幼保連携型認定こども園夢の森

2018年11月16日

夢の森 うさぎ文庫おはなし会

風は冷たいけれど、ぽかぽかと陽射しが暖かい一日となりました。

45歳児は隣の垂水幼稚園から招待していただいた「うさぎ文庫」のお話会に参加しました。子ども達がよく知っている「はらぺこあおむし」のエプロンシアターや様々なお話の大きなパネルシアターを楽しみました。
IMG_4366

知らないお話にはドキドキしながらじっと見つめたり驚いたりする姿が見られ、長いお話にもしっかりと耳を傾けて集中して聞くことができました。お話の時間の前には幼稚園の友達と一緒にスキップをしてリズム表現を通じて交流することができました。





mikarikai at 15:15|Permalink

2018年10月18日

夢の森 5歳 交流会

地域の老人のつどい「つむぎ」の方にお誘いをいただき、交流会に参加しました。
 初めての交流会に、始めは少し緊張気味の子ども達でしたが、ボランティアの方による演奏で知っている曲が流れると、口ずさんだり手拍子をしたりする姿がありました。
IMG_5769

一緒に演奏もさせてもらいました!

FullSizeRFullSizeR (2)

最後は子ども達が歌を披露させてもらいました。
IMG_5772

みなさん温かく迎えてくださり、楽しいひと時となりました。
今後も継続して交流の機会を持てれば…と、思います。



mikarikai at 14:40|Permalink

2018年10月13日

夢の森 お泊り保育

今日は子ども達が心待ちにしていたお泊まり保育。
クッキングの買い出しやプラネタリウム作りなど、準備をしている時から本当に楽しみにしていました。

はじまりの会で決意表明!
「お泊まり会でがんばりたいこと」を発表しスタートしました。

image1


クッキングでは、カレーとナン作りに挑戦!
自分達で力を合わせて作ったカレーの味は格別でした。

image1 (3)

image1 (2)image1 (4)



デザートもナンで☆

image1 (5)


食事の後は、雑木林を探検!
懐中電灯を持ってスタンプラリーに挑戦しました。

image1 (6)image1 (7)

その後、自作のプラネタリウムを鑑賞。
そして園長先生が作ってくれたおにぎりの夜食を食べ、シャワーを浴びて寝る準備が完了。
寂しい気持ちも心配していましたが、今のところ大丈夫なようです。

また明日の活動を楽しみに眠りにつきました。
いい夢が見られますように……



mikarikai at 23:01|Permalink

2018年08月18日

夢の森 しぜんのじかんのはじまりと、植物の赤ちゃん探し

新年度初めての「しぜんのじかん」は自然と関わる時に大切なこととして、「いろんな生き物にも命があるから大切に関わること」、「目や手、耳などを使って自然を感じよう」という話を聞き、雑木林で植物の赤ちゃん探しをしました。

木々は今の時季、蕾が開き、葉っぱをどんどん広げていっています。木についている葉っぱや落ち葉、去年生えた葉っぱに見た目の違いがあるという話を聞き、雑木林の葉っぱを調べました。
IMG_9253

若い黄緑色の柔らかい新芽は赤ちゃん、硬くて濃い緑色の葉っぱはお父さん、お母さん、色が茶色っぽくて年老いたように見える葉っぱや落ち葉をおじいちゃん、おばあちゃんと呼び、葉っぱの手触りや匂い、見た目を言葉にして表現しました。
P4120091

葉っぱがこれから大きくなっていくことを意識して取る葉っぱの量を自分たちで考えたり、命をもらうことについて考えながら葉っぱ探しをする姿が見られました。

気に入った色、柔らかさ、形の葉っぱを見つけた子どもは紙に葉っぱを貼り、葉っぱアートを楽しみました。葉っぱの並べ方や色の選び方に子どもたちの個性が見えました。
P4120097

