2010年12月07日

TAF(ドーピング)

少しでも強くなるために私は(VistaとWindows7をゲーム用に)で記事にしたような所を弄っているのですが、これ以外でも弄っている事があります。
それはTAF(TcpAckFrequency)
※TcpAckFrequencyとは、パケットの遅延を減らすことができるOS設定(正しくはTCP/IPの設定)であり、ラグや画面の表示遅延を改善できる方法の一つとして、他MMOでも利用されているものです。

これを弄ったら私の場合は体感できるほど劇的に変わりました。
やり方はココに載っています。

ただし・・・

直接/間接的にレジストリを編集する方法のため、使い方を誤ると深刻な問題が発生することがあります。
最悪の場合、OSの再インストールが必要になることもあります。利用の際は必ず自己責任で。
利用したことでなんらかの問題が発生したとしても当サイトは一切責任を負いません。

あくまで自己責任ですよ!
だけども強くなるかも!

まるでドーピングみたいだw


  
Posted by mikapo229 at 15:33Comments(0)

2010年04月30日

VistaとWindows7をゲーム用に

WindowsVistaとWindows7の罠について

WindowsVistaとWindows7はAeroと組み合わせることによりにVistaとWindows7用に作られたソフト&ゲーム以外では常に3フレームの遅延が発生するらしいです。
AIONはVista & Windows7用ゲームでしたっけ? 違いますよね。
と言うことはVista & Windows7のPCでAIONを遊んでいると、いつも3フレームの遅延状態でプレイしていると言うことになります。
そこで私のマシンを見てみましょう^^b

OS    Windows7 Home Premium 64-bit
CPU   Core i7-860
グラボ NVIDEA GeForce GTX285/1GB
メモリ  8GB
HDD    500GB

完全に遅延マシンだったのですね ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
WindowsXPからVistaやWindows7に乗り換えて、なんかマウスの動きがまったり感じたりキャラの移動が遅く感じたらまさに3フレーム遅延のせいです。
ではまず3フレーム遅延を回避する方法から行きますか。
いじるところは「レンダリング前最大フレーム数(フリップキューサイズ)」ってやつを「3」から「0」に設定してあげるんです。

それではディスクトップの何もないところで右リクックしてください。
そうすると下のような画面が出ると思います。

※「NVIDIAコントロールパネル」という項目はビデオカードがGeforceじゃないと出てきません。
もしもビデオカードがRadeonの場合は「ATi Tray Tools」というソフトを使ってフリップキューサイズを変更出来るらしいですが、私は「ATi Tray Tools」というソフトを使ったことがありませんので省略させていただきます。

ちょこっとググったら「ATi Tray Tools」について書いてあるいいサイト見つけました。
そんなこといわれましても>< あどばんす ■ATi Tray Tools - 入手とインストール

話は脱線しましたが続けましょう。
NVIDIAコントロールパネルを開くと下記の画面が出ます。



左メニューの「3D設定の管理」を選択します。



そして右タブの「グローバル設定」の下の方に「レンダリング前最大フレーム数」という項目があるので、それを「3」から「0」に変えて、右下にある「適応」を押して設定し直します。


これで「レンダリング前最大フレーム数(フリップキューサイズ)」が「3」から「0」になりました。

次はWindows Aeroを無効にする方法です。
PC全体でWindows Aeroを無効にする方法もありますが、今回はAION起動時のみWindows Aeroを無効にしたいと思います。
他のオンラインゲームだとディスクトップにあるゲームクライアントのショートカットから簡単に出来るのですが、AIONはご存じのようにクライアントの起動はブラウザ経由になっています。
そこでAIONのショートカットを作りましょう。
AIONをインストールするときに特に指定していなければ

 Cドライブ - PlayNC - PlayNCLauncher

の中に

 playncLauncher

と言うのがあると思います。
図で見るとこちらです・・・



このplayncLauncherのショートカットを作ります。


出来たplayncLauncherショートカットをディスクトップに移動してください。
そしてplayncLauncherショートカットの上で右リクックして一番下のプロパティを開いてください。


開いたプロパティ画面の「互換性」タブをクリックして「デスクトップ コンポジションを無効にする」にチェックを入れてください。


これでAION起動時のみWindows Aeroが無効になるはずです。
ちなみに先程作ったplayncLauncherショートカットをクリックしてもAIONは始まらないのでゴミ箱に捨てちゃってください。

さぁこれでいつものようにブラウザからAIONを始めようとすると

このような画面が出たら成功です。
AIONの時だけWindows Aeroが無効になりました。
これでいつものようにスキルボタンを押しても発動までの時間が早くなっているはずです。
通常2秒間に4スキル発動していたところを5スキル発動出来るかもしれません。

今までWindowsXPのプレーヤーに負けていた貴方(貴女)も、これからは勝ち続けるでしょう。


PS:今回の設定で必ず貴方が強くなるという補償はしていませんので誤解の無いように・・・

  
Posted by mikapo229 at 12:58Comments(0)