2011年03月

2011年03月31日

CAFE MANO @ 和泉中央。4

先日「雪のため臨時休業」になっていたCAFE MANO。
寒いけど雪は降ってない日にリベンジしてみると
201103爆想 031

開いてる〜

周りは田んぼ&住宅地の癒し系カフェ。
食べログで読んだけど、
ソファで4時間寝ちゃう剛の者を放置してくれる
ゆるゆる具合が素敵。



ケーキでは満たないであろう空腹加減、でもランチほどガッツリ食べる気分じゃないので
201103爆想 030

クアトロ じゃなく3種のピッツァと
ホットにしました
長居上等カフェなので
ホットのおかわりは300円だそうです。





ピッツァの端っこの焦げっぷりには目をつぶるとして、水菜もチーズもたっぷりでおいしかった。
私はマイ本持参でしたが、カフェにもいっぱい雑誌があるので手ぶらで行っても楽しく長居できそう

mikanga at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2011年03月30日

お茶@花菜おに工房。5

3月の3連休の初日。
教え子メンバーのNなえちゃんから「桃の花を見てからお茶でも」とお誘いが。
桜は見るけど桃って見に行くことないし、ぜひぜひ♪と返事をして、和泉中央駅で待ち合わせ。
Nなえちゃんの車に乗り換えて岸和田の包近(かねちか)ってところに向かいます。助手席久しぶり

桃畑の中の農道を車で走ると・・・桃の木はたくさんあるのにぜーーーんぶつぼみでした。残念!!
去年は3月末頃が見頃だったそうなので、10日ぐらい早かったかも
お花見は桜までおあずけやなぁ。。。

和泉中央付近でお茶するところと言うと、CAFE MANOか、ちょっと遠いけど花菜もいいな〜。
引き続き運転してくれるNなえちゃんが「花菜行ってみたかってん!遠くても大丈夫」と言ってくれたので
201103爆想 034

花菜おに工房に行きました。
キャラメルシフォンケーキと
濃い目のコーヒーをチョイス。

しまった、ここのコーヒー結構濃いねんな〜
(昨日からノドの調子があまりよろしくないのに



ケーキはなんとなくノドに優しそうなシフォンケーキを選んだのに、飲み物はいつもの習慣で勝手に口が「ホット」と言ってしまった模様。
14時まではカフェメニュー(ケーキセット)が注文できず・・・ケーキと飲み物は単品扱いでの注文になります。
201103爆想 033

お茶の後は併設のパン工房で
お土産を買いました。

チョコチップクッキー、
「硬いので気をつけて下さい」って
お店の人に言われたけど、
もう本当にカッチカチやぞ!!でした。


食べるのにかなりエネルギー消費したし、ちょっと痩せたかも(笑)

mikanga at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2011年03月29日

朝カルOG会 @ 有機茶寮bySOLVIVA なんばCITY。5

会社帰りに北区OLの集いをしようと思ったら・・・
Hまさんは西区、Mコリンは中央区勤務でしたあら、北区勤務って私だけ??
職場の場所は徒歩圏内やねんけどな〜

集合場所はHまさんのご希望で難波、お店は有機茶寮。里山カフェと雰囲気が似てると思ったら、同じSOLVIA系列でした。
(なんばパークス店かと思ったらCITY店やった。本日2度目の新たな発見)
Hまさんがカレー、私は鶏そぼろ丼を選んで
201103爆想 038

残業中のMコリンの到着を待たず、
2人でお先に頂きま〜す

・・・前にこの3人で集まった時も
お先に頂きますしたような。。。




Hまさんと私がごちそうさました頃、残業を終えたMコリンが合流しました。
遅くまでお疲れさま
連日送別会続きのMコリン、ゴハンじゃなくて
201103爆想 036

お茶でいいとのこと。
豆乳ドーナツはおいしそうやけど・・・
大丈夫?足りる??






201103爆想 037

食事とセットで150円になる
食後のコーヒーを頂きつつ、
職場の引越し騒動を聞いてもらい、
変身写真のお披露目もして
ああストレス発散





mikanga at 15:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2011年03月28日

お土産fromソウル。

東北関東大震災が起こる2日前にソウル入りし、震災後に帰国した職場のおばさまからお土産を頂きました。
201103爆想 032


トニモリのハンドパック2種&
ランコムのリップグロス






ハンドパックは桃とミカンのシートパックで1週間に1回ぐらいの使用がベスト。とのこと。
グロスは課内の女性それぞれに「なんとなく似合いそう」な感じの色を選んで振り分けてくれた模様。