今回見つけた木々の葉っぱがこれからどんな風に変わっていくか興味を持ち、雑木林で遊んでほしいと思います。
IMG_6735



mikarikai at 16:28|Permalink

2018年05月01日

夢の森 みかり会創立記念日  5.1

本日、社会福祉法人みかり会が創立66周年を迎えました。

子ども達には「創立記念日」という言葉はあまり馴染みがないようでしたが、「ほいくえんの誕生日かぁ!」と理解してくれたようです。

 昼食はケーキ寿司、おやつはシフォンケーキと、お祝いメニューでした。

 みかり会経営理念『自身の成長、そしてお返しを』

 子ども達や保護者の方々など、多くの人との多様な関わりの中で成長させていただいていることに感謝し、微力ですが、少しでも社会にお返しすることができれば、と考えています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

S__19677188
S__19685378




mikarikai at 23:17|Permalink

2018年04月16日

夢の森 たけのこ狩り?!

夢の森の雑木林にたけのこが生えてきました。重くて硬い土を押しのけて、みるみる大きくなっていくたけのこ。子ども達はスコップを手に、たけのこ掘りに出かけました。
S__19177484

土が硬くてなかなか掘れず、最後は折って収穫することになりましたが、子ども達は大興奮。達成感を味わえたようです。

S__19177490S__19177496

S__19177487



mikarikai at 14:13|Permalink

2018年03月10日

夢の森 YUMEフェスタ

本日はYUMEフェスタ1日目が行われました。

 

たくさんの保護者の方が来て下さり、子どもたちも緊張で固まってしまったり、泣き出してしまったりする場面もありましたが、友だち同士で助け合い主体的に進めていく姿が見られ、最後までやり切ることができました。

 

保護者の方には、ご家庭で子どもたちから聞いている園での歌やお話を実際に見ていただくことができ、子ども達も嬉しそうでした。

 

2日目も子ども達の成長と思いが伝わる時間になることを祈っています。
IMG_E4440



mikarikai at 14:20|Permalink

2018年02月03日

夢の森 節分

本日は「日本の伝統に触れる」を目標に節分の豆まきに参加しました。節分の日という行事がどうしてあるのか、豆、恵方巻き、柊鰯など節分の日に食べるものや飾る物などの名前や意味を知っていきました。
IMG_1840

そして、雑木林へ行き、升に豆を入れてもらい準備万端な子どもたち。赤鬼、青鬼が出てくると、「こわい〜」と泣いてしまう子どもや勇気を振り絞り豆を投げる子どもや「鬼は外、福は内」と言いながら一生懸命鬼に豆を投げる子ども様々な姿が見られました。
IMG_1862IMG_1866

最後には握手を交わしたり、一緒に写真を撮ったり、話したり鬼と仲良くなることもできました。、

豆まきをすることで心の鬼を追い払い、福を呼び込むことができた子どもたちでした。



mikarikai at 09:17|Permalink

2018年01月18日

夢の森  「1月17日。」

 昨日。夢の森ではシェイクアウト訓練を行いました。
地震と、その後の火災を想定した避難を実施した後、阪神淡路大震災の話を聞きました。
真剣な眼差しで写真を見つめ、話を聞く子どもたち。

 最後は犠牲者の方への黙祷を捧げました。
IMG_6627

IMG_6629IMG_6626


 



mikarikai at 11:48|Permalink

2017年12月27日

夢の森 餅つきぺったん

夢の森でもちつきを行いました。当日に向けて、どんな味付けにするかを話し合ったり由来を知って鏡餅を作ったりと、期待を膨らませてきた子どもたち。予想していたよりも重い杵に「重たい〜」という声も聞こえてきましたが、力を入れて両手で持って餅をつき、無事にもち米からお餅になりました。

自分たちでついたお餅は格別の美味しさだったようで、きな粉やあんこなど、好みの味を堪能していました。日本の伝統文化に楽しく美味しく触れられました。

IMG_2172



mikarikai at 09:29|Permalink