2005年03月15日

応援掲示板

下のコメントより受け付けております!!
あなたのコメントが現地でがんばっている方の勇気になります!

コメントよろしくお願いいたします!!  

Posted by mikannkajitu at 22:10Comments(222)TrackBack(1)

2005年03月12日

はじめに

このサイトは人権擁護法案反対運動の告知、リンク、質問などだけで構成されています。

そもそも、「人権擁護法案とは何?」という方は、法案を一度読んだ上で
どうか
yahoo
google
で検索をお願いいたします。


Q 私たちにできることはないのですか? このまま、従うしかないのですか?
A いいえ、あります。このことを親族、友達などに伝えてください
  動くことが国を変えることができる唯一の行動です
  また、メールやハガキで反対を訴えることもできます。

+ 人権擁護法反対!送信済みメール等まとめ
色々な方々が出された抗議メールが保存してあります。  

【手紙】人権擁護法案反対リアルメル凸運動【葉書】
ぜひとも、メールの次はハガキで反対表明をお願いします。
手紙・ハガキなら、議員が議場に持っていけるので、「これだけ反対意見が来てる」と現物で示すことが出来るためです。



そして、各地で行われているビラ配り、ポスティングにぜひ参加してください。
ぜひよろしくお願いいたします。    
この危険な法案に不安を感じる方はぜひこのエントリーに     
          コメント及びトラックバックをお願いします。



フラッシュもあります

http://jinken-vip.tripod.com/flash.html

http://tk01050.sakura.ne.jp/original.htm


こちらのサイトに目を通してください最新情報などがたくさんあります。
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

上のサイトを読んだ方はコチラもあわせてご覧下さい。
反対するにあたって、知っておきたいことが満載です。
◆人権擁護法案議論のウソとホント  
Posted by mikannkajitu at 16:11Comments(13)TrackBack(16)

活動地域のOFF詳細(日時、場所など)

人権擁護法反対運動@ビラ配りのテンプレサイト
(ここの方が情報が早いです)

4/9より、オフの詳細は下記のサイトの+同盟連絡に移転しました。
ご了承ください。
人権擁護法案反対同盟

  
Posted by mikannkajitu at 09:10Comments(43)TrackBack(7)

2005年03月11日

未成年の方&運動に参加される方へ

今現在、未成年の方の参加はご遠慮させていただいております。
詳細は現行のスレ
ttp://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1133266145/
を参照ください(2005/12/1)

あともう1つ。デモに行かれる方へ
コピペですが、読んでください。

一部の人の暴走で、大失敗に終った折鶴OFFの騒動を一度読んでください。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/kandenshi/orizuru/

ビラ配り、ポスティング、デモなど、OFFに参加する方は素晴らしいです。
しかし、一般の方に広めるからこそ、みなさまの行動次第で
この運動自体が非常識だと言われるかもしれません。
熱意を持ちながら、同時に冷静に行動してください。


 この法案に賛成している方々の中には、今まで差別利権で利益を得てたような 『人権ゴロ』や『人権ヤクザ』と巷で呼ばれる危ない方々も含まれており、 その工作員による法案反対派の印象を悪くするような悪質な工作活動が 行なれないとは言い切れません。 もし参加される方がいらっしゃいましたら十分気をつけて下さい。  特に参加者のふりをして、言い寄ってきて個人情報を聞き出そうとするような 人、なんか別の集まりに参加しないかなどと、しつこく勧誘するような人は 要注意です。安全第一でお願いします。
  
Posted by mikannkajitu at 16:40Comments(221)TrackBack(2)

2005年03月10日

ビラ配り申請の取り方

街頭等でチラシ配りや署名活動をする場合


申請がおりるまでは2〜3日ほどかかる。ビラ配り、署名ともに「たぶん少数でやるんだろ」といった反応だった。チラシ配りと署名は別々に申請する。まとめて(1枚で)取れるか不明。

大人数で別働隊として動く場合には個別に申請してくれとのこと。1枚の許可証につき有効範囲は50〜100m程度で、近くに許可証を持っている人間がいないとまずい。

それと10人集まったとして1箇所でまとまるのもだめ有効範囲内でチーム分ければ可。

手数料は¥2100とのこと、こっちは税込み表示か?

