夜、布団に入ってこたまが、「トイレ」
行っておいで〜。戻ってきてまた「トイレ」これを何回も繰り返して、
「トイレに行っても出ないの。もれそうなのに出ないの・・・」って苦しそうに言い出して。
心配になって夜間やってる病院に行ってきました。診察の結果何事もなく・・・。
精神的なものらしいです。

よく私、夜飲みすぎるとおねしょするよ、とか出かける時は必ずトイレ行きなさい!なんて神経質に言っていたのがいけなかったみたい。こたまはそれを気にしすぎちゃって、行きたくないトイレに何度も行ってしまうみたい・・・。
子供って、こうでしょ!ああでしょ!って言い過ぎると、そればかり気になってしまうんですよ。って診察してくれた先生に言われました。それにもっとお子さんの自由にやらせてあげてくださいって。
最近、自分の調子もよくなくて、ちょっとしたことでこたまを怒ってしまったりして・・・。

ここたまが産まれて、こたまのことを少し邪険にしていた私。もう少し優しく接してあげないといけないよね。ごめんね。こたま。