松帆南保育園 松帆ハッピークラブ ピノキオの会への参加松帆南保育園 避難訓練

2015年03月04日

松帆南保育園 交通安全教室

2015011510270001本日は、「乗り物の安全な利用の仕方を知る」を目標に、交通安全教室に参加しています。

 久しぶりに交通安全教室があるということで、はじめは少し緊張していた子ども達ですが、『みぎとひだりのマーチ』の曲が聞こえてくると、いつも通り元気な声を聞かせてくれました。

 その後は、『さわがない、さわがない』という紙芝居を見ています。紙芝居が始まると、しっかり座って話を聞く姿が見られています。指導員さんからの質問にも積極的に答える姿が見られました。また、神経衰弱ゲームでは、男女に別れ競いあっています。カードがめくられると、「さっきあったー!!」「そこそこ」とチームで協力する姿が見られました。今回の交通安全教室では、ゲームや紙芝居を通して、楽しく交通ルールを知ることが出来ました。

 これからも、歌やゲーム、紙芝居などを通し、楽しみながら交通ルールを知っていければと思います。また、普段の生活の中でも、交通ルールを振り返り、自ら安全に気をつけていけるよう援助していきたいです。

松帆南保育園 松帆ハッピークラブ ピノキオの会への参加松帆南保育園 避難訓練