集会やデモの場合の場合
デモは所轄の警備係に聞いてくれと言われる。こっちは歩行ルート等あるので、申請行くときに聞いてくる。

持参する物

各種ちらし、地図(配布ポイントを記入)を各2部づつ
印鑑
1つの許可の有効期間
最大15日まで可能
許可証交付までの期間
平日のみ数え、申請の次の日から数えて3日目の朝に交付
場所
とりあえず中心となる場所を決めその近くならば細大4箇所指定可
それと持参するちらしはA4が基本です。B5はダメだと思います。

申請書に書く必要のある項目

「申請者」
住所
氏名

「道路の目的」
チラシ配り
署名活動など
「場所又は区間」
「期間」
何月何日何時から何月何日何時まで
「方法又は形態」
参加人数
使用面積など
「添付書類」
ちらし
署名用紙など
「責任者の住所、氏名、電話番号」
となっていて最後に条件があり、警察署の出す条件を守れば使用許可が下りる。

(出展:第476-478発言「海外盤洋楽CD輸入禁止を断固阻止するデモOFFpart2」より)



実際にビラ配りの申請を取る時の手順

.咼蘿曚蠅鬚靴燭ぞ貊蠅魴茲瓩
 これは大体でいいです。たとえば上野駅前付近とかそんな感じで。

警察署に電話をする
 候補地を決めたら、その地域の管轄になってそうな警察署に電話をします。
 電話で聞くポイントは以下の通りです。

・まず配りたい場所の管轄を確認
 →管轄が違ったら、その警察署の番号を聞いてかけなおします。
・申請から許可までの日数
 →だいたい中1〜3日です。土日に配るのであれば、金曜までに
 申請書を取りに行かなくてはいけないので注意が必要です。
・1回の申請で何箇所まで配れるのか
 →だいたい1〜3箇所です。おおよその参加する人数で決めましょう。
・1箇所で何人まで配れるのか
 →だいたい1〜3名です。
・何日先まで申請できるのか
 これは管轄で全然違ってくると思います。
・複数のビラは配れるのか

 などの点ですね。
 たとえば上野なら「上野 警察署」という感じでgoogleで調べると電話番号はすぐわかります。
 電話をかける時は「道路使用許可のほうをお願いします」というと担当の方に繋げてくれます。
 「ビラ配りをしたいのですが」と最初に言うとスムーズに話が進むと思います。
 yahooやgooの地図を見ながら電話するといいでしょう。

2叱に行く
 よく知っている土地でも必ず下見をします。人の流れを把握する事はかなり大事です。
 近くに交番や商店などがあればそこで話を聞きましょう。
 お巡りさんに「ビラ配りの場所はこの辺りだとどこが多いですか?」と聞くとヒマな場合はけっこう詳しく教えてくれますw
 それと同時に、拠点にする場所、交番、トイレ、飲み物など買出しなどをするスーパー、100均などが近くにあるか確認するとよいです。雨天対策のために屋根がある所も 見ておくとベストです。

た柔舛帽圓
 電話で聞いた管轄の警察署に行きましょう。
 持って行くものは以下の通りです。

・印鑑
 →認めの普通のハンコです
・配布場所の地図2枚(A4)
 →管轄によっては手書きの地図も出さないといけない場合があります。
・実際に配るビラ2枚

タ柔曾颪鮟颪

・道路使用の目的
 →チラシ配布
・場所又は区間
 →担当の人に聞きましょう
・期間
 →管轄によって違います。2週間とれるの所であれば配らない日があっても
 期間いっぱい申請を取っても問題ないでしょう
 時間は昼からするのであれば12時〜18時くらいまでにしておけばOKです
・方法又は形態
 →手渡し
・添付書類
 →別添の通り
 