一昨年ソウルでの知る人ぞ知る「タレントコスメ」で買った超安物グロス(販売会社をカタカナで『コスメチックタレント』って印字したかったんやろうけど「コスメチヂクタレソト」になってるというね
の、最後の1本をもうすぐ使い終わるので、ありがたく使わせて頂きます

mikanga at 19:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック 爆然 

2011年03月27日

マリアビートル。4

04874105

王子は実は死んでませんでした

とかはナシでお願いしたい。
マリアビートル
伊坂幸太郎 著




伊坂幸太郎 三年ぶりの書き下ろし長編。
『グラスホッパー』の続編 でいいのかな。登場人物もかぶってるし。でも「陽気なギャング」ほど続編続編していないので、こちらから先に読んでもそれほど戸惑いはないかも。

元殺し屋・木村は、幼い息子・渉をビルの屋上から突き落とし、重傷を負わせた相手(小賢しい中学生・王子)に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線“はやて”に乗り込む。
王子を殺すつもりで乗り込んだはやての中で逆に王子に拘束され、渉の命運を握っている王子にいいように扱われる木村。
人間って守るものができると大変ね

木村たちと同じはやてに乗っているのは腕利きの殺し屋二人組の蜜柑と檸檬。蜜柑と檸檬が持っているスーツケースを奪う為に雇われたのはツキのない殺し屋の七尾。
世の中にはこんなにたくさん殺し屋っているのだなあ と変なところで感心していると、主要な殺し屋たちの他にもえっあんたも?!って人物が実は殺し屋 という設定なので高速で盛岡に向かう細長い密室の中で人が次々と死んでいく。

なんて物騒な新幹線

続編が出るとしても仙台湾に浮かんだ小さな死体が「実は渉でした」なんてことにならなければいいなあ、と思いながらすごいスピードで読み終わりました。

「SOSの猿」の時は残念やけどもう私この人にはついていかれへんかもしれへん、と思ったけどやっぱ伊坂幸太郎、面白い

これも映画化されそうやわぁ。

mikanga at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆読 

2011年03月26日

英国王のスピーチ。4

1008769_01

コリン・ファースの老いっぷりに驚愕。
英国王のスピーチ


これがブリジット・ジョーンズの彼氏?!とおののくほどコリン・ファースは老いてます
そしてラスト・サムライ以降、あっまた出てる!と思うことが増えたティモシー・スポールがまた出てる。
どう見ても悪役が似合うのに、今回の役はチャーチル。

英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男・ヨーク公(ジョージと呼ばれたりボーティだったりアルバートだったりのコリン・ファース)は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えている。
人前に出ることを嫌いしかも癇癪持ちのヨーク公は自分に自信が持てないでいた。厳格な父王はそんな息子を許さず、様々な式典のスピーチを容赦なく命じるが、その度に失敗してしまうヨーク公。。。

ヨーク公は妻のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)に付き添われて、何人もの言語聴覚士を訪ねるが一向に改善しない。ある日、エリザベスはスピーチ矯正の異端気味の専門家・オーストラリア出身のライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていく。
ライオネルは「診察室では私たちは平等」とし、ヨーク公にヘッドホンで大音量の音楽を聞かせながらシェイクスピアを朗読させ、その声を録音するという実験を行うが、ヨーク公は「この治療は私には合わない
!!!」と癇癪を起こす。

その後クリスマス放送のスピーチがまたしても失敗に終わったヨーク公。ライオネルに「記念に」と渡されたフェイクスピア朗読の録音レコードでは、自分の声が一度もつまることなく滑らかなことに驚き、再びライオネルを訪ねる。やんごとなき人は忘れっぽいのか、あんなに癇癪を起こしたことなど忘れたようにヨーク公はライオネルの指導のもとユニークなレッスンに励んだ。

1936 年、ヒトラー率いるナチス・ドイツが台頭し、ソ連の脅威も感じる中でジョージ5世が亡くなり長男のエドワード8 世(ガイ・ピアース)が即位する。
が、この長男がもうどうしようもなく。アメリカ人で離婚暦のあるウォリス・シンプソン夫人と交際していたエドワードは「イギリス国教会の首長たる国王は離婚暦がある女性との結婚は認められない」立場にいるにも関わらず、王位か恋かの選択で(しかも戦争も迫っているのに)恋を選んで王座を退位。総領の甚六ってこの人のことやわ

繰り上がりで前々国王の次男であるヨーク公はタナボタで王位を継ぐことになったが、相変わらずスピーチでは大失敗。一旦はライオネルとの絆も切れかけるが、癇癪を引っ込めて自分から頭を下げ、ライオネルの助けを得て戴冠式のスピーチ、そしてヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦直前、不安に揺れる国民に対して国民の心をひとつにするため、ジョージ6世となったヨーク公は世紀のスピーチを成功させたのでした


mikanga at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1) mixiチェック 爆観 

2011年03月25日

恒例の。

川佐はカウンターで話の内容が大将や女将さんにダダ漏れなので、食後は四ツ橋筋沿いにあるスタバに移動して
去年の暮れから今年に入ってからのあれやこれやの大報告会。
Mさの話で一番ビックリしたのは、私と入れ替わりにNプンで働き始めたH野さん。
相変わらず強烈で契約社員になったのはいいけど全く昇給しなかったことに腹を立て、直属の上司に訴えてもラチがあかないと判断して支店長に直接「昇給しろ!」と直訴したらしい。。。

