お久しぶりです月白です。日記といいつつサボってました、はい。
この記事は9月から少しずつかいてましたが結局1ヶ月かかった・・・しょぼい内容なのに・・・。


最近は狩りではABを、Gvでは朧をやっております。

今回はABのお話。

私のABは現在いわゆる準支援と呼ばれるジュデックス取得型の支援ABです。
私の中での支援ABというのは、私のABとしての師(勝手によんでる)が仰っていた言葉を大切にしています。
「その人の実力が100%だとしたら支援はその人の力を120%引き出せるように努力をする。」
いやーまさにその通りだと私は思いましたね。

相手の実力を120%引き出すには基本支援のほかエクスピ、サクラ、オデン、塩、オラティオや状態異常回復、LA、ヒールなど色々あると思いますが、私の場合はそれらを素早くしたいという結論に至りました。

そのためにはまず、詠唱速度を速くする、ディレイを減らす。この2点を頑張りたいと思います。

【詠唱速度を速くする。】
素DEX120、素INT110振りました。

狩場によって詠唱が遅いと感じた場合はカルデュイや赤チップをつかいます。
私はジュデックス狩りをするとき以外は基本的に詠唱中断されない装備はつけません。

【ディレイを減らす。】
ブラギなしでディレイを減らす。これが意外と大変;;
所謂ディレイカット装備を付けるわけですよ。前置き長くなったけどここからが最近の装備などを交えた紹介
(日記のはずなんだが・・・日記ネタなくてね・・ぼっちはつらいよ、狩り行こうよ・・)

今回使った装備やステはこちら↓↓
AB
↑↑
上段:+4ライオットチップ(⑲挿し) 
中段:ニューウェイブサングラス (10%)
下段:長い舌
武器:+10茨の杖 (+10でおそらく15%)
盾:+5大いなる水の盾(ホド挿し)
鎧:+3エクセリオンスーツ(肩とセット、Base130以上で10%)
肩:+4エクセリオンウィング(鎧とセットで10%)
靴:+7アプローズサンダル (+7で14%)
アクセ1:破損した緑色のチップ (頭とセットで20%)
アクセ2:輝く編四角多面体(スモーキー挿し) (盾とセットで10%)

これで89%カットになるはずです。

抵抗盾による耐久力低下はC-LifeやA-Def、A-MAXHPなどで補います。

エクセリオンはいろいろエンチャを変更できるため、この装備で基本どこへでも行けます。

【体感】
さすがにディレイ89%カットにもなると、ほぼブラギにのった感覚で支援をまわせるためストレスを感じることはありません。とくにキリエの更新や、LAの連打が気分爽快です!LAにより殲滅力があがり、支援速度の上昇により狩りが少しはスムーズになったのではないかと思います。難点としてはPTにブラギがある場合は何のメリットもありませんし、耐久が落ちるだけなのでPTにあった装備にする必要が出てきます。

中段装備に関してはお値段が張るため、現在安くなってきているバロールの魔眼で代用もしくはカルデュイで詠唱を早くするのがいいかもしれませんね。

【最後に】
ディレイカットは15%越えたあたりから体感がだいぶ変わってくると思います。自身がストレスの感じない範囲内でカスタマイズしていくのが望ましいです。とりあえず安くディレイカットしたい人はエクセリオンスーツ、ウィング、+7茨の杖、エキスパートリングあたりを用意するのがいいかと思います。
キエルcほしいなぁ・・・はディレイ求めた人は誰もが思ってそうですね、夢や高い目標も大切ですが、できることからやってPTメンバーを少しでも満足させられるようにしてみましょう!さぁ、あなたも今日からディレイカット中毒に!ww私も頑張らねば!