バラナシ ライフ インドの暮らし

インドのバラナシ(Varanasi)というところで暮らしています。インドな日々を綴ります。

ブログお引越し

今更・・・・・・・って感じですが、

ブログお引越ししてみました!



VARANASI LIFE



内容は別に今後も変わらないと思いますが、

まめに更新してゆきたいと思っています!




ベンガル人のメーラー

お久しぶりの更新です。

2015年もよろしくお願いいたします。

これは年末の話ですが・・・・・・・



バラナシに旅行者が集まるベンガリ・トラがあるのは有名な話ですが、

ベンガリ・トラ(ベンガル人のストリート)というだけあって、ベンガル人が多く住むエリアです。

そのベンガル人コミュニティのイベント「ベンガル・メーラー」というお祭りが年末に行われました!

いろいろなお店が出店したり、舞台ではパフォーマンスが行われたりするイベントです。

学校の敷地内で行われたのですが、

こちらに実は私たちもかる〜〜く出店したりしてフリーマーケット気分を味わいました。

PC248140





ところで、ベンガル人は魚を好んで食べるノンベジ人種として有名 。

このメーラーでも、食べ物屋台が出店していたのですが、

絶対においしいノンベジ(肉魚)料理をゲットしてやる、と私は意気込んでおりました。


以下食べ物の写真。


PC248170

アールー・ティッキに入るじゃがいもコロッケ


PC248171

チューラ・マタル。冬に良く食べます。



以上を前菜として食べ・・・


PC258211

じゃん!
チキンのバーベキュ〜♪


PC258221

ルマーリー・ローティーという、ハンカチのように薄いローティーも!


PC258227


ノンベジ料理があまりおいしくないバラナシで、このクオリティはうれしい。
屋台とは思えないお味でした〜(^O^)




ちなみに

PC268236


こちらはカスンディというマスタード・ソース。
これもベンガル地方で有名な商品です。
普通のマスタード・ソースよりもおいしいような気がする!
私は見かけるとよく購入しています。
これはこのメーラーで売っていたのでさっそく手に入れました〜。
サンドイッチにつけて食べるとおいしいんです(^O^)




Shiva Cafe German Bakery

ベンガリトラの果てにある、シバカフェ・ジャーマン・ベーカリー。


PA017632



PA017624



PA017633



コーヒー飲みながら、のんびり(^_^) (^_^)

デヴ・ディパウリー

10月はダシェラー、ディワリーとお祭り続きのバラナシでしたが、

もう一つバラナシならではのお祭りがありました。

ヒンドゥー暦のカールティク月(大体11月ぐらいです)の満月の日に行われる

デヴ・ディパウリー。

この日は夕方からバラナシのガートというガートがディア(灯火)で飾られます。


RIMG1162



ガート中がライトアップされるのは1年のうちでこの日だけ。

美しいガートを見に近隣からたくさんの人々が訪れます。


この日はボートも大人気!

いつもの10倍ぐらいの値段になっちゃいますが、ボートから見るのもおすすめです。

RIMG1160





しかし、もう10年来ず〜っとデヴ・ディパウリーを見続けていますが、

とにかく近年は混雑がすごすぎ!!!

今年はガートを歩きながら眺めを楽しもう、と思っていましたが、

アッシーガート(最南のガート)からトゥルシーガート(アッシーの次の大きなガート)まで歩いて、あまりの混雑ぶりに身の危険を感じて退避!!!
ガートの階段を上がって、表通りに逃げました〜〜〜!!!

一番込んでいる時間帯に行ってしまったのが敗因かも ( ̄▽ ̄)。

あるいは、最近大きなガートでは灯火をともすだけでなく、ステージなどを作って、儀式などを行っているんですね。それがただでさえ狭いガートの通路をもっと狭くし、混雑を助長している気がしました。

RIMG1179




でもやっぱり込んでいてもボートの値段が高くても、

このデヴ・ディパウリーはバラナシが1年で一番美しく輝く日。

今年もなんだかんだ言って、楽しめました。

また来年も同じように、平和にデヴ・ディパウリーが行われればいいな〜と思います(^O^)。

インドで猫ちゃん

今、実は私の親しい友人(日本人)が猫を飼っています。

道で親猫からはぐれてプルプルしているところを、近所のインド人が世話していたらしいのですが、

それをみかねて私の友人が拾ってきたそうです。

名前はミミちゃん(*^_^*)

友人がうちを留守にするときは私が預かっているので私もすこ〜し親気分♪

かわゆいのですよ〜〜〜(*^_^*)

P9197512



さて、バラナシにもペットグッズを売っているお店はあるんです(ということを知りました)。

大学の前のマーケットの

「ここかい!?」

って所にそれはありました。


P9157498



こんな感じの下着の店とか洋服の店とか、何の変哲もないインドの片田舎の店並び。

この奥にペット用のグッズを売るお店があったんですわ。

私の友人の情報収集力に脱帽!

P9157500




インド人はペットとしては猫より犬を好んでいるので、

犬用のグッズはまあまあ充実です。

猫用のものはあまりないのですが、それでも猫缶や猫用のカリカリフードなど

最低限のものは揃っています!




そして、こちらに定期的に獣医さんがやってきて、ワクチンなどもうってくれるのだそうです。

P9277524



この日ミミちゃんは5種混合ワクチン接種!

獣医さんはあまりやる気がなさそうでしたけど、でも最低限親切。

インドの獣医さんって、大学での勉強としては、牛とか馬とか専門的にやるのかな?なんて思ってしまった。インドだけに。


P9277583

疲れたニャ〜



というわけで、案外すすんでいるバラナシ・ペットショップ事情でした!


