● mikarubi Diary ●

〜今をたいせつに〜

2014年 新年。

阿弥陀岳 20140105

2014年のはじまり。

年明けには
赤岳登山へ。

今年も
よろしくお願いいたします。


ジョウゴ沢F2
ジョウゴ沢 F2

空間。

自分のblogを
読み返してみたら

引っ越す前の
何もないほけんしつの
写真が載ってた。

今はすっかり
自分にとっても
居心地のいい空間に
なっています。

こんなに
無機質だったのね。

http://livedoor.blogimg.jp/mikarubi/imgs/b/3/b3e6d85a.jpg

2013年。

乗鞍





年が明け、だいぶ経ってしまいましたが

最近、こちらもだいぶ放置プレー。

スマホになってから
自分の中のネット環境がだいぶ変わってしまい

仕事以外で
PCに向かう時間が
グッと減ってしまいました。

山のシーズンが終わり
スキーシーズンに入っています。

そんな中で
右膝は痛み、自分の中でも
少しトーンダウン気味。

この週末は
ゆっくりと東京で過ごすことができました。

ここ最近、バタバタしていて
時間に追いかけられるような日々。

もともと、のんびりやな性格なので
なんか、気ぜわしい。

でも、忙しい中でも
大切にしたいもの。

大切にしなければならないもの。

時間を大切にして

日々、過ごしていきたいなと
ふと。

西穂高〜ジャンダルム〜奥穂高岳縦走 (2012/10/6〜10/8)

今年はたくさんの
きれいな山の風景に出会うことができました。

その中でも
心に鮮烈に焼きつけられた
この縦走路。

10月の連休にいってくることができました。

自分の中では
まだまだ経験値も少ないので
今回はAG(アドベンチャーガイズ)のツアーに参加しました。

そして1日目。(10/6)

新穂高ロープウェイ登山口から
西穂山荘へ。

西穂山荘も居心地のいい山小屋で

次の行程を考えなければ
ゆっくりとお酒をのんで過ごしたい
そんな山小屋でした。

夕ごはんも
とてもおいしくいただきました。

そして2日目(10/7) 4:30に
山荘を出発。
430に出発





独標を過ぎて
明るくなる頃に目に飛び込んできた景色。

山が白い・・

白いよ・・






それでなくても 険しい岩稜が続くこの縦走路。

自分の中では
行っても西穂までかなぁ?と思いながら
進んでいったのでした。
西穂






そしてピラミッドピーク
BlogPaint











西穂山頂 通過


本や地図を読んでいると

西穂〜奥穂間は北アルプスでも
屈指の難ルート。
初心のみの入山は控えること とか
経験者がいない場合はこのルートに入らないこと とか
書いてあるので

西穂山頂を通過して
その先に足を踏み入れた時は

身の引き締まる思いだったのを
覚えています。



そして、続く こんな道。
BlogPaintBlogPaint





今日は ここまで。

また追記します

とりあえず写真のみ。


室堂〜薬師岳
鳳凰三山の日記も書かなくっちゃなぁ・・


続きを読む

槍ヶ岳。

大キレット越えをした、翌週。

槍ヶ岳をみながら
ゆっくりと歩いてきました。

槍は、ほかの山に登っても
つい探してしまう そんな山です。

それだけの魅力がある
山なのだと思います。

天狗池からの逆さ槍
逆さ槍続きを読む

大キレット〜穂高連峰縦走(8/20)

前日の友だちの打ち合わせで

天気がよければ
このまま穂高を縦走しよう 

悪ければ、このまま北穂南稜・涸沢経由で
下りようと話をし

夜が明ける前に 外を見れば
美しい星空。

北穂高小屋を4時半に出発。
出発






久しぶりのヘッドライトでの歩き。

でも、歩いて間もなく
夜も明けてきて、見えてくる穂高連峰。
夜明け前の穂高 北穂テン場



続きを読む

大キレット越え(8/19)

友だちとの再会も束の間

大気が少し不安定なのもあるので
キレットに向けて出発しました。

南岳小屋をすぎて すぐ
急なガレ場の下り。

足下がとても不安定。
縦走中キレットはじまり













始めから、気が抜けませんでした。

続きを読む

大キレット越え(仲間と会うまで) 8/17-18

山スキーのトレーニングのために始めた
夏山。

それが最近は、夏山が楽しくなってきてしまい
休みがあれば
足繁く山に通うようにしまっている今日この頃。

でも本当に山をやる人にとっては
夏山ではなく

冬山がしびれるほど、いいらしい。

『しびれる』

そんな表現で、幾度となく
夏山の小屋で会った人達から聞きました。


私の技量では、まだ冬山登山はできる訳はなく
まずは夏山を地道に歩いていこうと

今年の目標のひとつ

大キレット越え・穂高連峰縦走。

昨年、いくつかの山を登ってきた仲間と行ってくることができました。


友だちより少し多めに休みが取れることから

少し先に山へ入り
乗鞍でのんびり。

乗鞍の大好きなお宿
ローリホフに行くことができました。

玄関を入ったときの、あの懐かしい香り。
大好きなんです。
ローリホフ






思いがけず、スキー仲間にもお会いすることができ
楽しい夜になりました。


そして、翌日。
晴天の上高地。
上高地

続きを読む
Recent Comments
Archives
Profile
mikarubi
スキーやお仕事
ものを訪ねる時などに

たくさんの方や
美しい風景にめぐり会うことができ
幸せだな〜と日々。

そんなみなさまへ。
私の日々を。
いらっしゃいませ。

  • ライブドアブログ