月白のro日記

roでの日記がメインです。攻略情報とかじゃないのでご注意~! lif村でひっそりと暮らしております。鯖じゃないです村です。

お久しぶりです月白です。日記といいつつサボってました、はい。
この記事は9月から少しずつかいてましたが結局1ヶ月かかった・・・しょぼい内容なのに・・・。


最近は狩りではABを、Gvでは朧をやっております。

今回はABのお話。

私のABは現在いわゆる準支援と呼ばれるジュデックス取得型の支援ABです。
私の中での支援ABというのは、私のABとしての師(勝手によんでる)が仰っていた言葉を大切にしています。
「その人の実力が100%だとしたら支援はその人の力を120%引き出せるように努力をする。」
いやーまさにその通りだと私は思いましたね。

相手の実力を120%引き出すには基本支援のほかエクスピ、サクラ、オデン、塩、オラティオや状態異常回復、LA、ヒールなど色々あると思いますが、私の場合はそれらを素早くしたいという結論に至りました。

そのためにはまず、詠唱速度を速くする、ディレイを減らす。この2点を頑張りたいと思います。

【詠唱速度を速くする。】
素DEX120、素INT110振りました。

狩場によって詠唱が遅いと感じた場合はカルデュイや赤チップをつかいます。
私はジュデックス狩りをするとき以外は基本的に詠唱中断されない装備はつけません。

【ディレイを減らす。】
ブラギなしでディレイを減らす。これが意外と大変;;
所謂ディレイカット装備を付けるわけですよ。前置き長くなったけどここからが最近の装備などを交えた紹介
(日記のはずなんだが・・・日記ネタなくてね・・ぼっちはつらいよ、狩り行こうよ・・)

今回使った装備やステはこちら↓↓
AB
↑↑
上段:+4ライオットチップ(⑲挿し) 
中段:ニューウェイブサングラス (10%)
下段:長い舌
武器:+10茨の杖 (+10でおそらく15%)
盾:+5大いなる水の盾(ホド挿し)
鎧:+3エクセリオンスーツ(肩とセット、Base130以上で10%)
肩:+4エクセリオンウィング(鎧とセットで10%)
靴:+7アプローズサンダル (+7で14%)
アクセ1:破損した緑色のチップ (頭とセットで20%)
アクセ2:輝く編四角多面体(スモーキー挿し) (盾とセットで10%)

これで89%カットになるはずです。

抵抗盾による耐久力低下はC-LifeやA-Def、A-MAXHPなどで補います。

エクセリオンはいろいろエンチャを変更できるため、この装備で基本どこへでも行けます。

【体感】
さすがにディレイ89%カットにもなると、ほぼブラギにのった感覚で支援をまわせるためストレスを感じることはありません。とくにキリエの更新や、LAの連打が気分爽快です!LAにより殲滅力があがり、支援速度の上昇により狩りが少しはスムーズになったのではないかと思います。難点としてはPTにブラギがある場合は何のメリットもありませんし、耐久が落ちるだけなのでPTにあった装備にする必要が出てきます。

中段装備に関してはお値段が張るため、現在安くなってきているバロールの魔眼で代用もしくはカルデュイで詠唱を早くするのがいいかもしれませんね。

【最後に】
ディレイカットは15%越えたあたりから体感がだいぶ変わってくると思います。自身がストレスの感じない範囲内でカスタマイズしていくのが望ましいです。とりあえず安くディレイカットしたい人はエクセリオンスーツ、ウィング、+7茨の杖、エキスパートリングあたりを用意するのがいいかと思います。
キエルcほしいなぁ・・・はディレイ求めた人は誰もが思ってそうですね、夢や高い目標も大切ですが、できることからやってPTメンバーを少しでも満足させられるようにしてみましょう!さぁ、あなたも今日からディレイカット中毒に!ww私も頑張らねば!

