<ANAインスピレーション ◇30日◇ミッションヒルズ・カントリークラブ

(6,769ヤード・パー72

 カリフォルニア州にあるミッションヒルズCCで31日(木)開幕する、

米国女子メジャー「ANAインスピレーション」。

今大会のベストフィニッシュは07年の15位。何度挑んでも跳ね返されてきた

舞台だけに丁寧に本戦へ向けての調整を重ねてきた。
20160331 藍1

 変化の中で迎える一戦でもある。宮里は今年からアイアンのシャフトを

これまで使用してきたスチールシャフトから、グラファイトデザイン社のツアー

AD65Rフレックスのカーボンシャフトに変えている。

メジャー大会をこの新スペックで戦うのは初だ。

宮里にとってアイアンショットをいかにグリーンに止めるかがカギ。

それだけに、比較的簡単に高さの出せるカーボンシャフトは大きな強みとなる

「より高く打てるようになりましたし、スピンもかかってくれている。

今週このメジャーでどこまでできるか楽しみ」とうなずいた。

飛距離重視のパワーゲームへと進化しているゴルフ界で、生きる道を

模索する中での手段の一つがカーボンシャフトへのスイッチだ。

メーカー担当者は「カーボンシャフトに変えたことは選手としての寿命が

長くなることにもつながると思う」とこのスイッチを前向きに受け止めている。こ

の大きな変化はさらに宮里が輝く第一歩となるだろうか。