 だいたいこういう書き方で大丈夫です。あとは団体名を聞かれる場合があるので「個人でやってます」というか、適当な団体名を書いてごまかしますw
 あとは申請代を1申請につき2100円払います。

タ柔曾颪鮗茲蠅砲い
 申請を出したら後日申請書を取りに行きます。その際に
 印鑑、領収書が必要な場合がありますので持っていきましょう。


以上です。◆銑い楼榮飴間も含めて2時間から3時間見れば大丈夫でしょう。
申請の申し込みは16時30分くらいまでには受付してますが混むといけないので
時間は早目にしましょう。あと申請者、現場責任者はとくに成人以上が
望ましいです。
  
Posted by mikannkajitu at 18:32TrackBack(0)

2005年03月09日

人権擁護法ビラ配り詳細

このサイトの元スレ
http://off3.2ch.net/offmatrix/


スレでの決定事項など


注意事項

■ビラを撒き終わった後は必ず清掃活動を行う。(必須)
■進路を妨げ、通行の邪魔をしない。
■大勢の人数で人を囲むなどの方法で自分達の場所に連れ込まない
■脅迫まがいの言動を用いてはいけない。
■印刷するビラには、「不要でしたら 持ち帰るか ゴミ箱へお願いします」
■受け取る意思がないと思われる人にビラを渡さないでください
■現場でつっかかってきた香具師いたら、その場で回答せずに  「責任者に問い合わせてみます」 で逃げるように。実際に責任者からの回答は出さなくてもいい。 とにかく、「私ではわかりませんので」で通すこと。


配る際のポイント

ビラ配りのポイント(ひとつの例だと思ってください)



・配る相手を早めに(5mくらいの距離)で見つけること ・相手の目を見る。軽く笑顔。こちらの背が高い場合は、気持ち少しひざと腰を曲げる
・「言論弾圧法案に反対しています」をはっきり言う。
・相手が2mくらいまで近づいたら、ビラの表面を相手に見やすいようにして配るポーズをとる。
(相手に受け取る準備をしてもらう)
・相手が受け取らなくても、受け取っても「ありがとうございました」を忘れない
・本心から受け取ってくれてありがとうの気持ちを持つこと(これが自然とこちらの表情にでます)
・配り終わったら、近くに捨てられているビラがあれば回収して捨てる(ポイ捨てのフォロー)

後方支援の呼びかけの参考にドゾー。

・声を大きく、聞き取りやすく
・噛んでもいいので自信をもって読む
・信号待ちの時に長文を読む
・車道の信号を見はからう
・配り組みのビラをもらってくれたら「ありがとうございました」
・一人がが「〜宜しくお願いしまーす」という文を読みあげたらあとから「お願いしまーす」と他の人も言う。

説明の例

『』は共通で、「」の文のどれかをはさむ様につなげてください。
(例:『』の1,「」の3,『』の2の文をつなげて読む、とか)

1『今、国会で人権擁護法案という大変問題点の多い法案が可決されようとしています。』

1「この法案は人権擁護とは名ばかりで、言論の弾圧をしかねない
大変危険な法案(なの)です。」

2「この法案は一部の人間の人権しか守らない上に、
それ以外の人たちの人権を侵害してしまう恐れがあり、正当な意見や批判ですら弾圧される恐れがある危険な法案(なの)です」

