DAY 70TAMATSUYU温泉

May 25, 2011

カテキョ先の話

4d8484b7.jpg929d106b.jpgここ2年ほど週に一度、ある温泉旅館のお嬢さんに英語を教えに伺ってます。

社長のパパさんは温泉組合の組合長さん、ママさんは美人おかみで、最近よく全国ネットのTV局の取材も受けていらっしゃいます。お嬢さん(北川景子似)もインタビューされたりして。

現在一般のお客様は日帰り入浴のみのご利用。
宿泊は、いわきと福島の復興のために働いてくださっている方々です。主に東電関係、他県警察の皆様もお見かけしました。

ちなみに原発で作業した後は、一旦市内の東電施設でスクリーニングを受けて異常が認められないのを確認してから宿に戻られるので、一般の方の利用には全く問題ありません。

旅館の常連さんやTVをご覧になった方々から「是非宿泊して旅館従業員の皆さんを元気付けたい!」と問合せがあるそうですが、宿泊はお断りしなければならないそうです。
でも、遠く九州や関西から、援助物資を持って日帰り入浴に来てくださる方もいるそうです。
ロビーや宴会場前には、たくさんの励ましのお手紙やFAX、寄せ書きが掲示されています。

1e082b2b.jpg私が伺う時間は、夕食を済ませ、温泉にも入った皆さんが、ロビーでのんびりくつろいだり、街へ散歩や飲みに出掛けようとしている頃。

普通の、ピンクのTシャツなんか着ちゃってる、お兄ちゃんたちです。
そんな普通の皆さんが、家族のためいわきのため福島のため日本のため世界のために、普通じゃない仕事をしています。

旅館の方々は、そんな皆さんの疲れを癒す温かい『家』であろうと、笑顔を絶やさず明るくお仕事をされています。

私はそんな皆さんに「お疲れさまです。」と頭を下げることしかできません。



mikapanda at 00:34│Comments(4) LIFE 

この記事へのコメント

1. Posted by シロミ   May 25, 2011 23:45
5 本当に頭を下げることと感謝の気持ちで一杯です
アタシが勤めるラ○ドホテルにも東電で働く方が宿泊し、マッサージをしに来ますが…お疲れのようです
夜は専ら飲みに行ってストレス発散するみたいですけど
大変だぁ


旅館続けられて幸い
いわきのもう1つの大きな旅館は修理費でかなりの額がかかるので、営業するかどうか…分からないって耳にしましたが、どうなんでしょう○滝屋さん
2. Posted by みかパンダ   May 26, 2011 01:32
◎シロミさん
そりゃ飲まなきゃやってなんないだろうね…。
シロミさんは、とびきりの笑顔で作業員を癒していることでしょう。頑張って
古◎屋さんは、3月の時点で「廃業」の噂が聞こえてたけど、どうなんだろう?
私がお隣にお邪魔する夜は、ずっと真っ暗なままです。。。

他のほとんどの旅館さんは日帰り入浴のみ営業してるみたい。
でも原発が終息しないことには観光業の将来は…だから、ずーっと不安で大変だと思います。
3. Posted by Q   May 26, 2011 20:44
広野の旅館も日帰り温泉のみで営業を再開しているところもあるとか。うちの近くなので、山のほうですが、宿泊客はみなさん作業員のみだそうです。

すこしでもいいところに泊まって、少しでも身体を休めてほしいなって思います。尋常じゃないストレスでしょうから。
美人女将なんて、最上級の癒しでしょうねー
4. Posted by みかパンダ   May 29, 2011 23:53
◎Qさん
作業員の皆さんも宿の皆さんも、休み無しですしね。

たまに来る美人家庭教師も癒しですよー←念のため言うとわたしのことですが何か。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DAY 70TAMATSUYU温泉