みかん工房

ハンドメイドのドールのお着物

お人形(1/6や1/12ドール主にアゾンやワンダーフロッグ)の着物や着物ドレス、小物を作っています。
アゾンさんのえっくす☆きゅーと、サアラズアラモード、リルフェアリーシリーズのお人形です。
(ピュアニーモS、M、SX、ピコニーモDサイズ)

IMG_4354


みかん工房定番の新作務衣、今回は妹サイズも作りました。
お色は紺色と錆浅葱(さびあさぎ)色(わかりやすくみどり色と表記します)
三角巾もカチューシャタイプなので着け外しがとても楽チンです。


IMG_4343

このカチューシャタイプにしてから横からのショットも綺麗に。


IMG_4347

後ろから撮っても三角巾らしいフォルム。何気ない日常の一コマを撮影するのにぴったり。

しぶい色合いのものなのでセット数は少なめです。

そしてなぜか最近エコバッグを作りたくてたまらず、作っちゃいました。
ありそうで無い個性的なマルシェバッグ…普通じゃ面白くないんですもの。

sakana01

kinoko02

遠くから見ると普通のエコバッグですけどよく見ると深海魚だったり。
そういうウケを狙いたくなる工房。
深海魚はそこそこ作ったのですが、あとは枚数少なめ。

masuku

そして世界はマスク不足…私もウイルス対策というよりはエチケットマスクということで
布製マスクを身内にせっせと作りましたよ(^^;

お外にマスクをしてでかけて、ランチ~になった時どうしてます?
布製にしろ市販の使い捨てマスクにしろふたつに折りたたんでポケットにいれたり
バッグにいれたり。ぐちゃぐちゃになったりしません?
ちょいと入れておけるポーチがあったらいいじゃんと思ってバッグの残り生地で作りました。
こちらも画像にあるだけの枚数です。

工房は通常クリックポストのみの発送にしておりますが、4/1~料金値上げ。
切り替えのタイミングがうむむむ…というわけで
告知から日がないのですが27日(金)21:00~随時在庫を追加します。
当日30分ぐらい前に非表示にするかも?
おでかけポーチが少しと缶バッチも追加しますのでどうぞよろしくお願い致します。


ようやく我が家の一大イベント(息子の結婚式)がおわってホット一息。
後回しにしていた事をやらなきゃ…(耳鼻科と歯医者)

気がつけば2月…

ブログを更新せずにTwitter告知のみでやっちゃってました(^^;
通販をいままでFC2のショッピングカートを利用させてもらってましたが、
今年からBOOTHを利用させていただいてます。

健忘録としてお写真を…


IMG_3666

ひさびさにピコDサイズ着物ドレスを1月に販売。
今年からは若干の仕様をかえて新素体・旧素体対応にしています。


9020df88-7212-48d3-9eef-df40077ca132_base_resized

おでかけポーチ

これは長年ずっと妖精さんと一緒にお外で写真を撮りたいけれど
ちょっと気が引けてしまって…ささっと出せてさっと撮影できないかと思っていたことを形にすることができました。


3ac6d21b-3924-47f8-a171-b2899cf3f0ac_base_resized

ぱっと見ただけでは普通のポーチにみえますが…


5064f5aa-8511-4de3-ad64-a7e5e67ce7a0_base_resized

中には妖精さんが!

ba4497f2-cd37-42e0-bdc8-ee54ab0fab3b_base_resized

首からさげてもよし(・∀・)

飯テロ撮影もまわりを気にすることなくささっと撮影OK(๑•̀ㅂ•́)و✧
いつでもどこでも妖精さんやお気に入りの子と一緒におでかけが楽しめるって嬉しい!
このポーチを作ることができるようになって自分の中でやり遂げた感あり!

今年は色々と振り返ってみようと原点回帰の年にして、
ちょっと小さな子の着物ドレスや作務衣も作ったりしています。

IMG_3854

IMG_3844

EPA7vazVAAAbWJk

第二弾として作務衣はいままでゴム仕様だった三角巾をカチューシャタイプにして
着け外しがとてもカンタンになりました。
こちらも若干の仕様変更で新素体・旧素体に対応。
妹サイズはかなりだぼだぼになってしまうのでやっぱり妹サイズだけは別に作ったほうがいいかもしれないと思っています。

IMG_3880


みかん缶バッチ(・∀・)
これはもうずいぶん前から作ってみたかったもののひとつ。
イラストはもあこりんぐさんに依頼。
オレンジじゃなくてみかん色!これだよこれ!

IMG_3883

おでかけポーチにつけてみたくて(´∀`*)ウフフ
2/21にはBOOTHで通販も致しますが、終わったらまた作務衣でも作ろうかなと思っています。

IMG_3969

そしてコンスタントに袋物をつくりたくなる病が発症(笑)
今回はエコバッグ!

自分用には結構いろいろ作ってるんですが、どでかエコバッグとかマニアックすぎるのでわりと大きめサイズではありますが、普通のレジ袋と同じ形でちょっと普通とは違うっていうのを作りました。
結構長めの紐をつけてたくさん物をいれても大丈夫。

IMG_3958

IMG_3970

ティッシュ5個組とかは余裕で入る大きさです。


010

紐でくるくるっとすればコンパクトに。

しっかりした生地で作ってあるので耐久性は抜群!
自分用には以前自分用につくったくたっとショルダーのフルーツの端切れで作りました。

IMG_3965

実は普通のナイロン生地でエコバッグも作ったりしてたんですよね。
普通すぎて全くおもしろくない(・ω・)

IMG_3919

今年もコツコツと楽しいものづくりをしていきたいと思っています(*´▽`)









007

015

月が変わっていよいよクリスマスシーズン、寒さも厳しくなってきましたね。
続けてヤフオク出品します。
工房ではジャンパースカートがマイブームで、前回は着物と合わせましたが
この全円スカートのジャンパースカートにふんわりしたお袖の
とりあえずブラウスをセットにしました。
今回は華やかなお花の柄と黒猫の二種類の柄です。
生成りのとりあえずちょうちん袖(最近ではパフスリーブというらしい)のブラウスは
地模様に白の小花が描かれています。

なんといっても全円スカート(最近ではサーキュラースカートというらしい)なので
ふわっと広がるスカートのラインがとても魅力的。
座らせたときの可愛らしさはたまりませんね。
いつもお世話になっているみなみなみさん(@Reine_de_Beaute)の
風が吹くコルセットを使えばさらにいろんなシチュエーションが楽しめそうです。

ちょうちん袖のジャンスカセット 華やかなお花と黒猫の二種

・全円スカートのジャンパースカート(後ろ半分までマジックテープどめ)
・ちょうちん袖のとりあえずブラウス(後ろ上から下までマジックテープどめ)
・黒猫カチューシャ(おまけ 訳あり)








発送はクリックポストのみになります。

みかん工房ヤフーオークションページはこちらから

今回も黒猫カチューシャは訳ありなのでおまけです(*^^*)
前々回のブログ記事参照
胸元のリボンと同じリボンの飾りをつけました。



それではそれぞれのお写真を並べておきます。
どうぞよろしくお願い致します。

【華やかなお花のジャンスカセット】


001


002


003


004


005


006


008


009

【黒猫ジャンスカセット】

010

011

012


013

014

016


017
こちらのお写真はみなみなみさんの風が吹くコルセットを着用しています。

↑このページのトップヘ