バラナシ・秋

バラナシもようやく秋模様。

少しずつ涼しくなってきました。

これから2月ぐらいまでは本当に過ごしやすいシーズン

(途中寒々しいときがありますが・・・)。

久しぶりに街を歩いたので

ちょっとスナップをのせます。


PA037808


PA017621


PA017624


PA037822


PA037826



最後はなぜか伝説の久美子ハウスを激写してしまった。


バラナシは、ようやくシーズンですー


先生の日、おめでとう

先週のことになりますが・・・

9月5日はインドでは「Teacher's Day」。

この先生の日、日本にはないので、インドに来てから知りました。

この日は毎年学生さんたちはカードをくれたり、ちょっとしたパーティーを開いたりしてくれます。

今年もみんなに

「先生の日、おめでとうございます〜(^O^)」

と挨拶されて、心がほっこり。


この「先生の日」、どうして9月5日なのかな〜と思っていたのですが、

学生が先生の日の由来を教えてくれました。

9月5日は、インド2代目大統領であったDr. Sarvepalli Radhakrishnan の誕生日。

偉大な教育者でもあった彼の誕生日を、Teacher's dayとして祝うことになったのだそうです。


1186220_10152181169864552_991052988_n


右側の方が、Dr. Sarvepalli Radhakrishnan 。

真ん中はバナーラス・ヒンドゥー大学創設者、Madan Mohan Marviya Ji。

実は、Dr. Sarvepalli Radhakrishnan は、バナーラス・ヒンドゥー大学の

2代目の学長でもあったそうです。


文学部に「RKホール」という名前の立派なホールがあるのですが、

RKホールのRKは、Dr. Sarvepalli Radhakrishnan のお名前、ラーダークリシュナン

からとったのだそうです〜。


全然知らなかった〜〜〜( ´ ▽ ` )



BHUも昔は凄腕教育者がたくさんいたんだな〜


と思いましたよ!




続々オープン、アッシーエリア

私が住んでいるアッシーは、いわゆるバラナシの六本木。

外国人が多く、彼ら向けの店やレストランもたくさんあって

とても便利なところです。

最近インド人旅行者も多く訪れるようになってるので

(巡礼者とは別のタイプの)

ホテルも続々とできていて、盛り上がってます。



今回戻ってきてからも新しいお店がたくさんオープンしてました。

一つは私の家の隣にできた The Mark Cafe。

普通の一軒家の2階にあります。

私の家の目の前にある、Open Hand Cafeのスタッフが独立して作ったそう。

カフェメニューが中心で雰囲気はOpen hand の二番煎じって感じですが、

夜10時までやってるので便利かもしれません(Open Handは8時までなので)。



それから昔HAYATがあったエリアに新しくできた Angeetee。

こちらはインド料理のレストラン。中華・コンチネンタルメニューもあります。

HAYATは、オープンエアのレストランで、オーナーがヨルダン人だったこともあって

フッカがすえたりアラビア料理っぽいものが食べられたり異国情緒があったのですが、

Angeeteeは正統派インド料理レストランと言う感じ。

インドア部分もあって、暑い今はエアコンが最高です。

値段はHAYATより安くなっておとく!

もう2回も行ってしまいました。



あっ、ちなみに私のすんでいる家の1階に、マッサージサロンみたいなのもオープンしてます。

目の前におすすめの本格派アーユルヴェーダサロンがあるにも関わらず・・・。

マッサージ激戦区にもなっている模様。


今度写真ものせますね〜!

交流会2014

BHUの日本語コースでは年に何回か、日本人の学生をまじえた交流会を行っています。

今年も日本の大学のゼミの学生さんたちがBHUを訪れてくれました!

今回は日本人の学生さんがテーマ別にプレゼンをしてくれるという内容。

それぞれ「レジャーの過ごし方」「日印カレーの比較」「「ファッション」のテーマにそって、興味深いプレゼンテーションをしてくれました。



ウチの学生達、日本語能力にも差があるので、

熱心に聞いて質問を繰り出す学生と

聞いてるんだか聞いてないんだか無反応の学生達と

いろいろいて、日本人の学生さんたちはやりにくかったと思います〜 ( ̄▽ ̄)

無反応で動画を撮ってる学生がおったんですが

「ちゃんとプレゼン聞けや!!!!」

と、どやしつけました!

こういった交流会に参加する態度を学べ!!!!!!

というか、私指導しね〜と!!!!

・・・・・・

と、いろいろ複雑な思いを抱えながら

まあ無事に交流会は終了。

最後はサモサとお茶でワイワイと話もはずんでいたので

まあ、良かった。

また交流会はあると思うので、それまでにもっとインド人学生達を

鍛えておかなくては〜!

P9027352

2014年-2015年度スタート

「2学期スタート」と書いたのち、放置されっぱなしだったこのブログ・・・。

例によっていろいろと新しくしようと思っていたのですが、全然できず。

今ふと見てみたらへんなコメントがたくさん来ていて何だか荒れ放題になってるじゃないですか!

やっぱりまめに更新しないとね。

あれから時は過ぎ、2学期は無事に終了し、今新しい2014−2015シーズンが始まりました。

と言ってもまだ1年生の手続きは終了しておらず

2年生の授業だけですが・・・。

何だか毎年ぐだぐだ感が増しており、他のコースはぜんぜん始まっておらず。

昨日はしずか〜な建物で私たちの声だけが響いておりました・・・。

ま、それも来週になれば他のコースも始まり、盛り上がっていくことでしょう!

ちなみに今バラナシ、蒸し暑さマックス。

私が来てから雨が全然降っておらず、

毎日快晴!

まだ気温も高いので、か〜な〜り体力消耗・・・。

早く秋になってほしいです〜〜!


プロフィール
参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