2008年09月07日

独自の生態系を育む島、ソコトラ島

ぱるぷんてにゅーすさんの記事「地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島」を読むまでソコトラ島という地名を知らなかった。いやいや、そんなに有名な島じゃないに違いない。

"ソコトラ島"でググる。9,000件ヒット。
"ソコトラ"のみでググる。12,000件。

・・・。
新しい知識を得ることができて良かった!

ソコトラ独特の生態系を自分の乏しい語彙で表現するのは難しいので写真を見てもらいたいんだが、残念ながら持ってないので下記記事を参考にしてもらいたい。
この様な巨大な盆栽の様な植物(盆栽も植物だが・ω・;)、竜血樹というらしい、がそこかしこにあり、他にも数多くの動植物の固有種を持つとのこと。

しかし、From VALVANEさんの記事「地球温暖化、固有種の楽園ソコトラ島で新しい命育たず」によると、温暖化の影響でこれら固有種の大半が絶滅の危機に。
植物約850種のうち竜血樹(右写真…YouTube「Yemen: Socotra」より)など約300種が島の固有種で、その半数以上が絶滅危惧種。昆虫や爬虫類、鳥類にも固有種が多く、独特の生態系を持つ。
ソコトラ保護開発計画(SCDP)によると、現在、絶滅が危惧されている動植物は既に約200種を数えていますが、この数は年々増え続けているとのことです。
「竜血樹を始めとした固有種の苗は、乾燥した状況下では外部からの刺激に弱く、自生しにくい。その上、放牧しているヤギが苗木を食べてしまう。」と、八方塞りの様子…。
なんとか有効な対応策が打てないものか。

最後に。
外務省の危険情報によると、ソコトラ島は「十分注意してください。」状態だが、イエメン全体では危険な地域もある模様。
一度訪れてみたいが、情勢がもう少し落ち着いてからの方が良いかもしれない。


この記事、「らしい」とそれに類するものばかりだな(´Д`;)

mikaseen at 10:53│Comments(3)TrackBack(0)海外 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by valvane   2008年09月07日 14:31
こんにちわ。ご紹介、TBいただきまして、ありがとうございました。只今利用しているブログポータル、FC2の方で、何やら怪しいことになっているらしく、TB承認が遅れており(出来ない状態)、連絡させていただきました。

ソコトラ島に限らず、イエメンにはぜひ行ってみたいのですが、イエメンはミカ・シーンさんも言及の通りの、「イエメン 誘拐」でググれば8000件もヒットするようなお国柄ですので、今一度踏み切れずにおります。と言うわけで、来週からの旅行先も、イエメンではありません。。
2. Posted by mikaseen   2008年09月07日 20:11
valvaneさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
TB承認、システムの問題は仕方ないです、気にしないでくださぁい。

むぅ、イエメンの治安状態は私が思っていた以上にヤバい状態のようですね。私も行ってみたいと思うのですが、しばらく我慢するしかなさそうです。
来週の旅行、お気をつけて。レポート楽しみにしてますw
3. Posted by valvane   2008年09月21日 01:41
どうも、度々すみません。FC2には不具合報告をしているのですが、返事がありません。他のTBには問題がないので、お手数ですがもう一度送ってみていただいてもよいでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