3「この法案は正当な意見や批判だけでなく、
冗談や何気ない一言すらが
規制・弾圧の対象になってしまう危険な法案(なの)です」

4「新聞、テレビなどで流されず、私たち国民に知らされないまま法案が可決されようとしていました」

「この法案を一人でも多くの人に知ってもらう為にビラを配っています」

2『ご理解ご協力をお願いします』


○ビラを受け取った方からアドバイスを頂きました。

『知らない人からビラを受け取るには心の準備がいるので、
ビラを配る地点の少し前からビラ配りしていることがわかること
(声を出したり、看板・プラカードがあったり、目立つように明るい服装をしていたり、
その他音楽鳴らしてたりとか・・・?)と、
 あと、もらう側が好感を持ってビラ配りの人に近づけることが大事だと思います
(知らない人に近づかれるのはある程度ストレスになりますので)。
好感を持ってもらうために、まっすぐ顔をあげて姿勢をなるべくよくして、
自分たちの主張が正しいことを印象づけたり、
ホテルマンやデパートの店員のようにソフトで丁寧な感じで、
「あなたにビラを受け取ってほしいんです」という雰囲気で半歩相手側に近寄ってみたり、
明るく清潔な服装をしてたりするといいんじゃないでしょうか?』



ビラ倉庫復活いたしました!!→GO!!


ビラをパソコンで開こうとすると「開けない」と言われる方は下のURLにあるソフトをダウンロードしてください
http://www.altech-ads.com/product/10001352.htm

解凍ソフトで解凍すると、PDF Reader.exeというファイルがありますので、そこをダブルクリックです。
解凍ソフトなんじゃそりゃな方は解凍ソフトで検索をかけてくださればフリーのソフトがいっぱいでてきます。

ポスターも親切な方が作ってくださいました。ご自由にお使いくださいとのことです。
http://www.dela-grante.net/michelin/up/so/No_3440.gif



「勉強会用まとめ」

<問題点>

・差別をなくす方法として法で規制するのはむしろ、 逆に被差別者に対して警戒してしまって逆効果。
・名前だけではどんな恐ろしい法案かわからない。
・2年前に一度廃案になった法案にも関わらず、 国民の多くが知らないうちに法案を通そうとしている。
・言論の自由、表現の自由を必要以上に奪うことは違憲の可能性が高い。
・司法機関でなく立法機関である政府内の人権委員会が裁くため三権分立に反する。
・差別の対抗手段としては『名誉毀損』と『損害賠償』が既にある。
・「指導」「予防措置」「勧告」など内容が不鮮明な単語が多い。
・マスコミに対する規制は凍結状態で削除というわけではない。
・委員会は礼状なしで家宅捜索などできる。(氏名公表の可能性、過料30万円。逮捕はなくても社会的制裁、抗弁の機会不明。)
・人権委員会は国民からの選挙ではなく任命制なので一部の国民が特権階級になるとも言え、 さらに委員の思想信条等により中立の立場を守れると言う保証がない。
・委員会に不備があった時にそれを是正する手段があまりに少ない。
・擁護委員の失格規定がなく偏向した委員が登場しても止めさせられない。
・法の穴を突かれるような最悪の事態を想定しているとは言えない、いくらでも拡大解釈の出来る法案なので、悪用される危険性が強い。

<可決後予想される事態>


・言論の自由を侵害するような法律や機関は単なる圧力機関と成る可能性が高い。
・差別の定義が曖昧で委員個人の気に入らない他人を差別主義者として密告し、 嫌がらせができる可能性がある。
・差別の定義が曖昧なので、今まで通りの文化(出版物、芸術作品等)にも、 規制がかかる可能性がある。
・差別利権団体等に都合の良い使われ方をされる危険性がある。

リンク集

デモ行進について詳しく説明している所
運動ノウハウあれこれ デモ行進の法令上の手続きの取り方
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/knowhow/kh01.htm

デモも重要ですが、それぞれの機関にメールを出すことも大事です。
人権擁護反対!送信済みメール
色々な方々が出された抗議メールが保存してあります。
http://www.geocities.jp/vip_eb/jinkenyougohouhantai.index.html
あとぜひこちらのサイトに目を通してください
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

携帯用人権擁護サイト
http://k.excite.co.jp/hp/u/ki_ki_chi_ga_i/yid=ki_ki_chi_ga_i&ssl=CTAM3194BUWNUIGPPXCW

掲示板避難所
したらば掲示板

このサイトの元スレ
【断固阻止】言語弾圧いよいよ可決へ4   
Posted by mikannkajitu at 00:32Comments(25)TrackBack(3)