で、支店長に怒られた直属の上司が昇給金額を提示したところ

「もう一度考え直してください」

と、契約書をつき返したそうな。
あのHさんと5年も一緒に働けるなんてたいしたもんやと常々思ってたけど、誰にでもかみつける人なんやわ。怖い怖い。
201103爆想 014


イトコの結婚式で
東京に行ってたMさからは
お土産のベルンのミルフィーユと





201103爆想 015

いつものように
食材をたっぷり頂きました。

それにつけてもNプンって特典が多い会社。
必死のパッチで働いたところで
全く何のメリットもオマケもない今の会社が
更にくすんで見えるわ。

mikanga at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆然 

2011年03月24日

Mさと女子会@板前料理 川佐 後編。5

焼物は大きいホタテ貝柱。
201103爆想 019

ホタテは肉厚でおいしい
久しぶりに頂いたべろこんで
Iちえんの事を思い出しました。






焼物の栗を食べ終わった頃、揚げ物が登場♪
201103爆想 018

春らしい野菜がたっぷりの
揚げ物は、ブレンドじゃない油で揚げてるので
サックサクで全然油っぽくない。

タケノコの天ぷら、
下味もしっかりで美味美味



ごはんの量は適宜調整してくれるらしいわさび茶漬け。
201103爆想 017

わさび漬けは
色も歯応えもよくてペロリアンでした。

(今までのお料理ももちろんペロリアン)





大将に断りなく写メってたら「メールしてると思ったら写真撮ってる?」と聞かれたのでお、怒られる?と思ったけど「自分のブログに載せようと思って」と答えると、「ブログ書いたら教えてよ。私も見るから!!」とノリノリの大将。
なんていうタイトル?って聞かれたけど、小粋なお店のカウンターで
「『女の爆想日記』です」と答える→「え?!『女の』何そう?」「『爆想』です。爆発の爆に想像の想です」なんてやり取りをするのはちょっと恥ずかしいので「えーーーと、ブログに書いたらメールで連絡します」と曖昧に答えたのでした。

デザートは手作りようかん。
201103爆想 016

小豆の味がしっかり、甘さは控えめで
既に満腹やったけど完食しました








こんなにたっぷり美味しいものを頂いて、2,000円でお釣りがくるという驚愕のバリュー価格!VIVAトラコレ!
今度は飲める友達と一緒に来な、大将に申し訳ないな〜と思いつつお店を後にしたのでした。

mikanga at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2011年03月23日

Mさと女子会@板前料理 川佐 前編。5

Mさと今年お初の女子会@板前料理 川佐。
トラコレでオトクに頂けるコースを探してくれたのはもちろんMさ。いつもありがと
大阪市西区新町にある THE粋な感じのお店です。下戸っ子倶楽部員にはやや敷居が高そうな雰囲気やけど、
ひるまずウーロン茶でルネッサンス
201103爆想 023201103爆想 022

つきだしはどれも美味♪桜餅の餡はなんとホタテでした。
お料理への期待が高まるわ

カウンターに座ると大将と女将さんがタイミングをみながらお料理を出してくれます。
201103爆想 021

おつくり盛り合わせは
かんぱちや甘エビはもちろん、
鳴門のとれたてワカメもおいしい。
めっちゃ香り高い。





201103爆想 020


いわしのつくねの小鍋。
上品なお出汁です。
湯葉もおいしいしおもちも入ってボリュームもあり、
満足満足

mikanga at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食 

2011年03月22日

練習前 @ ドトール 西天満2丁目店。

最近めっきり仕事量が減ってます。
って言うても9時から17時半まで、やることは途切れずにあるので「減った」より「マトモな量になった」って言うべき?

コーラスの練習前にも余裕で寄り道できます
201103爆想 026


駅ビルでもいいかな〜と思ったけど
久しぶりに来たのは
ドトール西天満2丁目店。
選んだのはミラノサンドCセット。




ミラノサンドCはスモークチキンの赤ワインソース♪
赤ワインソースの照り焼きみたいなスモークチキンは予想以上にボリューミィでおいしかった。
写真ではレタスサンドにしか見えませんが。。。

コーヒーとセットにすると割引(30円やけど)もあるし、Tポイントもつくしお値打ちです。
スタバが値上げしたせいか、いつもより1時間以上早く行ったせいかお気に入りの2人席(の禁煙席)は満席でした。

mikanga at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 爆食