おひさしぶりです月白です。仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんでした。

さて結局精練祭では、あの後3つ目のグロ風魔をミラクルで+6にし、その後(さすがに改良をつかい)+7にしました。しかしそれ以降は叩くものがやはり無く、ホルモンは70kほどあまらせてしまいました。
そのホルモンもデーツやサンダルと交換し忘れるという・・・orz

まぁ過ぎ去った精練の話をしても仕方ないと思うので、もう1つの近況報告を・・・
最近はABさんと一緒に生体4Fにいってます。初めは鷹連で行っていたのですが、ちょっと飽きてしまいメインキャラになりつつある朧で行ってみることになりました。

【今回はAB165と朧160の生体ペア】

大雑把な倒し方(ABは余裕があればLAをする。他は抱えて支援をする。)


→十文字切り(3確→LA込2確)


→十文字切り(3確→LA込2確)


→爆裂苦無(LA込3~4確)


→爆裂苦無(LA込3~4確)

クリエ
→八方苦無(1~2秒)

教授
→十文字切り(5確)

パラ
→爆裂苦無(3確→LA込2確くらい)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【VSクリエ】

emyu-ru

ABが力尽きるまえに八方苦無を叩き込みましょう!
もちろん水属性の氷柱の苦無で。1発48k~51k前後で
ます。八方苦無はASPD依存なので、できるだけ高ASPD目指しましょう。
注意することとしては、アシッドテラーやデモストレーションは空蝉を貫通してきますので
なるべく忍者側がタゲをとらないことです。デモストレーションをされた場合は、闇雲→影跳び
で脱出しましょう。


【VS冠 or 踊】
arufashio


ABを待たなくてもいいです。十文字切り連打でおk。
踊で速度が入った場合は爆裂苦無をしましょう。


【VSパラ】
randel

聖鎧がない場合はGXの範囲に入らないようにして爆裂苦無を投げましょう。
GXの後はタゲがうつるので闇雲をしてABにパラを返しましょう。
(聖鎧ないんだけどって言うABは慈愛使おうねせやね)
ディフェンダーの場合は少し待機、オートガードによる防御はLAも消えているので
気を付けましょう。


【VS教授】
seriaarude

十文字切り連打。念属性のため土符10個をかならずキープしましょう。
先にタゲとったりしてディスペルで残月消されないように注意すること!

【VS王】
画像取得する余裕なかったです。今度とってきます。

ABが抱えて爆裂苦無!特化にすればLA込で1発200k前後、持ち替え面倒の人間特化のままなら
LA込で100k前後でした。


【VS葱】
画像(ry…
ABが抱えて爆裂(ry…
装備を外されないようにABさんは葱を沈黙させましょうね。葱にブレスをいれるとやりやすいかも。
抱える場合は沈黙かSWがないとインティミされます。

【VSオーラ】
オーラ教授以外は基本ペアで始末できます。教授はなるべく避けたほうがいいです。
つかAにわざわざ挑む必要ないとおもいますけどね。邪魔だったのでつい!
詳細は後程追記するかもSSも。

‐‐‐‐‐‐‐‐

さて、簡単にですが朧とABのペアで生体4Fを紹介?近況報告?をさせていただきました。
個人的におもったのは、予想外に連より圧倒的に討伐速度が早かったです。あと楽しいww
良いSSがなかなか取れない!のちのちこの記事は追記していきますので雑なのは許してください(・ω・`)。

装備?ステ?…忍者は表にでる職じゃないんだ・・・抹殺されちまう。まぁ、やってみたいかも
って人や知りたい人がいれば追記するかもです。忍者で行く人そんなにいないとおもうけどw


どうも月白です。世間はGWだというのに連勤でした。くそがww

それはおいといて、あれからですねグロリアス風魔手裏剣の+6を2つほど作成したのですが、
通常精練しましたところ2つとも+7にならずに折れてしまいまして、途方に暮れております。
(・ω・`)所詮ホルスなんてそんなものですよえぇ。(前回と態度がちがうのは気にしないでください)

ホルモンのほうは余っているのですが叩くものを完全に失った挙句お金がなくて詰んでいる状態です。
古びたサンダルたたくのもなんかなぁ…。叩くもの考えねば!!

さて、話は変わりますがTEなど攻城戦で効果が切れるはずの熾天使の翼ですが
ALLステータス+15の効果が砦に入る前に使用すると効果が持続したままになるという不具合のようなものがありました。これどうにかしてほしいですよねー。+15ならAXはスタンしなくなる+火力UP,王などは耐久上がる、ブラギの性能向上、HWの火力UPなど恐ろしいことになります。GWなどのお休みに入る前に新装備は出すべきではないと思いますた。

↑このページのトップヘ