大好きなのになぜか日本では(ハリウッドでも?)あまりパッとしない俳優ライアン・フィリップ(リーズ・ウィザースプーンの元ダンナ)が義理の姉と組んで悪さをするという名作、クルーエル・インテンションズの超レアなポスターなど
ライアン
好きな人にはとっても値打ちがあるものがたくさん出品されています。
ヤフオク・biddersで見つからなかったものも、sekaimonでならGETできるかもです(*^_^*)

この他にも既にsekaimonを試した人たちの感想を集めておりますので、興味のある方はコチラをclick!

セカイモン画像は全てこちらのsekaimonのものです。

キャンペーンバナー

「セカイモン(sekaimon)」モニター募集




mikanga at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック