10月はダシェラー、ディワリーとお祭り続きのバラナシでしたが、

もう一つバラナシならではのお祭りがありました。

ヒンドゥー暦のカールティク月(大体11月ぐらいです)の満月の日に行われる

デヴ・ディパウリー。

この日は夕方からバラナシのガートというガートがディア(灯火)で飾られます。


RIMG1162



ガート中がライトアップされるのは1年のうちでこの日だけ。

美しいガートを見に近隣からたくさんの人々が訪れます。


この日はボートも大人気!

いつもの10倍ぐらいの値段になっちゃいますが、ボートから見るのもおすすめです。

RIMG1160





しかし、もう10年来ず〜っとデヴ・ディパウリーを見続けていますが、

とにかく近年は混雑がすごすぎ!!!

今年はガートを歩きながら眺めを楽しもう、と思っていましたが、

アッシーガート(最南のガート)からトゥルシーガート(アッシーの次の大きなガート)まで歩いて、あまりの混雑ぶりに身の危険を感じて退避!!!
ガートの階段を上がって、表通りに逃げました〜〜〜!!!

一番込んでいる時間帯に行ってしまったのが敗因かも ( ̄▽ ̄)。

あるいは、最近大きなガートでは灯火をともすだけでなく、ステージなどを作って、儀式などを行っているんですね。それがただでさえ狭いガートの通路をもっと狭くし、混雑を助長している気がしました。

RIMG1179




でもやっぱり込んでいてもボートの値段が高くても、

このデヴ・ディパウリーはバラナシが1年で一番美しく輝く日。

今年もなんだかんだ言って、楽しめました。

また来年も同じように、平和にデヴ・ディパウリーが行われればいいな〜と思います(^O^)。